VOXY,NOA セカンドシートの取り外し方法

このQ&Aのポイント
  • VOXY,NOAのセカンドシートの取り外し方法は知りたいです。
  • 最近のワンボックス車では工具レスでセカンドシートが外せる車はないようですが、VOXY,NOAの場合はどうなのでしょうか。
  • 座席を固定している足周りがプラスチックのカバーで覆われていて、どのようにしてセカンドシートを取り外せるのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VOXY,NOA セカンドシートの取り外し方法

まもなく、乗り始めて10年になるセレナに乗っていて、時折車中泊をします。 車中泊の時はセカンドシートは取り外し、平らな床にマットレスを敷いて寝床にしています。 このセレナのセカンドシートは工具レスで、車外に持ち出せるので重宝しています。 そろそろ、車の買い換え時期になっているので、次の車を検討しています。 最近のワンボックス車では、どれも工具レスでセカンドシートが外せる車はないようです。 VOXY,NOA(7人乗り)も乗り換え検討対象としており、販売店でセカンドシートの取り外しができそうかどうか見てみたのですが、座席を固定している足周りはプラスチックのカバーで覆われていて、どのようにしたらセカンドシートが取り外しできるのか判りません。 セールスマンにも聞いたのですが、その人から聞くことはできませんでした。 現在、新型VOXY,NOAに乗っておられる方で セカンドシート取り外し方法がおわかりの方がおられたら、取り外し方法を教示お願いします。 取り外しに工具が必要とすることは、かまいません。 違法だから止めなさいという回答は容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.3

 No.1&2です スキーやサーフィンの為に前夜の内に現地まで行っておいて 車中泊する人は 趣味の道具が結構場所を取りますが 最近は屋根の上に載せたりしないで 安全のためにも 車内に収めてスマートに行動する人が増えています 荷物が多かったり大きかったりする人は やはりノアや ヴォクシーの5人乗りの様に シートの下が空間になるのは かなり有利でサーフボードやスキーも収められます そして上半分が多少工夫すれば快適な空間になりますが 天井までの空間が 上半身を起こせるギリギリですので 床に寝るか二段に使うかは その人の選択でしょうかね 私のその五人乗りも 購入した状態のままでは やはり 快適ベッドにはならず 多少のDIYは必要です ホンダのステップワゴンなどは 以前フラットフロアーを 売りにしていた気がするので もしかしたら直接床の上で 寝るのに適してるかもしれません 調べてみて下さい それから余談になりますが 最近のクルマで車中泊する時 困るのが 後席に移動した後の換気です 前使っていた古~いセレナは 2列目の窓が手動開閉式 だったので問題は起きなかったのですが 今のヴォクシーは 全部の窓が電動なので 夜中に何度か窓を少し開けて 換気したくなった時 運転席のキーをONにしなければ何も 出来ず メーカーはぜめて車中泊に使う事もある五人乗り だけでも キーOFFの状態でも後席の窓を開閉できるよう 考えて欲しかったと思ってます そのようなことも考えながら 色々な車種に当たってみて下さい

その他の回答 (3)

  • Leyian
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も旧型のヴォクシー(ZRR70)に乗っています。 ちょうどセカンドシートを今日外してきましたところ、この質問を見つけましたので回答させていただきます。 (私もセカンドシートの取り外しでさんざん悩んでいたので・・・) 参考になりませんでしたら、ご容赦願います。 セカンドシートで子供が嘔吐してしまい、シートの汚れがなかなか取れずに困っていたのですが、ディーラーの方から専門業者を紹介して頂き、シートを取り外して洗浄して頂くことになりました。 その際、業者の方から「座席を固定している箇所のカバーをパカッと外したら金具があるので、その金具を外すと簡単にシートが外れますよ」との説明を受けましたが、工具を持っていない為、シートの取り外しを依頼したところ、5~10分程度で作業を終わられていました。 2列目シートを外したマット付近は、飛び出ている金具や部品もなく、3列目を跳ね上げるとフラットで十分車中泊に対応できると思います。 その作業を見ていたわけではありませんが、業者の方は素人でも当然できるようなニュアンスで話されていました。 新型も取付部分に同じようなカバーがありますので、同様の方法でできるのではないでしょうか。(推測で申し訳ありません)

