• ベストアンサー

(原付)寝屋川の中振~中振南の交差点をご存知の方

(原付)寝屋川の中振~中振南の交差点をご存知の方 国道1号線を京都方面から大阪方面に通行。 原付なので一番左を走行し、中振で外環状線と合流します。 自分は1号線右側を走ってきたので、合流すると3車線道路の中心付近を走行してる ことになります。 このまま外環状線に入っていって交通違反にはならないのでしょうか? つまり1号線陸橋の右側のルートに入ることになります。 それとも危険をおかして、合流してきた車線をまたいで一番左側にレーンを変更し 1号線陸橋左側からのルートから外環状線を走行しなければいけないのでしょうか? ご存知の方、ご教授いただければ非常に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.2

近畿在住です。 以前は枚方市に住まいしていました。 ANo.1さんの、側道の通行ごもっともです。 一番安全で、違反に取られる心配も有りません。 地元の生活範囲でもなければ、凡そ側道の通過は思いつきません。 私はツーリングが大好きですが、側道までは調べきれませんしね。 中振~中振南の交差点の通過は、仰る通り、車線中央を走る事になります。 その通過方法が、違反にならないか?と言うご質問ですね。 原付に限らず、自動二輪は道路の左側通行が原則です。 これに従えば、このような場合、原付に限らず、車線変更を余儀なくされます。 しかし、実際は自動二輪は車線変更せず、直進通過します。 違反の意識は有りません。 それも当然で、あなたも制限速度が30キロの原付で無ければ、この疑問も 生まれて来なかったと思います。 左側通行の原則よりも、もう一つ大きな原則が有ります。 それは、「より安全な運転を行う」と言う、安全運転の大原則です。 原付の制限スピード近くで、交通量の多い車線を、危険を冒して左車線に 寄せるよりも、 速度を上げて、精々1km区間の中央車線を走りきる方が、より安全運転に 有効で有ると思われます。 走行車線の違反の指摘は受けません。 右左折ではなく、直進進行ですので。 万が一の速度違反の指摘にも、自信を持って反論が出来ます。 とは言え、 安全に左車線に寄せられるならば、そうするのが良いと思います。 速度違反の要らぬ謗りを受けません。 また、通過方法としては、ANo.1さんの側道通過も良しだと思います。

inokodani
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほどと思うようなことばかりです。 この道は何度も車で通っているのですが、原付に乗るってことがなかれば おっしゃるとおり、気になりませんでした。 どのように通過するかは走ってみて考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

天の川方面からバイパスを走ってきて、170号線側に向かうわけですね。 それでしたら、バイパスを下りきったところの走谷2丁目交差点の信号の所で 左斜め前に入り、枚方大橋方面からの高架沿いに走ると中振の手前で一番左側の 車線に出ることができます。

inokodani
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そんなところに道があったんですね! 枚方に住み3年ですが、知りませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。