体重と生理の関係について

このQ&Aのポイント
  • 体重と生理の関係性について調べました。
  • 体重が増えている時は生理が早く来ることが多く、体重が減っている時は遅れることがあります。
  • ストレスや体調の変化なども生理に影響を与えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理のことについて教えてください。

カテゴリ違いでしたらすみません。 生理について質問なのですが、私は、体重が増えてちょっと太り気味の時は生理が予定周期より早く来て、体重が落ちている時は予定よりも遅れることが多いです。 今回、ダイエットをしてるわけではないですが、夏バテやストレスで食欲が落ち2週間で3キロ以上ガクンと痩せたのに生理が予定より1週間早くきました。 3キロの増減はよくあるという人もいますが、私は今までここまで一気に減ったことはなかったのでこれは体調もちょっと悪いんだなと思っています。 生理が始まると張っていた胸もだんだん楽になり、今回もそのような感じなのですが、生理ではなく不正出血だったら…と心配になり質問させていただきました。 体重が落ちていても、ストレスなどで生理が1週間早まったりすることはありますか?ご経験のある方やお詳しい方いらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.1

ダイエットやストレスで早まったり遅くなったりありますよ。 早い時で前回の生理から2週間足らずで来たり はたまた3週間遅れたり。 まだお若いだろうから 今からそんな不順してたら出産する年頃になったら生理痛とか酷くなるかも。 今のうちに産婦人科行ってみたらどうですか?抵抗あると思うけど。 お母さんに付いて行ってもらうとか。

p-sky-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体重が減って生理が早まるのは初めてのことでしたので、何か別の病気かと心配で質問させていただきました。 私は成人しており昨年、子宮頸がん検診も受けて特に異常はなかったのでもう少し様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>体重が落ちていても、ストレスなどで生理が1週間早まったりすることはありますか?ご経験のある方やお詳しい方いらしたらぜひ教えてください。 極端なダイエットをしたために月経が止まってしまったという人は多くおり、特に若い女性に多いことで社会問題になっています。 人間の身体の中では、生命を維持するためにさまざまな臓器が働いています。 もっとも大切なのが心臓や肺、脳などで、子宮や卵巣などの生殖機能は、直接本人の生命維持に関係する器官ではありません。 そのためにダイエットで栄養不足になると、心臓などへ先に栄養が回され、生殖機能はあと回しになるのです。 その結果、最悪の場合卵巣が正常に働けず無月経になったりします。 身体は自然に考え、とても良く出来ていて、生命維持の方に集中するようになっているのです。 特に気をつけたいのが思春期の女性です。 まだ身体のしくみができ上がっていないこの時期に無理なダイエットで無月経が続くと、将来、不妊になってしまう女性が多くいます。 ほんの数ヶ月のダイエットも、行き過ぎると大きなダメージになることも少なくないのです。 普通は体重が減りずぎると月経が来なくなりますが、軽度の体重減でも月経周期が早まることもあるでしょう。 妊娠可能な時期の女性にとって、月経の状態は健康のバロメーターです。 常に、自身の月経の状態に注意を向けていることは、とても良いことです。 また、正常な月経とは=正常な排卵を意味します。 排卵とそれに伴う女性ホルモンの分泌は、多分に脳からの命令に支配されています。 月経に全く関係ないような普段の生活の中で、過度なストレスが掛かれば、脳は、「今は妊娠している場合じゃない」と判断し、排卵が遅れ月経も遅れます。 反対に少々のストレスなら、頑張って排卵させようとするかも知れません。 そうなれば月経周期が早まることもあるでしょう。 要するに、心も身体も健康でいることが重要だということです。

p-sky-t
質問者

お礼

心も身体も健康でいるのは、生理に限らず全てにおいて大切ですよね。 ストレスや夏バテからくる体調管理に気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前後の食欲について

    生理前から生理中頃まで食欲と体重が増し、生理が終わるに伴って落ち着いてくるという話をよく聞きます。 私も以前はそういうパターンだったのですが、今回、生理が終わっても(生理開始から6日目)生理前に来るような食欲がずっと続いています。食べても満腹感が来ないのです。結果1週間で2キロも太ってしまいました。この食欲がずっと続いていくのでは、体重も戻らないのではと不安です。 補足として、ダイエットはしていますが、無理なダイエットはしていません。食事と運動中心のダイエットで1ヶ月に1キロ~2キロを目標に体重を減らしていました。あと、生理周期が普段は30~32周期なのですが、今回20周期と早く来ました。そして未だ生理前のように胸が張っている気がします。 過去ログを探してみても生理後まで食欲が続くという内容が見当たらなかったので質問させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。

  • 生理が早く来たのですが・・

    こんにちは。 標題の件で少し心配な事があり、皆様のお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。 つい先日生理が来たのですが、予定よりも1週間ほど早く来ました。 私は生理不順ではなく、だいたい規則正しい周期で生理が来、 誤差は2~3日程度までなのですが今回の生理はかなり早く来ました。 生理前特有の症状で普段ならば、食欲・体重の増加などが著しかったのですが 食欲もさほどなく、体重は逆に落ちていました。 生理痛も普段より大幅に少なく、出血も軽めで 日数も普段なら7~9日間続くのですが今回は4~5日間で終わりました。 今まで遅れたことはあったものの、早く来た事はなかった上 生理前の症状や生理中の症状までゴロリと違ったので心配しています。 (生理の症状は少ないとは言えあるので、不正出血ではないと思います) 思い当たる事と言えば多大なストレスを抱えている期間だったので その影響かな?とも思いました。 しかしストレスで遅れるとはよく耳にしますが 早くなるのは聞いた事がなかったもので、少し心配になりました。 ただ、ホルモンバランスが崩れているだけなのでしょうか? それとも何か問題があるのでしょうか? ご経験、お知恵のある方、ご回答いただけたら幸いです。

  • 食欲がありません。

    ここ1週間食欲がなく、ぜんぜん食べ物を食べれません。ただの夏バテと、あとは部活で辛いことがありストレスもあると思います。1週間で3キロ体重もおちました。どうすれば食べられるようになるでしょうか?

  • 生理が来ないけれど、体重が増えた。

    私は、生理の1週間以上前から食欲が抑えられないんです。 食べだすと、止まらなくなって体重が3キロほど増えますが、生理後は自然に戻りました。 しかし、今月は10日も遅れてるんです。 そのくせ、来るはずだった日の1週間以上前から食欲は抑えられなくて、気づけば3週間くらい暴食をして体重は2キロ増です。 この2キロは生理前だからじゃないから、生理後も戻らない可能性高いですか?この状況をどううまく対処したらいいですか?

  • 生理が来ません

    30代の女性です。 クロミッドを3周期使った後、4周期目は様子を見る事になり、使用しなかったら、 排卵時かなと思われる頃に不正出血が3~4日あり、その後生理が来ません。 ここ2年ほどは21日~26日周期の少し早めの周期で生理が来ていたのですが、 今回は今日で前回の生理日から32日になります。 ちなみに不正出血があった頃は生理から10日目頃からです。 13日目も不正出血があったので一応病院に行きましたが、 ストレスだと言われました。排卵はすでに終わっているようだとも言われました。 クロミッドを使った後はこのような事になる事があるのでしょうか? 今回ももちろん病院には行こうと思っていますが、 こういう状況はどういうことなのか、分かる方教えていただけますか?

  • 突然生理が止まりました

    24歳です。 12歳の時に初潮がきて、それから一度も生理が早まったり遅れたりしたことはありません。 初潮からの1年間も定期的にきていました。 周期は29日くらいだったんですが、今年に入ってからだんだん周期がのびて34日くらいになってましたが、正常範囲だと思い特に気にしていませんでした。 それが今月になって急にこなくなりました。 今、最後の予定日から2週間以上過ぎています。 彼氏も今いない上に性行為もしていないので、妊娠はありえません。 また、精神科に5年近く通院していて薬も処方されますが、前述の通り生理不順になったことはありません。 今回、あまりにも突然のことでびっくりしています。 数年前に一度だけストレスによると思われる不正出血を起こしたことがありますが、特にたいしたことにはなりませんでした。 今回のことについては特に大きなストレスを感じるものはまったくありません。 だからなおさら生理がこない理由がわかりません。 今ならまだ病院まで行く前の段階だと思うので、情報を集めたいと思っております。 みなさん、どうか回答のほどよろしくお願いいたします。 体験談等何でも構いません。

  • これは生理?想像妊娠?

    前回の生理が5/5で7日間でした。仲良くしたのが5/24で、今回生理予定日が6/5でした。生理周期は30~33です。 6/6にさらさらな茶色の出血?おりもの?があり、その日ナプキンはそれ以降汚れず、昨日も今日も生理終わりのような茶色の出血が少しだけでした。 毎年夏バテするのですが、この気持ち悪さが妊娠のためなのか夏バテなのか分からずにいます。 まだ予定日から一週間経っていないので、検査薬はしていません。 もし妊娠していたら、と期待していたのですが、やはり違いますよね? どなたかお願いします。

  • 生理の出血?

    生理予定日(約30日周期)に出血しました。基礎体温も高温期14日目で0.3度下がったので生理がはじまったと思っていたのですが出血が2日で止まり基礎体温もまた高温期に近くなっています。出血前日にお腹の症状(張り・チクチク感)と胸の張りはありました。生理予定日の7日くらい前からの食欲不振で体重が3キロ減り 出血2日くらい前からは空腹時の吐き気があります。 生理周期は28~36日で先月が36日周期でした。 この出血は生理ではないのでしょうか?

  • 生理が来ません…

    生理が来なくて悩んでいます 前回の生理が10月2日、 ルナルナの予定では10月28日に くる予定でした。 いつも周期わ安定し、28~30日です。 今回2週間弱遅れています。 生理予定日前は、むくみと食欲増加、下腹部の痛みといつもの生理の感じでしたが、今は下腹の痛みと腰痛が気になります。 性行為は11月2日にしました。 前の生理から1回のみ、ゴム有り 危険日でもありません。 多少のストレスがあります。 ストレスのせいで遅れているということもあるのでしょうか? 検査薬を使うべきだと思うのですが怖くて使えません。相手は使ってほしいと言ってます 誰にも言えず悩んでいます。 意見よろしくお願いします。

  • 生理なのか違うのか分からないです。

    今回、彼氏とのセックス中に血が出ました。 生理予定日が2月23日で周期は25日 今のところ3日遅れてました。 彼とはゴムを付けないことが多いですが、今月は沢山な不安な出来事やストレスがありました。 プチ欝というのになってました。 生理が3日遅れたのはストレスかなーと思っています。 それが今日、最中に血が出て生理きたと思っていたら今は何も出ていません。 これが生理なのか、不正出血なのか不安です。 あまり気にしない方がいいのでしょうか。