• ベストアンサー

奥入瀬に82才の母と行くには

この秋に、母(82才)とどこか旅行しようという話になり、 京都辺り、と思っていたら、母が、 「京都は何度も行った。奥入瀬には一度行ってみたいと思ってた。。」 と言います。 全く我儘な母ですが、足腰は丈夫で健康、元々山歩きは好きです。 こちら九州は博多なのですが、一番最寄りの空港までは飛行機を利用し、 宿泊して、バスかタクシーなどを使って観光したいと思っています。 最寄りの空港は何処か? 観光には、交通機関は何を使えばよいか? など、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

青森空港は、元々日本エアシステムだったので、JALしか飛んでいませんでしたが 今年にはいって?(定かではないですが)ANAも2本飛ぶようになったみたいですが、 便数の多さから、JALが良いと思います。直行便はありませんが。 伊丹乗り換えと羽田乗り換えの選択は、 あさいちは8:15の羽田行きで、青森着は11:35 そんなに変わりませんが伊丹行きは8:45発で青森12:10 これからねぶた・ねぷたの時期ですし、夏休みの帰省もありますので 紅葉の時期とっても良いと思います。 ただですね、レンタカー運転したくないとお礼にありますが、免許持って運転もできるのなら ぜひ空港でレンタカー借りてください。 リムジンバスは無駄に青森市・弘前市まで連れて行かれますし、逆方向です。 通常(定期)のバスでは、ここで止めて観たいという事も出来ませんし、 出来れば子ノ口(ねのくち)ではなく、秋田県側の発荷峠(はっかどうげ)から十和田湖全体を観てほしいです。 車だったら、田舎館の田んぼアート、黒石の汁焼きそば、八甲田に向かっている時に 新しくできた橋も車が一杯止まって、観光名所になってしまったのですが、 遠くの岩木山や谷底(昔の九十九折の道)等、観る価値あると思います。紅葉ですし。 奥入瀬は、車が5~6台止まっているところが、大体見どころですね。10か所ぐらいあります。 大都市と違ってレンタカー(車)そんなに大変じゃないと思います。 大渋滞の東名(海老名)・中央道(談合坂)でブレーキ踏んでいる係りだけの私でも、 青森では、運転しますから、福岡からみたらなんということもないと思いますけど。 ・止まりたい場所で止まって、自由にできる ・移動に無駄がない ・空港借り・空港返しで公共機関使わない 良い旅になることを願っています。

adele24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく留守にしていて、お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 飛行機はどちらにしろ、羽田か伊丹で乗り換えですね。 免許は持っていて、毎日の運転には慣れてます。 が、何しろ知らない土地ですし、方向音痴の私としては、 できれば、公共の交通機関の方が、気楽でいいと思ってましたが、、 やはり、無駄が多いようですね。 今はナビもありますし、急ぐ旅でもありませんし、 ゆっくり車で回るのがやはり良さそうですね。 まだ時間もありますし、よく地図を眺めて検討したいと思います。 ありがとうございました。

adele24
質問者

補足

皆様、ご回答をありがとうございました。 皆様のアドバイス、大変参考になりました。 ご親切に心から感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • kanetou4
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.4

No3です。 青森空港から十和田湖方面の直通バスはなく 1度青森市内に出てから十和田湖に向かうようになります。 青森空港から青森市内までの空港連絡バスが片道約40分 青森市内から十和田湖までのバスは3時間程かかります。 バスのルートが八甲田山の麓の国道を通りますので八戸からのコースより山道が長く続きます。 空港から直接タクシーを使われた場合でも2時間20分かかり運賃は2万370円かかります(寄り道なし) 途中に八甲田山ロープウェーや酸ヶ湯温泉がありますので 寄り道しながらでしたらいいかも知れませんが、寄り道した分さらに運賃が高くなります。

adele24
質問者

お礼

出かけていて、お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 青森空港から青森市~十和田湖のバスルートは、かなり大変そうですね。 金銭的なことまで詳しくご説明頂き、ありがとうございます。 大変参考になりました。 よく検討してみたいと思います。

