• ベストアンサー

飛行機が滑走路上で方向転換するとき

別の人の質問で、 > 飛行機が滑走路上を移動するときはプロペラやジェットなどエンジンの推進力で移動するのですか。 があり、答は Yes だそうですが、これに関連して前から思っていた疑問です。 飛行機が滑走路上で方向転換するのは車輪の方向を変えて行っているのでしょうか、あるいはエンジンの推進力の左右のバランスを変えているのでしょうか (つまり車輪自体はキャスタのように方向が自由に変わるようになっている)。

  • tttt23
  • お礼率89% (186/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

パイロットじゃないんで不正確かもしれませんが、 たしか、747には前輪の方向転換用の小さなハンドルが あって、それをくるくる回すようです。 自動車と同じようなものです。 たぶん、大型機はみなそのような形になっていると思います。 セスナみたいな小型機はどうなんでしょうねぇ。 たぶん、小型機も同じだと思います。

tttt23
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 こんなに同じ回答が並ぶと気持ちがいいですね。失礼ですがこれで皆様へのお礼とさせていただきます。 ジャンボ機のようなものを車輪の角度を変えて方向転換すると車輪にものすごい力がかかってしまうのではないかと思っていましたが、それほど急カーブでもないので大丈夫なのでしょうね。

その他の回答 (5)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.6

#4訂正 機種×>「機首」

noname#66056
noname#66056
回答No.5

 車輪が方向を変えます。左右の推力によって方向を変えるわけではありません。エンジンが1基しかない戦闘機(例えばF16)なんかだと真っ直ぐにしか走れないことになりますよね。たまにニュース等で自衛隊の戦闘機等の映像が写る時がありますが、滑走路上の移動は車輪の向きで方向を変えていることが分かります。プロペラ機も同じです。  ちなみに前輪が動くタイプと尾輪が動くタイプとがあります。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

1前輪を「チラー」と呼ばれる機種車輪操舵桿を操作する 2胴体部車輪を、左右別々のブレーキで調節する。 ボーイング747の飛ばし方(小西進訳)-より

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5182)
回答No.3

私も昔から疑問だったので、調べてみました。 どうやら操縦席のハンドルで前輪を動かすというのが正解のようです。 推力のバランスでも曲がれるような気がしますが、地上走行時はエンジンがアイドリング状態なので、推力を変えるのが難しいかもしれません。 また、片方のフラップを立てても曲がれるような気もしますが、違うようですね。

参考URL:
http://hc3.seikyou.ne.jp/home/rainbow-dolphin/page032.html
noname#209802
noname#209802
回答No.2

前輪が動きます。 これは、飛行機ならほとんど当てはまります。 戦闘機 ジェット機 など

関連するQ&A

  • 飛行機(実物の)が滑走路上を移動する時

    飛行機が滑走路上を移動するときはプロペラやジェットなどエンジンの推進力で移動するのですか。

  • 飛行機が車輪で移動している時の駆動方法は?

    飛行機が車輪で移動している時の駆動方法は? 飛行機が滑走路を移動している時の車輪はエンジンが別についているのか、それとも飛ぶ為のジェットエンジンやプロペラを飛ばない程度に稼働させて前へ移動しているのでしょうか? ジェットエンジンやプロペラなら後退はどうするのですか? くだらない質問ですがお願いします

  • エンジンはどうやって飛行機を減速させる?

    ジェット機が滑走路に降りてすぐのころ座席の窓から覗いていると、エンジンが前後に「ぱこ」と割れるのが見えます。後すぐに「ぎゅわぎゅわー」と大きな音がして速度が落ちます。 質問1. あれでエンジンが空気を押している流れの方向を変えて飛行機にブレーキをかけている、との理解は正しいですか? 質問2. プロペラの飛行機が着陸するときもやっぱり「ごわごわー」とエンジンの音がひときわ大きくなりますが、プロペラは飛んでいるときと同じ向きに回っているままで逆に回るようすがありません。なのに速度は落ちてきます。エンジンとプロペラは速度低下にどう関与しているんでしょうか。

  • 滑走路内のジェット機の移動

    とてもつまらない質問です。 ジェット機が滑走路内で移動するときもジェットエンジンで進んでいるのでしょうか。車輪に駆動系の仕掛けは無いように見えます。 空を飛ぶ強大な出力も路面を移動する微弱な出力もジェットですか?

