• ベストアンサー

受け口の歯科矯正について

中年男性です。1年3か月前から受け口の歯科矯正を始めました。親知らずを4本ぬきました。 今年に入り、上下にゴムをつけ下顎をさげだした頃から、不眠、動悸、胃痛、手足の痺れに悩まされています。 今は、歯並びは良くなったのですが、上下の前歯が同じくらいの位置にあり、5ミリ位開口した状態です。噛みしめると多少噛み合っていないです。先生には、歯は、体調と無関係と言われました。 このまま、矯正をして、大丈夫なのか、また途中でやめてリテーナーにするべきか、リテーナーも着けないべきか悩んでいます。経験のある方よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

受け口(下顎前突といいますが)の矯正治療の場合、 正常咬合にもっていくには、当然下顎を後ろに(場合によれば上顎を前に)、 移動させる必要があります。 その際にはその間に上下の顎がすれちがう(反対になる)ことになり、 当然その際には咬合(咬みあわせは狂います)。 さて2週間程前に次のようなニュースは目にしませんでした。 「「マウスピースで治る」根拠なし 医療法人が不当表示」 というものです。 これは早い話が、咬合が狂っていると、色々な病気を引き起こすので、 マウスピースによって治ります。というものです。 このニュースになったものは、アトピー、パーキンソン病、うつなどでも 治るとしていたので、問題が生じました。 しかしながら咬合が狂っていて、肩こりが起こることはよく知られています。 つまり咬合がおかしいことによって、体調に変化が起こることは十分にありえます。 (それがアトピー、パーキンソン病、うつではないということです) なので、「歯は、体調と無関係と言われました。」はどういう意図かは不明です。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00000037-asahi-soci
mayotalchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。