• ベストアンサー

スロットルサーボが動きません

機体はJRのGSR260Zでプロポはフタバの12ZHです、フレームの交換でメカをそっくり移動した後テストしようとした所、電源を繋いだ段階では正常に動いていたスロットルサーボがエンジンを始動すると反応しなくなりました、エンジンを切ればまた動きます、他のサーボはエンジンに関係なく正常に動きます、プロポの設定でミスがあったのか原因が分かりませんどなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

順番に絞り込んでいき、原因を突き詰めるしかありませんね。 かなりの部分は実施済みかもしれませんが・・・。 1.プロポ関係 ・エンジンをかけた状態で、機体の近くで操作または離れて操作して反応を見る。 ・スロットルのチャンネルを別の空きチャンネルに変更してみる。(受信機の方の差し替えも必要) ・予備があれば、プロポの交換でテスト。 2.受信機 ・前述のスロットルチャンネルの変更 ・コネクタの接触不良の疑い(これもチャンネル変更で他のコネクタを利用すれば判明) ・アンテナの位置は影響ないか。(変えてみる) ・受信機の交換でテスト。 3.サーボ ・交換してみる ・コネクタの異常(断線、接触不良) ・配線の引き回しでムリをしていないか。 ・異常な取り付け(エンジン始動で歪み?) 「プロポの設定でミスがあったのか・・・」とありますが、スロットルですから大した設定はないように思うのですが、上記とは逆に、最初から標準のチャンネルを使っていない・・・とか? 大した思いつきではありませんが、参考になれば。

hbmwk531
質問者

お礼

詳しい解答ありがとうございます、この様な現象は初めてだったので頭が少々混乱しました。ご指摘のように順番に点検して見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuni2012
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

スロットルサーボ取り付けに不具合です。差込不良など腐食もあります。 私ですと他のサーボに交換して、動くかテストしてみます。 ※サーボテスターが安く販売されていますので、それを購入・・・テストしてください。 ヤフーなどでは、800円~1000円位で購入出来ると思います。 電源が4,8V~6Vなど必要です。3個まで同時にテスト出来ますよ。 小型で(縦30mmX横35mmX厚15mmとか)軽いので1個持っていると色々と重宝します。

hbmwk531
質問者

お礼

回答ありがとうございます、サーボ、受信機共に交換しましたが症状は変わりませんでした、どうもフェイルセーフに設定ミスがあったのではないかと思いそちらを点検中です、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーボの変な動作

    京商のインファーノMP5でKOのプロポ、サーボはサンワです。質問ですがエンジンをかけずにプロポを操作したらサーボは正常に動きます。でもエンジンをかけて操作したらサーボが勝手に暴走し、変な動きを最近するようになりました。もちろん受信機側の電池も新品に取り替えてます。このような動きをするのはどうしてなんでしょうか?どこかの故障でしょうか?わかる方がいましたらどのような情報でもよろしいのでどうかよろしくお願い致します。

  • ヘリ用プロポでお勧めのメーカーを教えてください

    フェニックスRC趣味レーターで使うためプロポの購入を考えています。 買ったプロポはゆくゆくはラジコンヘリでも使いますので、購入する機体に合わせたメーカーがいいのかな?と思っています。 出来ればフタバのプロポがいいのですが機体に合わせるならJRになると思います。 あるいはJRの機体でも受信機さえ適合すればフタバのプロポを問題なく使えたりするのでしょうか? プロポのメーカーは好きなメーカーのものを買えばいいのでしょうか? お勧めのメーカーと、出来ましたらその理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ナツメグ2の購入を検討しています。サーボの推奨メカはタマゾーTS-10

    ナツメグ2の購入を検討しています。サーボの推奨メカはタマゾーTS-1034と受信機はタマゾーTR-06Dになっていますが、TR-06Dはデュアルコンバージョンのため手持ちのプロポ(フタバFF6Asuper)では使えません。サーボはTS-1034で他の受信機はどのようなものがあるか教えてください。

  • ヒロボーシャトルプラス+2のエンジン始動方法

    今回初めての試みでラジコンヘリ(エンジン)を買いました。 そこで質問なのですがエンジンの始動方法がわかりません。 それなので教えていただきたいのですが 機体はヒロボーのシャトルプラス+2    プロポはJRのX-3810 です。 今日エンジンを掛ける作業をしたのですが、かかりません。 自分なりに思ったのは、プラグがかぶったのかなとおもいました。 ラジコンヘリはあるのかわかりませんが・・・ ほかぜんぜんわかりません。 1から10まで載っているサイトとかありましたらお願いします。 プロポの使い方もいまいちわかりません。 それから機体はオークションで買いました。 20フライトくらいしているらしいです。 エンジンはこれから調子が出てくると思っています。   長くなってしまってすみません。 宜しくお願い致します。

  • RC飛行機のメカの動作不良について

    小型のRCグライダーを製作中なのですが、以下のメカを組み込む前に動作確認を行った所、動作しません。 プロポ:フタバ スカイスポーツ4 受信機:GWS R4PII/H 72Mhz フタバ用 or     corona RS410II 72Mhz フタバ・JR共用 サーボ:GWS NARO PRO/STD (1個) or     ROBIN RB-S080 (1個) 周波数:72Mhz CH19 (72.170Mhz) 受信機電源:4.8V NiMH プロポ→受信機の順に電源を入れた瞬間はサーボがビクリと動くのですが、プロポを操作しても全く反応がありません。 上の通り、受信機とサーボはそれぞれ2種づつ試しましたが症状は同じでした。 プロポとプロポ側のクリスタルは中古、それ以外は新品で購入したものです。 受信機とサーボ・電源のコネクタの向きは確認しました。 プロポも電源ONでOUTPUTのメーターが100まで振り切れます。 この場合に考えられる/ありがちな原因をご存知でしたら教えてください。

  • インドアヘリについて教えてください。

    ヘリ初心者ですが、本日Solo Maxx Revolution BLを購入しました。 プロポレスのジェネラルリンク付きとJRのXG6というプロポの組み合わせです。 とりあえず機体の説明書に書いてあるJRのXG8という上位機種用のプロポの初期設定値(カーブやエクスポ、ジャイロ感度など)をそのままXG6に入れてみました(といっても機体の純正プロポと内容は全く同じでしたが)。 何回か練習で浮かせようとしてみたのですが、ノーマルモードでスロットルを上げてもなかなか浮かず90%くらいまで上げたところでようやく浮きます。モーターはかなりの轟音を立てて勢いよく回ってるのでスロットルは問題ないと思い、モーター配線を外してスロットルを操作してみると最スローで若干マイナスピッチになっているようで、スロットルを上げてもほんの少ししかプラスピッチになりません。メインローターの回り始めでは若干上に風が来ます。 そのためか浮いた後、あわててスロットルを最スローにするとまるで地面に吸い寄せられるように急激に機体が下降します。 きちんと調整できている機体でも急に最スローにするとそのような降下の仕方をするものなのでしょうか? 普通はスロットルは50%を越えたあたりで浮くものだと思ってたんですが、ピッチカーブの設定値がおかしいのでしょうか?プロポ側の数値は間違えてないのですが。 あと、トリムは全て真ん中にしてあるのですが、機体が浮くと同時に後退してしまいます。 この場合はどのように調整すればよいのでしょうか? それと、初練習で一度だけバランスを崩して浮く前に機体が傾きローターが地面に当たって転倒してしまったのですが、その後からか?機体を後ろから見て左後ろのサーボのホーンがある一定以上上に傾くと「ギャー」という悲鳴のような音がするようになりました。下に動くときや少しだけ上に傾く程度では音はしません。衝撃でギアがなめてしまったのでしょうか?

  • ラジコンのアンプ&サーボ

    よろしくお願い致します。 最近サンワのMX-3Sのプロポ+サンワのSDX-755のデジタル サーボを購入。(ともにZコネクター) アンプにMuchMoreのDriveESC(17Tまで対応)の組み合わせを 考えていました。 アンプ http://www.redrc.net/2007/04/much-more-drive-esc/ 動作確認のために、バッテリーとつなぎましたが、 最初はアンプのLEDも点灯していたのに、しばらくすると 付かなくなりました。 サーボも全く動かないので、原因特定の為に既存のRCに 接続してみました。 フタバの受信機に変換コネクターを使いデジタルサーボを 接続しました。 すると、電源自体が入らなくなりました。 可能性としては、Zコネクタと普通のコネクターの差し間違え (差す向きが)かもと思ったりするのですが。 原因並びに対処法をご存知の方、ご教授ください。

  • ラジコンヘリ 調整 

    機種はワルケラのmaster cpにDEVO7Eを使用しています。 問題点はバインド後のスロットルOFFの状態でサーボから異音。原因はスワッシュプレートがさらに下に引っ張られてる様でスロットルを少し上げると鳴りがおさまります。 プロポの設定でどうにかなるのでしょうか?サブトリム等を変化させてみましたが症状が解決しません。 私的な考えではサーボのスロットルOFFの時の位置をスロットルを少し上げた所でのキープをしたいのですが、モータの出力は抑えたままサーボの位置だけを変更したいのです。CCPMなのでリンクしているから一個サーボの設定では駄目のようなんです。 セッティグに詳しく無く、文面も分かりにくいかとおもいますがご教授お願いいたします。 後、スロットルOFFの時のブレードのピッチが40度近くなっていてスロットル中立では0度位なんですが正常なんでしょうか?この状態でホバリングをしようとしたのですが、なかなか機体があがらなく、スロットルOFFにすると叩き付ける勢いで下降しようします。もっとなめらかに上昇、下降したいのですが・・・ プロポの日本語マニュアルが閲覧できるところもあれば教えていただきたいです。

  • へり用のプロポ

    ラジコンヘリを始めました、プロポは双葉 T9CHP Super です。 解らないことが沢山出てきます、ご教示ください。 質問 1)エルロンの操作が非常に敏感であり、プロポの操作量に対し、サーボの動作を減らせないか、スロットル、ピッチはカーブの設定が可能ですが スロットル操作時も少しエルロン方向にさわる場合があり、感度を下げたい 2)パソコンでのシミュレーションをプロポを使って行う場合で、送信機の高周波出力を切るには、高周波ユニットをはずす以外に無いですか、何処かで設定は出来ないですか 以上 2点よろしくお願いします。

  • プロポは受信機と合えば何でもいいのですか?

    ラジコン初心者です。ラジコン飛行機の初心者機を買おうと思ってますが、プロポと受信機はなにもフタバやJRでなくても、受信機とセットになってるものであれば、なんでもよいのですか? 私のはART TECH(おそらく中国製)です。 それとも、日本製のぷろぽでないと、サーボとの相性が悪いとかあるのですか?よろしくご指南ください。