Granpa-pc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が展示車を見たところでは、回答していただいたような感じでカバーがとれて、後はボルトを外すだけだろうと予測しました。 カバーには外から止めているねじは見当たらず、ドライバーが入れられるようなスリットがあるようです。 多分そこを開けばプラスチックのカバーははずれるのではないかと思えるのです。 ただ、正しい箇所で外さないと、プラスチックのピンが欠けたりする恐れがあるだろうと思います。 新型ヴォクシー、ノアのセカンドシートは折りたたんで奥行き寸法を減らすことができないです。 そのため、いくらセカンドシートを前にずらしても、最低50cmほどは床の水平方向の奥行きが短くなってしまいます。 この50cm程の長さの空間は車中泊ではとても貴重です。 ホンダのステップワゴンやヴォクシー、ノアの急型ではセカンドシートが折り畳めるモデルがあったように聞いていますが、新型ではそういうタイプはないようです。 ヴォクシー、ノアを購入する場合、ディーラーの作業員に取り外し方法を聞こうと思っています。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.2

 No.1です 自分のクルマでメジャーで実測してみました 170cmあるかどうかというところで微妙ですね 実際には身長プラスある程度の余裕がないと 寝にくいですし それと 旧型も今の新型も床面が完全な平面で 水平になっている訳ではないので マットレスを 敷いただけでは問題が残りそうです 新車での購入を考えておられるようですが カタログである程度絞り込んだ後 細かな点を 実車で確認した方がいいですね 私の場合 完全に平面で長さも余裕あるベッドを 作ることが出来ましたが 後ろ上がりの傾斜が 残る事がわかり それを解消させるために 駐車時に前上がりの場所を選ぶか それが 出来ない場合は フロントタイヤの下に レンガを 挟むという裏ワザで対処したりと やはり実際に やってみて始めて気が付くことが出て来ます 年に2回程度の車中泊でしたら シートを倒した だけで済ませてしまう人もいますし どこまでの 快眠を要求するかでしょうね また何かありましたら いつでもどうぞ

Granpa-pc
質問者

お礼

座席後の寸法測定ありがとうございます。 170cmとは微妙な長さですね。 そこで寝ると荷物は12列の座席に移動しなくてはいけませんね。 出入りもしにくいかも。 今乗っているセレナでも23列を倒して一応つながった面にはなりますが、デコボコがありすぎて安眠できる形状ではないです。 そのためシートの取り外しをしているわけです。 二列目のシートが取れれば、ヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンの中から次の車は選ぼうかと思っています。 ホンダのフリードスパイクも興味あります。 ホンダの候補車はいずれも一年以内にフルモデルチェンジするそうですので、どんな車になるのか期待しています。 なにかサジェスチョンがあれば教示お願いします。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.1

期待されてる回答にはならないかも知れませんが 書いてみます 趣味でスキーをやる為 私も車中泊を良くします ただし単独行がメインなので 後部の片側の 半分だけを寝るためのスペースとして使用します 最近まで 古~い型のセレナ(初代)を使っていて 今はヴォクシーに替えましたが 新型ではなく その前の 型の70という型なのですが 後部をベッドとして 使い易く作られている5人乗りです 私の場合は 床に直接寝ると 荷物を置くスペースを 確保しにくくなるので セレナを使っていた頃から 2列目シートを取り外して そこに脚の長さを調節して 3列目のシートの高さに合わせたテーブルを置き その上を寝る時はベッドとして使い それ以外の時は カセットコンロを置いて簡単な食事を作りながらの 食卓に使ったりしてました そのテーブルの下は収納スペースに使えます 2列目のシートを簡単に取り外せる仕組みは 以前は 採用した車種があったのですが 安全面か何かの 理由でもう期待できないようです そして新型および旧型のノア&ヴォクシーのシートの 取り外しは 出来ないことは無いハズですが 簡単では ないようです 旧型のノア&ヴォクシーに5人乗りのタイプがあったのは 御存知ですか? 3列目のシートを省略して その部分に丈夫な板状の物を テーブルの様に乗せると その上が完全にフラットな ベッドの一部になり 下は収納スペースに使えるように 考えられた車種でした 趣味でサーフィンや登山や釣りなどする人が 車中泊に 利用しやすいので 隠れファンが多かったのですが それでもやはり実際にその5人乗りを選ぶ人は少なかった ようで 今の型になると共に 残念ながら消えてしまいました あまり長々と書くのもどうかと思いますので この辺にして おきますが 何か聞きたいことがありましたら答えられますので そのときは 補足ででも質問して下さい

Granpa-pc
質問者

お礼

早速の詳しい回答ありがとうございます。 夫婦二人で年に二回程車中泊山旅をしています。 ワンボックスの後部の座席の上に広くコンパネを敷いている車を見ることもあります。 そのような使い方も一考ありですね。

