• 締切済み

景気回復と今後の日本の行く末について

消費税が5パーセントから8パーセントに増税となり、4ヶ月目に入りました。 増税による、皆様の毎日の生活への影響はありますか? また、景気が回復しているという実感はありますか? そして、今後の日本の行く末はどうなると思いますか? 最近、書店に行くと、【日本経済崩壊】、【日本経済壊滅への道】というタイトルの本が良く目に入ります。 これからの日本の行く末を危惧しているのは、私だけでしょうか? 皆様からの御投稿・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

noname#198699

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.4

景気回復の実感 日本の消費費物価は2011年から2013年まではマイナス0.3%~マイナス0.6%でどん底でした。 消費税が上がる前の2013年年末の駆け込みで2013年後半はプラス0.4%になりました。 2014年2月プラス1.5% 2014年3月プラス1.6% 2014年4月プラス3.2% 2014年5月プラス3.7% 5月は 消費税8%と駆け込みの反動で下がると言われていましたが,3.7%に上がています。 今の所2011年から2013年のどん底から抜けた感じ。 日本の行末 暗黒時代時代,建設業界 運輸業界 製造業 サビス業界の人手不足 特に建設業界の人手不足は深刻。鳶職がいない。今の鳶職で終わりといわれている。 運転手が足りない運送業界。 明るいと言えば。 ガ-ツある18歳から20代の女の子の日本を守るといつて海上自衛隊に入隊している事。 現在2.400名います。 その内艦長2名います。 女性艦長子供に会えるのは,年に1回~2回泣く泣く親に預けて出港するとの事。 ヘリ-空母「ひゅうが」航路を決めているのは,女子自衛官。 護衛艦に女子の配属が多くなています。将来は海上自衛隊は女だけになる? 本については,過去の遺物。 日本の行末を危惧しているの私だけでしようか? そんなに考えていないのでは,早く平和ボケから覚めることですね。

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 「早く平和ボケから目覚めるときでは…」 全く同感です! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

• ithi
回答No.3

willpower_gsさん、こんにちわ。 増税による、皆様の毎日の生活への影響はありますか? これからボディブローのように家計に響いてくるでしょう。 また、景気が回復しているという実感はありますか? 確かに株価は上がっているでしょうが、実感は伴っていません。 政策金利を限りなく下げたところでお金が市中に余っているので、これらと外国人投資家の資金が流れているだけでしょう。 また、どこかのマーケットのあおりを食って暴落してしまうのではないでしょうか。 そして、今後の日本の行く末はどうなると思いますか? 先行きはとても暗いでしょう。労働人口の4割が非正規雇用になり、高齢化もかなり進んでいます。財政赤字が1000兆円もあり、それに伴う増税など人々の購買意欲をそぐ要素がいっぱいある中で魅力ある商品など開発しても購入する人は先細りです。結局、輸出するしかありませんね。でも、そんなものでは生産コストの安い東南アジアの国々にすぐ奪われてしまうでしょうね。 これからの日本の行く末を危惧しているのは、私だけでしょうか? そんなことはありません。ほかの人も結構危惧している人は多いと思います。

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 労働人口の4割が非正規雇用ですか…それでは、これからますます格差は広がるばかりですね。 大変勉強になる御意見をお聞かせ頂き、感謝しています。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

• SPROCKETER
回答No.2

景気回復は無理です。1000兆円を超える債務が増え続け、経済成長率が停滞を続けているのに、景気回復が出来るとは思えません。  景気が回復しても、電力供給が石油や天然ガス依存で、原発が止まったままでは電力不足に陥るだけでしょう。  何よりも、抜本的な経済改革が必要な時に、現状維持派が主導権を握っているのでは改革が成功するとは思えませんし、太陽活動の衰退が原因で世界経済が低迷している時に、景気回復が成功するとは思えません。  バブル期の頃はパソコンが急速に売り上げを伸ばしていましたが、今は家庭用ロボットの売り上げが急速に伸びない限りは市場活性化は難しいでしょうし、果たして、景気を牽引するような家庭用ロボットを発売するメーカーがあるかでしょうね。

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 全く同感です!おっしゃる通りであると思います。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.1

・増税による、皆様の毎日の生活への影響はありますか?  特にない ・また、景気が回復しているという実感はありますか?  ある、株取引の利益が昨年の倍になった ・そして、今後の日本の行く末はどうなると思いますか?  期待してよい ・最近、書店に行くと、【日本経済崩壊】、【日本経済壊滅への道】というタイトルの本が良く目に入ります。  良い傾向だ。本は半年以上昔に企画され執筆したものです、その頃はどん底だったのでしょう  どん底から半年かけて浮上したのだから、上昇トレンドに入ってる ・これからの日本の行く末を危惧しているのは、私だけでしょうか?  いいえ、大多数の凡人は半年前に書かれた書籍を見て落胆してます  

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。