• ベストアンサー

Windows7を先にインストしたらXPデュアルは

調べてあやふやより、聴いてズバリわかったほうがいいのでよろしくお願いします SSD 128GB新規購入で7(システム専用)をクリンインスト予定です。 で、あとからSATA2HDDをセカンダリーに増設してそのドライブにXP(システム専用に) デュアル起動用にインストできますか? 逆行はできないとは思うのですが・・ すごわざがあるとか・・ それともHDD SDDの順を替えるとか・・(そうすると起動メニューどまりで速度アップに意味なくなるか?) <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.6

Serial ATAの接続インターフェースに関する規格である。Serial ATA 1.0の頃は、IDEタイプのHDDとの互換性を重視していたが、Serial ATA 2.5でサポートされたAHCIでは、Serial ATAのネイティブ規格として、NCQ(Native Command Queing)やホットプラグといった機能が利用できる --- NCQとは、HDDのデータ読み取りを最適化することで、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 多くの回答が付いているので、横から口出しする事では無いとも思いましたが、 --- XPに拘る時点で(今の時点(時代)の話が通じ無いように感じてます) xpは既に終わったosです、今更脆弱性を突く様な物好きは居ないだろうと楽観視する向きが多いですが(性能・能力としては)強い力をもっています。従って、XP機を乗っ取れれば(踏み台に出来れば)→大型機をも攻撃が可能なのです。 ↑今の(win8.1等は、PAE、NX、SSE2だのと)守りが固いですが←この辺りに疎いXPだからこそ、狙い易いのです。 大多数のユーザーは、乗っ取りなど、他人事として我が身に降りかかるなぞだれも心配して居ませんが、猫へ鈴を付ける所を見られて居なければ、犯人にされて居た人達が何人も居た訳で、xpユーザーは(明日は我が身と知る冪です) ---- 処で、AHCIで動かすには←ドライバーを入れれば良い←と言う人がいますが、←本当ですか? SATA規格は(2.5から)←要するにマザーボード自体が対応したものを(SATA2←表示してます)のでSTAT2←だけど、2.5規格以前の2だったら(マザーボードが)ドライバー云々の話では無いのでは… ↑ UEFI←を開いて見て、←そこにAHCIかIDEか選ぶ項目が無ければ、ドライバーを入れても(動きますか?) ---- どうしても、SSDを使って見たいのなら、寧ろSSHD←ハイブリッドHDD←を薦めたい気がします。 SSHDなら容量も十分に有るのでXPと7の混在も可能だと… --- スピードに於いても大差ない(殆ど僅差程度) 資料、 https://www.youtube.com/watch?v=kpJ5yBYobfQ

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> >STAT2←だけど、2.5規格以前の2だったら(マザーボードが) またしても新しい情報で、<(_ _)><(_ _)> >UEFI もはじめて知り、検索で概要知りました。<(_ _)> ただ6年前買ったマザーボード Socket775(サウスブリッジ ICH7)という仕様表示で、 >2.5規格以前 ?とはどう判断できるのでしょうか? XPは古いCAD専用に使う事情がありまして、XP起動の時はネットワークアクセスは遮断する設定で使うつもりです。。

その他の回答 (6)

回答No.7

CADの類は新しいOSへの対応も遅いですし、高価なものでもあって、今まで不満なく使えているのにわざわざ高いお金を払ってバージョンアップする理由に乏しいですよね。 CAD用に使うのであれば、VMwareなどで仮想マシンを作って、その下にXPをインストールしたら良いのではないでしょうか? これなら、わざわざブートしなおさなくても、7を使いながら、XPの下でCADを利用することができますし、Windows7と仮想マシン(XP)の間でフォルダを共有させる(XPからはネットワーク上のドライブとして見える)ので、CADで作ったデータを7の上で整理して、メールで送るなんていうことも簡単です。 万が一の時に備えて外部HDDに、仮想ディスクファイルをコピーしておけば、いつでも(他のPCの上でも)全く同じ状態で復活できますし。

odasaga09
質問者

お礼

おぉ!ありがとうございます!m(_ _)m >CADの類は新しいOSへの対応も遅いですし、高価なものでもあって、今まで不満なく使えているのにわざわざ高いお金を払ってバージョンアップする理由に乏しい なぜXPを使い続けるか? のここの問題を理解できてない方々の回答に距離感があったので一番前に進める気がしますヽ(^o^)丿 m(_ _)m 3D変換含め現行機種で、起動時以外、別にそう困る訳じゃないのですから、やたら買い替えはしない、そういう方針心がけてきました。 桁が違う高性能機に大枚はたいても数年で陳腐化する経験はこの20年いやというほど、今にして思えばどれだけ散財したことか(TT (^^; このCAD旧バージョン利用継続問題がうまくクリアできれば SSDについてもう一度最終確認・新質問あげて、7一本に移行したいと思いますm(_ _)m ありがとうございましたm(_ _)m

• ninny3
回答No.5

現状HDDでデュアルブート環境を実現しているようなので、前回の質問ではHDDと同じですと回答しましたが、 XP AHCIの指摘や路線変更があったようなので追加します。 http://okwave.jp/qa/q8674044.html SATAの動作モードには、AHCIモードとIDEモードがあります。 IDEモードでは、SSD・HDDともにパフォーマンスが落ちます。 SSDの場合はかなり落ちるようです。(情報ソースは提示しませんので検索してください) これまでインストールに困らなかったのはIDEモードだったのでしょう。 http://ascii.jp/elem/000/000/346/346687/index-4.html 実際のものと異なるかもしれませんが、上記URLの画面2のConfigure SATA Asを AHCIに設定しないとAHCIで動作していないと思います。 > SP3makerで統合インストディスクにしているせいか? AHCIドライバを自分で用意しないと、統合ディスクは作れないと思います。 AHCIモードでのインストール方法や統合ディスクの作り方は、検索すればゴロゴロ出てきます。 インストールは、SSDのみ接続してWin7を、HDDのみ接続してXPをインストールして、 ANo.1さんが示されているとおりのブート設定でよいと思います。 SSDに両OSを入れる場合も、示されているとおりだと思います。 あとは、SSD・HDDのパーティションを作成する際は、Win7のインストールディスクか Win7上で実施してください。(アライメントのずれ対策)

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございますっ<(_ _)><(_ _)> かなり理解度が進みましたっ<(_ _)> あやふやなところがわかっていくのは本当にうれしいす<(_ _)> 最初から最新のPC買えちゃえば個人的には知らなくてもいい旧製品知識ですが・・・ 現実、家の中でも家族分何台も、使用頻度に応じて順繰りお下がりで回してるので(^^; 貧乏人はやっぱり知識でもって節約しないといけないので、みなさまのご教示本当にありがたいです<(_ _)>

• bunjii
回答No.4

>SP3makerで統合インストディスクにしているせいか? 可能性はあります。 統合インストールディスク作成時にAHCIドライバーを追加していればHDDを認識します。 >BIOSで備わってる? か それは無いでしょう。 BIOSではデバイスが接続されているか否かを認識するだけでドライバーの役割はOS側で対応するはずです。 >IDE CONFIGURATION ではEnhansed Mode Supporte on SATA とありますが??? それみたいですね。 SATAインターフェースが本来のモードを停止して効率の悪いIDEモードで動作するように設定していると言うことであればWindows XPもAHCIドライバーを必要としません。 Windows 7であってもIDEはサポートされていますので正常に動作するでしょう。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> >SATAインターフェースが本来のモードを停止して効率の悪いIDEモードで動作するように設定している IDE-HDD複数機さんざんいじくりまわして時代が長かったので、SATA HDDに交換使い始める時、こういった問題知識もなくケーブル違うだけで、運よく?作動してたツケを引っ張ってきたようです。 皆さんにいろいろ聴いた情報を整理理解して、ともかく気が変わらないうちに予算内SSDを買っちゃおうと思います。 アドバイス本当にありがとうございます<(_ _)>

• bunjii
回答No.3

>あとからSATA2HDDをセカンダリーに増設してそのドライブにXP(システム専用に)デュアル起動用にインストできますか? 専門的な知識と応用力が無ければ失敗します。 Windows XPはSATAのAHCIドライバーが標準で用意されていませんのでインストールの初期段階でフロッピーディスクからAHCIドライバーを導入しなければなりません。 また、起動シーケンスが異なりますのでWindows 7をインストールした後でWindows XPをインストールするとWindows 7が起動しなくなります。 修復は可能ですがコマンドプロンプトでの作業になるので高度な知識と応用力が無いとデュアルブートにできないかも知れません。 既にサポートが終了したWindows XPを併用することはお勧めできません。 Windows XPインストール時のAHCIドライバーの導入方法をご存知であればWindows 7のSSDを外した状態でHDDへWindows XPをインストールする方法が良いでしょう。 正常に起動できてからWindows 7用のSSDを元に戻してBIOSで起動ドライブ選択によるデュアルブートが可能になります。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> >Windows XPはSATAのAHCIドライバーが標準で用意されていませんのでインストールの初期段階でフロッピーディスクからAHCIドライバーを導入しなければなりません。 これまでXPを何度も再セットアップやSATA2規格HDDの交換、クリンインストしてますが、そういう認識なくインストすんなり済んでましたのでそういう問題意識ありませんでした。。 で、どうもどういうこと?ってピンと来てないので・・   ??? SP3makerで統合インストディスクにしているせいか? BIOSで備わってる? か、 IDE CONFIGURATION ではEnhansed Mode Supporte on SATA とありますが???

回答No.2

裏技というか、そのようなものはどこかのサイトに載っていましたが、別に通常通りXPをインストールして、その後7をインストールしても問題無いですよ。 HDD SSDの順を変えるのも問題無いです。 >起動メニューどまりで速度アップに意味なくなるか いや、問題無いです、Windowsは自己中ですHDDをマスターでSSDをセカンダリにしても、Windows7を起動すればSSDがCドライブに、XPを起動すればHDDがCドライブとして認識します。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> 1stHDDにXPインスト後(マザーボードはSATA2規格) 2ndにSSD増設した時に、7DVD投入インスト始めた時にいろいろあるようなのですが・・・ 途中AHCIドライバ事前用意とかからむのでしょうか・・?

• kteds
回答No.1

下記サイト参照。 「install と bootloader ( Legacy版)」の 「D.Win7をインストールしたあとでXPをインストー ルする」を参照してください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/install-bootloader-legacy/install-bootloader-legacy.html --- ただし、上記はシングルHDD環境の例です。 マルチHDD環境でインストール時にOSを独立してインストールしている場合は、 お互いのブートデバイスが独立していますので、もっと簡単です。 W7のブートマネージャにXPエントリを追加すればいいです。 下記サイト参照。 W8の例になっていますがW7に読み替えて適用してください。 「boot from win8」の 「B.Win8からXPを起動する」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/boot-from-win8/boot-from-win8.html --- マルチHDDなのにW7とXPがひも付きになるようなインストールをおこなった場合は、 使いにくい環境になりますが、W7のブートマネジャを再構築して、XPをブートするようにします。 この方法は上記のシングルHDDの環境に似ていますので、応用してください。

odasaga09
質問者

お礼

おお!<(_ _)> ありがとうございます<(_ _)> bootloaderソースをいじるなんて経験は全然ありませんが(^^; 理解力も全然備わってませんが(^^; できるとなればじっくり勉強します<(_ _)> インストDVD実行すると、どのタイミングでどういう書き込みをするのか? そのインスト仕組みから理解してないと挑戦できない気が・・・ なにかここから勉強しろ、参考リンクがあればご教示いただけましたら<(_ _)> <(_ _)>