スピーカーを台にしてヤマハNS-100Mを嵩上げする方法とエッジの問題について

このQ&Aのポイント
  • スピーカーを利用してヤマハNS-100Mを上げる方法について考えています。
  • ヤマハNS-100Mのエッジがダメになっているが、小音量では普通に音が出るが、ビビりだす前の音は正常な音なのか疑問です。
  • スピーカーを台にしてヤマハNS-100Mを上げることで、ヤマハNS-100Mの高さを調整し、オンキョーD150も復活させることができるか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

要らないスピーカーを台にしていいですか?

こんばんは。 オンキョーD150(ツーウェイ、ブックシェルタイプ)の片側エッジがダメなので、 諦めてこれをヨコにしてその上にヤマハNS-100Mを乗っけようと言う計画です。 大きさはほぼ同じです、背は100Mの方が10cmぐらい高いです。 100Mをそのまま床置きだと低い感じなので2,30cmぐらい上げたいと思いまして。 この方法で有れば100Mの嵩上げが出来て何かの時にD150も復活できると思いまして。 いかがでしょうか? それとD150のエッジは完全脱落していますが小音量であれば普通に音出ます。 (少なくとも私の耳では) ボリウムを9:00ぐらいにするとさすがにビビり出します。 このビビり出す前の音は正常な音なんでしょうか? では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.2

台がBOXである以上、必ずヤマハのスピーカー に影響を与えます。どんな音になるかは 実際おいてみないとわかりません。 100Mも箱鳴りはしますがD150はそれ以上に 箱がなるのですから、歪の温床となることは確かですね。 ただこれを聞かれる方が、箱鳴りをどの程度まで感じ どこまでなら許せるかですね。 ビビる前でもひずんでいるはずです。

PAPATIN329
質問者

お礼

太鼓現象が起こるのかな、て思ったんです。 実はヤフオクで買って恐らく輸送事故で最初からエッジ破損でした。 だからタダにして貰ったモノなんです。 まずやって見ようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4703/17415)
回答No.3

台にするぐらいならエッジを張り替えたほうがいいです。 B級リビルトスピーカーエッジ修理 http://tanoshiib.web.fc2.com/eji.htm スピーカーエッジの張り替え http://outdoor.geocities.jp/kujitury/speaker/edge_harikae.html スピーカーエッジ http://www.funteq.com/shop/shop1.htm

PAPATIN329
質問者

お礼

タダで手に入れたものなんです。いきさつは#2さんへのお礼に書きましたが。 ですからお金が掛かるのは?、自分じゃ出来ませんし。 どうもありがとうございました。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  台にするのもいいんですが、直して上げません(^^;?リバプール  ウレタンエッジは、登場当時から経時変化(自然に加水分解する)するので長持ちしないと言われていましたが修理してくれる会社がいくつかあります。下記は参考例です。 http://audio-labo.com/repair/speaker/onkyo_D-150.html  台にする場合ですが、3kgぐらいのリバプールに12kgもあるヤマハを乗っけるのは再利用を考えたリバプールにはキツイと思いまする(-.-;  とか、かくいうσ(^_^;も48kgのスーパーウーファーの上に31kgのスリーウェイシステムを乗っけています(笑)  音にはよくないです。  スーパーウーファーを使っていないときで、スリーウェイが小音量の時は気にならないけど大きな音を出すと音像がボケます(__;がくっ

PAPATIN329
質問者

お礼

エッジが修理できるのは知ってましたが(自分じゃできません) もともと安く買ったものですから。直しても今度置くとこが困る。 3kgってことはないですよ、7,8kgあると思いますよ。 中が空洞でもグラスウールが入ってるのでしたっけ。 小音量派だから大丈夫かも知れません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハとオンキョーのスピーカーについて

    ヤマハの NS-210Series のセンターと小さいスピーカーと http://www.yamaha.co.jp/audio//prd/speaker/series/ns-210/index.html オンキョーの D-108 Series のセンターと小さいのものでは http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm どちらがいい音?(いいもの?)ですか? 初心者なものでよくわかりません・・・ 音の特徴やどちらがいいか簡単に書いてくれませんか?