  • kanetou4
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.3

奥入瀬渓流は青森県の十和田湖の近くの所の名所ですよね。 まず福岡から東北地区で1番遠くまで行くのが花巻になります。しかも1日1便しかありません。 他は札幌か仙台行きとなります。 【花巻行きの飛行機を利用したスケジュール】 (1日目) 福岡空港11時50分発(JAL3523便いわて花巻行)→花巻空港13時45分着。 花巻空港バス停2番のりば14時05分発(いわて県交通盛岡行)→盛岡駅14時48分着。 盛岡駅15時15分発(いわて銀河鉄道、青い森鉄道普通八戸行)→八戸17時03分着。宿泊。 八戸駅のみどりの窓口でおいらせ21号のバス乗車券購入 確実に着席出来る様にする方法ですが、どこの席になるかはご自身では決められませんのでご注意下さい (2日目) 八戸駅西口9時00分発(JRバス「おいらせ21号」十和田湖行)→十和田湖11時15分着 途中、バス車内から奥入瀬渓流が見ることが出来ます。 十和田湖12時45分発(十和田湖遊覧船、十和田湖周遊)→十和田湖13時35分着 十和田湖15時20分発(JRバス「おいらせ24号」八戸駅行)→八戸駅西口17時35分着。宿泊。 (3日目) 八戸8時47分発(青い森鉄道、いわて銀河鉄道普通盛岡行)→盛岡10時57分着(観光昼食等) 盛岡駅東口8番のりば12時40分発(岩手県交通花巻空港行)→花巻空港13時23分着。 花巻空港14時15分発(JAL3526便福岡行)→福岡空港16時25分着。 このコースが宜しいかと思います。 【大人1人運賃】   福岡~花巻飛行機(往復)9万2800円 花巻空港~盛岡間バス(往復)  2800円   盛岡~八戸間列車(往復)  6080円 八戸~十和田湖間バス(往復)  5340円   十和田湖遊覧船 (1周)  1440円 交通費のみで合計10万8460円となります。 八戸~十和田湖間のバスは山間部を通りますので乗り物酔いにご注意下さい。

adele24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変具体的な行程や料金までありがとうございます。 福岡から直行便だと、花巻なんですね。 最寄りの青森空港まで行くには、飛行機で途中乗継になりますね。 母が高齢なので、長時間のバスはきついと思いますので、 どちらがいいか、よく検討してみます。 ありがとうございました!!

回答No.2

>最寄りの空港は何処か? 青森空港です、三沢空港も使えますが便数が少ないのと空港からが不便。 >観光には、交通機関は何を使えばよいか? レンタカーか路線バス+タクシーでしょう。

adele24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、青森空港ですね。 できれば、レンタカーは使いたくないので、 路線バスかタクシーで考えたいと思います。 ありがとうございました!!

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

私が4~5年前に行ったのは、 伊丹空港~青森空港~シャトルバスでJR青森駅~JRバス(十和田湖行き)に乗りましたが、時間の都合で1/3ぐらいしか歩いていません。 全行程を歩くと14kmになりますのでマップには5時間になっていますが6~7時間かかると思います。 マップにバス停と区間距離が出ていますので、体力に合ったコースを自分で設定してください。 子ノ口まではきつい上りはありません。 バス http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?RID=1 トレッキングコース http://www.towadakb.com/kb/oirasemap.html

adele24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最寄りはやはり、青森空港なんですね。 >伊丹空港~青森空港~シャトルバスでJR青森駅~JRバス(十和田湖行き) これで完璧ですね! バスと、トレッキングコースのURLもありがとうございます! 4~5年前実際に行かれたとのこと、大変参考になります。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 奥入瀬渓谷の一人旅

    7月後半か8月ぐらいに一人旅に出たいと思っています。 過去に奈良、京都、伊勢などに一人で旅行し、寺や神社などの観光をしてきました。今回一人旅で寺や神社の観光地で思いつくところがなく、ゆっくり自然を堪能したいと思い、奥入瀬渓谷に行ってみようかと思っています。 一人で自然の中を歩くのに少し不安があるので、質問させてください。 ・奥入瀬渓谷は、あまり人が歩いていないものなのでしょうか?迷子になったりする心配はありますか? ・1泊か2泊で悩んでいます。他に観光できる場所はありますか?尚、車の運転ができない為、電車かバスで回る予定です。 ・奥入瀬渓谷近辺のホテルは高いので、八戸へ宿泊しようかと思っていますが、八戸からバス移動でしょうか?頻繁にでていますか? いろいろ不安があるので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 京都から奥入瀬渓流に旅行を計画しております。

