• ベストアンサー

天然パーマでも、ふんわりした髪型にすることってできますか?

こんばんは。いつもお世話になっております。 私はひどい天然パーマで、髪の量も多いです。 今は背中の真ん中くらいまでのロングにしています。 今までは年に何度か縮毛矯正をかけていたのですが、かけたばかりのぺったり感が苦手なのと、ストレートに飽きてしまったこともあり、春から髪型を変えてみたいなと思っています。 髪を肩につく程度まで切り、雑誌に載っているような、ふんわりしたボブにしてみたいと思うのですが、髪質が髪質なので、あんなふうにしてもらうことは出来るのか…?と不安です。 そこで質問なのですが、天然パーマの人でも、ふんわりした髪型にすることは可能なのでしょうか? 私の髪は濡れると真っ直ぐになりますが、乾くと広がりすぎてしまうため、ただ切るだけでは無理だと思うんです。 かといって縮毛矯正では、髪がぺたんこになりすぎてしまいますし…。 今住んでいる町はまだ引っ越してきたばかりで日が浅いため、美容院に行ったことがないんです。 なじみの美容師さんがいれば相談もできるのでしょうが、そういうわけにもいかないので、ひとまずここで質問させていただきました。 ちなみに今は、縮毛矯正が完全に取れてしまった状態です。 回答、どうぞよろしくお願い致します。

noname#128162
noname#128162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 率直に言うと、天パの人でもふんわりした髪型はできます。 むしろやりやすいと思います。 僕は男なのですが、一時期髪が凄い長い時期がありました。 大体襟足は肩の下くらいまでありましたね。 あ、ちなみに僕もかなりの天パで量が凄く多いです(笑) 天パだったので去年までずっとストレートにこだわってきました。 でもある日髪型を変えてみようかと思い、いつも使っているストレートアイロンを違う使いかたで使ってみたのですよ。 そしたら何と凄いフワフワな髪が出来上がりまして!! 元々が天パなのでそれを活かしてあげた感じになりました。 なのでストレートアイロンをお薦めします。 ストレートアイロンならいざ真っ直ぐに伸ばしたいって思ったときでも真っ直ぐに伸ばすこともできます。 しかも縮毛矯正をかけたときみたいな違和感はありません。 でもストレートアイロンって真っ直ぐに伸ばす以外にも色々と使い方があるのですよ☆ 今回質問者さんはフワッとさせたいということなので、その場合はストレートアイロンを毛先のあたりでひねるようにして使ってみてください。 外ハネを作る感じです。 あとは外ハネ以外にアイロンで内側にひねってあげたり。 その際にあまりアイロンを強く当てすぎないようにしてみてください。 ホントに軽くで良いです。 それから天パが気になるところはストレートアイロンで伸ばしてあげれば良いと思います。 アイロンをかけたところは基本的に髪がやわらかくなるのでセットしやすくなると思いますよ☆ 仕上げにセットスプレーを根元に軽く吹き込めばできると思います!! その際付けすぎに注意しましょう。 あまりつけすぎるとベタベタになって重くなってしまうので。 それでは長くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです♪

noname#128162
質問者

お礼

ストレートアイロンですか! アイロンは愛用してるんですが、真っ直ぐに伸ばす以外の使い方はしたことなかったです。 なるほど~工夫次第でいろんなアレンジができるんですね。 既に持ってるものだと金銭的にも優しいですし♪ 不器用なのでうまくできるようになるまで時間はかかりそうですが、満足できる髪型が作れるように頑張ってみます。 同じような髪質の方からのアドバイスなので、とても心強いです。 参考にさせていただきますね^^ 丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tamtam12
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私も天パです。 同じく縮毛矯正をしていましたが、あまりにも不自然なストレートが嫌で天パですが今はパーマをかけています。 毛質にもよると思いますが、普通のパーマでも充分にかかります。パーマの方が天パ独自のみんなで同じ方向(予測不能)のウェーブではなくきれいなウェーブができます。 冬は湿度が低いので前髪だけ縮毛矯正をしていますが、夏は湿度が多くて根元がうねって気になってしまうので、一度縮毛矯正をかけてからさらにデジタルパーマをかけました。 ただボブでデジタルパーマは合わないかと思いますが、ぺったんこの幼い髪型は脱出できます! 私も自分のなりたい髪形にはいまだ到達できていないんですが、自分に合う美容師さんを見つけて相談するのが一番だと思います!

noname#128162
質問者

お礼

パーマいいですね! 天パだとパーマうまくかかるのかな?と不安があって、今まで試したことがなかったのですが、きれいにかかるとのことで安心しました。 パーマ+部分縮毛矯正とかにしてもらうといいのかもしれませんね。 ぺたんこヘアって中学生くらいだと可愛いなぁって思いますけど、さすがに今はちょっと厳しいですし;(もうすぐ20歳なので;) まずは自分に合う美容院探しから始めたいと思います^^ お互い、自分のなりたい髪型に到達できるといいですね♪ 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 天然パーマの髪型について

