• ベストアンサー

和服の髪型のアレンジ

hanazonoの回答

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.2

こんにちは。 着付けのお稽古、素敵ですね。 私も和のお稽古事をしてるので、着物を着るチャンスもあるし、自分でアレンジしてますよ~。先日もうちわの発表会があったので、自分で髪型セットしました。 私の場合、ポニーテールアレンジが多いです。 ちょうど耳の高さくらいか、それより下でひとつにまとめて、そのあと、(1)軽くシッポ部分をねじっておだんごに。シッポの1/3くらいのところで曲げて上に、2/3くらいのところをポニーテールの根元とUピンでくっつけ、毛先をしまいながらUピンでまとめると、ふんわりしたかるいおだんごができます。(2)ポニーテールしたしっぽ部分を二つに分け、それぞれ外側に向けてかるくお団子をして留めます。やり方は(1)の応用。 これを応用すると、耳の下でナナメにポニーテールして軽いおだんごとかも、いいかんじです。かんざしさしてみたりして。また、(2)を応用して、ポニーのしっぽを複数にわけて、それぞれくるくるまるめてUピンで留めるのも可愛いですよ。 是非試してみてください。

ta_ma_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 応用編は練習が必要そうですが、早速練習してチャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • 自分でアレンジしやすい髪型

    高校3年生の女子です 今髪の長さが 長くて肩と脇の間 短くて肩くらい で 校則で染めれないので 今まで染めたことがない黒です (痛んでダークブラウンに近い黒ですが) 去年の秋か冬くらいから ずっと美容室に行ってなかったので 夏休みあたり行こうかな と思っているのですが 今までアイロンやコテを全く使っていなく 今年の元旦?にアイロンが安かったので買って 毎日のようにアイロンで軽く内ハネ?にしてます (そのままだと肩に合わせて外ハネになるので) ヘアアレンジがしてみたくって ネットで安かったコテ(32mm)を買って 練習してみたのですが うまくいかないので 夏休みくらいに美容室に行って アレンジしやすい髪型にしてもらおうかな と思っています アレンジしやすい髪型 とはどんな髪型がよいのでしょうか? そういう髪型は基本的にないのでしょうか? オシャレに関してあんまり詳しくないので 初歩的な質問ですいません ちなみに 私の髪質は ・1本1本が細い ・ヘアケアを頑張ってる(つもり) ・ストパー、縮毛、パーマはしたことがありません ・ストレートらしいです ・いつもは髪をおろしてます(寝るときは縛る) ・前髪パッツンです(分けてない) ・美容室では毎回髪をすいてもらってます ・中学生の頃真ん中分けをピッシリしてたせいか  てっぺんがくっきり分かれていて  前髪の上~延長上の後頭部が薄い(友達にハゲと言われるほど) ↑の一番最後はどうにかならないのかな?と悩んでいます あと おでこが広いです 顔は面長顔に近い丸顔だと思います 一応服の系列?は カジュアル か ほんわかした感じ(森ガール?) です 長々と書いてしまいましたが アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 子どもの卒業式の髪型

    子ども(小学校)の卒業式があります。 着物を着ていく予定です。 髪の長さは肩より5センチくらい長く、シャギーが入っています。 前髪は眉毛が隠れる長さです。 髪の毛はやはりアップにした方がいいのでしょうか? アップにした場合はかんざしなどをつけるのでしょうか? 周りに着物を着ていく人がいないのでどのような髪型がいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 髪型のアレンジ(特に前髪)

    こんにちは! 最近髪が伸びきって、特に前髪が邪魔になり気になって・・・ 美容院に行きたいんですが、出産して間もなく(美容師さんに出産後3ヶ月たつまでは髪を染めたりパーマしたりすることはとても髪に負担がかかると聞いた)、これといってなりたい髪形もないのでこのまま伸ばそうと思うのですがアレンジがうまくいきません。 みなさんはどのように髪型をアレンジしてますか? かわいくでもかっこよくでも またまとめるコツなどを教えてください!! またこんなアイテムは活躍するといった情報もお願いします! ちなみに私は肩にとどくくらいの長さです。 よろしくおねがいします!

  • お洒落な髪型

    高2の女です。美容室で髪を切ってもらっても、いつもあまり変化がなく悩んでいます。 柔らかい、細い髪質です。 1年少し前に1度だけ縮毛矯正をかけました。 髪の毛の長さは、胸に少しかかるくらいです。 毛先の方にはシャギーが入っています。 輪郭は卵型です。  それと、パーマをかけずにワックスで動きをつけたりしてお洒落な髪形にしたいです。ワックスをつけただけでパーマみたいになるというスタイリング剤などありましたら教えて下さい!どなたかアドバイスをお願いします><

