• 締切済み

仔羊 トキソプラズマ

妊娠6ヶ月の妊婦です。今日、フランス料理店で仔羊を食べました。明らかにレアのものは食べず、火が通ってそうな小さいものだけをいただきました。ところが、一時間後位に急に下痢になってしまい、トキソプラズマに感染したのでは?!と不安がよぎりました。今もまだ、お腹が不安定な状態です。病院に聞くにも休日で聞けず、こちらに投稿させていただきました。もしかしたら、確認したつもりでもレアのものも食べてしまったのかな?と、だんだん自信がなくなってきました。どなたかトキソプラズマに詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

トキソプラズマ症で下痢になるとは聞いたことがありません。 しかも1時間後という急速な変化はないと思われます。 エイズ等の免疫疾患にかかっている人が感染すると発熱など風邪のような症状が出たり、あるいは下痢なども起きることはあるでしょう。 健康体の場合はたとえ感染しても無症状のまま、気付かないというケースが殆んどです。 そういう人が妊娠しても何ら問題ありません。 問題になるのはまだ感染してなかった人が妊娠中にはじめて感染した場合です。 日本人は豚肉をよく食べるので多くの人がすでに感染済みです。 また猫を飼った経験があれば知らず知らずにうちに感染している可能性も高いでしょう。 もし検査したければ血液検査を受けて調べてもらいましょう。 しかしそれで陽性が出ても、いつ感染したのかまでわかりません。 妊娠前に感染したのであれば問題ないわけです。 陰性と出た場合は未感染ということなので、今後の妊娠中の生活に注意を払うことです。 多くの場合、妊娠初期に感染した場合が問題なので6カ月になっていればさほど神経質にならなくて良いと思いますがね。

mentaiko15747
質問者

お礼

丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。妊娠初期にトキソプラズマの抗体を調べたところ、なかったので、余計に気になってしまいました。妊娠6ヶ月目に入ったところで、さほど神経質にならなくていいとおっしゃっていただき、ホッとしました。何より、下痢の症状が気になっていたのですが、トキソプラズマの症状ではないとわかり、安心しました。今後はことようなことがないよう、注意をしていきたいと思います。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トキソプラズマの感染

    妊娠初期の血液検査でトキソプラズマ抗体が陰性で生肉は避けるようにと指示があった矢先、うっかりフランス料理店で特選和牛のレアなステーキを食べてしまいました。現在妊娠4ヶ月です。もし感染していたら思うと不安です。その牛肉に菌がいれば皆が感染してしまうものなのでしょうか。もう一度検査を受けたほうがいいでしょうか。

  • フランス料理の子羊のロースト (半生) を食べてしまって・・

    妊娠6ヵ月後半です。 似たような質問がありましたが、再度質問させていただきます。 2日前、フレンチで子羊のローストがコースにあり、何気なくオーダーしたところ、周りはグリルされているものの、中心部はまだまだレアのピンク色のお肉でした。(まぁ大体そうなんでしょうけれど、すっかり忘れていてオーダーしてから思い出しました。) 生肉は妊娠中ダメだとわかっていたので、2切れ中、1切れのみ、周囲のグリルされているところだけを食べ、中心のピンク色のレア状態の部分と、もう1切れはまるまる残しました。 でも、後からよく見てみると、ピンク色のレア状態の部分も食べてしまっていたのです!(照明が薄暗かったので、食べている時はよく見えなかった・・) 帰宅してPCで調べると、羊からもトキソプラズマが感染するという情報が・・・ とっても心配です。 今から病院に電話して再検査をしてもらうつもりですが、検査結果が出る数日後から薬を飲み始めても間に合う(赤ちゃんにトキソプラズマが感染しない)のでしょうか? また、羊を食べて2日後に血液検査をして、トキソプラズマに感染したかどうか、ということがわかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期のトキソプラズマ感染について

    妊娠5週目のときに、肉がえぐれるほど深く猫にひっかかれ、噛みつかれました。 そのときは何とも思っていなかったのですが、 最近になって、猫からトキソプラズマに感染すると知り不安です。 幼い頃から猫と暮らしてきたのに、 猫に噛まれる前の検査ではトキソプラズマは陰性でした。 噛まれてからは検査していません。 また、先日、フォアグラと、ミディアムレアの牛肉を食べてしまいました。 これも危ないということを後から知りました。 現在妊娠16週です。 トキソプラズマに感染している可能性はあるのでしょうか。 無知な自分の軽率な行動で、お腹の子を危険な状態にさせているかもしれないと考えたら、不安しかたありません。

