• ベストアンサー

SH-08Eを自転車ナビとして使うには

SH-08Eを自転車ナビとして使いたいと考えているのですが、今は夏場のせいか温度保護が働いてしまって画面が暗くなって見えなくなります。 目を凝らせば見えるってレベルではなくほとんど映っていないのでまったく使い物になりません。 なんとか使えるような工夫はないものでしょうか? ちなみにカバンの中に入れておいても状況は変わらないようです。 自転車用ナビは高いので、それを買うぐらいならsimフリーのスマホか他のタブレットを買って、simを移し替えて使うことも次善の策として考えています。 そのようなやり方でもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANDROIDで自転車ナビ用ソフトはありますが 月額278円とられますので年間で3500円ほどになります。 1年ぐらいの機種なので修理上限は5000+税なので修理をお勧めします。 輝度の問題だけかもしれませんので、ショップにて相談がいいかとおもいます 電池・ナビの精度の問題からナビ専用機のほうがいいかとは思います。 あるいは腕時計形のANDROIDwareにマップを表示させるかです

tamuuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずショップに相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>今は夏場のせいか温度保護が働いてしまって画面が暗くなって見えなくなります。 >目を凝らせば見えるってレベルではなくほとんど映っていないのでまったく使い物になりません。 それは故障してます。 私のAquospad で暗くなるのは 急速充電中くらいです。 それでも十分読めます。

tamuuuuu
質問者

補足

なるほど、故障中ってことは十分あり得ますね 普段はここまで暗くならないのですが炎天下の野外でだけこの現象が起こります。 普段は明るさ半分ぐらいに下がる程度で、大丈夫なのですがどうでしょう

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 温度保護で暗くなって見えない…? バックライト式の液晶で周囲が 明るいと暗くみにくくなっているんじゃないでしょうか。 フロントライトならば周囲が明るくなっても影響小さいとは思います が、バックライトは液晶の向こう側(奥)に光源があり、液晶を通る その光を見ています。なので、周囲が明るいとその光(つまりは液晶) が見難くなります。 周囲の明るさを妨げ、明るくならないように影を作るなど配慮すれば 多少マシになるかもしれませんが、特に今の時期、昼間晴れた日に屋 外で快適に見えるということはないんじゃないでしょうか。 移動時はナビを音声だけとして、ディスプレイを見る時は止まって日 陰で見る、というのが安全的にも望ましいんじゃないかと思いつつ。

tamuuuuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本当に真っ黒に近い感じで、日陰でも読めないんですよね… 迷子になったときに取り出して見ると、真っ黒けで切ないです