• ベストアンサー

天然パーマでも、ふんわりした髪型にすることってできますか?

こんばんは。いつもお世話になっております。 私はひどい天然パーマで、髪の量も多いです。 今は背中の真ん中くらいまでのロングにしています。 今までは年に何度か縮毛矯正をかけていたのですが、かけたばかりのぺったり感が苦手なのと、ストレートに飽きてしまったこともあり、春から髪型を変えてみたいなと思っています。 髪を肩につく程度まで切り、雑誌に載っているような、ふんわりしたボブにしてみたいと思うのですが、髪質が髪質なので、あんなふうにしてもらうことは出来るのか…?と不安です。 そこで質問なのですが、天然パーマの人でも、ふんわりした髪型にすることは可能なのでしょうか? 私の髪は濡れると真っ直ぐになりますが、乾くと広がりすぎてしまうため、ただ切るだけでは無理だと思うんです。 かといって縮毛矯正では、髪がぺたんこになりすぎてしまいますし…。 今住んでいる町はまだ引っ越してきたばかりで日が浅いため、美容院に行ったことがないんです。 なじみの美容師さんがいれば相談もできるのでしょうが、そういうわけにもいかないので、ひとまずここで質問させていただきました。 ちなみに今は、縮毛矯正が完全に取れてしまった状態です。 回答、どうぞよろしくお願い致します。

noname#128162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 率直に言うと、天パの人でもふんわりした髪型はできます。 むしろやりやすいと思います。 僕は男なのですが、一時期髪が凄い長い時期がありました。 大体襟足は肩の下くらいまでありましたね。 あ、ちなみに僕もかなりの天パで量が凄く多いです(笑) 天パだったので去年までずっとストレートにこだわってきました。 でもある日髪型を変えてみようかと思い、いつも使っているストレートアイロンを違う使いかたで使ってみたのですよ。 そしたら何と凄いフワフワな髪が出来上がりまして!! 元々が天パなのでそれを活かしてあげた感じになりました。 なのでストレートアイロンをお薦めします。 ストレートアイロンならいざ真っ直ぐに伸ばしたいって思ったときでも真っ直ぐに伸ばすこともできます。 しかも縮毛矯正をかけたときみたいな違和感はありません。 でもストレートアイロンって真っ直ぐに伸ばす以外にも色々と使い方があるのですよ☆ 今回質問者さんはフワッとさせたいということなので、その場合はストレートアイロンを毛先のあたりでひねるようにして使ってみてください。 外ハネを作る感じです。 あとは外ハネ以外にアイロンで内側にひねってあげたり。 その際にあまりアイロンを強く当てすぎないようにしてみてください。 ホントに軽くで良いです。 それから天パが気になるところはストレートアイロンで伸ばしてあげれば良いと思います。 アイロンをかけたところは基本的に髪がやわらかくなるのでセットしやすくなると思いますよ☆ 仕上げにセットスプレーを根元に軽く吹き込めばできると思います!! その際付けすぎに注意しましょう。 あまりつけすぎるとベタベタになって重くなってしまうので。 それでは長くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです♪

質問者

お礼

ストレートアイロンですか! アイロンは愛用してるんですが、真っ直ぐに伸ばす以外の使い方はしたことなかったです。 なるほど~工夫次第でいろんなアレンジができるんですね。 既に持ってるものだと金銭的にも優しいですし♪ 不器用なのでうまくできるようになるまで時間はかかりそうですが、満足できる髪型が作れるように頑張ってみます。 同じような髪質の方からのアドバイスなので、とても心強いです。 参考にさせていただきますね^^ 丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tamtam12
回答No.2

私も天パです。 同じく縮毛矯正をしていましたが、あまりにも不自然なストレートが嫌で天パですが今はパーマをかけています。 毛質にもよると思いますが、普通のパーマでも充分にかかります。パーマの方が天パ独自のみんなで同じ方向(予測不能)のウェーブではなくきれいなウェーブができます。 冬は湿度が低いので前髪だけ縮毛矯正をしていますが、夏は湿度が多くて根元がうねって気になってしまうので、一度縮毛矯正をかけてからさらにデジタルパーマをかけました。 ただボブでデジタルパーマは合わないかと思いますが、ぺったんこの幼い髪型は脱出できます! 私も自分のなりたい髪形にはいまだ到達できていないんですが、自分に合う美容師さんを見つけて相談するのが一番だと思います!

質問者

お礼

パーマいいですね! 天パだとパーマうまくかかるのかな?と不安があって、今まで試したことがなかったのですが、きれいにかかるとのことで安心しました。 パーマ+部分縮毛矯正とかにしてもらうといいのかもしれませんね。 ぺたんこヘアって中学生くらいだと可愛いなぁって思いますけど、さすがに今はちょっと厳しいですし;(もうすぐ20歳なので;) まずは自分に合う美容院探しから始めたいと思います^^ お互い、自分のなりたい髪型に到達できるといいですね♪ 回答、ありがとうございました!