    京都から奥入瀬渓流に旅行を計画しております。 10/10~17日の中で二泊三日程を検討しています。 奥入瀬渓流からの十和田湖探索がメインで考えております。 某旅行雑誌などを見ていて、青森には色々な観光地があるなと思い、有効な時間の使い方などを御教示して頂きたく質問させて頂きました。 1日目・・・前日の夜に京都から夜行バスで東京まで行き、早朝の東京発新幹線はやてで昼頃に八戸に到着。八戸のホテルに泊まる。 2日目・・・八戸のホテルから早朝にJRバスおいらせ号で奥入瀬渓流に。徒歩で散策し、十和田湖も堪能し温泉などを経てバスで奥入瀬渓流を下り八戸のホテルへ。 3日目・・・八戸の港の朝市などで食を楽しもうと思っております。午後に八戸を出発し東京に夜に着いて夜行バスで京都に帰宅。 当方学生ですので、経済的に観光面を充実させたいので交通費は安く探しております。 奥入瀬渓流を堪能できればいいので八戸以外で宿泊したほうが良いなどアドバイスあればお願いします。 例えば1日目の昼に八戸に着くならそのまま奥入瀬周辺のホテルまで行き、2日目の奥入瀬観光を早朝から楽しむ等。 もしくは、このプランを前提にするなら1日目の昼から夜のホテルのチェックインまでの観光について何かアドバイスを頂きたいです。

  • 奥入瀬観光のアドバイスをお願いします

    8月に関西から、八幡平と奥入瀬に行きます。八幡平に3泊し、その後奥入瀬に1泊の予定です。八幡平では友人と一緒ですが、その後は一人旅です。レンタカーは借りず、公共交通機関を利用します。 (1)十和田湖は観光する予定はないのですが、見ておくべきでしょうか?(あまり魅力は感じません^^;) (2)奥入瀬の散策は、どちら方向がお薦めですか?十和田湖から出発するのか、その逆かです。 ちなみに泊まるのは、焼山方面を考えていますので、八幡平からバスで十和田湖へ移動し、それから奥入瀬川を上流に歩いて行くのがいいのかなと思いますが、ずっと歩くのは体力的にもたいへんかなとも思います。その場合は路線バスを使おうかと思っています。 (3)焼山方面で宿泊した後、青森か三沢空港から関西に戻ります。青森空港なら18:45発なので、こちらの方が時間に余裕があります。出発までの時間の過ごし方でお薦めはありますでしょうか?八甲田まで足を伸ばし、少し散策するというプランもありますし、温泉に立ち寄り湯して、のんびり過ごすのも良いかなと考えています。 (4)お薦めの宿はありますか?蔦温泉に興味があるのですが、一人だと気遅れして楽しめないかなと思っています。 民宿がいいのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 仙台から奥入瀬には1日で行けますか?

    7月に東北旅行を計画していますが、意見が割れています。 2泊3日で、仙台着9:10。そこから盛岡の小岩井牧場に寄って、その日のうちに猿倉温泉の宿へ行くことは可能なのでしょうか? そして、2日目は奥入瀬渓谷を1日回って温川温泉に宿泊。3日目は岩手の平庭高原へ寄って中尊寺から仙台空港へ。帰りは18:55仙台発の飛行機で大阪です。 こんなプランは無謀でしょーか?車に乗ってる時間はどのくらいになるのか、東北に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 博多・黒川2泊3日 

    こんにちは。GWに旅行します。 1泊目はお昼過ぎに到着し、博多市内のホテルに泊まり2泊目は黒川温泉に宿泊します。3日目は夜8時ごろの熊本空港発の飛行機で帰ります。 このルートでお勧めの観光ルートがあったら教えて下さい。 初めての九州観光でわかりません。 ちなみに2日目からはレンタカーでの移動です。 また、お勧めの食事などもあったらあわせて教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • お盆の時期に奥入瀬のホテルを二泊予約しました。 自然の散策ツアーと(宿

