• 締切済み

専門学校やめたいです

長文になります。すみません。 今お菓子の学校に通っています。 1年制の学校で今年入学をしました。 今までわたしは部活を六年間続け、周りからも負けず嫌いだといわれ続けていて、 どちらかといえば我慢強いほうだとおもっていました。 しかし、入学をして三ヶ月、学校に行くのが嫌すぎてたまりません。 身体的にも、精神的にもきています。 手足の震え、めまい、ぼーっとしている、最近では息もしにくいと感じています。 また、「○○をして!」と、簡単にゆうてくれたのにも関わらず、その言葉を全く理解できず、頭の中が真っ白になり、この人がなにを言っているのかわからなくなるという現象が起きています。 線路を見て、無意識に涙がこの前でてきました。 階段の上にいると、ここから落ちたら学校にいかないですむのか、車をみると、ひかれるともういかなくてすむのか、など、意味のわからないことまで考えてしまいます。 自分で自分が怖いです。 だいすきだったケーキを、今は死んだような目で見てしまいます。 まわりが嬉しそうにケーキを見ているのを見るたび、あたしはなんでここにいるんやろうって思います。 こんな中途半端な気持ちではパティシエにはなれないし、ならないと決めています。 高校では、部活が忙しすぎてバイトをしておらず、今年から一人暮らしをしてバイトをはじめています。 そこで、わたしは老人と話すことが好きだと思い、もっと人と接することができる職を探したいと思っています。 しかし、今学校をやめてしまっては、中退となってしまい、また違う職を探そうとしてもまたこうやって挫折してしまうんじゃないかと思ってしまいます。 でも、このまま学校へ行って、先生に怒鳴られ続け、たまに殴られ、パティシエになるわけでもないのに、続ける意味はあるのかとも思います。いちにちいちにちを、無事に過ごせるのかも怖いです。 担任にも話はしていて、考えすぎだと、卒業してから考えればいいと言われましたが、頑張りたい気持ちはやまやまやのに、人の話している内容がいきなり理解不能になるのが怖く、頑張れないです、。 甘いことは分かっています。今こうやって質問することも、自分的に情けないとも思っています。 どうかわたしに、決断力をください。

  • fukxx
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#197435
noname#197435
回答No.3

おそらく、卒業して本職に就いても、どうかな?同じ繰り返しにならないかな? fukxx さんの欠点、弱いところってなんだろう、自分だから解るはずだよね 理解力が人より悪ければ予習、復習でどうだろ、カバーできるかな? 職人系学校だから、怒鳴られることに慣れるかどうかも? スローテンポの老人福祉など、以外に天職? 最後は自分の決断だけど、なんとかなるさ、若いから大丈夫。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

