• ベストアンサー

Wordのアンケート用紙に通し番号を付与

数百枚あるアンケート用紙(MSWord)すべてに通し番号を付与する場合、便利な方法はあるでしょうか。印刷結果に反映すればよいので、必ずしも電子ファイルに通し番号を残す必要はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.5

okhotskさんへ ワードが何ページあっても、指定の場所に表示するだけなのでできますよ。

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで実現できました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3の回答者です。 (wdHeaderFooterPrimary)を(wdHeaderFooterFirstPage)に変えれば、 最初のページのフッターのみにすることは可能です。 このとき、ヘッダーとフッターの[先頭ページのみ別指定]をする必要が あるので、チェックを入れるマクロも追記してあります。 Sub ページ番号もどきの印刷()  Dim n As Variant, i As Integer  n = InputBox("印刷部数を半角数字で入力してください")  If n = "" Then Exit Sub  ' 先頭ページのみ別指定にしておき、フッターに記載  With ActiveDocument   .PageSetup.DifferentFirstPageHeaderFooter = True  For i = 1 To n   With Sections(1).Footers(wdHeaderFooterFirstPage)  ' 「No.1」にするなら等号記号の右を "No." & i に書き換え    .Range = i   '段落配置を右揃えで    .Range.Paragraphs.Alignment = wdAlignParagraphRight   End With  ' 印刷   .PrintOut  Next  'フッターの数字を削除  .Sections(1).Footers(wdHeaderFooterFirstPage).Range.Delete  End With End Sub このマクロは特定の文書のみで利用するだけなので、マクロの保存先は ThisDocumentにコピーしたものを貼り付けるだけで利用できます。 保存先の指定方法が分からないなら、ショートカットキーの[ Alt+F8 ] キーで[マクロ]ダイアログを出して、[マクロの保存先]のボックス左側 の[▼]を開き、文書名で指定(名前を付けていなければ文書1)を指定 しておきます。 http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/tips/tips_wd_000.html#content_1_1 [マクロ名]を「ページ番号もどきの印刷」のように分かりやすいものに したら、[編集]ボタンを押します。 これで文書名の[標準モジュール]に用意された[ Module1 ]が開くので マクロの中身を貼り付けます。 実行方法は、[ Alt+F8 ]キーで[マクロ]ダイアログを出したらマクロ名 を選択して[実行]ボタンを押します。 http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20100314/p1 ちなみに、このマクロでは[印刷]ダイアログを出さずに実行します。 ですから、先に[印刷]ダイアログでプリンターなどの設定をしておき、 文書に戻ってから実行してください。 マクロの利用が無理なら、最初のページのどこかにテキストボックスを 配置して、その中に差し込みフィールドを配置すれば利用できます。 複数ページあっても、配置したページのみ差し込まれるだけなので。

• ado_oba
回答No.4

回答NO1です。 お礼ありがとうございます。 追記として・・・ 回答NO1に記載させていただいた方法であれば自動的に全ページにページ番号が付帯されるかと思いますので1ページずつやる必要はないと思います。 試しに、設定したあと2ページ目以降も確認してみてください。

okhotsk
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 状況が複雑になりました。 他の回答者さまにも記載しておりますが、 Wordファイル3枚で一組(両面)のアンケートで、最初の頁のみに、フッタまたは目立たない場所に通し番号を振っていく必要があります。 マクロを組めばできるのでしょうけど、それ以外でも少々力技でも簡単な方法があればご教示お願いいたします。

回答No.3

部数指定するだけでページ番号もどきをフッターに印刷するマクロです。 '************** ここから ***************** Sub ページ番号もどきの印刷()  Dim n As Variant, i As Integer  n = InputBox("印刷部数を半角数字で入力してください")  If n = "" Then Exit Sub  For i = 1 To n  'フッターに   With ActiveDocument.Sections(1).Footers(wdHeaderFooterPrimary)  ' 「No.1のようにするなら」等号記号の右を "No." & i に書き換え   .Range = i   '段落配置を右揃えで    .Range.Paragraphs.Alignment = wdAlignParagraphRight   End With  ' 印刷   ActiveDocument.PrintOut  Next 'フッターの数字を削除 ActiveDocument.Sections(1).Footers(wdHeaderFooterPrimary).Range.Delete End Sub '************** ここまで ***************** Word2013でも問題なく動作してくれます。 回答した過去のものを上記では少し修正してあります。 http://okwave.jp/qa/q7147052.html 別な回答も載せておきます。 http://okwave.jp/qa/q2326668.html 差し込み印刷やコピペでページ数を増やす作業よりも簡単です。

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクロはやったことないのですが、以下の状態にも対応できれば挑戦しようかと思います。 --- Wordファイル3枚で一組(両面)のアンケートで、最初の頁のみに、フッタまたは目立たない場所に通し番号を振っていく必要があります。

• panacon
回答No.2

okhotskさん、こんにちは。 私なら、エクセルに通番列を作って、たとえば、1から100まで番号を振ります。 それで、アンケートのワードの通番を付けたい部分にカーソルを合わせて、はがきと差込印刷を選択します。 リストの選択で、さきほどの通番エクセルを指定して、差込フィールドの選択で、通番列を選択すれば、1から100まで番号のついたアンケート用紙を印刷できます。 やり方は、このページが参考になります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/50018/

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 (まだじっくり確認させていただく時間がないのですが) 当方、少々ややこしい状況となります。 Wordファイル3枚で一組(両面)のアンケートで、最初の頁のみに、フッタまたは目立たない場所に通し番号を振っていく必要があります。このようなイレギュラな状況に対応できるでしょうか。。。

• ado_oba
回答No.1

挿入→ヘッダーとフッター→ページ番号 こちらで全てのページにページ番号を表示することができると思います。 ページ上部or下部/左寄せor右寄せor中央など選べます。 質問者さまがお使いのワードがバージョンいくつかわかりませんが、2013ではこちらの方法でできました。 恐らくバージョンが違くてもヘッダーとフッターのところでいじれると思います。 ご参考になれば幸いです。

okhotsk
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なるほど、同内容で数百ページ分を作成すればよいということですね。