ドコモで機種変更したら頭金がかかった!

このQ&Aのポイント
  • ドコモで機種変更した際に頭金がかかった件について解説します。
  • 2年縛りのスマホからガラケーに機種変更をした際、手続きの途中で5000円の頭金が発生しました。
  • オプションなどをつけずに機種変更した場合でも頭金がかかるのはなぜなのか、詳しい対応方法などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモで機種変更したら頭金がかかった!

昨日、2年縛りだったスマホからガラケーに機種変更しました 手続きが半分過ぎたところで 「頭金に5000円かかります。」と言われました (機種代に充当せず) 「0円って書いてあるじゃないですか!」と言いましたが 「それはフォトパネルなどのオプションをつけていただいた場合で・・・やめますか?」 といわれました Xiからfomaの機種変更は店頭でしかできないとあったので 仕方なく手続きをすすめましたが 納得がいきませんでした オンラインだったら頭金なんてないのに! Xiからfomaへ戻したからですか? それとも店舗によって対応は違うのでしょうか ドコモに苦情をだそうかとも思いましたが 「そんなものです。」といわれたら身も蓋もないので・・・ 詳しい方、解説をお願いします。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

沖縄などではキャッシュバックがすごいらしいですが、 近郊ではほとんどサービスに変わりはありません。 そんなものです。 どこのキャリアでも0となるのはサービスを全てつけた場合のみで、 サービスを削れば別のところで集金される仕組みです。

lucky7yuko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます やっぱりそうなんでしょうか。 バリュープランに戻すには、店頭でしかできなくて・・・ 次からオンラインのみにします! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>やめますか?」 とせっかく聞いてくれたのですから、その時に、納得できないのならやめると言えばよかったのですけど? ドコモショップは、ドコモが経営している訳ではありません。 ですので、販売価格や販売条件などをドコモが規制してはいけないことになって居ます。(独占禁止法) ですので、ドコモショップと、オンラインショップでの値段は変わります。 (オンラインショップは経費が掛かりませんから安くも出来ますので。) まぁ、安い物には理由があるんですよw うちの親がFOMAの携帯が壊れたのでFOMAの携帯に機種変更しようとしましたけど、高いパケット契約をしなければならなかったので、やめて中古の携帯に切り替えました。 おかげで、2年間で4万円位安くつく計算です。(パケット使わないですから。) もう一台、FOMAからFOMAに変えた物は、オンラインショップで全額ポイントで購入。月月サポートは無しで変えたので、安く済みましたね。 SIMカードの変更(サイズ違い)があったのですが、SIMカードは無料で送られてきました。

lucky7yuko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 確かに、納得できなければ そのときやめればよかったです(笑) 次からオンラインにします ありがとうございました

  • nobu467
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

店舗によって対応が違うようですね。自分の登録しているマイショップもどんな場合でも無条件に5000円掛かるようです。 家電量販店や携帯電話専業ショップなどだとこの手数料(?)は掛からないのでそちらで購入したほうがお得ですね。今、どちらで購入(新規・機種変更問わず)しても割賦割のサポート変わりませんから。 サポートが必要なときだけ行きつけのドコモショップに依頼するのが賢いと思います。

lucky7yuko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 家電量販店で買う手もありましたね Xiからfomaの変更はドコモショップでしかできないかと思い そちらにしましたが・・・ 次からオンラインにします ありがとうございました!

回答No.3

それが正規のお値段で、どの店舗でも同じです。オンラインストアでは、客の相手をする面倒がないので値引きしています。こういうことは他社でもありますよ。 量販店でも、店舗指定の 必須オプションを拒否すれば頭金がかかります。 併売店では、お店を選べば、頭金を免除するどころか、割賦の機種変でも数千円のキャッシュバックをするところもあります(オプション無し)。 何をどこでどう買えば安いかは、機種・時期・地域によって変わり、ドコモショップのが安いこともあります。条件付き特典や値引きは、ショップや系列店限定の場合もあれば、地域共通の場合もあります。安く買えるかは、事前の情報収集次第です。 なお、契約事務手数料は、当月の通信通話料と合わせての請求になります。SIM再発行手数料は、購入に伴う場合は免除だったと思います。いずれも、割賦の頭金とは異なります

lucky7yuko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 事前の情報収集が必要でしたか・・・ ドコモショップなら大丈夫と思ってたのですが。 確かにガラケーでも最新モデルだったので 多少割高は覚悟していましたが しかもsim、替えてもらえるのかと思ったら そのままになんですね! 再発行とかじゃなく 通話形態?がXiからfoma変わっただけのようです 新しくなると思ってたので、ちょっと残念・・・ 次からオンラインのみにします! ありがとうございました!