お礼を頂戴いたしましてありがとうございます。 ストレスの発散方法は人それぞれのようで、どのような方法が効果的なのかは難しいものですが、やはり「よく寝てよく食べる」のが心身の疲れを癒してくれるようです。 私は、専門学校生時代には強いストレスは感じなかったですが、社会人になって自分の能力を超えるような立場に立たされた時に強い精神的ストレスを感じるようになり体調を崩しました。 最初は、緊張感や不安感から就寝時に考え事が多くなり眠りが浅くなり直ぐに目が覚めて考え事をしてしまうため「睡眠不足」になり、眠気覚ましにコーヒーばかり飲んでましたので「食欲不振」になりパンとか麺類しか食べてないのに会社に出勤すると落ち着きがなくなり腹痛と下痢を繰り返すようになってしまい、仕事に集中することが出来なくなりました。 せっかく、期待されて責任ある立場に昇進させて頂いたのに期待に応えなくては申し訳ない気持ちだけが先走ってしまい、すっかり自信を失ってしまいました。 このような状態が長く続いたことで、胃腸にも負担が掛かり体重が激減して腹痛も酷くなりました。 あまりの痛さに内科医の診断検査を受けたら十二指腸に潰瘍が出来てるとのことで情けない気持ちになりました。 この、情けない気持ちから気持ちの落ち込みも酷くなり、抑うつ神経症という診断までされて自分自身を嫌になりました。 このような落ち込み方を心配してくれた先輩から「気の持ち方を変えてみろ!」と言われ「お前は完璧を目指すから疲れるので、100点満点でなくてもよいから合格点の60点でも良しとしないか」とアドバイスを受けたら気持ちが楽になりました。 その後は、無理して深夜まで仕事をせずに家に帰って睡眠時間を長くしたり、休日は休んで好きな魚釣りを楽しんだり、家族と温泉に出掛けたりしてる内にストレスを感じなくなり気力が甦りヤル気も出て来ました。 結局は、ストレスの原因は「無理をしてた」からで、無理をしなくなってからは体調を崩すこともなくなり精神的にも余裕が生じて前向きな考えが出来るようになりました。 このような、自らの経験から「劣等生でも良いから卒業してください」というアドバイスをしたのですが、無理して優等生を目指して挫折するよりは良いと思いませんか? 精一杯頑張ってるのに気持ちが落ち込んでる時に「頑張れ!」は禁句だそうですが、考え方を楽にすることで少しは頑張れると思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は電子専門学校の卒業生です。 専門学校は、入るのは簡単でも卒業は難しいと昔から言われてました。 私も、親に金銭的な負担を掛けたくない気持ちで深夜までバイトしてましたから、専門学校の勉強が疎かになり授業が難しく感じて面白くなくなってしまい中退を考えたことが何度かありました。 しかし、せっかく好きな道の勉強をしたいと思って親元を離れて専門学校に入ったのに挫折して自分に負けてられないと頑張りました。 恐らく、質問者の貴女も好きな道(パティシエ)を歩みたいという高い志しを持って今の専門学校に入ったのだと思います。 ですが、慣れない一人暮らしやバイトという厳しい現実に精神的ストレスを強く感じてしまい、精神的に余裕がなくなり落ち込んでしまった状態になってるのです。 このような状態に陥ると、集中力や根気がなくなり自分にも自信がなくなってしまうのです。 現状では、無理して頑張ろうとすると上手くいかないので余計に落ち込んでしまう悪循環の結果になりますから、無理せずに気分転換をしてストレスを発散させたほうが良いです。 精神的に楽になると集中力や根気が出て自信も取り戻せますから、ヤル気も出て来ます。 だから、気を楽にして劣等生でも良いから卒業だけはするという楽な気持になってください。

fukxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気分転換やストレス発散をしたり、あまり深く考えずにしろなど、まわりの人からもよく言われるのですが、 自分でもどうストレス発散すればいいのかわからず、またその時間もなく、一日学校を休むと1万をどぶに捨てるぐらいの値段で、申し訳なくて。。。などいろいろ考えてしまいます 自分の性格もネガティブでよく考えすぎてしまうもので、どうすればいいのかわかりません。。。 休みの日になれば、次の実習のことばかり考えてしまいます。。、、 ありがとございました。。

関連するQ&A

  • 大学か専門か?

    私は今高三です。小学校のときから辻製菓にいってパティシエになるのが夢でした。四月まではずっとそう思ってて、自分からいろんなケーキ屋さんに見学に行ったりお話を聞いたりしました。そうしている中で、自分は本当にこの職に向いてるのかなぁと不安になり始め、想像以上の厳しそうなパティシエにどうしてもなりたいという気持ちが薄れてきました。パティシエは生半可な気持ちじゃ続けられないので今は四大に進学しようかなと思っているのですが、やはり何年も思い続けてきた気持ちはそう変わらず、今も製菓学校をみると行きたいなと思うんです。けど正直まだ就職したくないっていう気持ちや、いろんなバイトもしてみたいし遊びたい気持ちもあります。他に絵本作家にも興味があるので、ある大学(無名ですが)の心理こども科というところに行こうと思っています。けど製菓に惹かれるのも事実です…進学校なんで周りは有名大学にいこうとがんばっていますが、私はどうしても大学にやりたいことがあるわけじゃないのでいまいちやる気が出ません。けどちょっとやる気になった夏休みに病気になり入院してしまい一ヶ月つぶれました。さらに気持ちはしぼんでしまいました。私の行きたいと思った大学は、うちの高校では人気がなく指定校でいけそうなので(内申だけはいいので…)それを狙うつもりですが…。けど入れても4大だから、製菓とは離れてしまいます。製菓はやりたいけどまだ社会に出てもいいって思えるほど製菓に思い入れはないきがします。ただ今一番にやりたいのはお菓子なんですが…。 それで食べて行く気が今はないんです…。 大学を出てからじゃ遅くないですか? 将来なんて気にせずに思い切って製菓にいったほうがいいでしょうか? とりあえず大学を出たほうがいいでしょうか?

