• ベストアンサー

電話口でカード番号を口答で伝える。これって何か問題アリ?

daidai7の回答

• ベストアンサー
  • daidai7
回答No.3

問題はないと思います。 口答で答えるか、インターネットに打ち込むかはどちらにしろ相手にはカード番号と有効期限はわかってしまうのですから、暗証番号さえ教えなければ大丈夫でしょう。また、ケータイからの通信にも特殊なことをしない限り暗号化されていますので、特に心配する必要はないと思います。万が一、他人に悪用されても、カード会社の保険で、支払われ、基本的に本人の支払いは免除されますので、心配ないでしょう。

hoogosp3rd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >口答で答えるか、インターネットに打ち込むかはどちらにしろ相手にはカード番号と有効期限はわかってしまうのですから 確かにそうですね。ネット→機械的な処理。電話で直接→間に人を通す、というのと、安易に口答で伝えてしまった、という事が引っかかっていましたが、機械的な処理の方が一概に安全とも言えませんよね。 それと、カードを悪用されても保険が効くというのは初めて知りました。これは助かりますね。ありがとうございました!