• ベストアンサー

進学 大学選びについて

はじめまして現在高3の受験生です。 私は、以前から決めていた日本獣医科学大学の動物科学科に進学いたいのですが疑問があります。 将来は、動物の保護にかかわる仕事に就きたいので環境省の自然系がいいのかなと思っています。 が、実際に採用をみていると、有名大学ばかりだし、やはり環境が中心にみえます。 だからといって、環境科に入ると野生動物や動物に関する事を学べず、個人的には嫌です。 動物系学部からの環境省などは厳しいでしょうか? それとも自分の努力次第ですかね、、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

環境省でも、東京の霞ヶ関のビルで事務仕事をしている偉い人(通称:官僚)が、有名大学出身の人が集まっている、というだけの話です。 その部下として、いろんな学歴の人が働いていたり、いろんな地方に派遣されて仕事している、というだけなのです。 動物保護については、国立公園などでスタッフとして獣医さんたちと働くこともあるでしょうし、各都道府県での動物・畜産研究所などと連携して働くこともあるでしょう。 その点では、獣医になるくらいの気持ちで、でも受験でそこに入れなくても獣医関係の講義を受講できるような大学・学部を選択してみるのも、将来役に立つと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

コウモリよ、おまえは鳥か動物か、なんて話があります。どっちにもいい顔をする奴を、コウモリやろう、なんて言うかもしれません。 ところが、羽があって空を飛ぶ動物が、ペンギンのように水中を泳いで、モグラのように地面を進み、完全変態する、環境系ってそういうイメージです。 あっちかこっちかじゃない、環境系の学科を出ましたと言われても、何だか判りません。 動植物系(動物と植物でもコウモリ状態なのに)、エネルギー系(太陽電池や各種発電等)、下水処理系、土木系、地球環境系もあるかもしれない、化学もあるかもしれませんね。 環境系に行くなとは言いませんが、行けばこんなことができるに決まっているとは思わない方が良いです。 かならず研究室の研究分野を調べ、自分がやりたいことができるのか、願わくはそういう系統の研究室がいくつかあるのか、なんてことで選ばなければなりません。 > 動物系学部からの環境省などは厳しいでしょうか? 上記の通り、何の問題も無いのでは? 環境系の専攻なんて、つい最近できたばかりでしょう。 それまで環境庁には誰も入ってなかったでしょうか? また、国家公務員も色々でしょうが、エリートコースなら、基本的には東大法学部という世界でしょう。 年金を減らされて随分東大生にそっぽを向かれるようになりましたし、環境省は省庁の中でもそれほど人気は無いのでしょうから(いや、良く知りません)、早慶辺りでもどうにかなるのかもしれません。 その下のカテゴリだと、MARCHレベルではないかと。もうちょっと下まで良いのかな。 だから、私立の獣医がこの辺りか若干難しいくらいかもしれません。 自分の努力次第なのは間違いありませんが、私立の獣医や国立の理学部辺りがギブアップという程度の努力が努力次第の結果なら、国家公務員は厳しいでしょう。 大学に入ってから努力します、明日から努力します、って言っているのだけれど、小三からコツコツ努力を続けていれば、東大等難関大学もまだ楽なはずですし、中高六年間努力を続けていれば、難関大学の目もあったはずなのです。 努力次第ってのは基本的にはそういうことですよ。絶対に取り返せないとは言いませんが、少なくとも今甘い目標を立てることは間違いでしょう。 > 動物の保護にかかわる仕事に就きたいので環境省 ちなみにどこのどんな仕事ですか? エゾシカ殺せとか、保護をしていないとは言いませんが、保護の百倍は殺しているような気がしますが。気のせいでしょうか? エゾシカを保護すると、植物が死ぬわけで。 どういう仕事がしたいのか知りませんが、環境省より都道府県のどこかの部門ということは。 いずれにしても、おそらくはそんな部門の人員は、ごく僅かでしょう。おそらく。 環境省でも都道府県のどこかの部門でも、その中で動物保護、動物関連の人員が何名なのか、なんてのは、調べた方が良いでしょう。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

>動物の保護にかかわる仕事に就きたい 動物の保護に関わる仕事と言ってもピンきりです。 臨時の環境調査員だって環境省の職員だったりします。 農業や漁業に従事する方との折衝や、道路建設推進議員の説得も動物の保護に関わる重要な仕事です。 質問者様が何をしたいのか具体的に考えれば選択肢を絞れると思いますよ。 ・怪我した動物や市街地に迷い込んだ動物を保護したい(動物の知識を学ぶ) ・現場で野生動物が暮らしやすい環境を作りたい(動物と環境の関係を学ぶ) ・地域のまとめ役として野生動物が暮らしやすい環境を作りたい(環境と経済と法律の関係を学ぶ) ・動物の保護に必要な予算や人材を確保する仕事をしたい(環境と経済と法律の関係と有力者とのパイプ作り方を学ぶ) なお3つ目と4つ目をしたいなら公務員の上級職を目指す必要があるので、有名大学を余裕で合格できる学力が必要です。 1つ目と2つ目は専門職の割には薄給です。(利益を生まないので仕方ないです)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