  • 専門学校を中退して新たに別の専門学校に行くべきか

    長文になります。 今年の四月に美容系(美容師・ネイル・メイク)の専門学校に入学した者です。 今の専門学校を中退して、別の専門学校に行こうか悩んでいます。 今の専門学校に入学したのは、美容系の職に就きたいからではなく、周りの友人に流されるまま、入学が楽(推薦)だからという理由で入学しました。 このことに関しては今更遅いですが、深く反省してます; 実習では新しいことを始めると必ずビリ。 何とか家でも練習して、クラスで一番のところまで這い上がるのですがまた新しいことを始めるとビリ。 これの繰り返しで、常に放課後の居残りの常連です。 出来るようになった!という達成感より、またビリから始めないといけないのか・・・という気持ちのほうが大きいです。 もちろん実習は楽しくないです。(楽しい人なんていないと思いますが・・・) そして何より、私は接客系のお仕事が大の苦手なので、美容系のお仕事は本当に不向きです。 これもなぜ入学する前に気づけなかったのかと後悔してます; 友人関係に関しては不満はありません。 むしろ恵まれていると思います。 入学金や授業料は奨学金です。卒業してから自分で払います。 とりあえず二年間は踏ん張って、卒業しよう!という考えもあるのですが、それまでの授業をやっていける自信が無くて、また就職(職には困りませんが、ほぼ必然的に美容師)したとしても苦手な接客業でずっと働いていける気がしません。 それこそ本当に仕事を辞めてしまうと思います。 美容師の国家資格や、ネイリストの資格は魅力的ではありますが、そちらの関係のお仕事に就く気はまったく無いので持ってても私には無意味かな・・・と思います。 無駄な資格など無いと、重々承知なのですが; 因みに今の学校を中退して行きたいと考えてる学校はイラスト系の専門学校です。 小さい頃からこの歳まで絵を描くことだけは飽きずに大好きだったので、就職は難しそうですが働くならやっぱり自分の好きなことに関する仕事に就きたいと今になって思い改めました。 私は小学校から不登校を繰り返してきて、高校はなぜか成績特待生で授業料全額免除で卒業できましたがそれも親に多大なる苦労をかけた結果です。 そのこともあり、親には言いにくいです。 近々相談はしてみようと思いますが・・・。 私の気持ちとしては、中退したいという気持ちで固まっています。 ですが、世間一般的にまたは第三者から見て私の選択・そして考えはどうなのか知りたいです。 私は今の専門学校を頑張って続けるべきなのでしょうか? 早いうちに中退して、自分の行きたい学校に一年遅れて入学するべきでしょうか? 今の段階では親や友人、学校の先生にも相談できなかったのでこちらで質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいません。 長くなりましたが、回答お待ちしてます。

  • 大学中退して製菓専門学校へ進むか

    わたしは今、公立四年制大学の経済学部1年です。 もともとしたいことがないわたしに、経済学部に進めば就職の幅が広いので進学してみてはどう?と勧めていただき、推薦で入学しました。 合格してから何がやりたいのか、何が好きなのか考えました。 わたしは熱しやすく冷めやすい性格で、これをやりたい!と思ってもやっぱり違うかとか思ってやりたいことが定まったことがありませんでした。 でもずっと好きなものがあって、それが食べることと陳列された美しいケーキなどを見ること、細かい作業など。これだけは幼い頃から変わってないように感じます。 そして、わたしはパティシエになりたい!と思うようになりました。個人の店を持ちたいとかそういう気持ちよりは、洋菓子店や、ホテルでパティシエとして働きたいという気持ちが強いです。 そこで、わたしは来年から大学を中退して製菓専門学校へ入学したいと考えています。 現在経済学部で学んでいますが、この大学に在籍していても経済の専門知識をつけられるとは思えません。これは自分の意欲次第でどうとでもなる、ということは十分承知の上です。 ですが、残りの3年間をなんとなく過ごすよりも、2年間製菓専門学校に行って、パティシエとしての知識や技術をつけ、働きたいと考えています。 パティシエはクリスマスなどの繁盛期はとても忙しく、自分の休みも取りにくいことや立ち仕事が多く地味と言われるような作業が多いことなど、大変なことがたくさんあることも調べてわかっているつもりです。 公立大の四年生にしかも推薦で入学させて頂いて、自分勝手なことを言っているのとは百も承知です。 金銭面でも公立大よりも1年で倍くらいの費用がかかることもわかっています。 就職する際には、専門学校卒よりも大卒の方が世間的にもいいのだろうと思います。 自分勝手で、自分が決めたことに対する責任感がない、と言われても仕方ないと思います。 このようなことを親に言い出しにくく、友達にも相談し辛いので、 大学生、専門学生、パティシエや調理関係の仕事をしている方、子供を持つ方、など様々な方に意見をして頂けると嬉しいです。 厳しいことでも、些細なことでも大丈夫です! 意見お願いします。 文章がわかりにくい所があったらすいません。

  • 専門学校をやめたい。

    専門学校をやめたいです。 わたしは今年の春に上京しスポーツ系の専門学校に入学しました。 入学したもののコースによって勉強が楽というか、ちゃんと教えてくれません。 自分のコースはおもに部活で単位が取れるコースなんですが、将来のための資格が取れるかどうかわかりません。 しかも自分のコースでは取れない資格や授業すらやってない科目があり受験資格すら貰えません。 スポーツ系の仕事をしたいとも思わなくなりました。 それに加えて高校の時にサッカー部に所属していて部活中にヘルニアになって、現在は格闘技を部活でやっていて腰が痛いのに厳しいので自分のペースでできません。それはいいのですが、先生が休みの時も呼び出していろいろな手伝いをさせられます。 人間関係で先生との関係がうまくいきません。部活に二人先生がいるんですがもう一人が陰湿ないじめをしてきます。 ストレスで蓄膿症が再発したり、過度に動かさせられるせいでヘルニアが悪化しています。 バイトで通ってる接骨院の先生が柔整師になることを進めてくれました。 それで専門学校をやめて柔整師になりたいので地元で昼間働きながら夜間で柔道整復師の学校に入りたいと思っています。 上京して親に100万以上のお金を払ってもらったので簡単に出戻りできないです。 部活の先生も怖くてそんなことをいえません。 身勝手なわたしですが、皆さんにアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 専門学校を辞めたいです

    今年の春専門学校に入学しました。 動物関係です 昔から動物が好きで 飼育員トリマーなど動物関係の仕事につきたいと思っていました。 と同時に私は音楽もすきで 去年高校三年生進路を決めるとき ぎりぎりまで音楽に進むか動物に進むか 悩みに悩んで私は動物を取り 学校見学も何度も行って自分の納得がいく学校を見つけ この春進学しました。 が、私は高校を卒業したと同時に 音楽系のバイトを見つけ 入学するまでの1ヶ月間 音楽を身近に感じながらほぼ毎日働いていました 動物に対する気持ちより 音楽に対する気持ちの方が大きくなっていっているのが自分でもよくわかっていました。 入学したての頃は 頑張ろうって思ってたのですが 最近どうしても音楽の方に行きたい という気持ちが大きくて。 親に多額の入学金など払ってもらったので 申し訳なさすぎて言い出せません もし専門学校をやめた場合 音楽系の企業にパートとしてでも 働いて払ってもらった入学金等を 全額返そうと考えています 私はどうしたらいいのかわかりません どうか私に意見をお願いします

  • 専門学校に入った意味がわからなくなりました

    今年現在専門学校に入学したものです。恥ずかしながら入学してから周りは 真剣にその仕事につこう!って思っている人ばかりで自分はただ興味本位で(ちょこっと好き程度)でこの学校に入学してしまったと後悔しています。 ただ辞めたいとは思っていませんが このままずっと続けていてももったいないでしょうか? ただ自分は今まで適当に生きてきて勉強も全くしたこともありません。 ですから勉強を基礎からやろうと思ってます。専門学校以外の勉強も数学や国語などもです。 皆さんは専門学校に入って後悔した人やこんなのやりたくなかったけれど卒業はしたって人いますか? 途中で辞めるともったいないですし親にお金を借りて(卒業したら返す)予定で入学したので資格だけでも取りたいなと思ってます。 資格というのはたくさんとったほうが就職に有利になりますか?

