• ベストアンサー

「心の問題」でないことは?

自治会の役員の会合で 役員のやるべき仕事についての話のときに 「それは会員各自の心の問題だから、そういうことに踏み込むような仕事はしない」 となりました。 ふと思ったのですが 「心の問題」に関わらない仕事を (例えば、清掃、集金、連絡・・・等) 「xxxの仕事」というならば 「xxx」は何と言ったらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

質問主様の文面からだけ推測すると「何もしない事が仕事」かな。 心の問題に踏み込まないことを徹底すれば、集金しに行くなど、相手の懐具合も考えずにズカズカと心に手を突っ込む行為です。 今の自治会の仕事は、かなりの部分で会員の心に踏み込むのが仕事です。 そのはじめが、福祉関連の案内や手伝いです。 これは昔から「小さな親切、大きなお世話」と自嘲気味にギャグになっていますが、こういう心の中に手を突っ込む事が許される役員さんになって下さい。 自分の心が決まったら、役員皆の心もそちらに導いて下さい。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >集金しに行くなど、・・・ そこまでは思いませんが。 自治会費など皆で決めたことの集金は淡々とやればよい「実務」 と思っています。