-PR-
解決
済み

Midiを

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86798
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (428/791)

MIDIファイルを音楽CDに焼きこんで
普通のコンポで聴こうと思ったのですが、
Wavファイルしか焼けないらしくてすぐに
ファイルを追い返されます。
Midiファイルをコンポで聴く方法を教えてください。
(WAVファイルに変換する?)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 MIDIファイルを再生した結果を WAVEファイルとして保存する機能をもった「WinGroove」というシェアウェアを使う手もありますが、手間隙かけて、以下
のようにして変換する事も出来ます。
 *MIDIを再生できる環境を持っている事が前提です。

 1.スピーカーや本体のヘッドフォンジャックと音を録音できる機器(MD等)  の録音端子(マイク等)と接続する。
 2.MIDIを再生し、録音開始
 3.録音した機器のヘッドフォンジャックと、PC本体のマイク端子を接続。
 4.マイクからの音を録音できるソフトを起動。
   *フリーでもあるし、Windowsにもサウンドレコーダーというものが標準
    でついてます(性能低いですけど)
 5.再生し、PC本体で録音開始

 要はダビングの容量ですね。 MDなんかに一度記録してそれをPC本体に再録音するだけです。 直接PCのスピーカー出力とマイクを繋いでやってみたことがあるのですが、何故かこれはうまくいきませんでした。
 これが WAVEファイルが作成できるのでそれをCDに焼けばOKです。
 参考になれば幸いです(..
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

MIDIファイルをWAVに変換する必要があります。 ここで、「MIDI WAV 変換」などと検索すると、 参考URLなど、過去の質問が見られます。 ...続きを読む
MIDIファイルをWAVに変換する必要があります。

ここで、「MIDI WAV 変換」などと検索すると、
参考URLなど、過去の質問が見られます。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

wavに変換するときの注意として・・・・ 確かにwavに変換しないときけないんですが。 MIDIについて根本的に勘違いなされているようなので・・・・ MIDIというのは一種の楽譜であり、その楽譜を演奏したときの音の具合は wavに変換するソフトによって違います。 したがって、wavに変換する際はそのMIDIファイルがどの音源用に作られた のかによって対応するソフトが変わってきます。 (音はな ...続きを読む
wavに変換するときの注意として・・・・
確かにwavに変換しないときけないんですが。
MIDIについて根本的に勘違いなされているようなので・・・・
MIDIというのは一種の楽譜であり、その楽譜を演奏したときの音の具合は
wavに変換するソフトによって違います。
したがって、wavに変換する際はそのMIDIファイルがどの音源用に作られた
のかによって対応するソフトが変わってきます。
(音はなるんだけど、なんかへんな音になる)
気合がある人は、自分好みにMIDIデータをいじるんですけど
音楽がわからないとできないっす(;;)
GM音源用ならGMおよびGSのソフトで(ただし、エフェクタの調整は必要
GS音源ならGSのみ
XGならXGで・・・てなかんじです
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