• 締切済み

頭痛

intelligの回答

  • intellig
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は、医者ではありませんので、医学的な回答はできませんが、自分の経験談として、書いてみます。 年齢、性別によっても違いが有るかも知れません。自分も歳とともに頭痛が出るようになり、頭痛薬を飲むように なりました。はじめのこ頃は、少量ですぐに効いていたものが、だんだん効かなくなってきます。なので、量を増やしたり、 違ったタイプの薬に変えたりしなければならなくなります。医者は、カロナール、ロキソニン、バッファリンなどの鎮痛解熱剤は 常習性がないので何度飲んでも良いと言いますが、私は、そうは思いません。飲み続けると、どんどん効かなくなるし、体温がだんだん下がってきます。体温を下げずに鎮痛効果のある薬があればいいのですが、漢方薬しかないでしょう。当然効きめも緩やかだと思います。なので、ぎりぎりまで薬は飲まず、どうしても我慢できない時だけ飲む事が大切です。医学統計で出ていますが癌になる人の多くは、低体温症の人です。平熱が低いと免疫力が下がり、癌やウィルス等の自己攻撃力が低下します。このことは、医者はあまり言いません。ですから、体温を下げるような事は極力避けるべきです。微熱が長く続く場合は、医者にかかった方が良いでしょうが、短期的には自力で治す方が良いに決まっています。もちろん、頭痛が脳腫瘍の症状の事もありますが、稀です。その人の平熱にもよりますが、36.5°~37°は理想の体温(健康な時の体温)なのです。一番免疫力が高い状態です。 参考になったかどうかわかりませんが、早く良くなられて下さい。

関連するQ&A

  • 頭痛と微熱が続く

    妻が頭痛と微熱がずっと続いています(妊娠ではありません)。 一日中というわけではなく、朝家事等こなした後に頭痛がするようです。熱は36度後半です(元々平熱が低いのでこれくらいでもキツイみたいです)。疲労からくるものなのでしょうか? 妻は先月末にインフルBっぽい症状になり、今は大丈夫なのですが、10日間くらい寝込んでました。それ以降ずっと頭痛、微熱があるようです。今は市販の薬で様子見してます。寒気等の風邪の症状はありません。そのため病院には行っていません。 同じような経験や症状があった方などのご意見、あとこういった事をすればよいとアドバイスいただけたら幸いです。

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

  • 原因不明の頭痛と熱

    はじめまして。 12日、仕事中(アルバイト)酸欠と共に強い頭痛と吐き気に襲われました。何とか耐えて帰宅し、頭痛は治らず鎮痛剤を飲んで寝ました。 13日、朝起きたら全身倦怠感、重い頭痛、38.2℃の熱があり、風邪薬の発熱用を飲み、一日休んでいました。 14日、熱は下がったものの、頭痛は治らず、結局仕事を2日休むことにしました。夕方頃、熱が37.7℃に上がり、また同じ風邪薬を飲み、様子を見ていました。 15日、頭痛は少し治ったように感じましたが、夕方頃になると熱が微熱まで上がり、体はだるい感じでした。 そして、本日まだ微熱が続いています。 12日の前の日に、大きく精神的に負担をかけてしまったため、体にも影響が出てしまったと自分は考えています・・・・。 明日、病院に行くか行かないか、すごく迷っています。 普通の風邪なら、喉や鼻にも影響が出ているんですが、熱と頭痛、そしてだるさのみなので、質問させて頂きました。 返答できる方、宜しくお願いします。

  • 頭痛と微熱

    頭痛と微熱が、3日間続いています 何か原因があるんでしょうか ただの風邪なのか 教えてください

  • 1週間近く頭痛が治りません

    観覧ありがとうございます。 先週の火曜日頃から体のだるさと頭痛があり、熱を測ったら37度と微熱があるようでした。 以前病院でいただいた薬を飲んで(ぺレックスという薬です)熱とだるさはなくなったのですが、 頭痛だけがいつまでたっても治りません。 頭痛の痛みは風邪をひいたときの頭痛と同じような頭が重くなるような感じです。 ここ最近1日中パソコンをいじっていたのでそれが原因なのでしょうか・・? なかなか時間が取れず病院に行く時間が作れないのでこちらを利用させていただきました。 同じ症状の方のお話を聞けたらなと思っています。また、なにかよい薬がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 頭痛