  • 髪型が気に入らなかったとき

    昨日美容院に行ってきました。 わたしはミディアムの長さでその半分くらいから下がブリーチ毛です。 パーマをかけたくてもかけられない状況が続いていたんですが、前回行ったときに、次パーマ行けると思うよ、と美容師さんに言ってもらえたので、今回やることになりました。 パーマの感じは、ヘアカタログを見ながら、美容師さんから「ブリーチ毛の部分はうまくかからないことがあるから…これとかこれとかこんな感じかな」といろいろな髪型を指しつつ言われ、こんな感じなら大丈夫そうだ、と思ってやってもらいました。 その美容師さんに担当してもらうようになって4年が経っていて、だいたいイメージを伝えて自分好みにやってもらえていたので信頼してたのもあったのですが… いざ出来上がりを見てみると、「え、これ?」って感じになってしまって、たぶんそれが顔に思いっきり出てたんですが「ずっとストレートだったし見慣れないだけだと思うけど」と言われ、「…うんまぁたしかにそうかもしれない」と思ってその時は納得したのですが、1日過ごしてみてやっぱりこれはわたしの好きな形じゃない、と思いました。 明日、やり直してもらいたい旨を電話しようと思っています。 パーマが取れたりとかしたときなら1週間以内ならやり直してもらえるところが多いと思いますが、ただ単純に「やっぱりこの髪型気に入らない」でやり直してもらえるのか心配です。 一度納得して帰ってしまったのがひっかかっています。 このような経験がある方、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • かわいい髪型教えて下さい。

    22歳です。髪の長さはショートが伸びた髪型で、後ろ髪は肩につくくらい、横は耳より5cm下くらいです。 少しくせっ毛なので、ボワッとなっておばさんっぽい(寝起きっぽい?!)のが悩みです。 髪は焦げちゃに染めています。 顔は童顔なのですが、髪型のせいでおしゃれな洋服が似合わなくて困っています。 小さい三つ編みをしたいのですが、頭の上の方がボワッとふくらんですごく変です。 (ストレートパーマをかけるしかないのかなぁ、でもそれには短かすぎてもったいない・・) よいヘアアレンジがのっているHP、ピン、ワックスなど小道具をつかったアレンジを教えて下さい。

  • 天然パーマでも、ふんわりした髪型にすることってできますか?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私はひどい天然パーマで、髪の量も多いです。 今は背中の真ん中くらいまでのロングにしています。 今までは年に何度か縮毛矯正をかけていたのですが、かけたばかりのぺったり感が苦手なのと、ストレートに飽きてしまったこともあり、春から髪型を変えてみたいなと思っています。 髪を肩につく程度まで切り、雑誌に載っているような、ふんわりしたボブにしてみたいと思うのですが、髪質が髪質なので、あんなふうにしてもらうことは出来るのか…?と不安です。 そこで質問なのですが、天然パーマの人でも、ふんわりした髪型にすることは可能なのでしょうか? 私の髪は濡れると真っ直ぐになりますが、乾くと広がりすぎてしまうため、ただ切るだけでは無理だと思うんです。 かといって縮毛矯正では、髪がぺたんこになりすぎてしまいますし…。 今住んでいる町はまだ引っ越してきたばかりで日が浅いため、美容院に行ったことがないんです。 なじみの美容師さんがいれば相談もできるのでしょうが、そういうわけにもいかないので、ひとまずここで質問させていただきました。 ちなみに今は、縮毛矯正が完全に取れてしまった状態です。 回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 卒業式の時の髪型

    三月に、大学の卒業式があり袴を着るのですが(着付けは母にしてもらいます)、私の家から卒業式の会場まで2時間以上かかり、しかも、式が10時半からの為、朝から美容院に行くことができません(T_T) なので自分でしようと考えているのですが、普段あまりヘアアレンジをしない為どんな髪型にしたらいいかわかりません。 ちなみに今現在の髪型は肩下くらいの長さのストレートでかなり上のほうから段がはいっています。 簡単にできて、華やかに見える髪形があれば教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • だんだん髪型って同じになりませんか?

    こんにちは。 今日、美容院に行って来たのですが… なんだか、最近…同じ髪型(長さやパーマのかけかたなど)になってきているなぁ…と。 若い頃は色々と長を変えたりストレートにしたりパーマにしたり染めたりしていましたが…。 男性女性問わず、皆さんは、どーですか? それと、女性の好きな髪型って、何かありますか?

  • 美容院に行く時の髪型と頼み方

    美容院の雰囲気が苦手で、いつも結構間を空けて行ってしまいます。 今回も、半年以上ぶりに行くのですが、いつも行く時の髪型で迷います。 私は普段、横で1つくくりにしているので、その髪型のまま美容院にいきます。どのみちあちらに行くと解かれますが、美容院に行く時は、普通くくって行かないものでしょうか? あと、髪型の希望を伝える時なのですが、 特別凝った髪型ではなく、今回はあまり長さを変えず、5センチくらい切ってもらって、整えてもらおうと思っています。(現在セミロング~ロングくらいの長さです) 現在半年以上経ってしまった事もあり、結構ボサボサになっておりまして; すっきりさせたいのです。 あと、顎くらいから肩に掛けて段をつけてもらって、毛先は真っ直ぐ切るのではなく、ハサミを縦に入れて切る、今時のカットの仕方を頼みたいです。 用語に詳しく無いのですが、こういうのは、 「顎から肩に掛けてレイヤーを入れて下さい。全体的にすいて、毛先はシャギーでお願いします」 …で通じるのでしょうか?? お恥ずかしい話、かろうじてレイヤーとシャギーって言葉が分かるくらいです。 美容師さんとお話するのが苦手なので、冒頭で髪型を述べたら、あとは黙ってしまいます。なので、ちゃんと伝えたいのですが… こんな感じで良いか、アドバイスお願いします