• 締切済み

ダイヤルアップサーバの設定を簡単にすることはできますか?

遠隔地にあるPC(Win98SE)のファイルを、P-in Comp@ctでつないで見るため、 遠隔地のPCにはダイヤルアップサーバの設定をしています。 ところがPHS電波の状況の悪化のため、サーバの設定がキャンセルされて、 こちらからP-in Comp@ctでつないで見ることができなくなりました。 遠隔地には人がいるので、サーバの設定をしてもらうことは可能なんですが、 できればPC経験の少ない人にも簡単に設定できるようにしてあげたいと 思っています。 そこで質問なんですが、例えばスタートアップに設定してやってWindowsを 再起動するだけでダイヤルアップサーバ設定できるようにすることは 可能でしょうか? Windows再起動でなくても、クリック一発で設定できればそれでもいいのです。 ご存知の方、教えてください。

• prome
  • お礼率73% (74/101)

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

電波状況の悪化でサーバの設定がクリアされることは ないと思いますが・・・ 何かあなたのPCの方の設定がおかしいのではないですか? 一度それを確かめてみた方がいいでしょう。 つながっていたときとつながらなくなった最初の違いを 確認できませんか? ではでは☆

prome
質問者

補足

電波状況の悪化でサーバの設定はクリアされないんですか? 実はP-in Comp@ctのそばに別のPCを置いた時に「モデムの設定が・・・」 というエラーメッセージが出て(文面は正確には覚えていないが) サーバの設定がクリアされました。てっきり置いたPCの影響でそうなった と思っていたんですが。ちなみに私がそばにいた間は、PCをそばに置かない 限り上述のエラーは起きませんでしたが。 P-in Comp@ctはサーバの設定をしている時には、2つのLEDが緑色で 点滅しています。私がクリアされたのではないかと言ってるのは、 上述のエラーメッセージの後、そのLEDが消えている状態です。 そしてWindows画面右下にある、サーバ状態を示すコンピュータCRTの アイコンが消えます。 つながっていた時とつながらなくなった最初の違いはこの点です。