    お盆の時期に奥入瀬のホテルを二泊予約しました。 自然の散策ツアーと(宿泊プラン内の)青森ねぶたツアーをくみこみました。 東京から、行きは飛行機で、帰りはできれば青森の他の温泉で泊まりながら新幹線で東京へ戻りたいと計画中です。 ただ 3歳の子供がおり、できれば新幹線も含め2時間以上の移動は避けたいと思いますが、青森空港から奥入瀬への交通、奥入瀬から奥羽本線経由での移動時間が気になります。 そこでお聞きしたいことがあります。 1: この時期、青森空港から奥入瀬まではレンタカーで行く場合 渋滞はひどいのでしょうか 2:奥入瀬渓流から日景温泉までは移動が難しいのでしょうか。 3:仮に日景温泉に宿泊する場合、(奥羽本線の陣場駅)、そこから新幹線につなげて東京へ戻るにはどういう接続が負担が少ないでしょうか。 忙しくじっくり時刻表と向き合う時間がとれず困っています。どなたか教えて下さいますか。

  • 子連れ九州旅行 福岡&・・・・

    夏休みに九州旅行を考えています。幼稚園児づれの家族旅行です。 4泊で、内2泊は博多に宿泊することだけが決まっています。 1日目:お昼~夕方頃飛行機で博多入り 2日目:博多観光&友人と会う 3日目:未定 4日目:未定 5日目:最寄り空港から帰宅 3日目、4日目は海が目の前でお料理がおいしい温泉宿に連泊したいなと思っています。 博多から鉄道や船を使って2時間くらいで行けるおすすめの場所や宿を教えていただけないでしょうか? 普段激務の主人の疲れをいやすのが今回の旅の目的なので、移動手段にレンタカーを使うことは 極力避けたいなと思っています。(私が免許を持っていないので) 子供は心行くまで海で砂&水遊び、大人はおいしい海鮮料理と温泉を満喫できれば最高です。 なので近くに観光名所がなくてもいいです。 せっかくのお休みなのに激混みの観光名所に行ったり、大型ホテルに泊まって朝夕バイキング料理っていうのはちょっと避けたいね、と話しています。夏休みなので飛行機や電車等ある程度の混雑は覚悟していますが・・・ 鉄道好きな子供のために博多から「ゆふいんの森」に乗って湯布院に行くことも考えたのですが 湯布院は海沿いではないので子供が退屈するかな・・・ということであきらめる方向にいます。 思いつくままわがままな希望ばかりを並べてしまいましたが、もちろん条件すべて当てはまる場所でなくても構いません、よい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします

  • 福岡のバーバリー・ブルーレーベル福岡店までの行き方をお教え下さい。

    こんにちは。 韓国から8月1日に九州へ行くんですけど、 バーバリー・ブルーレーベル福岡店の行き方を教えて頂きたいです。 宿泊は博多駅で、初日に天神市内を観光する予定です。 その時、買い物をしたいのです。 最寄の駅から行き方を教えてくださると助かります。

  • 日程チェックお願いします(門司~長崎)

    2泊3日の予定なのですが、九州は土地勘がありません。 こんなもんで大丈夫でしょうか? 一日目は朝8時に新門司港に到着、 電車で博多駅まで移動、市内観光。 二日目からレンタカーを借りて、 呼子でイカを食って、佐世保に宿泊。 できれば平戸とかも見たい。 3日目は雲仙を回って、18時の飛行機で長崎空港を出発。 二日目がきついかな…と思うのですが、 もう一泊した方がいいでしょうか。 よろしくご助言お願いします。

  • 九州旅行

    今年の夏に友達と九州旅行に行こうと思います。一応計画したのですが、土地勘がないのでいまいち所要時間がつかめません。簡単に書きますので、アドバイスください。 一日目    鹿児島空港(9:20)→霧島神宮→知覧→枕崎→指宿→桜島→鹿児島市内宿泊 二日目  鹿児島(9:00)→熊本市内観光→阿蘇→黒川温泉宿泊 三日目  黒川温泉(9:00)→九重→別府→由布院宿泊 四日目  由布院(13:00)→博多宿泊 五日目  博多市内観光→福岡空港 以上です。基本的にはレンタカーを使おうと考えています。きついと思われる日があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。