Granpa-pc
質問者

補足

先代ヴォクシーで後部ドア付近が板状になっていて、そこをベッドにしている人の車を見せてもらったことがあります。 5人乗りの車だったんですね。 せっかくの広いワンボクッスなのに定員が5名になるのを許容できる人が少なかったので余り売れなかったのでしょうね。 二列目シートを外さない前提なら二列目を一番前にスライドしてその後の床を使い、長さが1.7m位とれればなんとか車中泊に使えそうかなと思います。 お使いになっている先代のヴォクシーで二列目シートを最も前にスライドした時後の床の奥行き長さはどれ位ですか? 私のような使い方を望むなら、バン仕様のワンボックスで二列目シートを前に折り畳む方がよいのかなと思います。 例えばニッサンのNV200のような車種です。 ただベースがバンだけにグレードが落ちますね。

関連するQ&A

  • TOYOTA VOXY 煌IIの良いところ

    今回、TOYOTAのVOXY煌IIを購入しました。 納車まで後少しなのですが。。。 旦那が車を煌IIに決めました。 (旦那の知り合いがTOYOTAにいたので、色々と値引きなどでもTOYOTAで決まりでした) 個人的に私は日産セレナが良かったので、今でもセレナがいいなと 思ってしまっています。 旦那に言うと、せっかく知り合いで値引きしているのに悪いし、 私には決定権はないので、心の中でずっとセレナいいなと 思っていました。 セレナは室内も広く感じるようですし。。。 シートも、使い勝手が良いと聞いた気がして。。。 もう納車は煌IIで決定したので、今更なのですが、 VOXY煌IIで良かったよとか、煌IIにして正解なとこ を教えてほしいです。 やっぱりセレナともう車が来るのに思いたくないので。 私も煌IIで良かったと思うように励ましてください。。。 こんな事で申し訳ないのですが せっかくの納車なのに、セレナがひっかかっていて ワクワクしないんです。。。 よろしくお願いします。

  • セカンドシート、前後スライド量(幅)753ミリ!!

    セカンドシートが、なるべく後ろに下がる 車を探しております。 新車なら753ミリもスライド!!なんて車もある様ですが、 もちろん?そこまで高望みしては、おりません。 少々古い型式で構いません。 ミニバン、ワンボックス等 車種にもコダワリません。 ご教授よろしく御願い致します。

  • 軽自動車の、トールワゴンとワンボックス

    こんにちは、よろしくお願いします。 軽自動車の購入を検討しています。 遠乗りして、できれば車中泊をしたいと思うので、 疲れず長距離乗ることと、室内で寝ることの快適性のバランスを考えて、お勧めの車があるでしょうか。 また、そういった意味において、 一般的にアトレー、バモスのようなワンボックスは、 広くて車中泊の便利なことは間違いないと思うんですが、走りはかなりしんどいものなんでしょうか。

  • おすすめのセカンドカー

    現在セレナを所有しています。 3歳と1歳(双子)が計3人います 幼稚園・保育園の送り迎えなどのためにセカンドカーを考えています。 さすがに子供3人だと軽自動車はきついと思います。 一応 考えているのは うしろに二つチャイルドシート 真ん中にチャイルドベルト(3歳),前に大人2人で考えているのですが なんかよい車はないでしょうか? マーチ,コルト,ヴィッツなどでは 少し狭いような気がします。 おまけ3列つきのクラス(シエンタ,スパシオ)では大きいようです 何か案はありませんか? ちなみにセレナで送り迎えするのは自信がないとのことです。

  • セレナに合うチャイルドシート!

    はじめまして。 先月子供が生まれて、チャイルドシートの購入を検討しています。 車は、日産セレナで二列目の座席と3列目の座席を対面シートにしているのですが、後ろ向きになっている2列目に付けられるチャイルドシートってありますか? 後ろ向きにしてある為にシートベルトが腰用の2点式になってしまいます。 やはり、通常の前向きに戻さないとチャイルドシートは付けられないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ムーヴのシートの背の部分が抜けてしまいました。

    平成17年6月に初年度登録の中古購入のムーヴに乗っています。 私は車中泊で旅行をしょっちゅうするため、フラットシートにすることが多いのですが、購入時から、運転席のシートのクッションがかなりヘタっているのは感じていました。 先日、車中泊をして、朝起きてみると、運転中に腰が当たるあたりのクッションが抜けたようになって、触るとごつごつしたスプリングが当たるようになりました。 1.今年の11月に車検を控えていますが、これは車検で問題になりますか? 2.修理は可能ですか? 可能としていくらぐらいかかりますか? 3.交換する場合、純正品でないとフラットシートになりませんか? どうすれば交換品を安く手に入れられるでしょうか? 4.助手席のシートと入れ替えることを検討していますが、自分でできますか? 業者に頼むといくらぐらいかかりますか? 5.その他、できるだけお金をかけずに対処できる方法がありましたらぜひ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 日産セレナハイウエイスターの購入を検討しています。

    ミニバンの購入を検討して、先日近くの日産ディラーでセレナの試乗をしてきました。 室内が広くシートアレンジも便利そうで気に入っているのですが・・・ 3列目のシートに座った時にシート(特に背もたれあたりが)ぐらぐらとなんだか壊れそうな感じでした。 セールスの人に聞いてみたのですが、こんなものだと思いますと回答されました。 試しにVOXYとステップワゴンも試乗し同様に3列目シートを見ましたがぐらぐらする感じはありませんでした。 実際にセレナに乗っている方はそんな不具合?はありませんでしょうか? あと、何かアドバイスなどありましたら参考にしたいです。 3月には購入を決めたいので宜しくお願いします。

  • 2列目が広い車は?

