精子の色や粘性の違いの意味と妊娠能力について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 精子の色や粘性には個人差がありますが、妊娠能力には直接の関係はないとされています。
  • 精子の色や粘性は、体内の状態や生活習慣などによって変化することがあります。
  • 精子の色や粘性の違いは気にする必要はなく、妊娠を希望する場合は定期的な性交渉が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精子について。

精子についての質問です。 以前お付き合いしていた彼と、今の彼とでは精子の粘性だったり色が全然違います。前回の彼の精子はAVなどでもよく見る、白くて粘り気の強い精子でした。今回の彼のは水っぽくて、色も半透明です。過去にお付き合いした方も水っぽい人が多くて、唯一前回の彼が1番AVで見た精子に近かったような気がします。 色や粘性は精子の濃さ、妊娠能力になにか差があるのでしょうか? また、彼に禁欲などしてもらうといつもと違う精子になったりするのでしょうか? 精子にだって個人差はあると思いますが、とても気になりました。普段はあまり人に聞けない質問ですが私はこれから結婚、妊娠の適年齢に入りますので是非知っておきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210415
noname#210415
回答No.1

男性の精液も、女性の愛液と同様に、毎回、変化します。 (味、匂い、色、粘度、白くみえる部分と透明の部分の割合などなど) <精液 ウィキ リンク> 知識全般 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E6%B6%B2 > 色や粘性は精子の濃さ、妊娠能力になにか差があるのでしょうか? 顕微鏡で、精子をカウントするような臨床検査にたずさわる人しか、わからないと思いますよ? > また、彼に禁欲などしてもらうといつもと違う精子になったりするのでしょうか? 精嚢にためれるだけは、貯まるでしょうから、なにかしらの変化はあると思います。 ただ、しきりにちまたで言われているような、精液の量や味で、彼の浮気がわかるとかには、 私は、都市伝説のたぐいとの疑問を持っています。 10代や20代前半ならば、回数でなら、十回超えができる人もすくなからず、いるでしょうしね。 夢精だってあるだろうし。結婚してても、ひとりHは別というひとも多いでしょうし。 > 精子にだって個人差はある 厳密には、精液だって、個人差がある。 ですからね。 動画検索で、”ejacuration" で、検索すれば、コーカソイドのがおおく、ヒットするはずです。 もちろん、彼以外の陰茎を見たくない人は、絶対に、見ないでください。 > 普段はあまり人に聞けない質問ですが私はこれから結婚、妊娠の適年齢に入りますので是非知っておきたいです。 結婚と精液の関係は、よくわかりませんが、 妊娠に関しては、”精液検査 正常値”でググれば、男性側の不妊原因となる値がヒットします。 でわでわ。

daaakane
質問者

お礼

大変詳しい説明、ありがとうございます。 10回とまではいきませんが彼の調子がいいと1回のHで5回以上頑張ってくれるときがあります。一回目と最後とでは量が違うので禁欲してもらったらなにかしら変わるのかもしれないですね笑 経験上、水っぽい精液の方とのお付き合いが多かったので今の彼に問題があるとは全く思っていませんが今後、真剣に結婚を考える相手ができた際には、自分も相手も子どもがつくれる状態であるのか検査してもいいかなと感じました。 ご丁寧にリンクまでありがとうございました。 参考にしてしっかり勉強しようと思います‼︎‼︎