• ベストアンサー

ヘリ用プロポでお勧めのメーカーを教えてください

フェニックスRC趣味レーターで使うためプロポの購入を考えています。 買ったプロポはゆくゆくはラジコンヘリでも使いますので、購入する機体に合わせたメーカーがいいのかな?と思っています。 出来ればフタバのプロポがいいのですが機体に合わせるならJRになると思います。 あるいはJRの機体でも受信機さえ適合すればフタバのプロポを問題なく使えたりするのでしょうか? プロポのメーカーは好きなメーカーのものを買えばいいのでしょうか? お勧めのメーカーと、出来ましたらその理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#211071
noname#211071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (905/1682)
回答No.1

プロポが直接相手にするのは受信機ですから、この設定がうまくいけばOKのように考えますが、ヘリの場合、ジャイロの感度調整などもプロポから行うことになるのでジャイロ選びにも関連します。JRプロポを使いながらフタバのジャイロが使えないわけではありませんが、セッティングなどが詳しいかた向けと考えます。 また、ジャイロが決まるとメーカーとしては適合するラダー用サーボにも注文をつけてきます。 プロポメーカーの”いいなり”になる必要はありませんが、精神衛生上は純正にしたくもなりますしね。 そんなこんなで、プロポ選びはカメラレンズのマウント方式を選ぶようなもので、簡単には変更が難しくなります。 従って、ラジコン仲間がいらっしゃれば、色々な設定方法などの情報が聞けるので同じメーカーにするなどの考え方もありますし、フタバが「好き」なら好きなものを選ぶということにもなるでしょう。 最初に言いましたように、機体そのものでプロポのメーカーを決める必要はなく、プロポ、受信機、ジャイロ、サーボ(ラダー用)との関連で決めましょう。 シミュレーターで使う場合についてですが、たぶんフタバを想定しているのでしょうが、変換ケーブルなどでJRでも使用できると思います。

noname#211071
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • プロポメーカーの選択基準及び特徴

    当方 エンジンヘリコプターを楽しんでいる者です 現在フタバ電子工業のプロポを愛用していますが、2.4GHZの送信機に変えようと思います。つきましてJRプロポも検討しています。各々のメーカーの特徴を教えてください。又おすすめメーカーもお願いします。

  • どんなプロポがいいのでしょうか

    お世話になります 最近、ラジコンカー(RC)にはまりました 主にタミヤ製品の組み立て1/10を製作予定です 今はまだ1台目です、シャーシキットのみ購入し、RCメカ、モータは別途購入で、この先マシンを増やしていこうと思います そこで質問なのですが、マシン1台にひとつプロポというのも保管場所的にかさばると思い、プロポは1台だけ購入し、受信機などはマシンごとに購入しようと思います。 そういった場合には、どんなプロポがお勧めでしょうか 自分的には、「タミヤ エクスペックGT-I 2.4G」がいいと思うのですが。。 また、フタバ、サンワもいいような情報も伺えます ご教授お願いします

  • シンセサイザーのプロポ

    お世話になっております。質問をさせていただきます。 当方EPカーを主にRCを嗜んでいる者です。 最近になり時期プロポの購入を考えてもいますが、疑問に思うことがあります。 シンセサイザー式のプロポですが、今のところフタバ社製だけなのでしょうか? バンド待ちがなくなるなんて画期的なシステムだと思いますが、 なぜ他メーカーである三和やKOは発売まで至らないのでしょうか? なにか問題でもあるんですかね? 受信機がでかくなるとか故障しやすいとかの理由ではないと思います。 確かに現行の発振子(クリスタル)は華奢ですが、安価でもありますね。 そのことが関係しているとも思えます。 シンセサイザー本体が壊れたら修理費が高いとか… 購入するなら色んなメーカーから選びたいのです。 因みに空&水のRCをされている方の現状(シンセサイザーの有無)も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • サンワプロポで

