家で育てたミニトマト・舌が痛くなる原因は?

このQ&Aのポイント
  • 家庭菜園で子供と一緒に育てているミニトマトの舌痛の原因を知りたい。
  • 市販のミニトマトでは舌は痛くならないが、自宅で育てたミニトマトでは痛くなる。
  • 栽培上の問題や有害な成分によって子供の舌が痛くなるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

家で育てたミニトマト・舌が痛くなる原因は?

お世話になります。 家庭菜園にて子供と一緒にミニトマトを育てています。 主に4才になる娘が食べているのですが、舌がピリピリ痛くなると言うのです。市販のスーパーで購入したミニトマトでは、舌はピリピリしないそうです。また、私が食べても特に舌が痛くなるようなことはありません。 ミニトマトはプランターに2株を植えていて、味が良くなるというバジルを一緒に植えています。他に液体肥料は与えていますが、農薬などは使っていません。 子供の舌が痛くなる原因は何でしょう・・・栽培上何か問題があって、カラダに悪い成分が生成されてしまっているのでしょうか。ご存じの方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、化学肥料(液肥含む)を多く使うと硝酸態窒素が多くなる。 特に使っている液肥の比率が8:8:8など同比率であると、 実をつける野菜には適しない。(窒素が余る) そして、収穫後の経過時間で、硝酸態窒素の残留濃度は下がる。 家庭菜園なら取れたてを食べるはず。 スーパーのものは、少なくても24時間は経っているはず。 取れたてではなく1日置いてみて、ピリピリしないなら 上記が原因でしょう。 特にお子さんだけが感じるのは、子供の舌の味蕾の数は大人の倍以上あるからでしょう。 刺激に弱く、苦味に弱いのが子供の舌です。 ちなみに、うちで作っているトマトの場合、 露地の畑、元肥は、雑草堆肥+ごく少量の化成肥料。 有機肥料だからと絶対に牛糞や鶏糞は使わない。 尿素も、実の味が悪くなる。 1番花が咲いたら、実の為に、ようりん少々を追肥。 実がそこそこ肥大したら、水はやらない。(プランターなら水を少量に押さえる) 生育のステージにあわせて肥料の窒素・リン・カリの比率を変え 適正量を与え、実に赤味がつき始めたら水を絞るのが甘く美味しいトマトを作るコツ。 健康に育てば農薬は使わずとも育つのがトマトだが サビダニが葉についても、実が苦くなる。 硝酸態窒素については諸説あるようですが、 大量摂取しなければ、問題はない。

sukukaja
質問者

お礼

お詳しいアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。特に勉強もせず苗を購入して、子供と一緒に毎日のようにトマトを眺めながら、ただ楽しく育ててみたのが安易な行動だったのですね。今後はよく勉強して取り組みます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

ttp://kimamanak.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_e472.html 夏のトマトの葉や実から出るアク?はかなり凄いです。 ttp://www.sakataseed.co.jp/product/search/result.php?page=8 さかたのたね

sukukaja
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いたURLを拝見してよく勉強します。また何かありましたらアドバイス頂ければ幸いです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

実を熟させるには養分は不可欠です。現在は液肥だけのようですが、 野菜には液肥は無駄です。これでは実が熟す事はありません。 液肥は即効性肥料です。与えれば早く養分が行き渡りますが、持続 性が短いので何度も与えないと養分不足になります。 基本では苗の植付け時に元肥を与えるだけで、収穫まで一切与えま せん。与える必要が無い時に与えるから、どうしてもピリピリしてしま うんです。 何度も言いますが、作物(野菜の事)を栽培する時は液肥は使いませ ん。バジルを植えても味が良くなる事はありません。バジルを傍に植え ると、害虫の回避剤になるからと言われてます。 栽培上何か問題?。それは栽培方法が完全に間違っているからです。 栽培方法を改めるしか方法はありません。

sukukaja
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供の野菜に対する苦手意識を改善したくて、特に勉強もせず苗を購入して、子供と一緒に毎日のようにトマトを眺めながら、ただ楽しく育ててみたのが安易な行動だったのですね。気分を害してしまったようで、申し訳ありませんでした。今後はよく勉強して取り組みます。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 舌が痛くなる原因はトマトに限らず他の果物や野菜など広範囲に及びます。娘さんが舌だけの痛みを感じるのは幸いなことだと思います。 酷い場合は舌だけではなく喉の奥まで痛むことがあり、その痛みは数日間続くことさえあります。断言はできませんが娘さんの症状はアレルギーの一種の可能性が高いと思われます。 市販されているミニトマトは家庭菜園で栽培されているミニトマトと違って、ハウスでの栽培が行われているのが現在の主流となっています。 当然ながら、与える水の温度。室内の温度管理・肥料も甘くて食べやすくなるものを選ぶなどいろいろな管理がされています。皮も薄くて食べやすいように改良もされています。 そのように農家が苦労して栽培して栽培したミニトマトでもアレルギーを持つ人には受け付けがたいという現実があります。 娘さんがアレルギーであるかないかは病院でアレルギー検査をすればはっきりと判明することができます。機会があれば病院で検査をしてみましょう。

sukukaja
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。アレルギーですか。考えてもみませんでしたが、今後のこともあるので、ぜひ機会を設けて病院で調べてもらいます。ありがとうございました。ちなみに家庭菜園のミニトマトは湯銭して皮を向いてから食べていました。

関連するQ&A

  • ミニトマトを栽培したいのですが・・・

    ベランダでミニトマトを栽培したいのですが。 プランターにどんなものを入れればいいのでしょうか、小石、土、肥料など何にもわかりません、簡単に教えていただけませんか。

  • ミニトマトを栽培しています。

    春からプランターで2株ミニトマトを栽培しています。 順調に育って先日から収穫もボチボチできまして 大成功に終われそうです。 で、ミニトマトが収穫が終わった後 (夏の終わりくらい?) 同じ土で栽培できる連作にならない 手軽な野菜を教えて下さい。 来年も春からは ミニトマトは栽培したいのですが、 別の土で行うべきでしょうか?

  • 自家栽培ミニトマト/そばかすのような斑点があります

    庭で苗から栽培しているミニトマトを収穫していると、 皮にそばかすのような茶褐色の斑点ができている物があります。 食べてみても味に遜色はない気がします。 ・これはなぜできるのでしょうか? ・斑点ができないようにする方法はありますか? ・食べても支障ないでしょうか? ・栄養価は落ちますか? 検索してみるとミニトマトの斑点については 生育中の葉にできる斑点のQAが多く、 実にできる斑点についての事例を見つけられませんでした。 ・「無農薬りんごには斑点ができやすい」と書いてあるサイトを見つけました。  うちのミニトマトも無農薬(ついでに無肥料)です。  関係があるでしょうか? 野菜、栽培などに詳しい方からのお返事お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ミニトマトの肥料について

    自宅のベランダでプランターでミニトマトを栽培している園芸初心者です。苗は順調に育っており草丈30cm程度ありますが、どんな肥料を与えて良いかが分かりません。色々と調べてみましたがいまいちはっきりした事が分からないのでアドバイスの方、宜しくお願いします。

  • ミニトマトの葉が茂りすぎ?

    プランターでミニトマト2株を栽培しています。 プランターサイズは、ミニトマト2株植え用にちょうど良いと売られていたサイズ(横幅70センチ位)です。 わき芽かきも済んでおり、花芽下の2本のわき目を伸ばしています。 最近、花が咲き出しましたが、下の方の葉っぱが重なり合い、茂りすぎているように感じます。 わき芽かき以外に、風通しをよくする剪定などは必要なのでしょうか? また、伸ばしたわき目に出てくる、わき芽?も取り除くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プランター内の、失敗してしまった野菜や土の処理に詳しい方!!お願いしま