    10日前頃に軽く風邪をひいて薬を飲んで治ったように思いましたが5日くらい前から、痛みに強い自分にしては結構耐えがたい頭痛がするようになりました。 1日のうち時々です。2日間ほど我慢してから鎮痛剤を1日2回ほど飲んで、飲んだら30分後にはすっかり治ります。 薬が切れたら、少しキューっと前半分が痛くなったりします。 そこまでは、風邪のせいかなと思えます。 でも昔から、正座をしたりしゃがんだあと立ちあがったりすると、足で止まっていた血が一気に頭に帰ってきてザザーッと音がして立ちくらみがします。 それで、今回の頭痛になってから、このような正座後などに血が戻ってきたときに、ドクンドクンと脳が脈打つ感じで頭の前半分くらいがとても痛く、少し気が遠くなるというか、脈打ちが止まるまでの15秒くらいはボーっとします。 血圧はかなり低く<上55-75、下38-50くらい>、平熱はいつも高い<36.8-37.4>です。 今日などは正座やしゃがみ体勢のあとにだけ起こるので薬を飲むほどではありません。 こういう症状は普通なんでしょうか? 人前で正座して立つことが多く、このままの状態では不安なんですが、仕方ないものでしょうか?

  • 風邪?インフルエンザ?

    一昨日出かけた時に店内が寒かったのか、 悪寒を感じ、別のお店に異動しても 治りませんでした。 そして昨日は悪寒はいくらか弱まりましたが 体が熱く頭がぼ~っとすることがあり 体温調節が上手く出来てない感じがしました 家に帰ると、悪寒、節々の痛みがして 熱を測っても微熱程度しかありません。 市販の風邪薬を飲み寝れば 良くなるだろうと思ったのですが 起きても、悪寒、節々の痛み、微熱 が続き、加えて頭痛鼻水と言った 症状も出てきました。 あとお腹の調子もよくありません。 このあと高熱が出る可能性が あるでしょうか? これはただの風邪なのでしょうか?

  • ダラダラと続く頭痛

    2週間ほど前から軽い頭痛が続いています。1週間前に病院へ行き薬を貰ったのですがあまり効いてる感じがしません。 頭痛は締め付けられるような感じが主であとは殴られたあとにジワーとなってるようなジワーという感じとたまにチクっと痛んだりするという頭痛です。場所はこめかみや後頭部です。 頭痛になってからたまに微熱が出たりします。 あとたまに肩こりが気になったり耳鳴りと手足のしびれと頬や目の骨が少し痛んだり首(リンパ腺?)がチクっと痛んだり少し吐き気があったりする時があります。 ちなみに私の微熱が母親に移り微熱と頭痛でつらそうだったのですが薬も飲まず1日で治っていました。移った事から家族には夏風邪ではないのかと言われてますが私は心配性な性格なので何なのか気になります。気になりすぎると症状が酷くなりますが気にしないように何かに夢中になっていると"ちょっと締め付けられてるなぁ"という感じです。やはり病は気からで夏風邪なのでしょうか? ちなみに食欲は普通にありますし寝転んでいると少し楽だったりします! 初めて経験する症状の頭痛な為不安です。同じ症状になった事がある方や詳しい方回答お待ちしてます><

  • 軽い頭痛と微熱、風邪薬の飲みすぎによるもの?

    4年前からある悩みを抱え、軽い頭痛や微熱が起こるようになり、 その時から風邪薬をほぼ毎日、一日3回飲むようになりました。 今でもそうです。 風邪薬を飲むと頭とスーっと軽くなって、熱も下がり、 家事・仕事もやる気が出てきてきます。 しかし朝飲むと昼からまた…、昼から飲むと夜にまた…頭痛&熱が発生します。 たまに本気で辛い頭痛・熱もありますが、一応今の所効いています。 この文章を打っている今でも軽い頭痛・微熱があるのですが、何とか我慢しています。 風邪薬を飲み続ける事で、かえって軽い頭痛・微熱がずっと続いてしまう事はありますか? ほぼ毎日風邪薬を飲んでいるのって異常ですよね…

  • 原因不明な熱と頭痛

    二日前、朝から急に悪寒と倦怠感がきて、風邪だと思い常備していた市販の風邪薬を飲みました。寒気は治まりました。仕事中で気が張っていたせいか、帰宅したらひどい頭痛と熱が上がってきて、もう一度風邪薬を飲んで寝ました。 しかし翌朝、頭痛は増して熱も下がらず、仕事を休んで病院に行きました。 診断は、喉が腫れてるわけでもなく、咳や鼻水もなく風邪ではないので、解熱鎮痛剤と薬で荒れ気味な胃の薬をもらい様子をみることになりました。 一日経ち、熱は平熱から微熱くらいになりましたが、頭痛がとれません。 風邪以外でこういうことは初めてなので自分なりに原因を考えました。 先週主人と小さな喧嘩をし、いつもなら1、2日で元通りになるところ、一週間も怪訝な態度を取られ、テレビ見て笑ってるくせに私には眉間にシワよせた顔でしか接しず、とてもストレスを感じてました。よく怒鳴られて感じるストレスでは熱は出たことないし、もしストレスだったとしても熱が出たりすることはあるのでしょうか?