• 締切済み

MIDIキーボード・LPK25について質問です

MIDIキーボード・LPK25について質問です。 本体にはオクターブボタンがあって、オクターブの移調は簡単にできますが、 半音ずつの移調については、 ネットで調べたところ、付属ソフトのEditorによって操作できるとありました。 Editorでどのように操作すれば、半音ずつの移調ができるようになるのでしょうか? Program機能を使うということでしょうか? ご存知の方、わかりやすくEditorの操作をご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• RandenSai
回答No.1

なかなか回答が付きませんね。この鍵盤のマニュアルはダウンロードできるけど、それには製品のシリアル番号が必要なので、持ってない人には入手できないから調べられないんですよね。 と言うのが背景にあるので一般論しか言えませんけど、オクターブシフトは単純に演奏する音域をオクターブ単位で可変する機構であって、移調とは違います。なのでおそらくは、付属ソフトでいじってもボタンでシフトする幅を変えることは出来ないと思われます。 もしやりたいことが移調楽器の再現であれば、鍵盤よりも音源やDAWソフトのトラック設定を変える方が現実的だと思います。鍵盤で変えると全部の楽器に影響が及びますが、音源やトラック設定なら移調する・しないを自由に選べるので。 例えばDAWソフトのSONARだと、ちょっと見づらいですが以下のリンク先の一番上にある画像(ミキサーの一部を取り出したような)右下に、水色のゼロが縦に二つ並んでいます。この上の方がKEYの設定で、ここをゼロ以外にすると半音単位で音程を自由にずらすことができます。値をマイナスにすれば、低い方にずらすことも出来ます。 http://kaymusic-online.com/index.php?sonar_inspector この設定はトラックごとに持てるので、ずらす・ずらさないを楽器ごとに選べるし、なんならトラックごとに別の値にすれば移調幅を変えることも可能です。この方が鍵盤で変えるよりもずっと柔軟だし、他の曲に影響が及ばないので、何かと楽だと思いますけどね。