  • 妊娠中のグリーンスムージーとトキソプラズマ感染

    現在、妊娠5ヶ月(16週)になる妊婦です 安定期前に悪阻が落ち着き、体重管理や体調管理を兼ねてグリーンスムージーを飲み始めました。 体調はすこぶる良いのですが、グリーンスムージーを作成中に少し気になる事が頭をよぎり、それ以降ずっと気になって仕方ない事があります。 その気になる事と言うのが、グリーンスムージーで利用している野菜にトキソプラズマ症の原因となる寄生虫がついていたらどうしようと言う事です。 血液検査で現在抗体は(-)です。 感染履歴はありません。 そしてグリーンスムージーで利用している野菜は、義実家で無農薬で育てた野菜を利用してました。 畑は近所にあります。 一番気になるのが、近所にあるが故、野良猫の状態も分かってしまっていると言う事です。 畑の中で糞などをして、それが野菜に感染する事があるかもしれないと思ったら、もしかして。。と言う気持ちになり、凄く怖いです。 グリーンスムージーを飲んで、トキソプラズマに感染すると言う事はあり得るのでしょうか? もし可能性があるとすれば、グリーンスムージーを飲む事は中止した方がいいでしょうか? グリーンスムージーを飲む事で凄く体調は良いので出来る事なら続けたいとは思うのですが、トキソプラズマに感染してしまっては全く意味の無い事なので、凄く悩んでいます。 因みに無農薬で作られてるので、野菜を洗うと何かの幼虫やアブラムシが出てくるので、水洗いは徹底的にやってるつもりです。 暫く水に野菜を浸し、時間を置いて丁寧にあらってからミキサーに入れるようにはしています。 土が付いてる所はより丁寧に洗い、なるべく切り落としています お腹の子供の感染などもとても気になるので、是非ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 32wトキソプラズマ皆さんなら検査しますか?

    もうすぐ32wになる妊婦です。 8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。 猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。 次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズマも検査してもらった方が良いでしょうか? トキソプラズマは妊娠中に初感染するといけないということで、私は妊娠初期では陰性だったのですが、今はもしかしたら陽性になっているかもしれません。もしも陽性だったとしても何も治療はできないと思うし、赤ちゃんにどれほどの影響があるのか産まれてみるまでわかりませんので、今頃の再検査は無意味なのでしょうか? 今のところエコーで特に問題があると言われたことはありません。赤ちゃんの成長も羊水の量も一般的です。下手に再検査をして結果が陽性だったら出産までかなり落ち込んだりしてしまうと思うので、それだったらしないほうがいいかなとも思うのですが、逆に出産までに色々調べられるし心の準備もできるかな?と思ったり。 みなさんだったらどうするか良ければご意見お聞かせ下さい。

  • 妊娠中のチーズについて。

    現在13週です。 最近、妊婦はナチュラルチーズを食べるとトキソプラズマにかかる恐れがあると知ったのですが、おとといと今日レアチーズケーキを食べました。今日、原料を見るとナチュラルチーズと書いてあり、レアチーズは火を通してない為心配になりました。やはり感染する可能性はありますかね?

  • 妊娠中のフランス料理(肉レア焼き)

    今、妊娠4ヶ月です。来月5ヶ月です。 先日、友人と、滅多に食べないフランス料理を食べたのですが、 肉料理に、子羊のローストを選んでしまいました。 出てきて「しまった!」と思ったのですが、レア焼きの、 中身結構「生」状態でした。 脂身は避け、お肉は食べてしまいました・・・。 赤ちゃんに影響あるのでしょうか?? どんな心配があるんでしょうか? 今更、魚料理にすればよかったと後悔してます。(;;)

  • 猫が布団に汚物をしてます・・・

    生後5-7ヶ月かと思う仔猫から成猫になりかけの猫なのですが、今日すでに2箇所の布団・毛布に下痢した後なのか嘔吐物なのか、黒に近い深緑色のモノをぶちまけたのを発見してしまいました。 (まるでエクソシストで吐かれたモノのようです) 多分匂いから察するに下痢の方だと思います、いつものウンチとは匂いが違いますが。 これはどういうことから布団類などフワフワなモノの上に出してしまっているのでしょうか? 今朝までトイレ砂が少なくてトイレ箱の底が見えてしまっていた状態ですが、午前中に新しい砂を追加して増やしました。 トイレ砂の少なさから、でしょうか? また現在妊娠中なのですが、まさかこの下痢物からトキソプラズマの空気感染・・なんてあり得ないですよね? 色々と教えてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫の死から立ち直れません