    車を購入予定です。(新車、中古車ともに検討対象) 予算は諸経費込み200万円以内を考えています。 家族構成は4人(夫、妻、子供4歳、子供1歳)です。 ノア、VOXY、セレナ、ステップワゴンよりも大きい車は対象外として、3列シートの車を探していますが、2列目のなるべく広い(前方方向に)車があれば教えていただけないでしょうか? また、3列シートにこだわらなかった場合で、2列目が広い車があれば教えてください。 3列シートの場合はシエンタ、フリードあたりが対象かなと思うのですが、いまいちどちらが広いのかよく分かりませんでした。またISISは全長がノア程度あるようなので対象外としています。

  • セレナ(C26)での家族4人の車中泊について

    家族で車中泊経験のある方にアドバイスいただきたくて、書込みいたします。  今度、家族4人(大人2人、小学生2人)にて、深夜の高速道路移動に伴い、車中泊(1泊)を検討しています。 車は、セレナ(C26系)です。 2~3列をフルフラットにし、そこにマットを引き、3人(大人1・小学生2)寝て、助手席のシートを倒して、1人(大人)が寝れば、4人で行けるのではないかと想定しています。 場所は、高速道路SAで、仮眠程度、車内での食事等はなしで想定しています。 季節は秋です。(調子が良ければ、春もありかな?)  そこで、ご相談です。 ○2~3列シートに引くマットは、どんなマットがよいでしょうか?   車中泊で情報確認しましたが(HP上)、いいものは結構値段がします。 車中泊は全くの初心者ですし、これから車中泊をするかもわからないので、車内泊への投資額は少しでも減らしたいです。 ただ、やはり車内は少しでも快適に寝たいと思うので、マットは最高でも1万円までなら投資してもいいかなと考えています。 その価格帯を考えると、エアーマットか低反発マットかな、と自身では思っていますが、商品のアドバイスや何かいいアイディアなどがありましたら、お教えください。 ○室内から目隠しをする必要があると思っています。カーテン、サンシェードどちらが良いのでしょうか?   フロント部分については、既製品のオーダーサンシェードを投資したほうがいいのか悩んでいます。 それ以外は、ハンドメイドがやっぱりお金がかからないかな?と思っています。 (リアなどには、納車時にスモークを貼っています) ○助手席で休むのは、助手席などに使う、ショートクッション(車内泊用)を利用します。それに加えていいアイディアなどがあったら、教えてください。 何分、家族での車内泊は、はじめてなので、他に注意点などありましたら、教えてください。

  • この前事故をやってしまいもめています。

    初めて利用します。困っているので、皆さんの力をかりたいです。お願いします(事故の時に警察と保険会社には連絡しました) この前、信号のない十字路で、私側が一時停止だったのですが、一時停止をしないで20キロまでスピードを落としたのですが、左側からオデッセが30キロで私のVOXYの左側の真ん中に当たり私の車が右前にあるアパートの駐車場にあったセレナに転がってセレナの左側にぶつかってしまい、左側は私の保険で直しますが、その時、大雨だったのでガラスが割れてたので中にチャイルドシートとかあると言われ、近所に父親の知り合いがいたのでブルーシートを借りセレナに皆でかけたのですが、セレナの人が自分の所のディラーにお願いしてくれと言われ、保険会社に電話をして次の日に相手側が指定した代車とディラーに持っていたみたいなんですが、セレナにブルーシートで傷がついている、私のVOXYをレッカーするときにセレナをどけてくれた時に自分で運転席側のドアを壁にぶつけてしまい傷がある、下回りも不安だから直せと保険会社に言ったみたいです。保険じゃそれらは直らないと聞いたら、私に全部請求しろと言ったみたいで、とりあえず、ディラーが下回りみないで傷とかの見積もりを保険会社に出した値段が55万でした。 見積もりの内容が傷を直し全塗装でした。これらは本当に私が全部自腹で払ったほうがいいのでしょうか?払えるお金がりません、父親が事故の時にセレナの人にお前の車はどうせ保険で直るだからと言ったみたいで相手が言ったんだから直せと怒ってるみたいです。皆さんの考えを教えて下さい。お願いします。