  • オンキョー スピーカー エッジ修理のための取り外し方法

    オンキョー スピーカー エッジ修理のための取り外し方法 D-700Fというオンキョーのスピーカーですが、古くなりエッジが割れて部分的に脱落してしまいました。 エッジ交換部品が販売されているようなので、出来れば自分で修理したいと考えております。 エッジ修理の方法はレポートがネット上に色々あるのですが、 通常のスピーカーは正面にネジ止めされているようなので取り外せるようですが このスピーカーは、正面にネジが見当たりません、 どのように取り外せばいいのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば宜しくご教授くださいませ。

  • スピーカー選びで迷っています

    メインスピーカーとセンタースピーカーを買おうと思っているのですが、 ヤマハのNS-10MMF&NS-C10MMと、 オンキョーのD-057F&D-057Cで迷っています。 誰か違いを比べた方いましたら教えてください。(特に低音とか) また、他に販売価格3万円程でいいのかありましたら教えてください。 ちなみにアンプはヤマハのDSP-AX420で、 用途は音楽のステレオ再生と映画鑑賞です。 お願いします。

  • トールボーイ型スピーカーについて

    ■質問内容■ ブックシェルフ型スピーカーからトールボーイ型スピーカーに変えると、音は聞こえやすくなりますか? ■背景と現在の構成■ 現在、添付写真のようにテレビの下にスピーカーを置いています。 ただ、やっぱりと言うか案の定と言うか、床に座って聞く分にはいいのですがイスやソファーに座って聞くと音がきちんと聞こえません。スピーカーの高さの問題ですね。 そこで、パイオニアのスピーカー『S-31-LR』に変更を考えています。 http://pioneer-audiovisual.com/components/sp_sys/series3/ 現在のフロントはYAMAHAのNS-BP182です。 http://m.jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/bookshelf-speakers/ns-bp182__j/?mode=model アンプはオンキョーのNR-365です。 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/nr365/spec.htm アンプについてたウーファーも付けてます。 そもそも、今の構成にした理由はテレビの薄っぺらな音が嫌で自分なりに考えた結果、初めてのAVアンプ購入となりました。で、テレビの音よりははるかに良いので満足はしてるのですが、導入して1年が経過すると前記の不満も感じるようにもなってきました。 今のとこはデザイン的にもS-31-LRしか考えてません。価格的にも単純にNS-BP182よりも高いのですが、音は良くなるでしょうか?トールボーイ型スピーカーの音を聞いたことが無いので、この10cmのスピーカーから低音がホントに出るのか謎でしかたがありません。アドバイスやご意見頂けると助かります。

  • PCスピーカーを5.1chスピーカーにしたいのですが・・・

    まったくのド素人で、どう繋げばいいのかもわからず とりあえずPCとスピーカーを買ってしまいましたが やはりわかりませんでした。 スピーカーはYAMAHA NS-P330(アンプ無し) http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-p330/index.html サウンドカードはマザーボードのオンチップです(7.1まで対応) http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i955x-r/8i955x-royal-m.html 3Dゲームや映画を聞くのに使用するのですが アンプを買って繋げばいいのでしょうか? オススメの接続方法などがあれば教えてください m(_ _)m

  • フロントNS-1000MMに合うセンタースピーカー

    30年前のYAMAHAピュアオーディオアンプでNS-1000Mを長年鳴らして来ました。大型液晶テレビを購入したため大きなスピーカーが置けなくなり、やむを得ずミニサイズのNS-1000MMを最近まで使用してきましたが、ついに寿命でアンプから音が出なくなり、この際サラウンドシステム構築を考え、YAMAHA RX-V767AVセンターを新規購入しました。 根っからの1000モニファンです。メインのフロントスピーカーはNS-1000MMにするのですが、このフロントに合うセンタースピーカーは、どんなものがいいでしょうか?やはり同じNS-1000MMがいいでしょうか?スペース的にラックに横置きにしないといけないので避けたいのですが・・・。 他に手持ちのスピーカーとして、BOSEの101MMが2本、ONKYOのD-057Mが2本あります。これをどこに使うかは色々試して見ようと思っています。ウーファーはこれから購入予定で、こちらもお薦めがあればご教授頂けますと助かります。

