• ベストアンサー

和服の髪型のアレンジ

hanazonoの回答

• hanazono
回答No.2

こんにちは。 着付けのお稽古、素敵ですね。 私も和のお稽古事をしてるので、着物を着るチャンスもあるし、自分でアレンジしてますよ~。先日もうちわの発表会があったので、自分で髪型セットしました。 私の場合、ポニーテールアレンジが多いです。 ちょうど耳の高さくらいか、それより下でひとつにまとめて、そのあと、(1)軽くシッポ部分をねじっておだんごに。シッポの1/3くらいのところで曲げて上に、2/3くらいのところをポニーテールの根元とUピンでくっつけ、毛先をしまいながらUピンでまとめると、ふんわりしたかるいおだんごができます。(2)ポニーテールしたしっぽ部分を二つに分け、それぞれ外側に向けてかるくお団子をして留めます。やり方は(1)の応用。 これを応用すると、耳の下でナナメにポニーテールして軽いおだんごとかも、いいかんじです。かんざしさしてみたりして。また、(2)を応用して、ポニーのしっぽを複数にわけて、それぞれくるくるまるめてUピンで留めるのも可愛いですよ。 是非試してみてください。

ta_ma_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 応用編は練習が必要そうですが、早速練習してチャレンジしてみます!