• 締切済み

経歴詐称して仮採用されましたが辞退したいです

経歴を詐称して仮採用されました。 空白期間が長くなり、書類選考で落とされる日々が続いて焦りと、また書類選考で落ちるだろうと安易に考え退職月を詐称しました。 (25年12月退職→26年1月退職) 面接の後に担当者の方に「22日から気が変わらないならとりあえず1週間働かないか」と言われ仮採用を頂きました。 その1週間で仕事能力や他職員との相性を見て、その後3ヶ月試用期間を得て本採用 の流れとなります。 条件面は理想的であり、前職の経験も活かせそうですがこのまま採用となった場合に、源泉徴収票の退職日で詐称が明らかになる為、辞退しようと思っています。(雇用保険や年金は雇用形態変更の関係で別の日付になっています) 採用担当の方から電話での連絡は滅多に取らないので何かあったらメールをください、と言われているので文章で辞退を伝えます。 そこで、辞退の理由を素直に経歴詐称について素直に真実を伝えた上で辞退するべきでしょうか? 他社で採用を頂いたのでそちらへ行きたい…と別の理由を述べて辞退しようかと考えていますが、そこで向こうから引き止められたり、電話が来たりしたら更に嘘を重ねてしまいそうです。 最低かつ失礼で、恥ずべきことだと重々承知しておりますが、アドバイスやご意見お願いします。

みんなの回答

• norikhaki
回答No.1

一身上の都合で、でいいんじゃないの?

moimoi150
質問者

お礼

都合について深く聞かれる可能性があるので理由を付けようか悩んでいましたが、シンプルに一身上の都合でも伝わるでしょうか… 回答ありがとうございました。