    10日前に仔猫を保護しました。ガリガリでしたが、走って駆け寄ってきました。 保護するだけのつもりが、案の定、かわいくて仕方なくなり、名前を付け、飼う覚悟でした。 既に3匹、野良から家猫になった先住猫がおり、徐々に仲良くなってくれたのも後押ししました。 食欲は他の子の子供時期より全然少ないものでしたが、毎日食べていました。 トイレは緩かったり硬かったり、安定しないこともありましたが、最近は理想的な感じでした。 病院では、あまりに小さいけど、生後2ヶ月は経ってるよ、もしかしたら3ヶ月くらいかもしれない、 と言われ、ノミダニと猫風邪の目薬をもらいました。意外と大人だね、と少し安心しました。 もともとよく寝る子でしたが、 2日前くらいから「よく寝るな~」という感じで、 目ヤニは少なくなってきたものの、鼻水がひどいなという状態でした。 それと、ウンチとおしっこを2回に一回くらい、その子の寝ているベッドやソファにしていました。 物覚えわるいのかな?でもそのうち覚えるよね、と軽く考えていました。 お尻も汚れていたので、私は洗面所でその子をお風呂に入れました。 その日は、朝からよく寝るなという感じで、寝ぼけまなこでお風呂に入れました。 たいして嫌がらず、お利口だなあと思っていたのですが、 きっとそんな体力がなかったのだと思います。 乾かした跡、先住猫のお腹のところに置いて、 ご飯もそばに置いて、(匂いを嗅ぐだけで食べませんでした) 私は家を留守にしました。 ご飯を食べて、夕食の買い物をし、のんびりと帰ってきたとき 仔猫はまだ寝ていました。 鼻水がすごいのでティッシュで拭いているとき、ようやく、ようやく 異変に気づきました。 体に力が入っておらず、おしっこもそのまま垂れ流し状態で下痢をしており 息も弱々しくなっていました。 あわてて、かかりつけの病院に行くも、その日は休診日。 もう一つの病院も休診日。 どんどん息ぐるしそうになる仔猫を見て、パニック状態でした。 携帯で開いている病院を探し、 ちゃんと行けたら15分の距離なのに 迷ってしまって30分以上かかったと思います。 着いたときには「多分もう30分くらいしか生きられない」 と言われる状態。 その言葉通り、仔猫は逝きました。 家に着いたとたん絶え絶えの息すらしなくなりました。 私の対応の全てがこの子を死に追いやったと思います。 後悔しかなくて、苦しいです。 体がきつくなっているのに何故気づかなかったんだろう なんでもっと早く帰らなかったんだろう なんで風呂に今日入れたのだろう きつい時にそばに居なかったのだろう せめて意識がはっきりしている時に家に帰っていたら。 がりがりの体から回虫が出てきて 最初に病院に行った時検便もしてもらえばよかった。 もう、あとからあとから 気づくことばかりで この子を拾ったのがもっと賢い人だったらと悔やんでなりません。 動物はいつか死にますが、 こんな形でこの子の命を終わらせてしまったので 希望が持てません。苦しくてたまりません。  似たような経験を持つ方、いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 過敏症腸症候群

    はじめまして。 過敏性腸症候群、ガス型です。 私はおならが出ることはなく、とにかくぱんぱんにお腹が膨れます。 内科でもCT、レントゲン、でもガスはあまりないねー、と言われ どの検査も異常なしでした。 心療内科でガスコンガスモチン安定剤、漢方薬を何種類も飲んでいましたが、どんどん悪化していき 今では安定剤のデパスのみで、お腹が張るのは軽減されてきました。 飲むとお腹の筋肉が柔らかくなるような?なんていうんでしょう。緊張でガチガチなのが緩み、ガスがでやすくなり、ぺたんこになります。 ちなみに、ガスモチンガスコン漢方薬を何種類も飲んでると毎日のように下痢をしてしまい でもお腹は張るから、大量摂取してたら 161cm 49キロから45キロになってしまいました。。。嬉しいけど、お腹はお薬の服用のしすぎか下痢ばかりだったのかすぐ張り、全然痩せてるように見えません。。 7月には、彼氏との1泊2日の旅行があるので、絶対にお腹は張ってもらいたくありません。。。だって、妊婦さんみたいになるから。。 とりとめのない文面で申し訳ありません。 安定剤+αで、何かできることなどありますでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう