• 締切済み

MVNO格安simでのipアドレスは?

お世話になります。パソコン初心者のため要領を得ていないかも知れませんがお付き合いください。 ドコモ系MVNOのipアドレスに関しての質問です。 自分の少ない知識で調べた限りでは、多くのMVNO格安sim、ドコモspモードでは、プライベートipが割り当てられるとの事でした。 唯一OCNの格安simに関してはグローバルipが割り当てられるとの事でした。 お聞きしたいのは以下の点です。 1. 上記spモードや格安simでのプライベートipの割り振りですが、192.168・・・・から始まるアドレスという事でしょうか? 自宅で無線ルーターに何台かのパソコンをつなげていますが192.168.0.3などというアドレスがルーターから割り当てられています。これと同じで192.168・・・・アドレスがドコモ側からsimに対して割り当てられているという考え方でよろしいでしょうか? 2. 自分のグローバルipアドレスをチェックするサイトが存在しますが、自宅のパソコンからこのipアドレスのチェックサイトにアクセスするとプロバイダから自宅ルーターに割り当てられているグローバルipが普通に表示されます。(当然ですが・・・) 格安simでこのipチェックサイトにアクセスした場合は、どのようなアドレスが表示されるのでしょうか?(ドコモが保有する多数のアドレスのうちの一つという事でしょうか?) 3. プライベートip割り当ての格安simを利用して、ipチェックサイト(あるいは一般のサイトなどに)アクセスした場合、その都度、グローバルipアドレスが変化しますか?変化しないとするとどのようなタイミングで切り替わるのでしょうか?スマホの電源を入れなおす等すれば変化しますか?あるいは永久に変わらないのでしょうか? このような質問をさせていただいた背景ですが、趣味の仲間内で運営されているサイトの閲覧を行う必要があります。現在、自宅のパソコンからアクセスした場合に、管理者側に当方の閲覧状況(何時にアクセスしたか等)が把握されてしまっています。 というのも当方の自宅のネット環境がヤフーのADSLで、グローバルipがヤフー側から割り当てられてはいますが、この数値が全く変化しません。数ヶ月も同一のアドレスのままで、これはヤフーBB特有の仕様のようで、ほぼ固定ipのような状態です。以前、ニフティを使っていた際には、ADSLモデムの電源を入れなおすと、新しいグローバルipがその都度、割り当てられておりましたし、電源を入れなおさなくても短期間でアドレスがいつの間にか変化していました。 長くなってしまいましたが、ipアドレスが常に同一で変化が無いために、仲間内サイトにアクセスすると簡単に以前のアドレスとの比較で当方のアクセスと分かってしまう状況です。あまり気分が良いものではありません。 外出先でネット接続を行う必要性も感じているため、これを機会に格安simを購入しようかと思っており、これらの問題がクリア出来ないかと質問させていただきました。 格安simの利用で趣味サイトの閲覧の度にアドレスが変化してくれるのが理想です。 グローバルipが割り当てられるOCNなら一番安心かと思っているのですが、それ以外のプライベートip割り当ての格安simでも、その都度アドレスが変化するようなものであれば良いと思っていますがいかがでしょうか?スマホなりモバイルルーターなりの電源を入れ直す等でそのようになりますか? もちろん相手先サイトに通知されるのはipアドレスだけでなく、ブラウザーの種類やホスト?などの各種情報のようですが、まずは決定的なものとしてipアドレスが変化してくれれば良いものとします。 またプロキシーなどの使用は設定の問題などもあるので考えていません。 現在、所有する携帯はガラケーですが、この点がクリアできるのであればMVNOでなく普通にspモードでスマホでも良いかとは思っています。(MVNOの安さは魅力ですが・・・) 分かりにくい質問かと思いますが、よろしくお願いします。

• docomo

みんなの回答

• wormhole
回答No.2

>このような質問をさせていただいた背景ですが、趣味の仲間内で運営されているサイトの閲覧を行う必要があります。現在、自宅のパソコンからアクセスした場合に、管理者側に当方の閲覧状況(何時にアクセスしたか等)が把握されてしまっています。 そのサイトにはID,パスワードでのアクセス制限はされていないのでしょうか。 されてるのでしたらIPアドレスなど気にするまでもなくバレバレだと思うんですが。

agjhnf4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ID、パスワードでの制限はされておりません。 ですから現状ではIPアドレス(ホスト等その他の情報も含む)の履歴のみ、という事になるかと思います。

• t_ohta
回答No.1

1.192.168.・・・の場合も有れば172.・・・や10.・・・の場合も有り、MVNO事業者によって異なります。 2.MVNO事業者が保有しているグローバルIPアドレスの中の1つが表示されます。 ドコモは端末からMVNO事業者までの回線部分を提供しているだけで、インターネット接続サービスはMVNO事業者が提供しているので、ドコモに割り当てられているIPアドレスではありません。 3.MVNO事業者毎に方針が違うので一概には言えません。

agjhnf4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3.に関してですが事業者毎という事で良くわかりましたが、この事業者ではこうなる、等ご存知であれば是非教えてください。 色々とありがとうございました。