  • 大型スピーカースタンドを探しています。

    3WAYの大型スピーカーを探しています。 スピーカーはONKYOのD-77FRXです。 迫力のある重低音を出しつつ、立体的な美しい音にしたいと思っています。 今考えているのは、 HAMILEX(ハミレックス)SB-135 YAMAHA NS-1000Mの純正スタンドだった黒い木のタイプの中古 この2つは形が似ています。 それぞれの特徴がわかれば教えてください。 どちらの方が良いか、ご意見を聞かせてください。 また、この2つ以外に、お薦めのスピーカースタンドがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 5.1chスピーカーについて

    初シアターシステム導入、AVアンプも決め(DSP-AX1200)もう一歩のところまで来たのですが、大詰め(?)としてスピーカーで悩んでます。今のところはYAMAHAのNS-P610を考えています。 が、2chオーディオ用に、メインはNS-90にしてみようかなとも考えています。 センターも、予算的にNS-C120にすることもギリギリいけるかもしれません。 また、このセットの内、ウーハーは変えたほうが方が良いと何度か見かけたのですが、団地なので弱めなのでもいい(むしろちょうど良い?)と思ってるのですがどうでしょうか。 それと、ウーハーは床置きが基本のようですが、やはり壁かけor倒し置きはご法度でしょうか? 下の部屋の人のことや、置き場所等の問題から、、(^^; もちろん、同規模ならYAMAHA以外のメーカーのスピーカー(DENONの33、ONKYOの105等)でも構わないと思ってますので、よろしければ是非アドバイスをください。 環境は4.5畳狭い部屋、そのうえ団地ってやつです(^^;; ちなみにAVアンプの方は、いろいろ迷っていました。 はじめはAX630、AX530などが候補だったんですが、DTS-ESやNeo6、オンスクリーン機能が無いために、AX1200にしてみました。 pionnerの新しいAVアンプVSX-D811Sも、Advanced Surroundやナイトモードがついていて、素人目には同等かそれ以上に機能が豊富に見える上に値段も丁度良いので、初心者の心をくすぐるのですが、狭い部屋でやるなら(大音量でやらないなら)YAMAHAがお勧めと2,3度言われたので、、 アンプが良すぎる気もしますが、、性能的消去方でいくとこれになってしまったんですよね、、、(^^;;; 以上です、よろしくお願いします。

  • ヤマハのスピーカーNS-1000Mを長らく愛用して

    ヤマハのスピーカーNS-1000Mを長らく愛用しています。近年、あまり大きな音を出してなかったのできがつきませんでしたが、どうもウーハーの音が小さいような気がします。ネットで調べるとウーハーの固着とか載ってましたが、固着した場合は音は全く出なくなるのでしょうか?それともある程度は出るのでしょうか?外から見て判断がつくものでしょうか?ウーハーの固着についてご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • YAMAHA NS-10MMのスピーカーユニット

    ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。   YAMAHAの小型スピーカー NS-10MM に使用されている9cmウーファー(ホワイトコーン)ですが、これと同じユニットを搭載しているスピーカーは他にもあるのでしょうか? たとえば、AVセンタースピーカーである NS-C10MM にも外観上は同じに見える9cmウーファー(ホワイトコーン)が2発搭載されていますが、これは NS-10MM のものと同一ユニットなのでしょうか?   ちなみに NS-10MM のウーファーユニットには「XS219A0」という型番がマグネットカバーに印字されています。 NS-10MM 以外の機種でこれと同じユニットが使用されている機種をご存じでしたら是非教えて下さい。   ※現在使用中の NS-10MM の片側のウーファーに不具合が発生したため、ユニットの交換を考えています。 YAMAHAでの修理も可能とのことでしたが、コストが掛かりすぎます。(それにスピーカーのユニットを交換する場合は左右両方を同時に交換しないと音質等の統一性に支障があるものと考えておりますので、さらに倍のコストが掛かることになります。) よって、同じユニットを搭載している程度の良い中古を探そうと考えました。ただ、NS-10MM のみを探しても数に限りがあり、さらに程度の良いものとなると範囲が狭まります。 ですから、同じユニットを搭載している機種全体に範囲を広げて探したいと考えて、ここに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう