• ベストアンサー

ヘリ用プロポでお勧めのメーカーを教えてください

フェニックスRC趣味レーターで使うためプロポの購入を考えています。 買ったプロポはゆくゆくはラジコンヘリでも使いますので、購入する機体に合わせたメーカーがいいのかな?と思っています。 出来ればフタバのプロポがいいのですが機体に合わせるならJRになると思います。 あるいはJRの機体でも受信機さえ適合すればフタバのプロポを問題なく使えたりするのでしょうか? プロポのメーカーは好きなメーカーのものを買えばいいのでしょうか? お勧めのメーカーと、出来ましたらその理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#211071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

プロポが直接相手にするのは受信機ですから、この設定がうまくいけばOKのように考えますが、ヘリの場合、ジャイロの感度調整などもプロポから行うことになるのでジャイロ選びにも関連します。JRプロポを使いながらフタバのジャイロが使えないわけではありませんが、セッティングなどが詳しいかた向けと考えます。 また、ジャイロが決まるとメーカーとしては適合するラダー用サーボにも注文をつけてきます。 プロポメーカーの”いいなり”になる必要はありませんが、精神衛生上は純正にしたくもなりますしね。 そんなこんなで、プロポ選びはカメラレンズのマウント方式を選ぶようなもので、簡単には変更が難しくなります。 従って、ラジコン仲間がいらっしゃれば、色々な設定方法などの情報が聞けるので同じメーカーにするなどの考え方もありますし、フタバが「好き」なら好きなものを選ぶということにもなるでしょう。 最初に言いましたように、機体そのものでプロポのメーカーを決める必要はなく、プロポ、受信機、ジャイロ、サーボ(ラダー用)との関連で決めましょう。 シミュレーターで使う場合についてですが、たぶんフタバを想定しているのでしょうが、変換ケーブルなどでJRでも使用できると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。