  • 飛行機って、どうやって地面を進むのでしょうか?

    今さっき、羽田空港で旅客機に乗っている時にふと疑問に思ったのですが、 旅客機というのは、どうやって地面を進んでいるのでしょうか? いえ、滑走路上ではなく、搭乗口から滑走路のトッカカリまでの間の話です。 空の上ならば「ベルヌーイの法則が云々で...」と、なんとなく理解できるのですが、 「地面の上」では旅客機はどうやって進むのでしょう? タイヤが回っているいるのでしょうか?<動力は何処? 誰かが曳いているのでしょうか?<誰やねん! ジェットエンジンやプロペラが機体を前に押しているのでしょうか? それに、「地面の上」での方向転換はどうしているんでしょうか? 方向舵を振っている?<そんなんで曲がるか? 実はタイヤが左右に振れる構造になっている? いやいや、左右のエンジンの推力を調節している?<ならば単発機はどうしている? そして、ブレーキってどうしているんでしょうか? あのタイヤにブレーキがついているんでしょうか?(大丈夫?) 後ろに滑走路にワイヤが張ってあり,機体の尻のフックで引っ掛けている?<どこの話だ? 誰かが後ろに引っ張っている?<無いことを言うな! どなたかご存知の方、お暇なときによろしくどうぞ。

  • 飛行機について

    離陸前や着陸したあとの誘導路を走行している飛行機の動力はなんですか、 プロペラやジェットエンジンの推力でしょうか、または別に油圧モーターや電気モーターで車輪を動かしているんでしょうか、今日空港の端で写真を写していて聞かれたのですがわかりませんでした、どなたかよろしくお願いします、

  • 船はスクリュー、飛行機はプロペラの謎

    飛行機はジェットエンジンのような推進力のないエンジンはプロペラを使っていますが、 どうして飛行機はプロペラで、船はスクリューなのでしょうか?空でもスクリューというわけにはいかないのでしょうか? レオナルド・ダヴィンチのデザインしたヘリコプターのようなものの上部にはスクリューの形をした物が描かれてありました。(一番上のデッサンです)http://www.ops.dti.ne.jp/~manva/da_vinci/as_scientist/for_flight.htm 

  • 飛行機の推進力について。

    どこかで「ジェット機は速度が増すと推進力もますが、プロペラ機は推進力が低下する。」と聞いたことがありますが、どうしてかその理由を知っている方は教えてください。 色々と考えたのですが、なぜだか理解できません!

  • アニメやSFのように滑走せずに飛行できる飛行機は可能?

    飛行機やそういった関係に詳しくはないのでお尋ねします。 空港などにある飛行機って滑走して離陸しますが、 アニメやSFなどに出てくる飛行機や戦闘機は 停止状態から機体後部にあるジェット噴射口から火を吹き 助走もせずに浮遊・飛行開始していますが こういうメカって現実に存在しますか? もし存在しなければ、今後もありえないものなのでしょうか?

  • 飛行機が止まる時の速度について

    飛行機、旅客機、なんでもいいですが特にジェットエンジンの飛行機が滑走路に入ってきてタッチダウンした直後に急ブレーキをかけますがこれはなんでなんですか?大型機の場合は滑走路の長さの関係上すぐに急ブレーキをかけないと止まりきれないということは分かります。しかし小型のジェット(サイテーションみたいな感じの)が国際空港のような小型のジェットには十分なほどの距離がある滑走路でも着陸後すぐに急ブレーキをかけます。もうちょっとゆっくり止まれる距離があってでもす。このすぐ止まるというのは「着陸したら早く滑走路を空けてクリアにさせてあげる。だからなるべく早く止まって一番近いTaxiwayに入ろう」ということなんでしょうか?実際にはどちらの方が重要なんですか?客のことを考えると、ゆっくり止まれる距離があるなら十分に使えばいいのにとも思いますが、どうなんでしょう?どなたか知っていたら教えてください。