5ヶ月の赤ちゃんを連れての福岡から大阪への移動は飛行機か新幹線がいい?

このQ&Aのポイント
  • 急用で福岡から大阪へ移動しなければなりませんが、赤ちゃんを連れての移動方法について迷っています。
  • 新幹線では約2時間半、飛行機では1時間15分で到着するため、赤ちゃんに負担が少ない方を選びたいです。
  • 日帰りの予定で、早朝の便に乗って夕方の便で帰る予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

5ヶ月 飛行機か新幹線か

閲覧ありがとうございます。   この度、福岡(博多)から大阪まで行かないといけない急用ができました。   生後5ヶ月の赤ちゃんも一緒に連れて行くのですが、飛行機と新幹線のどちらがいいのかわかりません。   新幹線だと約2時間半、飛行機だと1時間15分でつきます。   赤ちゃんに負担が少ない新幹線の方がいいでしょうか。   日帰りの予定で早朝の便に乗り、夕方の便で帰る予定です。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

>新幹線だと約2時間半、飛行機だと1時間15分でつきます。 誰かが駅もしくは空港まで迎えに来てくれるのかしら? 新幹線(駅)なり、飛行機(空港)を降りてからの移動も考えましょうね。 さて、既回答でも新幹線がオススメになっていますが、ワタシも「新幹線に1票」です。 新幹線の場合、16両編成なら11号車、8両編成なら7号車に1室ずつ「多目的室」という個室が用意されています。 原則として、体の不自由な方の優先されますが、他の利用がないときには、車掌に頼んで授乳や着替えなどで利用することが出来ます(泣き声などに配慮して車掌の方から案内している様子を見たこともあります)。 同じような”閉鎖空間”ですが、「逃げ場」のある新幹線の方が精神的にも楽でしょうね。

minnies2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりましたのでベストアンサーにしました。

その他の回答 (2)

• PPKING
回答No.2

新幹線の方がいいと思います 福岡空港は市内に近いですが大阪の関空はもちろんのこと 伊丹空港でも市内までのアクセスにそこそこ時間がかかってしまい 所要時間はあまり変わらなくなってしまいます 新幹線なら多目的室があるので障害者の方の利用の無い場合は 乗務員に申し出れば授乳やおむつの交換に使えます

minnies2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

最悪、途中下車可能な新幹線の方がいいと思います。 よく知りませんが、気圧の変化に赤ちゃんは弱いのでは・・・? 飛行機だと常に気圧が低くなりますが、新幹線だと大体は通常気圧ですので。 小倉→岡山ぐらいまではトンネルが多く変化しやすいので、「赤ちゃんと気圧の変化」の対処法を調べておいて、そこだけ注意してあげればいいと思います。 また、いざ泣き出した時に、新幹線だと連結部分の空間に避難できるのが強みですね。 乗ったことがあるならば知っていると思いますが、新幹線の連結部分は空間が広く、トイレに行く人ぐらいしか来ませんし、なにより客室とドアで仕切られているので鳴き声の漏れも軽減されます。 でも、できる限り信頼できる人にあずけて、一緒に連れて行かない方法を考えたほうがいいかもしれませんね。

minnies2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。