    プランター内の、失敗してしまった野菜や土の処理に詳しい方!!お願いします! 家庭菜園を始め、3ヶ月が経過しました。初心者ではあります。 ミニトマト、カボチャ、バジルを育てましたが、ミニトマトが立ち枯れ?してしまい、もう実も着かないし 完全にダメになってしまっています。。 そこで、だいぶ大きいプランター内の土と50センチほどのトマトの株をどう処理したら良いか分からないのです。 土は、調べた結果、肥料と太陽に当てて再生させてまた使おうとは思っています。 ただそれでも分からないことが。。。 ●土を太陽に当てたいが、日が照らない季節はどのように土をとりあえず保管すれば良いか?プランターに入れっぱなし? それとも袋に移すのか?とにかく庭に撒いてしまうか? ●庭が狭いのでプランター菜園なのですが、、使い終わった培養土を庭に撒くのって普通ですか?石と雑草と乾いた土ばかりの庭です。培養土は栄養が入ってるから虫を誘引してしまうと聞きました。それなら撒かないほうがいいのか? ●株は小さく折ってゴミとして出すで良いのでしょうか ●秋にまた栽培を始めたいのですが、土はどのタイミングで再生させればよいでしょうか。新たに種を撒く直前?それとも今? 以上4点よろしくお願いします!!!

  • ミニトマトに虫・・・??

    ベランダでミニトマトを育てています。 まだ花が咲いてもいないのですが、 今朝、ミニトマトの茎に大量の「突起」があるのを見つけました。 高さ数ミリの、モンシロチョウの卵のような形の突起です。 虫の姿は確認できなかったのですが、 別の株の茎で、表皮(というと変ですが)が破られたorはじけたようになっているところもみつけました。 これはミニトマトの特徴ですか? それとも何か虫でしょうか。 虫だとすれば、どのような対策が必要でしょうか。 いくつかプランターがありますが、ひとつのプランターのみ、このようなものが見られます。 (同じプランター内の株はすべてなっています) 初心者ですので、くだらない質問でしたらごめんなさい・・・ 見た目が結構グロテスクなのでびっくりしてしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。 P.S.同じベランダで花も栽培しており、そこに付いたアブラムシ駆除の薬はちょくちょくまいています。

  • ミニトマトが枯れてきました!たすけて下さい!

    プランターで一株、ミニトマトの栽培をしています。 現在、花が咲いている状態です。 つい先週まで元気だったのに、葉が黄色くなってかなり枯れ、元気がありません。 液肥は週に2回くらい、書かれている分量を守り、あげていたのですが。 「葉が黄色くなるのは栄養不足ではないか、IBがよい」と書かれている記事を見てIB?(化成肥料)を買ってきましたが、もう花がついて葉が黄色くなってる状態ではIBを土の上に置くだけでは、効果は遅いのではないでしょうか? IBの量もよくわかりません。多すぎると良くないのでしょうか。 液肥を増やした方がいいとか、IBを土に混ぜた方がいいとか、それよりこうしたらいいとか、なんでも結構です、アドバイス下さい。 植物を育てたことがなく、ネットで調べたりしていますが、よくわかりません。 私にとって初めて育てている植物です。なんとか実をならせたいです。 よろしくお願いします

  • ミニトマトの虫について

    家庭菜園のプランターで初心者にオススメといわれた ミニトマト アイコを栽培しています。 グレーの虫が1週間ほど前からつきはじめ手でとっていたのですが、 今朝見たとこ数が増えておりました。。。  ショック>_< 気持ち蚊取り線香と、玄関などに置く虫よけのネット(プラスチックで出来た180日ぐらいもつやつです) それを置いてみたのですが、、、、 どうすればよろしいでしょうか><

  • 大葉、カモミール、ミニトマトについて教えてください。

    家庭菜園超初心者です。 地域は北関東です。 4/4日に大葉、カモミール、ミニトマトを種から植えました。 15×45センチくらいのプランターに種の袋半分くらいをそれぞれ 大葉、カモミール、ミニトマトの順で3つに区切って植えました。 現在、大葉、カモミールの芽がうじゃうじゃ出てきました。 そこで質問です。 ・これらはどれくらいの大きさになったらどれくらいを抜いたり?したらいいのでしょうか? ・この三つの植物はこの小さなプランターに一緒に育てていいのでしょうか?他に移したほうがいいですか? ・抜いた芽は棄ててしまうのでしょうか?他にまたプランターを買ってきて植えれますか? ・残った種は棄ててしまうのでしょうか? ・ミニトマトは芽が出るとしたらいつ頃になるのでしょうか? すみません、笑われそうですが、 わかる方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。