    私は父親からの遺伝で生まれつき天然パーマです。長さはベリーショートからちょっと伸びた感じです。かなり頑固で美容師の方にいつも驚かれます。縮毛矯正をしていた時期もありましたが、値段が高いのに(約2万弱)2ヶ月も保たないのでやめました。髪型でバイトに落ちた事もあります。他人からは羨ましがられる事もありますが、髪型が決まらないので困っています。パーマのクルクルでボリュームがありすぎて髪がまとまりません。 ・ヘアーアイロンは使用しても1時間保ちません。 ・アイロン+スプレーもその時は大丈夫でも、外出などしたりすると自然とアフロになってたりします。 ・スプレー以外にもジェル、ワックス、ムース、まとめ髪などのスーパーキープとかの整髪料はどれもダメでした。髪の弾力の方が強くて意味無いです。それに、髪を大人しくさせるために一度に大量に使う為お金が保ちません。 ・市販の縮毛矯正はダメです。薬の成分が強すぎて真っ直ぐにならない上に髪を傷めます。金かけて髪を傷めたくはありません。 ・「その髪質を生かした髪型にしたら?」よく言われますけど、具体的にどんな髪型でしょうか? ・ヘアーバンドやカチューシャは髪の弾力に負けて髪の上に乗ってるだけになります。 ・美容師さんに相談。行く度に相談してますが美容師さんがいつも頭抱えて悩んでます。 今まで美容師さん、友達、ネットなどで調べるだけ調べても「髪質を生かした髪型」にはたどり着きません。 地肌から髪先までは大体20cmくらいで、頑固なクルクルで爆発頭になっています。 ストレートにしたいとは今は思いません。むしろこの髪質に合った女の子らしい髪型にできるならどんな努力でもします。お金も多少かかるなら仕方ありません。縮毛矯正はもうやる気ゼロです。値段が高い上に私の場合いつも6~7時間はかかるので疲れるし、また2ヶ月毎には経済的にも厳しいです。 どんな髪型なら落ち着くでしょうか?頑固な天然パーマで悩んでる皆様に意見や体験談を聞きたいです。

  • 天然パーマなのですが

    こんにちは(^-^) 私は強い天然パーマな女です。 今は学生なので、縮毛矯正をかけて生活をしています。 縮毛矯正は学生のうちだけで、社会人になったら。髪の毛は長いままで、祝毛矯正を辞めようと思います。 何より髪の毛は痛むし、自分の髪質を生かせてないし、はげてしまいそうで・・・ 美容師さんに相談したら、パーマをかけると良いそうです。 私は前髪とサイドの部分が凄くうねってしまいます。 髪の長さはセミロングかロング希望です。 こんな特徴を持つ私の髪ですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 天然パーマ

    天然パーマのことで質問です。 天然パーマの女性に聞きます。 今私は縮毛矯正をしているんですが もう縮毛矯正をやめて 天然パーマで過ごしていこうと思ってます。 私の天パの具合は もう中2から縮毛矯正しているので 忘れてしまいましたが 縮毛矯正をかけて貰っている美容師さんに 「結構きついね」と言われました。 でも毛質は猫っ毛です。 なにかいい天パを生かした髪型はないでしょうか? ちなみに 高2女子です。 回答よろしくお願いいたします。 ※今の髪型は 肩についている、がっつり前下がりです。

  • 天然パーマにおすすめの髪型

    数年前に天然パーマになって以来、ずっと縮毛矯正をあてています。 ですが縮毛矯正は髪を痛めるし、お金もかかるし、ヘアスタイルはぺっちゃんこのままだし…やめようかと思っているんです。 ですが、私では天然パーマを生かした髪型を考え付けないので、天然パーマを生かした髪型を教えてください。 当方、15歳の♀で、髪の毛は固め、髪型はショートより少し長いくらいです。 どうかお願いします。

  • 天然パーマの悩み

    私は、天然パーマです。 私の天然パーマは、クセが強く、全体的に、大きくうねって広がるタイプです。 髪は細く柔らかいです。髪をミディアムぐらいに切ると、 髪の毛が両サイドに広がり、丸くなります。 髪の質はそんな感じですが、耐えられなくなり、中学生の時から、 1年に何回か、縮毛矯正をし始めました。 ずっと縮毛矯正を続けてきたところで、相談なのですが・・・。 縮毛矯正をかけると、ストーンとあきらかにまっすぐになるのが、 すごく嫌です。何ヶ月が経ち、縮毛矯正が少し落ちてきて、 「髪自体はストレートで、ふわっとしている」のがベストだと思っています。 そこで、ストレートパーマをかけたら、ベストになるんじゃないかと 思い、美容院に行くと、ストパでは何も変わらない。と言われてしまいました。 髪自体はストレートで、ふわっとした髪を維持するには、どうしたら いいのでしょうか?やはり、縮毛矯正をかけて、何ヶ月は辛抱するべき なのでしょうか? 又、最近では、縮毛矯正もとれてきて、上の部分がうねってきたし、 うねっとじゃなく、ウェーブをかけてみたいな。と思っているのですが、 天然パーマの人が、ウェーブをかけたとして、そのウェーブが少しとれた時、 天然パーマとウェーブが上手く混合して、いい具合になることはないのでしょうか? 天然パーマをいかしたいと思っているのですが、 ウェーブをしても、元の天然パーマの大きいうねりが出てくるのでしょうか? 以上、2つの相談なのですが、現在、縮毛矯正がとれてきて、 縮毛矯正をかけざるを得ないのですが、ストーンのなるのが、 すごく嫌です。そうならないように、ウェーブをかけてもよい のか、何か他に方法はないか、迷っています。 どうしたらいいのか教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお待ちしています。