環境省の(受け入れ側の)採用実績だけでなく、その学部からの(送り出す側の)就職先を見てみるべきでしょう。 http://www.nvlu.ac.jp/careersupport/005.html/ 少なくとも25年度は国家公務員はゼロです。 「動物系学部」ではなく「大学そのもの」の問題でしょう。「学歴の壁」以前に公務員試験を突破できる能力がある学生を育てているのか、その素地がある高校生を集めることができているのか。それならほんのちょっとの勉強で入れそうなこの入試制度になっているだろうか。 就職先に「日本自然保護協会」というのが見えるので、こっち方面ならまだなんとかなるかもしれません。

関連するQ&A

  • 進学か浪人か

    以前にも質問させていただきました。 鳥取大学農学部生命環境農学科の合格が決まりましたが、浪人しようかを迷っています。 私は将来国際的に環境保護、野生動物保護で活動するNGO、NPOへの就職を目指しています。 元々は岐阜大学応用生命科学部生命環境学科への進学を志していましたが、センターの点数が足りずやむなく鳥取大学を受験しました。 そこで質問です。 鳥取大学への進学を迷っている理由として、農学が中心となり環境保護についての知識を学べないのではないかと考えているからです。もし進学したら、国際乾燥地農学コースを選択しようと思っています。ここであれば語学力の向上も見込めるからです。分野が乾燥地と絞られてしまうことが懸念されますが、砂漠化、地球温暖化を解決することは大きな意味での環境保護につながるのではないかと考えたりもします。 自分の考えがまとまりません。なので皆さんだったらどうするかを教えてください。

  • 環境省の自然環境局について

    自分は現在高2で春から高3になるのですが、環境省の自然環境局に就職したいと思ってます。 中学時代から今までは野生動物を保護するような職業に就職したいと思っていたのですが、野生動物を保護するような職業といってもいろいろとあるようなので、自分なりにどれが自分のなりたい職業と一番近いのかを調べ、環境省の自然環境局にたどりつきました。 今まで、日大の動物資源科学科で学べば、野生動物を保護するような職業に就けると思っていたんですが、環境省の自然環境局には就くことができるでしょうか? また、環境省の自然環境局に就くためは、どこの大学に行き、どのような学部に行くのが可能性として高いですか? よろしくお願いします。

  • 大学選びについて困っています。

    私は高3の受験生で 大学で生態学を学び「動植物の保護」をしたいと思っています。 今のところ候補としては 岐阜大学/応用生物科学部/生産環境科学科 新潟大学/農学部/生産環境科学科 三重大学/生物資源学部/共生環境学科 信州大学/農学部/森林科学科 の4校です。 いままでは 岐阜大学を志望してきましたが 岐阜大学の研究室に動物保護ではなく獣害を管理しかなかったことや 公務員や大学院に進む際に林学を学んでおいたほうが 良いのではないかと考えたため (行きたい院が森林科学系統の生態学専攻) 志望大学を決めなおそうと思っています。 そこで質問したいのですが 上記の4校で林学と共に生態学を学ぶなら どこが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 興味ない大学への進学

    センター試験に失敗し、興味のない大学を受験した者です。 私は将来野生動物保護を目的とした環境保護を主とした活動を行うNPO、NGOに就職したいと考えています。そのために大学では生態学や環境学、野生動物管理学を学びたいです。しかし前記した通りセンター試験に失敗し、しかも私立浪人が禁止されているためにA判定の大学を受験しました。しかしそこでは農業が主となり、私の学びたいことは学べません。 進路を決めた時は受けたい大学が受けれないショックから、先生の言われるまま、なんとなく違うと思いながらも出願しました。 それでももう一度大学を調べたら前向きになれるかも、と思いましたがやっぱり違うという気持ちが強いです。というか進学したくありません。正直落ちていて欲しいです。 なのに浪人はお金がかかるために浪人を許してくれません。ずっと喧嘩状態です。 これで落ちていた時は多分浪人させてもらえます。合格したとき、私はどうしたら良いのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。 現在三つの選択肢を考えています。一つ目は進学をした後すぐに休学または退学をし、現地で自宅浪人をする。一番現実的ではありません。 二つ目は進学せず自宅浪人をする。お金はかかりません。しかし母には鼻で笑われてしまいました。 三つ目は進学。一番嫌です。しかし、一番親孝行な選択です。興味のない、嫌な学部に進学して勉強に集中できるのか、甚だ疑問です。また一年浪人して合格できていたら、と考えて過ごすのも嫌です。要は自分の考えようなのでしょうが。 興味のない、行きたくない大学に行っても、そこで勉強に身を投じ有意義な大学生活にすることはできるのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。皆さんの考え、他の選択肢があったら教えてください。

