• 締切済み

スマホの白ロム、契約継続は可能?

現在のスマホの画面が割れて、右上が真っ黒、他の画面部分も電源を入れてしばらくは黒くなって見えなかったり、ぶれたりするので新しいのに交換を考えているのですが、今のプランが安いので、契約自体を変えたいとはおもっていません。 そこで白ロムですが、最近のスマホはカード?の方に電話番号の情報を持っていると知りました。 これはカードで個人管理していると考えてよろしいのでしょうか?つまり、例えば今のスマホと同じ白ロム機種を買えば、今までどおり使えたりはしないのでしょうか?それとも別に契約が必要なのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

はい、現在の携帯は、その小さい「SIMカード」の方に契約が紐付けられているのでSIMが入っている携帯が、自分の携帯となります。 SIMカードを抜くと、端末での電話の発話/受話ができなくなります。 そのSIMが入っている方が自分の端末となり、受発信もできるようになるのですが、機種が違う場合、次の2つの問題のいずれか・あるいは両方が発生する場合があります。 (1)カードサイズの問題 携帯用SIMの大きさには、大別して3種類(標準SIM・microSIM・nanoSIM)あります。 サイズが違うと入りませんので、キャリアショップに行ってSIM交換してもらう必要があります。 ただ、小→大ならば、大きさをあわせるアダプタを使うことでも使用可能になります。 (2)契約の問題 少し前の機種は3Gのみ、今の大概の機種は3G+LTE(3.9G)対応の機種であることが多いです。 LTE対応の機種に、3G契約のSIMでは使えない場合がありますので、キャリアショップに行って契約変更(プラン変更)の要がある場合があります。 LTE対応契約になれば、3G機種には使用できますので、それ以後どちらで使っても構いません。 同じ機種ならば、上記の2問題は発生しませんから、何の問題もなく入れ替えられます。

kuu1207
質問者

お礼

なるほど、そういう条件を考えなければならなかったんですね。詳しく回答して頂きありがとうございます。

• te2kun
回答No.2

3Gと3.9Gでは契約が異なるので、場合によっては、契約変更が伴います。 現在3Gなら、3Gのものを 3.9Gのものなら、3.9Gのものを利用すればそのまま利用出来ます。 ソフトバンクモバイルの場合は、iPhoneは専用のSIMの場合があるので、iPhoneから他の機種や、あるいはその逆の場合は手続きが必用となる場合があります。

kuu1207
質問者

お礼

iPhoneではないので、その点は大丈夫そうです。回答ありがとうございます。

回答No.1

SIMカード入れ替えれば大丈夫です 特に変更や手続きなどは必要有りません

kuu1207
質問者

お礼

そうなんですね。安心しました。ありがとうございました。