  • 天然パーマの髪型について質問です。

    天然パーマの髪型について質問です。 私は以前前髪だけ縮毛矯正をかけていたのですが、 その時は髪を結んでいたのでまあよかったんですが、 髪を下ろしたいなと思って。 そこで、 天パで前髪だけ縮毛かけて 髪をおろすって言うのはやっぱり変でしょうか? 私は顔も大きいし、髪も多いです。 また、他にもなにか天パの髪型を知っていたら教えてください。

  • 天然パーマの髪型

    女子高校生です。 かなりの天然パーマでいい髪型がありません。 今の状態をまとめますと、 ・長さは肩より7cm長いロングヘアー(何もしていないとき) ・美容院でアイロンした時に長さが腰くらい ・髪質は結構やわらかい ・もともと茶色めなので軽く見える ・前髪は横と同じ長さで、分かれている ・普段は少しアイロンで広がりを抑えている程度  ※家のアイロンではまっすぐにはできない ・通学の自転車でもとのアイロン前に戻る ・美容院では広がりを抑えるために内側のみすいてもらっている ・友達から今まで見た中で一番天パと言われたことがある ・前髪を残してくくると、前髪のボリュームがすごくなる こんなかんじです。 こんな髪で出来る髪のくくり方、おろした時の広がりの押さえ方を教えてほしいです。 今まで、くくると言ったら、斜め下に前髪を片方残して…という感じだったんですけど、 残した前髪がとてもうねって広がります。 ちなみに、縮毛矯正、ストパーは考えていません。 梅雨、汗の季節までに教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • パーマについて

    縮毛矯正、パーマについて こんにちは!17歳の高二、男です。 自分はすごいくせっ毛で悩んでいます。 雨の日は余計にくるんくるん、汗をかいてもくるんくるん…orz しかも自分の場合はデコも広く、髪質も硬いので、友だちからは、まるで陰毛だ!と馬鹿にされます そこで縮毛矯正をかけているのですが、やはりペッチャンコになりすぎる部分があるので 矯正に加えて毎朝アイロンをかけることでなんとかやっています。 しかし、さすがにめんどくさくなってきました。 ここからが質問です!     縮毛矯正だとやっぱり自然な感じのストレートにするのは難しいですよね? それとも田舎なので僕の行ってる美容院が悪いんでしょうか・・・。 あとパーマについてですが、僕は今まで パーマ=髪をくるんくるんにする だと思っていたんですが、そうではなく、髪を自然な感じのストレートにする矯正やくるんくるんにする矯正を総称してパーマと呼ぶ、と聞きました。 これがほんとなら、美容院でパーマをかけてもらえれば自然なストレートになれるんでしょうか? 美容師さんなど、誰か詳しい方ご回答お願いします!

  • 縮毛矯正→3カ月後カット・パーマは??

    現在、ロングヘアーで三か月前に縮毛矯正をあてました。 しかし、今の髪型に飽きてきたのでパーマをあてて フワッとしたボブにしたいなと思っています。 そこで、縮毛矯正後のパーマはできるのでしょうか?? もともとの髪質は細く、柔らかいです。

  • 縮毛矯正と髪型

    私は19歳の女です。今現在の自分の髪に非常に悩んでいます。 私はもともとひどい天然パーマで、中学生からずっと1年に3,4回のペースで縮毛矯正をかけていました。 サラサラストレートは私の憧れでしたので、とても喜んでいたのですが、現在はひどい抜け毛、切れ毛に悩んでいます。 おでこも広くなったような感じがしますし、ストレートでロングなため髪型にアレンジのしようがなく、楽しみがありません。 そこで先日思い切ってパーマをかけようとしたのですが、美容師の方に 「一度、縮毛矯正をかけているからうまくかからないかもしれない。かかったとしてもちぢれたり、切れたりで傷むだけかも。」 と言われてしまい、泣く泣く断念しました。 とにかく根元の伸びてふにゃふにゃした髪をどうにかしたかったので、今までどおり根元だけ縮毛矯正をかけてもらいました。 しかし、この先もずっと縮毛矯正を続けていくかと思うと嫌でたまりません。 お金も時間もかかるうえに、抜け毛、切れ毛が増えてしまいますし・・・・ 思い切ってパーマをかけるという方法もありますが、ちりちりになるかもというリスクを考えると・・・ 伸ばして天然パーマをいかした髪型にしようとも思いましたが、そうなるまでどのような髪型にしておけばよいのかわかりませんし、そんな忍耐もありません。 いったいどうしたらよいのでしょうか? どんなことでもけっこうです。 良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。