  • 大学進学 動物のことについて学ぶ

    大学で動物のことについて学びたいと思っています 野生動物の保護などについて学べる学科をいま探しています。 自分で探した結果 酪農学園大学の環境システム学部、生命環境学科を見つけたんですが 偏差値がけっこう低いみたいなんです。 (1)やっぱり少しでも偏差値が高い大学に入ったほうがいいのでしょうか? (2)少しでいいので酪農学園より偏差値が上の大学で野生生物の保護について学べる大学は何かありませんか? (3)このような分野の学校を出た場合の就職は他の分野に比べて あまりよくないんでしょうか?またどのような職業が考えられますか? (4)他に動物のことについて学べる学科にはどのようなものがあり 具体的に何という大学ですか?生物だけじゃなく化学がおおいに必要になりますか? 質問がたくさんあってすみません この中で一つでもいいので何か教えていただけませんか お願いします

  • 野生動物保護官について

    自分は現在高2で、春に高3になります。 野生動物保護官になりたいと思っているのですが、日大の動物資源科学科からその職に就くことはできるでしょうか? また、野生動物保護官になるために一番向いてる大学はどこで、何学部でしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学について

    今、受験生まっただなかの高3の女です。 自分では少し解決できそうもないので、みなさんの意見が聞きたいです・・・ ぜひ教えてください!! 私は、動物関係の方へ進もうと思っているのですが・・・・ 一つは、日本獣医畜産大学の動物保健学別科についてです。 つい最近この学科の存在を知ったのですが、 わからないことばかりで・・・ もう一つは帝京科学大学のアニマルサイエンス学科についてです。 ここについては色々調べて、結構情報を仕入れたのですが・・・ 担任に、この二つの大学は専門学校に毛がはえたようなものではないのかと言われたのですが どうなのでしょうか? それと日本獣医畜産大学の動物保健学別科についても何か知っていることがあったらぜひ教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 就職について

    私は現在高校2年生です。 大学で日本獣医生命科学大学の動物科学科と日大の動物資源科学科のどちらに進学しようか悩んでいます。 また、どちらに進学した場合も、就職について悩んでいます。 初めは付属生なので、日大の獣医学科を目指していたのですが 今の成績では限界を感じます。 そこで、動物資源科学科と動物科学科を考え始めたのですが、こういった学科を卒業された方はどういった就職先についているのでしょう? 希望としては直接動物に触れる(例えば飼育員など)職業に尽きたかったのですが、狭き門だと聞きしました。 一番の安全圏はやはり獣医となるのですが、獣医以外でそういった職業はありますか? 野生動物の研究などもしてみたいと思うのですが、研究した後の就職先などでよくあるところを教えていただきたいです。 説明が不十分なところがありましたらすみません。 よろしくおねがいします。

  • 野生動物

    野生動物の保護に携わる仕事がしたいと思い、農学系統の学部を目指していました。しかし、動物が苦しんでいるときになにもすることができないジレンマを感じるという学生の話を聞き獣医学科に興味を持ちました。自分で調べたところ野生動物学が出来て医療知識も学べるのは日本獣医生命科学大学の獣医保健看護学科がいいのかなと思っていますが、実際この判断は正しいのでしょうか?ご意見をお待ちしています。

  • 野生動物保護の…

    私は現在大学で生物学を学ぶために勉強している浪人生です。 この前、ふと疑問に思ったことがあるのでお聞きします。 現在国内外をとわず野生動物の絶滅を防ぐ努力がなされています。もちろん、私も将来生物を勉強したいと思っているので、野生動物保護は重要なことだと思います。しかし、野生動物保護は倫理的、道徳的に重要だと言われているだけで、そこに科学的な重要性がないように、私には思えます。森林の保護は温暖化の抑制という点で、そして人間の食料となりうる魚などは食糧の安定的供給という点で、重要だと思うのですが…なので、食糧資源となりえない野生動物の保護の科学的重要性、意義について教えてください。よろしくお願いします。