• 締切済み

成績が悪くてどうすればいいですか?

私は勉強がとても嫌いです。やらなければとは思うのですが、やりません。 5月にあった模試も学年最下位や全国で下から1000番目など、結構ひどかったです。 中高一貫に通っている(現在高2)ので、高校受験はしていませんからかなりひどいです。 中学は義務教育なので留年はありませんでしたが、高校はそうはいきません。高1でも1学期2学期ともに(学校は2学期制)評定1が4つほどありました。なんとか最終のテストで留年は免れましたが、今年はそんなテストは受けたくありません。 私の学校は赤点は40点以下です。 しかし、高2の1学期の評定で1つ1がついてしまいました。前の自分から比べるとすごく頑張ったほうなのですが、しかも2まであと4点でした。さらに頑張ったアピールをすると、昨年度は古典のテストが5回全部赤点だったのに対し、今年はまだ赤点をとっていないんです! その結果、最も楽しみであった部活の合宿に参加することができそうにありません。顧問に「行きたい」と言いに行ったら、「今年から1が1つでもあったら連れていけなくした」と言われました。自分が頭が悪いのがいけないのはわかっていますが、でもとても頑張りました。 親からは「頑張ったね」と声をかけてもらいましたが、それと同時に「将来大変だね~」とのんきな感じに言われました。 結局夏休みにはどこかの塾に行って夏期講習を受けるのでは、と思うのですが、やる気がでません。 私自身、今は留年をせずに高校を卒業できれば何も問題はないのですが、やはり大学には行っておくべきであると先生からも友人からも言われます。ですが、大学に行くまでの受験勉強や大学入学後の勉強。勉強してばかりのこれからに楽しみを感じることができずにいます。 私は高卒で就職でもいいと思うのですが、たぶん無理でしょうね。 学生時代頭の悪かった人や、勉強がきらいすぎた人はどうやってモチベーションなどをあげて、社会に貢献しているのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• ssssan
回答No.4

義務教育卒業したら後何?――自身が勉強したく無かったら高校退学で手に技術付ければ良いだけじゃないの自信の一番やりたい仕事を、それが弁護士とかなら大学に行かないと普通免許取れないよなーじゃ高校頑張るとかじゃないのー。 友達.先生のアドバイスは飽く迄もアドバイス自信の一生を保障してくれる存在じゃ無いんですから貴方自信の意思通り物事開拓して行かないと後悔しますよー、只イヤイヤダラダラ高校生活送ってたら、―-卒業しても只の半端人間目に見えてますし、決断する時はビシット決めないとーー。

回答No.3

頭が悪い、という発想は止めるべきだし口にしたらダメ 偏差値70以上の大学に進んだ幼馴染が居たんですが ある時IQテストの結果について話してたら全く同じと判った 学年最上位クラスと最下位周辺なのにです (IQが指標のひとつに過ぎない、ってのは知ってます) (ちなみに数値は平凡なものだった) 積み上げてきた者と中途で堕落した者の差が学力の差です 「2まであと4点だった」ぜんぜん惜しくも無いしほんとに恥だ 夏期講習とかまず付いていけないし塾行っても効果は薄い 夏の間だけでも家庭教師呼んでもらって躓いてる学年から 勉強しなおす手伝いをしてもらったらいいです効果は絶大です モチベーションはその効果が実感できた時点で発生しますし 二度と赤点付近を彷徨うこともなくなりますしね 就職するにしたって学業不振が著しかったら皆が当たり前に 就職出来る様な会社でも不採用になることがあるからね 先生も推してくれませんし面談で親に恥かかすし良いことが無い ま、とりあえず遠い未来のことは置いといて家庭教師頼もう ひと夏で相当成績上がりますよ

almond_coco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家庭教師ももうすでにいます(笑) さすがにやばいですね。

• toshipee
回答No.2

脳的に無理なこともあるから、発達障害を疑う方がいいかも。

almond_coco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考えておきます。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

http://storys.jp/story/2096 学年ビリから慶応大学に合格させた塾講師の話です。 小学4年の教科書からさせたようですね。

almond_coco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その本読みましたが、その子は慶應に行きたいという目標がありますよね。。