• ベストアンサー

ハンズフリーフォンの使用について

よく若い方が携帯を持たないで電話してるのを見かけますが、何と言う器具を買えば良いのでしょうか? それから、よく喫煙所などでハンズフリーにしてしゃべってる方を見ますが、周りから見ると、いささか不自然に見えマナー違反のように思えますが皆様は如何思われますか? ご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boogeyman
回答No.2

>マナー違反のように思えますが 違和感を感じるのは確かですが、「マナー違反」とまで言えるかは微妙です。 「人が多く集まる場所でのバンズスリー通話は、他の人にとって不愉快」…といったコンセンサスが社会的に形成されれば、マナー違反になるでしょうが、まだそこまで至ってないと思います。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ問題になってないようですね 状況によっては、とても不思議で不自然で この方どうしたのかな? って思うかもしれないので気を付けて利用したいと思います。

その他の回答 (2)

• unokwave
回答No.3

不自然に見える事をもってマナー違反というのは横暴だと思います。 マナー違反は、一定数以上の人が著しく不快に思う行為に対してのみ適用されなければ、新しい物は何も導入出来なくなります。 例えば今では大流行の携帯電話も、初期のタイプは鞄のような物を持っての会話でしたが、私には不自然極まりない代物でした。 それも禁止されたほうが良かったでしょうか? ハンズフリーの件は「Blutoothヘッドセット」ですね。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 少々説明不足でした。 喫煙所は不特定多数の方々が集まる場所です。 そこで、私を含め、だれもが、ハンズフリーで大きな声でしゃべってる女性の方をじろじろと不可解な目で見ているような気がしたのです。 突然笑い出したり、怒りだしたり…。 しかし これも普及すれば許される行為になるかもしれませんね またご指導よろしくお願い致します。

• boogeyman
回答No.1

>携帯を持たないで電話してる コードで繋がったイヤホンマイクでないとすれば、Bluetoothのワイヤレス・イヤホンマイクでしょう。 以下のような製品を買えば良いのですが、自分のスマホ・ガラケーが対応しているかを確認する必要があります。 http://ranking.rakuten.co.jp/daily/212715/ http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=bluetooth+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3&tag=googhydr-22&index=electronics&jp-ad-ap=0&hvadid=19970029967&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=3161369644371546645&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_3ouxj2rpbm_b

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見させてもらいました。 状況をわきまえて使ってみたいと思います。 またご指導よろしくお願い致します。