• 締切済み

都内、埼玉周辺の住みやすい地域

現在、荒川区に住んでいます。 1DKの10万弱の家賃なのですが、手狭なので引越しを考えています。 同じくらいの家賃でもう少し広い間取りに引っ越したいので、埼玉の方に行こうかと考えています。 下記のような状況なのですが、良い地域を教えて頂きたいです。 ●家族構成は現在夫婦二人ですが、そろそろ子供が欲しいです。後々は主人の実家の方に引越すことになるので、幼児によい住環境(子育て支援がある、病院が近いなど)が希望です。 ●二人とも日比谷線沿線の会社に勤務しています。東京の東側です。主人は山手線でも通勤可です。 ●車を所有しているので、駐車場代を考えるとどうしても都心から離れてしまいます。 埼玉よりの足立区(西新井とか?)、川口市、草加市など考えているのですか、ネットであまり良い書き込みを見ません(治安が悪いなど)。実際どうなのでしょうか。 行政の子育て支援を見てみると良いほうだと思うのですが。 他にも良い地域があれば教えて下さい。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.3

太古の昔、大宮の近くまで東京湾だったことをご存知ですか。 大宮から東京方面に向かうと、ストンと土地が低くなっていて、台地状になっているのがわかります。 そこまで、海岸だったんですよ。 海でなかった部分がおすすめです。 これからは、水害とか、地震に備えた方が安心できますからね。 大宮近くでも、電車は便利になりました。 現在湘南新宿ラインで、新宿や渋谷も便利。 高崎線や宇都宮線も東京駅まで乗り入れる予定です。 さいたま市は、子供の医療費が無料です。 市から補助されるんです。 さいたま市の北区あたりは、駐車場なども安く、高速道路に便利です。 上尾、桶川などは圏央道もつながって、どの方面に行くのも便利ですよ。 思いきって、そのあたりまで行けば生活はゆったりですよ。 駅は都心に近くても、駅から遠いと不便です。 大宮より北でしたら、駅前のマンションとか、駅近くの戸建でも価格は抑えられています。 電車の距離は長くても、駅の真ん前が便利ですよ。

• youcanchan
回答No.2

確かに埼玉のなかで川口や草加は治安のよい町とは言えません。 とくに川口は昔から工場の多い町という土地柄、ありていに言えばガラの悪い町でした。 近年は外国人も多いです。とくに西川口は風俗の町のイメージからの脱却に躍起で今、町おこしがすすんでいます。 どちらかと言ったら川口よりは草加の方が子育てには良いでしょう。 しかし川口でも東川口付近は新興地域で住宅地、ファミリー層が多いです。西と東では大ちがいです。 埼玉高速鉄道は南北線に乗り入れており便利ですが運賃が高いのがネックです。 しかし一つ先の終点の浦和美園駅付近にはイオンショッピングモールや小学校などもあり、まだ開発中の地域ではありますがさいたま市(政令指定都市)ということで子育て支援はすすんでいると思います。 さいたまスタジアムでサッカーの試合が行われる日は賑やかになりますが。 日比谷線に乗り入れてる東武スカイツリー線は便利でしょうけど、環境としては埼玉に住むならさいたま市がと思います。 旧浦和市は県庁所在地でもあることから昔からの文教地区、子育て、教育熱心な町です。 その分、家賃も高めですが駅から離れることで家賃を抑える方法もあります。 浦和とつく駅が7つありますがそのいずれも住環境は悪くないです。 車をお持ちなら郊外の生活も問題ありませんし、おすすめと思います。 ただですね、埼玉は医療過疎の県ワーストワンです。 病院はもちろんたくさんあるのですが人口に比べて少ないという事は言えます。 どうしても待ち時間が長かったり、救急対応が悪かったりします。 が、都内もそう変わらない状況とは思いますがね。

• jewelaqua
回答No.1

私は、東北の田舎から出てきて 数年、足立区内に住んで居ます。 足立区は、物価が安く、 福祉面は、東京都内で、一番しっかりして居るので、 発達遅延の有る子供を育てて居る私の立場として、その点は、非常に有り難いのですが、 治安の悪さは、確かに有ります。 不安を煽る様で、大変申し訳有りませんが、 一昔前には、コンクリート事件なんていう恐ろしい出来事もあったり、 実際に、変な人が一杯居ます。愚痴で申し訳無いのですが、ちょっと出歩くと、よく絡まれますし、 初対面のオバサンにイヤミを耳打ちされた事や肘うちされた事なんかも有り、それ以外にも、知らないオバアサンに物を売り付けられそうになったり、 作り話の様な出来事を目の当たりにして、色々と衝撃を受けました。 また、交通の便も悪いです。 但、同じ足立区でも『環七通りの内側』は、落ち着いて居るらしく、 『環七の外側』は、所謂、足立ヤンキーなんかが多いみたいです。 西新井は、○力団が住んで居るから 治安が悪いという噂も聞いた事が有りますので、 お勧めは出来ません。 足立区内でしたら、環七の内側で、子育て世帯が多い、東和の辺りなんかが良いのでは無いかと存じます。 保健センターも近いので、乳幼児検診とかが有る時はアクセスしやすいと存じます。 それか、環七の内側で、区役所に近い場所でしたら、 何かの際に手続きとかも行き易いと存じますし、区役所周りに交番や消防署とかも在るので、 万が一の際の緊急事態が!なんて時にも安心だと存じますし、 その辺りが良いのでは無いかな?と、個人的には思います。 誠に恐れながら、埼玉の事は、 よく分かりません。 参考にならなかったら、大変申し訳有りません。