• 締切済み

下駄の鼻緒がほつれてきてしまったのですが…

先日、普段履き用に下駄を購入したのですが、3日ほどで鼻緒の写真部分(左足の外側が当たる部分)がほつれてきてしまいました。 鼻緒自体は老舗の有名店で7~8千円で購入したものなので、さほど悪いものではないと思うのですが、購入したお店に相談に行った方が良いでしょうか。 今まで普段下駄を履いていなかったので、この状態が一般的なことなのか判断がつかず、質問いたしました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

購入店で品物を見れば 履いた期間が判りますから 納得いけば交換に応じますよ maid in China製かも

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

直すにしても、縫い代が少なければまたすぐにほつれてきます。 もともとの縫製不良かと思います。 購入店に相談したほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 関西で鼻緒をすげかえてくれる履物屋さん

    他店で購入した下駄や草履の鼻緒をすげかえてくれる履物屋さんを探しています。 大阪、神戸(阪神間)、京都市内あたりでご存じの方おられましたら教えてください。新しい鼻緒自体はその履物屋さんで購入するつもりです。

  • 鼻緒付きの履物

    最近、鼻緒付きの履物が流行しています。ビーチサンダルやイグサの草履を履いた子供をよく見かけます。 ゆかたには下駄はつきものですね。 そこで質問です。 1.鼻緒付きの履物は普段はきますか? YESの方→いつくらいから鼻緒になじみましたか?いつごろから鼻緒付きの履物を気軽に履くようになりましたか? NOの方→鼻緒が嫌いな理由は何ですか? 2.靴と鼻緒、どちらが好きですか? 3.今の鼻緒付きの履物に満足していますか?

  • 鼻緒を作ってくれるお店&職人さんをご存じですか?

    着物好きのヒヨッコです。 リボンや好きな布を使って、オリジナルの鼻緒のついた下駄や草履などの履き物が欲しいと思っています。 市販のものも可愛いけれど、アンティークリボンやユニークな生地を使った履き物が欲しくて、ネットでいろいろ探しているのですが、鼻緒を作ってくれる職人さんやお店がなかなか行き当たりません。 オリジナルの鼻緒を作って下さるお店や職人さんをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 下駄の歯の裏にゴムを付けたり、歯や鼻緒を替えてくれるお店は?

    着物が大好きで、来年からは着物生活をしようと思っています。まだまだ半年の着物初心者です。 いただきものやオークションで購入した下駄を使おうと思っています。(本当は自分に合ったものを購入するのがベストだとは思いますが) 昔のものは下駄にゴムがついていないので、コンクリートでも音を鳴らさないよう、ゴムを付けたいと思っております。 また歯の角度が高すぎるので、初心者の私には難しいので、少し削ってもらったり?新しい歯に替えてもらえたらと思っています。(鼻緒も同様に) こうした履き物などのメンテナンスやリフォーム?をしてくださるお店を探しています。関東(東京都(出来れば町田市)神奈川県(相模原市)また、ネットでお願いできるお店がありましたら、ぜひぜひご紹介いただけますでしょうか? 早く自分の履き物を買わなきゃ!(^。^;) まずは練習用にと思っています。まだまだわからないことだらけです。ご存知の方、情報よろしくお願いいたします。

  • 下駄をさがしています。

    下駄をさがしています。 夏に普段履きで使う男性用下駄を探しています。全く初めての購入でどこに行けば下駄が買えるのかもわかりません。長く使いたいので値段は高くてもしっかりした良いものを購入したいと思っています。関西在住ですが旅がてら買いに行ってもいいかなと思うので全国どこでもオススメの場所やお店があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 立川市か町田・相模原市内で下駄の鼻緒の調節をしてくれるお店、ご存知ないでしょうか?

    着物を好きになったヒヨッコです。 まだ外に着物を着て外出するのも緊張してしまうくらいなのですが(笑) はじめて下駄を購入したので、足を通したのですが足の指先と鼻緒が少し窮屈な感じがしました。 自分の足に似合うよう、すげてくれるお店を探しています。(持ち込みで) 出来ましたら、立川市(駅周辺)か、町田市か、相模原市内にあるお店だと嬉しいのですが(浅草まで行くのは少し遠いので。。。)ご存知の方がもし、いらっしゃったら、情報いただけますでしょうか? また下駄の履き方など、何かコツやアドバイスがありましたら、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 下駄の欠け

    宜しくお願いします。 今年の夏、何年かぶりに浴衣を仕立てて、小物類も一式揃えました。 舟形の下駄なのですが、アスファルトの階段や段差に何度か先端をぶつけ、気づくと左足のつま先部分の木が1cm x 5mm程欠けてはがれてしまい、白木が出て目だっています。 購入した着物やさんで相談すると、お店の方などは実際マジックで塗ったりしてしのいでると言われました。確かに材質が木ですしつま先なので、何か同じような素材のものを貼りなおしたりしても、きっとまた次に履いた時に欠けてしまうのではないかと思います。 このような場合、皆さん同対応されているのでしょうか? 参考にお聞かせいただければ幸いに思います。

  • 近鉄奈良付近で下駄を買いたい

    男性用の下駄を探しています。 今使用している下駄が購入からもう5年もたち、何処の店で買ったのかも忘れてしまいました。 新しい下駄を購入したいのですが、近くに男性物を扱っている呉服屋がなくて困っています。 電車で少しいけば近鉄奈良にいけるのですが、奈良にはならまちもありますし、男性用の下駄を扱っているようなお店もあるかと思います。 検索してみたのですが、呉服屋など普段利用しないのでよくわかりませんでした。 初心者でも気兼ねなく利用できるような、男性物の下駄を扱っている呉服店をご存知のかた、ぜひ教えてください。

  • 草履の選び方

    について質問させていただきます。 近々、友人と鎌倉に観光に行きます。 その際、小紋で出掛けようかと話していますが、浴衣の草履(下駄?)でもいいのかと相談されました。 黒の下駄で鼻緒が赤のものと、木目の下駄で鼻緒が花柄の白っぽいものだとゆう事です。 私が知識不足で答えてあげられないので、詳しい方どうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • めざましテレビで

    たしか7月14日放送の「早耳トレンドNO1」浴衣特集で紹介された 下駄の鼻緒が痛い時に使う鼻緒カバーのような物があったと思うのですが、売っているお店等、どなたか詳しく分かる方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう