• 締切済み

旦那の保険

旦那の保険について 30歳子供2人 明治安田のライフアカウント 10年更新型 保険料13000円 死亡保障2000万円 入院日額5000円… やはりこの保険は 無駄なのでしょうか? 掛け捨ての保険で 13000円は高い? 同じ保障内容だったら もっと節約できる保険は ありますか? 友人が働いていて お願いして進めてもらった 保険なので、しっかり内容も理解しないまま契約しています。 しかし、ふと気になり ネットで調べてみると この保険は かなり評判悪い…? 現状、 支払いが厳しく節約したい! 39歳の更新時を待たずに 友達には言いにくいですが、 無駄だという意見が多ければ 早急に乗り換えを検討します。

みんなの回答

  • mmemme
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

アカウント型は月に200円くらいしか積み立て“将来終身保障になるところ”ないので13000円でそれは更新型は次回更新の時に倍くらいになりますよね!? 私は某保険会社に勤めていますが、 私だったら、まず現在の収入と万一の時の不足額をお客様にヒアリングしながら細かく聞いていきます。 教育費は私立なのか、大学は国立文系を目指すのか、習い事はさせるのか。 今ご主人が万が一の事が起きたらどれくらいの社会保障が受けられるのか…2時間では終わりません。 漠然と3000万って何を計算して提案したかは担当に聞いたほうが良いです、でも、契約者本人から電話させてくださいね。 はっきり言ってMY社は高いです。 そして保険料払込免除特約がない。 がんや心筋梗塞、脳卒中など当社では9つのいずれかになってしまった場合、保険料をいただかず、治療に専念してもらうため、保険はずっと持って頂ける、特約です。

  • kyuucyou
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

NO,1です。 補足に対してのお話ですが、 一度、ご自身とご家族の将来を考えてみてください。 公的保障の内容、 入院したらいくらかかる? ひと月最高いくら? 遺族年金の計算は? 厚生年金なら?国民年金なら? 子供の将来は?弁護士?医者? ガンになったらどんな治療法がある? いくらぐらいかかる? など その時、預貯金はいくらぐらい? じゃあ、保険金額はこのくらいで十分? マイナスの前提、プラスの前提。 もしも、たら、ればの世界になりますが、 真剣に考えてみてください。 FPと相談しながら、いくらぐらい保障が必要か考えるのも 一手です。 その上で、保険を選びませんか? 担当を選びませんか? 保険はあくまでも保険。自分の健康を賭けたギャンブルですよ。 勝っても負けても・・・・。

  • kyuucyou
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

個人的意見として捉えてください。 一つ確認です。 元気で長生きしたいですか? 多分、○でしょうね。 LA(ライフアカウント)の商品を良いと思っているのは、 売っている本人たちだけかも。 中には、いやいや売っている人もいるかも知れません。 商品自体に、問題ありです。 もう一度、いくら掛け捨てで 何歳でいくらに上がって、 60歳までにいくら払って、 積立部分にいくら溜っているのか? を計算してみてください。 金額は、担当に聞いてみてください。 嫌がるようなら、『なぜ』と問うてみてください。 自信があれば、計算書を出すはず。 ないのなら、嫌がります。 大抵は、ごまかします。 数字を聞いて、たいていの人が、血の気を失います。 が、万が一、質問者様に適していれば、笑顔になるでしょう。 くれぐれも、後の祭りになりませんように。 ご自分で、計算書とにらめっこをしてご判断を。 追伸、保険は、どこにはいるかではなく、誰に入るかです。 義理人情で契約をしないようにしましょう。 後後、義理人情が財布を圧迫します。

mlpoiuyt
質問者

補足

設計書手元にあります 内容を見て血の気が引いて 一晩眠れませんでした。 保険料月額13100円 掛け捨て部分12875円 積み立て部分 225円(笑) 払込年齢80歳(泣) 自動更新すると ~49歳 保険料18135円 ~59歳 保険料31165円 ~60歳 保険料59294円 ~69歳 保険料58734円 ~79歳 保険料123988円 ~80歳 保険料194356円(泣) この保険料で死亡保険金2000万円 入院日額5000円 その他細々特約はありすが 保険自体に問題有りすぎますよね… 今の年齢で掛ける生命保険としても 保険料高すぎで内容も薄いですよね。

関連するQ&A

  • どちらの保険にするか迷っています-26才既婚-

    私26歳 主人33歳 中二、小六、3歳の子供がいます。 お互い250万強程度の収入があり、両親と同居です。 主人は月1万円で、入院と、2000万円の死亡保障のついた明治安田生命の保険に加入しています。 私は何も保険に加入していないので、検討しています。 生協で共同加入で安くなるアフラックと、主人と同じ明治安田生命と見積もりを取りましたが、迷っています。 ●アフラック⇒保険料月2610円 入院:日額5千円 60日まで(女性特有は1万円) 手術:5~20万円 オプションで、 死亡:100万円をつけて 入院日数を180日までにすると月4713円になります。 64歳まで保険料定額、65歳から保険料半額になります。 ●明治安田生命⇒保険料月4975円 入院:日額5千円 120日まで(がんは8千円、女性特有は2万円) 手術:5~20万 障害:年50万×一生涯 死亡:一千万円(70歳以降は10万円) その他、入院一時金2万円やがん診断100万円、怪我の通院千円などがついています。 保険料は10年ごとに変わり、70歳払込み完了です。 ----------------------- 生活が厳しいこともあり、保険料は安いほうがいいので、初めは死亡保障をつけずに・・・と思っていたのですが、明治安田の話を聞くとかなり充実しているので迷っています。 今から、死亡も含めた充実した保険に入っていたほうがいいでしょうか。 でも、70歳から死亡保障は10万円となるみたいで、(毎月の百数十円の積立てから死亡保障が出るので)普通におばあちゃんになってから死んだらお葬式費用も出せないのかぁ・・・と。 (もし大病しなければアフラックの方が得ですよね。) 明治安田生命に聞いたところ、1千万の死亡保障は最低額だそうです。 どちらがお勧めでしょうか? 保険のことはまったく初心者なので、よろしくお願いします。

  • この保険は続けていいものでしょうか?

    夫に明治安田生命の保険をかけています。 終身で65歳までに死亡したら2100万円入るという保険です。 入院やその他の保障は入っていません。 (数年前までは入っていたのですが保険料が高すぎたのとにゅういんしそうにないのでやめました) 毎月の保険料は6163円でその内訳を見てみると掛け捨て部分が5354円、積み立てが809円でした。 夫は今33歳なので30年以上も払わなくてはいけません。 ですが65歳で満期を迎えても返ってくるのは39万だけです。 掛け捨てなのでしょうがないかもしれませんがこの保険はかけてていいのでしょうか? 保険には詳しくないのでよく分からないのですが65歳を過ぎた後の保障はどうなるのでしょうか? 分かりにくくてすみません。

  • 死亡保険 加入検討中

    死亡保険 加入検討中 死亡保険(定期タイプ・掛け捨て)への加入を検討している33歳女性です。 現在専業主婦の為、死亡保障は必要ないと思い終身医療保険とガン保険にのみ加入を予定していたのですが、最近子供も生まれたこともあり、実際に私が死んだとしたら多少は金銭的に困るだろうと考える様になりました。 つきましては、1000万円程度の保険金を20年位かけたいのですが、どこかおすすめの保険はありませんか? 月々の保険料も教えて頂けると嬉しいです。 10年定期タイプしかない保険もあるようですが、20年定期をかけるのと10年定期を2回かけるのと保険料の総額はだいぶ違いますか? 共済が安いと聞いたのでコープ共済と全労災のページを見てみたのですが、内容がよく分かりませんでした。 あと、最近CMしているライフネット生命のページも見てみたのですが、保険料はお手頃でしたがネットでの加入に心配があります。(対面でしか入った事がないので、告知等問題無くできるか心配です) 加入されている方、その辺は心配ありませんか? ちなみに最近まで明治安田のライフアカウントLAで医療&死亡保障に加入していたので、現在は死亡保障500万円のみ残して他の保障は解約しました。 とりあえず明治のままでもいいかなとも思ったのですが、アカウントが付いている為数百円ですが余分に保険料を払わないといけないのが嫌です。(現在は1500円/月)払っています。 掛け捨てで良いので保険料は抑えたいです。 いろいろ質問を書きましたが、ご意見・おすすめ等宜しくお願い致します。

  • 生命保険についてご質問させてください。

    現在明治安田生命の生命保険に加入しています。 死亡保障と医療保険です。 年齢31、独身、男性です。 <加入している保険内容> ライフアカウントLA 死亡保障は2000万 医療保障は入院時日額5000円、手術の際、5万~20万の保障 上記内容で月額6800円ほどです。 毎年3月に契約内容の確認をしにくるのですが 加入当年、翌年とも、契約内容の確認をしにくる意外は特に 見直しをしたほうがよいなどと提案はありませんでした。 という経緯があるのですが、先月に出費の見直しをしていて 保険料に関してもそろそろ見直そうと考えていました。 死亡保障が2000万は多いから、減らせば支払い額も減るだろうということで 担当者へ連絡をとり、見直しのプランを作成してもらいました。 その見直しをお願いして作成してもらったプランの説明をしてもらったときに 死亡保障の金額は2000万から下げられるんですよ。 2年経ちましたからね~。と言われました。 。 担当者の女性の方は当方が勤務する会社に来るセールスレディーで 当時は色々と丁寧な対応をしていただいて、今現在に至るのですが 減額できるんじゃないですか?と問い合わせたところ 担当者より「プランによっては2年しばりのものがあるんですが 現在加入されているプランについては減額できるんです。 ご説明がしっかりできていなくて申し訳ありません」と謝罪の連絡がありました。 こちらでもこの件について確認させて頂いていますが 死亡保障額は加入して2年間は減額ができないということについて 担当者が故意に嘘をついていた可能性があり、現在保険の解約をしたいと思っています。 死亡保障は500万、 医療保障が標準より充実していて がん保障も考えています。 更新型ではない契約を検討しているのですが 明治安田生命意外でお勧めの保険会社、プランなどございますでしょうか。 最終的には自分で決めるつもりですが、参考にさせていただきたいため、 ご協力いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 保険が適正か判断願います。

    結婚・マイホーム購入にあたり、保険を検討しようと考えています。 現在はお互いに26歳の夫婦です。 主人:三井生命 死亡保障1500万  医療保障 日額1万円 1.2万円 私:農協共済  死亡保障1000万円 医療保障 日額5千円 8千円 今まではお互いに親の掛けてきた保険を引き継ぐ形で上記の保険に加入注ですが、保証内容に対してかなり支払いすぎであることも承知であり、今回マイホーム購入もあり保険の見直しを考えています。 主人も私も 1500万円死亡保障 オリックスファインセーブ(60歳迄)       チューリッヒがん保険 日額1万円(10年更新)       アクサ生命 医療保障 日額5000円(10年掛け捨て) 以上の加入を考えています。医療保険に関しては、かなり無駄な気が(費用対効果として)してなりませんで、10年間の加入とともに、月額5千円積み立てた上で医療保険を辞めようと考えています。ただ主人の家系が心臓家系であり、若干不安があるのですが・・・・。。 しかし、私自身不眠症で2年半前に通院歴があることで、保険を断られてしまいました。私のみ現在の保険であと2年半加入を続けようと思いますが、他にもう少し割安で・・・医療保障・死亡保障を上記の既往歴があっても入れるものはありますでしょうか?? 基本的な保険の考え方として、間違えていないか・・・・ということが不安です。専門的な視点で保険についてアドバイスいただけたらと思います。よろしくおねがいいたします。   

  • 明治安田生命のライフアカウントL.Aとはどんな内容ですか?

    明治安田生命のライフアカウントL.Aとはどんな内容ですか? 保険超初心者です。保険屋さんに聞いても正直30%くらいしか理解できてません・・・。 医療と生命保険がついた保険ですよね? 掛け捨てでしょうか? シュミレーションしてもらった所、35歳の主人は80歳で払込期間満了という事ですが、それを過ぎると保険料は払わないが、医療、死亡保障も終身保障されるという認識で間違いないでしょうか? あと今の歳だと月々15000円らしいんですが、45歳から55歳までは22519円となります。という事は79歳頃はそのままいけばもっと5万近くとかになってしまうんでしょうか?

  • 生命保険に関してお伺いします。

    現在明治安田の生命保険に加入しております。 LA(ライフアカウント)保険というもので、 死亡保障(2000万)と医療保障(入院時に5000円など)のプランとなっています。 月々7000円弱になります。 現在再検討を行っており、 三大疾病時の一時金(300万円程度)と入院時は 1日5000円~10000円+一時金の保障が受けれるものを探しているのですが おすすめの保険会社等ございますでしょうか。 当方31歳ですが、現在の保険ですと 掛け金がかなり上がってしまうかと思います。 どの保険も同じなのかもしれませんが、あまり金額が上がらない内容のものがあれば 検討したいと考えております。

  • 今の保険にプラスすべきもの

    現在契約している生命保険の内容について、かなり心細く感じています。今からすぐにでもプラスしたほうがよいものや、これから見直すべき点があればぜひお教えください。 <家族構成・収入> 夫40歳・妻(私)35歳・子6歳 年収750万 住宅ローンがありますが、団信生保に加入済みです。 <契約内容> (1)明治安田生命<夫婦の保険フォーエバーE> (夫)病気死亡1000万・入院日額7000円・その他特約 (私)病気死亡700万・入院日額5000円・その他特約 (最終生存者終身保険)50万円  ※4年後(44歳)に更新ですが、営業さんが最近変わったことや昨今の明治安田への不信感もあるので、継続するかどうか決めていません。 (2)都民共済 (夫)生命2型+医療特約 保険料はトータル22000円くらいです。

  • マッチする生命保険を探しています

    以下の内容にマッチする生命保険会社(共済も含む)を探しています。 医療保障→入院日額5000円、1日目から120日くらいまで保障。終身。 死亡保障→保険金額3000万円以上ある事 いずれも「掛け捨て」「加入時の告知内容がゆるやか」でお願いします。 特に私の場合、持病の病歴があるもので、比較的告知がゆるやかなのは重要です。 医療保障と死亡保障が一緒の保険会社でなくてもいいので、教えてください。 宜しくお願いします!

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しについて 先日第一生命の担当の方から、旦那(26歳、子どもは2才・0才の二人)の保険を見直してみれば?といわれ順風人生を薦められました。 内容は、順風人生【5年ごと配当付終身保険】 死亡・高度障害 3000万 シールド特約  100万 スーパーリライ 100万 死亡給付金   200万 定期保険特約  2500万 入院日額    5000円 41才の更新までは月1万2700円で、75歳払込満了です。 現在は明治安田で健康物語フルケア【介護保障定期付5年毎利差配当付新・終身保険】 死亡保険金   1500万 シールド特約  300万 総合障害保障定期特約  300万 短期(4日目まで)入院  日額3万円 5日目以降日額  1万円 月額 1万2300円で60歳満期 明治の担当者は終身部分は300万は必要!というし第一は、今から死亡後の為に300万も必要ない! と言います。 明治の方はこの内容はすごいお得だから、解約なんてもったいないと言ってました。 今時この掛金で300万の終身保険はないよ!入院も4日目まで3万円なんて他にない!と・・・ 本当にそのような内容ですか?? 第一は41歳までこの金額はお得!!といってましたが、よく見てみるとその後の保険料が月2万5千→7万→最後の4年間は14万5千・・・(T-T;;)その時に見直せば大丈夫よ!と言っていましたが、なんか不安です。 私自身まったくもって保険に無知で・・・ このことがあり自分の第一生命の保険も心配で調べているところです。 我が家は生活がカツカツなのですが、我が家のような家計は更新型より、終身保険のが合ってるのですか? 又、終身保険に定期保険や医療保険を付けたり、別々に加入することも有りですか? 後、今回のことで保険についてしっかり学ぼうと調べ始めたところなのですが、生命保険の事が分かり易く書かれている本なども知っていたら教えて下さい。 地元の本屋に行ったのですが生命保険の本が2冊しかなくて(何年も前に出版されたモノ)・・・ 長々すみませんが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう