• 締切済み

ダイヤルアップサーバの設定を簡単にすることはできますか?

遠隔地にあるPC(Win98SE)のファイルを、P-in Comp@ctでつないで見るため、 遠隔地のPCにはダイヤルアップサーバの設定をしています。 ところがPHS電波の状況の悪化のため、サーバの設定がキャンセルされて、 こちらからP-in Comp@ctでつないで見ることができなくなりました。 遠隔地には人がいるので、サーバの設定をしてもらうことは可能なんですが、 できればPC経験の少ない人にも簡単に設定できるようにしてあげたいと 思っています。 そこで質問なんですが、例えばスタートアップに設定してやってWindowsを 再起動するだけでダイヤルアップサーバ設定できるようにすることは 可能でしょうか? Windows再起動でなくても、クリック一発で設定できればそれでもいいのです。 ご存知の方、教えてください。

  • prome
  • お礼率73% (74/101)

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

電波状況の悪化でサーバの設定がクリアされることは ないと思いますが・・・ 何かあなたのPCの方の設定がおかしいのではないですか? 一度それを確かめてみた方がいいでしょう。 つながっていたときとつながらなくなった最初の違いを 確認できませんか? ではでは☆

prome
質問者

補足

電波状況の悪化でサーバの設定はクリアされないんですか? 実はP-in Comp@ctのそばに別のPCを置いた時に「モデムの設定が・・・」 というエラーメッセージが出て(文面は正確には覚えていないが) サーバの設定がクリアされました。てっきり置いたPCの影響でそうなった と思っていたんですが。ちなみに私がそばにいた間は、PCをそばに置かない 限り上述のエラーは起きませんでしたが。 P-in Comp@ctはサーバの設定をしている時には、2つのLEDが緑色で 点滅しています。私がクリアされたのではないかと言ってるのは、 上述のエラーメッセージの後、そのLEDが消えている状態です。 そしてWindows画面右下にある、サーバ状態を示すコンピュータCRTの アイコンが消えます。 つながっていた時とつながらなくなった最初の違いはこの点です。

関連するQ&A

  • ダイアルアップ接続ができません

    P-in comp@ctでダイアルアップできなくなりました。 エラーメッセージは ”P-in comp@ctへの接続エラー" ポートを開いています。エラー777:リモートコンピュータのモデム (またはほかの接続デバイス)が壊れているため、接続できませんでした。 パソコンはソニーのノートパソコンでバイオです。 OSはWindowsXPです。 よろしく、お願いいたします。

  • Windows98のダイヤルアップサーバーの設定

    離れた場所に設置されているPCをダイヤルアップで接続設定しようと試みています。 Windows2000のPCをクライアントとし、Windows98のPCをサーバーとしようとしています。 Windows2000のPCにWindows98のPCに接続する為のダイヤルアップ接続の設定をし、Windows98のPCにダイヤルアップサーバーの設定をしました。 Windows2000のPCから接続をすると、接続自体はできているようなのですが、ユーザーID・パスワードが違うということで認証ができません。 双方の設定において、どこが間違っているのかがわかりません。 設定方法等についてお教え願えませんでしょうか。 ちなみに、クライアントとサーバーの立場を逆にしても同じように認証のところでつまづきます。 宜しく御願い致します。

  • ダイヤルアップができなくなってしまいました

    先日セーフモードでしか起動できなくなり、修復の仕方を教えていただき通常起動できるようになったのですが、ローカル環境(内臓無線LAN)ではネット・メール共できるのですが、p-in comp@ctを使ったダイヤルアップができなくなってしましました。 ネットワーク設定で新しく追加にして、接続方法を「ダイヤルアップで接続」を選択したいんですが、選択のところが灰色になっていて選択できないようになってしまいます。 デバイスマネージャーではモデムはきちんと認識できているようです。ためしに抜き差ししてみましたが、いずれもプラグ&プラグでデバイス名がきちんと表示されます。トラブルシューティングでいくつか試してみましたが、時々モデムとの通信は行っているらしく、ランプが点滅して応答していました。結局どうやってもダイヤルアップが選択できるようになりませんでした。 多分、先の修復したことが原因なんでしょうが、この状況をもとにもどすことはできるでしょうか? なにか試せることがあればご教授ください。 windowsXP HomeEdition SHARP Mebius PC-MV1-C1W

  • ダイヤルアップサーバ

    XPをにPHSのカードを挿してダイヤルアップのサーバにすることって可能のなのでしょうか。 出来るとしたらどのようにやるのでしょうか よろしくお願いします。

  • ダイアルアップ設定

    こんばんは。 私の勤めている会社に顧客のサーバにリモートで接続をするためのダイアルアップ接続がいくつも設定されています。 その中に、ダイアルアップでつないでその後pcAnywhereなどで接続しないでほったらかしにしているとすぐダイアルアップを切断する設定になっているのがいくつかあります。 これはどこで設定しているかお分かりになる方居たら教えて下さい。 推測でも結構です。 以前から設定はあったのですが判れば他の設定もこの様にしたいと思い投稿しました 宜しくお願います

  • ダイアルアップサーバー

    2台のコンピュータを電話回線で接続したいです。 WINDOWS 9Xのダイアルアップサーバーと同じことをWINDOWS2000でやるにはどうしたらいいですか?

  • ダイヤルアップのデータ取り出し_リカバリ前

    VAIOのPCG-SR1/BPを使っています。 起動後に、KRNL386.EXEファイルが見つからないの表示と共にWINDOWSが起動しなくなりました。 リカバリを行うべく、DOSにてデータを拾い出しているのですが、PHS接続の際のダイヤルアップのバックアップをしたいのです。 直接会社のHDを遠隔操作をしているんですが、前任者が辞めて設定が全くわからない状態でのリカバリなので、とても困っています。 是非、教えてください。

  • ダイヤルアップサーバについて

    会社で、アナログ回線からのppp接続を受け入れる体制をとることになりました。 ですが、アナログからのppp接続を受け入れられるルータが見つけられません。 現在販売されているもので、アナログ回線対応のダイヤルアップサーバの機能を備えた ダイヤルアップルータなどはあるのでしょうか? centrecomのAR700シリーズであれば、外付けモデムを接続すればできるようですが、 あきらかにオーバースペックなのです。 windows、linuxをダイヤルアップサーバとするのは、管理の都合上、できません。 ご存知のかたがおられましたら、何でもよいので情報を お願いいたします。

  • ダイヤルアップルーター経由で、NTログオン

    NTサーバー(SBS)に遠隔地から、INS64のダイヤルアップ接続で、ログオンする方法を教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありません。 サーバー側のルーターは、NTTのIPMATE1400RDで、現在は、ダイヤルアップによる、インターネット接続を行っています。また、サーバーには、MS ProxyServer2.0を立てています。 遠隔地のNT4.0ワークステーションから、INS64ダイヤルアップで、サーバー側のルーターに接続し、プロキシを経由して、ログオンしたいです。 ルーターの説明書には、プロバイダへのインターネット接続と遠隔地とのLAN間接続が2回線を使って、同時に行うことが出来ることがかいてありましたが、NTサーバーの「ドメインがみつからない」とのことでにログオンすることが出来ませんでした。 NTTに質問したところ、NTは、NETBIOSをつかって、ログオンするので、IPMATE1400RDは、接続しっぱなしになるのを防ぐために、NETBIOSによるログオンを許していないとの回答がありました。 どうすればいいか、わかりません。教えてください。

  • スタートアップにダイヤルアップは登録できますか

    スタートアップにダイヤルアップは登録できますか起動と同時にダイヤルアップしたいのですが