    解る方お願いします。 サンワのMX-Aを購入しようと思うのですが、手元にフタバの受信機(FP-R122JE)が有ります。 ラジコンが2台有る為MX-Aでフタバの受信機が使用出来ないようならフタバのプロポにしようと思っています。サンワのMX-Aでフタバの受信機が使用出来るか教えて下さい。 お願いします。

  • プロポの互換性

    飛行機用のプロポですが、JR・フタバ・サンワの各HPを見て、いろいろ勉強中です。 質問ですが、送信機-受信機-サーボは、同一メーカーでないと使えないんでしょうか? ・例:送信機と受信機は同じメーカー。でもサーボは型式により互換性がある・・・とか。 ・モチロン、周波数と変調(AM、FM、PCM)は同じ場合で、電動用のアンプは除きます。 また、配線コネクターもメーカー間で互換性があるのでしょうか?

  • シュミレーターに対応したヘリ用プロポのオススメは?

    RCヘリに興味があります。 室内専用機でのホバリングは出来る程度のレベルです。 30分ぐらいなら飛ばし続けれます。 実際にGP機を飛ばしたいのですが、危ないですので、シュミレーターからと考えております。 そこで、出来ればJR製でヘリと飛行機に対応した(切り替え可能な)シュミレーターに対応したプロポで、調整が簡単なオススメのプロポを探しています。 位置づけ的には調整が容易な中級グレード(プロポとの付き合いは長いですので)で最先端モデルではなく、比較的中古でお買い求めしやすいのが良いです。 シュミレーターをやりながら、この先、RCとどう付き合っていくか考えたいと思っています。 プロポを何種類か比較したことのある方、アドバイスをお願いいたします。

  • プロポは受信機と合えば何でもいいのですか?

    ラジコン初心者です。ラジコン飛行機の初心者機を買おうと思ってますが、プロポと受信機はなにもフタバやJRでなくても、受信機とセットになってるものであれば、なんでもよいのですか? 私のはART TECH(おそらく中国製)です。 それとも、日本製のぷろぽでないと、サーボとの相性が悪いとかあるのですか?よろしくご指南ください。

  • ラジコンのプロポを購入したいのですが・・・

    ラジコンのプロポを教えてください。現在、futabaの6X superを使っています。購入して10年以上経つので、新しくプロポを購入しようと思います。機体は主に電動グライダーか電動飛行機で2.4Ghzを考えています。できればfutabaがいいかなと思っていますが、いろいろ機種があって迷っています。機体が4機あり、受信機も同時に購入しなければならず、なるべく低コストに抑えたいと思っています。どういう機種がいいか教えてください。

  • へり用のプロポ

    ラジコンヘリを始めました、プロポは双葉 T9CHP Super です。 解らないことが沢山出てきます、ご教示ください。 質問 1)エルロンの操作が非常に敏感であり、プロポの操作量に対し、サーボの動作を減らせないか、スロットル、ピッチはカーブの設定が可能ですが スロットル操作時も少しエルロン方向にさわる場合があり、感度を下げたい 2)パソコンでのシミュレーションをプロポを使って行う場合で、送信機の高周波出力を切るには、高周波ユニットをはずす以外に無いですか、何処かで設定は出来ないですか 以上 2点よろしくお願いします。

  • プロポについて

    私ラジコンヘリを始めて10年経ちます。30エンジンから初め50エンジン その後はスケール機を18機所有してます。プロポはX-3810、PCM9XIIと使用してきましたが、今回本格的にF3Cに本腰を入れたいと思い疑問があるので質問させて頂きます。50で全てのF3Cのプログラムはこなせます。 プロポもヘリもJRで揃えるのですがPCM9XIIからPCM12Xに移行した場合違和感なく移行できるでしょうか。シルフィードとの相性は如何でしょうか、同一のメーカーなので大丈夫だと思いますがご教授願えれば幸いです。