  • 専門学校中退の就職について

    私は今、製菓の専門学校に通っている一年生です。 学校に入って、パティシエが自分のなりたいものではないことに気づきました。 すごく学費が高いので、学校を今年で辞めようかなと考えています。 専門中退となると、高卒になってしまうのですが 就職はやはり厳しいでしょうか? 私は会社の受付など、どちらかといえば華やかな仕事に就きたいのですが高卒では難しいですか? 一般職というか事務?のようなものでもいいので 結婚の事も考え、なるべくいい会社に入りたいのですが そのためには派遣などをした方がいいのでしょうか?? 資格などをとっても高卒はやはり厳しいのでしょうか?? すごく悩んでいるので、回答いただけると嬉しいです(>_<)

  • 公務員専門学校をやめたい

    わたしは今年の4月に公務員専門学校に入学して2週間くらい経つのですが、もう学校をやめたいと思っています。 元々公務員になりたいわけじゃないけど特になりたいものもなかったので親に薦められた公務員の学校に入学しました。 しかし、いざ入学してみると周りは本気で公務員になりたい人ばかりです。ちゃんと目標もある人と違って何となくで入学したわたしは勉強もやる気が起きないし、なんのために学校に行ってるんだろう?と思うようになりました。 親にこんなこと言ったら絶対反対されると思い、まず叔父さんに相談してみたら 彼氏ができたからまわりが見えなくなっているだけじゃないのか、何となくでもいいから卒業はしたほうがいいと思う、正直お前にはがっかりした って言われました。 学校やめたいのを彼氏のせいだと思われて彼氏を悪く思われたくないし、がっかりしたと言われたのもすこしショックでした。でも学校には行きたくなくて、親に内緒でずる休みもしてしまいました。 学校をやめられたら就職したいと思っています。 本当は学校をやめないほうがいいということは自分でもよくわかっているのですが、目標もなくただ何となくだけでこれから二年間も通い続ける自信がありません。 自分勝手なのはわかっていますが、どうしたらいいでしょうか?

  • 製菓専門学校

    私は小学生の頃から、パティシエになるのが夢です。 両親にもあまり賛成されていませんでしたが、 最近やっと話もちゃんとできて、お互いと向き合えるようになってきました。 しかし、私が行きたいと思っている専門学校と、 両親がここなら良いと許可してくれた学校が違います。 意見の食い違いで、たくさん言い争いもしました。 でも、好きな道に進ませてくれるなら…と思い、その専門学校に進学することも考えています。 (私自身が強い意思を持って、努力をしなければ、どんなにいい学校に入学しても意味がないと思ったので。) でも、参考までに聞いておきたいことがあります。 兵庫県周辺(兵庫県を中心に)の専門学校(製菓)では、どこが評判(授業、就職など)が良いのでしょうか? 請求した資料を見ても、オープンスクールに行っても、専門学校の人は、 「うちに入ってくれるように…」とオイシイ部分(良い部分)しか紹介しないと言われたので。(洗脳のように) 参考までに、周りの人の意見を聞きたいです。 長々とすみません。 お願いします。

  • 調理・製菓専門学校

    高校2年生でもう進路についていろいろ迷ってます。 大阪府内の調理・製菓専門学校に行くということを決めているのですが、何校かあってどこにすればいいのかわかりません。 なのでアドバイスをもらおと思いました。 学費についてなのですが、今少しずつアルバイトをして貯金をしています。学費は全部自分で払おうと思っています。 奨学金などを利用しようと思ってます。 そうゆう事は可能ですか? なのであまりお金をかけられないです。 有名で学費が高い専門学校(辻調や辻学園)に行くのと そこまで有名でなくても学費が高いところに比べると安いところに行くのではどちらがいいと思いますか? おすすめの大阪府の調理・製菓専門学校おしえてください! 経験者の方いたら参考にさせてください! あと私はパティシエになりたいのですが、趣味とかで料理もならってみたいと思っているのですが、どちらも学べる学科でパティシエとしてやっていけるようになれるでしょうか? でもまだパティシエになるとはまだわかりません(パティシエか調理師(コック?)になりたい) ちょっと調理師にもなりたいです。 なりたい度はパティシエが100としたら、調理師50ぐらいです。 意味わからなくてスイマセン。 あと説明会など高校2年生で行く人とかいてるんでしょうか? できればはやめに考えて後悔しないようにいっぱい考えたいのでいってみたいと思ってます。 回答よろしくお願いします。