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

恐らくはXiからFOMAへの契約変更の事務手数料3000円と SIMのサイズ変更2000円の 合計5000円ではないでしょうか・・ 同様の質問が下記にもありますが・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13121629768 http://keitai2013.blog.fc2.com/blog-entry-64.html そうでなければショップの儲け分かもしれませんね ドコモショップはドコモが経営しているのでなく コンビニのように個人商店や会社が経営しているので そのショップ独自の手数料の可能性もあります。 価格もキャッシュバックも店舗ごとに違いますから そこの店の戦略なのでしょうね

lucky7yuko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます それが、Xi→fomaの変更手数料3000円と 事務手数料2000円は別にちゃんととられてるんです でもそれは、後日請求なのでドコモにいくと思うんですが それ以外に頭金として5000円請求されました それは現金清算だったので(ポイントは使えましたが) それが店の収入なんですかね しかも始めは 「Xiからfomaに機種変更すると、バリュープランがつかえません」といわれ 「先にfomaに変更すれば使えると聞きましたが?」というと 「ああ、そうですか」ですって(怒) いつも使ってたドコモショップだったんですが 店員の当たりが悪かったのか・・・ 次からオンラインのみにします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Xi契約でFOMA端末の機種変更

    Xiトーク24を利用するために、FOMA端末(ガラケー)を利用していますが、Xi契約にしています。 機種変更をしようと思っていますが、スマホにするつもりはなく、次もガラケーの予定です。 Xiのガラケーは存在しないので、FOMAのガラケーにしなくてはなりませんが、Xi契約のままFOMA端末の機種変更は出来ますか? それが出来ないなら、Xi契約をいったんFOMA契約に切り替えてから機種変更をし、その後FOMA契約からXi契約に切り替える必要があるのではと思っています。それなら、変更手数料が3,150円の往復で6,300円必要ではと考えます。 Xi契約のままFOMA端末の機種変更が出来るなら一番有り難いですが、出来ない場合、手数料負担をできる限り減らせる方法はありますか?

  • docomoの機種変更について

    ドコモユーザです。 今度、機種変更を考えているのですが、Xi対応の機種とFOMAの機種かで悩んでいます。 これからXiが普及していくのならXiにしようと思うのですが…。 やはり、これから変えるならXiの方がいいんでしょうか? ちなみに、今検討しているのが Xi対応ならArrows X LTE、 FOMAならAQUOS PHONE SH-01です。 回答、よろしくお願いします。

  • docomoでXiからFOMAに変更する際に

    4年ほど前にdocomoでガラケーからスマホ(FOMA)に機種変更し、その2年縛りが終わったところでスマホ→スマホで機種変更しましたが、FOMA→Xiの罠にかかり電話・通信費が大幅にかかるようになりました。 それから間もなく2年になりますが、最近WIMAXのポータブルWIFIを始め、もはやスマホでデータ通信するにしてもdocomoの回線が必要でなくなり、次の2年縛りが終わるタイミングで、ガラケーとスマホの2台持ちにして、回線契約をFOMAに戻して無料通話分のあるプランに変更しようと考えています。 色々検討した結果、 (1)白ロムのガラケー新品をショップに持ち込んでXi→FOMAに切り替え、そのまま使い続ける。料金はベーシックプラン (2)ショップでXi→FOMAの回線変更とガラケーへの機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートなし (3)まずショップに白ロムの中古を持ち込んでXi→FOMAに切り替え、その後量販店などで機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートあり この3パターンが考えられ、2年間使い続けた場合(3)が一番お得であるという判断に至りました。 そこで、質問が2点あります。 質問1: (3)の方法をとった場合、ショップに白ロムを持ち込んでXi→FOMA変更して、その日のうちに量販店に行ってFOMA→FOMAの機種変更を行ってバリュープラン&月々サポートに切り替える、ということはできるのでしょうか? 先にショップで行ったXi→FOMAの契約変更から一定期間が必要であるということはないでしょうか? 質問2: ・月々サポートの適用期間が2015年2月28日まで ・タイプXi にねん の契約満了月が2015年1月 と、両者の完了時期にずれがあります。どのタイミングでガラケーへの機種変更をするのが最適でしょうか? その他何か注意点などございますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • ドコモのFOMAを使っていま

    ドコモのFOMAを使っています。チラシでFOMA機種変更一括0円ただしフォトパネル04とセットで買えばみたいな感じです。フォトパネル新規0円最大15000円割引と 書いてあります。よく分からないのですがフォトパネルは月々おかねかかりますか?単純に0円で機種が変えられると思わずにこれは罠でしょうか?

  • ドコモ機種変更

    FOMAの携帯をXiに機種変更しようと思ったのですが、パケ放題が二重課金になると聞き困惑中です。日割りにはならないのでしょうか? ならないのであれば月末に変えた方がいいのでしょうか? 現プランがパケホーダイフラットです。

  • ドコもの機種変更

    FOMAからFOMAかXi に機種変更したいのですが mini simカードに変更になった場合は FOMAカードは返却するのですか

  • docomoの機種変更について

    現在 AQOUS SH-06D を使っております EMのwifiで接続しているのと、通話は主人との会話が主なので3000円くらいで収まっております 以前は白ロムでXperiaを購入し使っていたのですが一年くらいで使えなくなり・・・ 白ロムだからかな?と思い、店舗でAQOUSのスマホを購入しましたが一年くらいで通話ができなくなりました・・・(現在通話ができません) 新規で他社で買おうと思ったのですが、主人の仕事先はdocomo以外電波が悪いらしく、docomoからかえる気はないようで替えられず・・・ Xi対応機種はFOMAでは使えないのですよね? Wifi接続で使っているのでXiの高速回線と無料通話がなくなることを天秤にかければ Xiに魅力が感じられません (私の解釈が間違っていたら申し訳ありません) ネットで白ロム(Xi対応機種以外) miniuimのスマホはどの機種がおすすめでしょうか? また、それ以外でおススメのスマホの使い方はありますでしょうか? もしよろしけらば、お力お貸しいただきたいです~

  • docomoガラケー→スマホ機種変更

    ガラケーからスマホに機種変更しようと思っています。 しかし、自分の携帯は二年契約でまだ支払いが2~3ヶ月程残っています。 今現在「FOMAタイプシンプルバリュー」や「ファミ割MAX50/ひとりでも割50」を契約しているのですが、二年未満でも「タイプXiにねん」に契約することは可能なのでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ドコモの機種変更

    ドコモの使用年数5年目です。 3月末に1年程使用していたFOMAの調子が悪くなり、現在のSH901isに機種変更しました。(ドコモショップで0円でできました。手数料等も一切掛かりませんでした。) 簡単に言うと、6ヵ月前にFOMA→FOMAに機種変更したのです。 0円で購入したので文句も言えませんが、ごつくて女の私には少々使いづらいんです。 出来たら携帯を別の機種(FOMA)に変えたいと思います。 FOMA→FOMAの機種変更で前回の機種変更から何ヶ月以上経たないと出来ないとか、料金が違うなどあるのでしょうか? 現在購入を考えているのはPかSHの902ⅰか902isです。 ご存知の方、宜しくお願いします!!

  • FOMAスマホ→FOMAガラケーの機種変更について

    FOMAスマホ→FOMAガラケー(SH-06D)に機種変更を考えています。 現在の契約状況は、非xiでFOMAです。 ○タイプSSバリュー ○Spモード ○データ通信 フラット FOMAガラケーでは、通話とメールのみにしようと思っています。 質問:単純に、spモード→iモードとして、データ通信を解約し、    現在のスマホのSIMを差し替えて、ガラケーへ使用でよろしいでしょうか?    それとも機種変更をさせられて、FOAMの新プランを適用しなければ    いけないのでしょうか?