• 締切済み

頭痛

intelligの回答

• intellig
回答No.3

私は、医者ではありませんので、医学的な回答はできませんが、自分の経験談として、書いてみます。 年齢、性別によっても違いが有るかも知れません。自分も歳とともに頭痛が出るようになり、頭痛薬を飲むように なりました。はじめのこ頃は、少量ですぐに効いていたものが、だんだん効かなくなってきます。なので、量を増やしたり、 違ったタイプの薬に変えたりしなければならなくなります。医者は、カロナール、ロキソニン、バッファリンなどの鎮痛解熱剤は 常習性がないので何度飲んでも良いと言いますが、私は、そうは思いません。飲み続けると、どんどん効かなくなるし、体温がだんだん下がってきます。体温を下げずに鎮痛効果のある薬があればいいのですが、漢方薬しかないでしょう。当然効きめも緩やかだと思います。なので、ぎりぎりまで薬は飲まず、どうしても我慢できない時だけ飲む事が大切です。医学統計で出ていますが癌になる人の多くは、低体温症の人です。平熱が低いと免疫力が下がり、癌やウィルス等の自己攻撃力が低下します。このことは、医者はあまり言いません。ですから、体温を下げるような事は極力避けるべきです。微熱が長く続く場合は、医者にかかった方が良いでしょうが、短期的には自力で治す方が良いに決まっています。もちろん、頭痛が脳腫瘍の症状の事もありますが、稀です。その人の平熱にもよりますが、36.5°~37°は理想の体温(健康な時の体温)なのです。一番免疫力が高い状態です。 参考になったかどうかわかりませんが、早く良くなられて下さい。