盛岡から宮古へ自転車で走る方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 盛岡から宮古まで自転車で走る方法を知りたいです。毎日15km走っているので体力はあると思いますが、自分の自転車で山を越えられるか心配です。また、虫対策や必要な持ち物なども教えてください。
  • 盛岡から宮古への自転車でのルートや注意点を教えてください。私は高校生で、自転車に関しては初心者ですが、景色が綺麗だったため挑戦してみたいと思っています。
  • 私はロードバイクではなくクロスバイクを所有しています。シングルスピードタイプのため、山越えが心配です。自転車で宮古まで走ることは可能でしょうか?また、持ち物や虫対策についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

盛岡から宮古へ自転車で走りたい!

盛岡から宮古へ106号を通り、自転車で走りたいと思っています。 私の所有している自転車はロードバイクでなくクロスバイク(mongooseというメーカーのモノです)であり、かつシングルスピードタイプであるため、道中、山(区界峠)を越えねばならない為、この自転車で宮古までゆけるかどうか、判断しかねております。 この自転車で走破可能かどうか、判断していただけないでしょうか。 以下、ご回答の際の助けになるかな…といった情報、疑問を記しておきます。(自転車について、全くの初心者なので、情報の要不要の判別が難しいです。要らない情報があってもスルーでお願いします) ・毎日15km位走ってます(通学です) ・購入時、必要の際はギアを着ける事は可能、とのこと ・デザインこそ違いますが、恐らくこれと似たタイプの自転車です(価格もほぼ同じ位)→http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=34609 ・盛岡宮古間については、自動車及び電車で幾度となく通ったことがあります(景色が綺麗で、ずっと自転車で走ってみたいな、と思っていました笑) ・体力→結構あるかも 筋力→結構ないかも ・毎日虫が目に当たって結構困ってます まして山の中だったら虫が多いんじゃないか、という危惧がありますが何か対策はあるのでしょうか。 ・何か必ず持っていった方が良いモノ等、教えていただければ幸いです。 ・当方高校3年です。 ・ルートについては、http://my-rail.main.jp/jitensha/20100819.html かなり分かり易くまとめられているページがありました。判断材料になれば。 長文、乱文失礼しました。初めての試みゆえ、わくわくと同時にかなり不安でもあります。 ご回答、なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.2

面白そうなこと計画してますなー♪ そのサイト見た限りでは坂は5%弱とされほどきつくないみたいですし、その自転車でも問題ないと思いますよ。 どうしてもだめなら、押せばいいだけの話ですしね。 変速ギヤがあっても、きついもんはきついですよー。 慣れてないと登りで回せないしね。 >・毎日15km位走ってます(通学です) あまり関係ないかも。 ・購入時、必要の際はギアを着ける事は可能、とのこと まぁ、あったほうが気分的に楽かな? ・デザインこそ違いますが、恐らくこれと似たタイプの自転車です(価格もほぼ同じ位)→http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=34609 をぉ! むしゃんえーなぁ。 ちなみに、メーカーは違うけど、ぼくはこれと似たようなフレーム安く手に入れたんで、今、ロードもどきに改造中ですよー♪ ドロップハンドルにカーボンフォークつけて、無理やり700cホイール履かせてますよん ・(景色が綺麗で、ずっと自転車で走ってみたいな、と思っていました笑) 自分でのぼった坂の上から見る景色はまた格別ですぜ♪ ・体力→結構あるかも 筋力→結構ないかも 走ってるうちに何とかなる! ・毎日虫が目に当たって結構困ってます アイウェア使ってください。 ホームセンターに防塵グラス売ってますよ500~2000円ぐらい。 サングラスタイプとクリアタイプがありますけど、ぼくはこれのクリアタイプ使ってますよ。 クリアタイプのスポーツグラスって意外とないので、重宝してますよ http://www.monotaro.com/g/00130222/ こんな感じのやつね。 ゴーグルもいいけど、自転車とかのスポーツしてると、汗で曇るんですよね。 ・何か必ず持っていった方が良いモノ等、教えていただければ幸いです。 ライトとパンク修理道具。予備チューブ二本これらを入れるためのサドルバッグやフロントバッグ。 空気入れ、水のボトル。 https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd 荷物は背負っちゃだめですよ。 必ず自転車に固定してください。 背負うと荷物の重量が全部ケツに来てお尻が痛くなるし、背中が蒸れて汗でパンツがぐちょぐちょになります。 あ、日よけにヘルメット(ヤフオクだと三千円ぐらいで買えます) もあったほうがいいですね。 あと、暑かったら、ぐちょぐちょに濡らしたタオルを首に巻くとか、上着を水で濡らして絞らずに着るといいですよ。 ほんとに暑い日はこれやっても30分で渇いちゃいますけどね。 個人的に持っていくのは、シャンプーの小瓶とビニールテープですねー。 お店に入るときに汗くさいと嫌だし、ビニールテープは自転車に荷物固定したりするときに意外と丈夫なんですよ。

sasami0512
質問者

お礼

非常に詳細な助言、ありがとうございます。 勾配について、走れそう、とのお墨付きを頂きましたので、早速道具等々の準備にかかっています。 そもそも、今まで通学時にも予備チューブ等は常備しなくてはならなかったのですね…。この機会に知ることができてよかったです。 友人からのアドバイスで、走行中暇になるからスピードメーター買っとけ、と言われたのでこれも買うことにしました。 荷物については、フロントバッグが結構高くてお小遣いじゃ買えそうにないのでリュックタイプのバックパックに極力荷物を軽くして背負っていきたいと思います。 経験者にしか分かり得ない情報、ありがとうございました。 自転車の世界に片足突っ込んじゃったかな…といった感じです笑 100km、頑張って走ってきます!

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

男子なら問題ないけど、女子は体力や自転車の性能以前に「防犯」の観点でダメ!! それ位人気(ひとけ)の無い道を延々走るとか昼間でも安全性確保なんて出来ないよ。 人気の多い道なら別に止めないんだけど「106号」は、そう言う意味で無理ってこと。 「車で自転車ごと連れ去り」とか誰も目撃者の居ないとこでしか起きない犯罪なのに… 先ず、親や先生に話して、ついでに警察署にも寄って話色々真面目に訊いてみな。 何も言わないで実行して「家出」と間違われて普通に通報とかされてもいい??? だから、その自転車で行けるかどうか以前の問題が判ってない時点では無謀だよ。

sasami0512
質問者

お礼

辛辣で、かつ私の意識の範疇外である指摘、大変ありがとうございます。 確かに、防犯という観点から私の計画を俯瞰した場合、かなり厳しい、と改めて感じさせられました。 ただ、私は今年で18歳となります。そろそろ、自らの行動に責任を持っても良い時期に入ってきたのではないか、と感じます。親にもこの計画の事を相談し、許可を頂きました。 また、私が幼い頃からずっと幾度となく往復し続けてきた盛岡宮古間の106号は私にとって思い入れの強いものなのです。 ですので、この計画は実行してみたいと思います。 しかし、防犯上厳しい点も多々存在するのもまた事実であるため、親と相談してできる限りの対策を講じて走りに行ってきたいと思います。 非常に有益な回答ありがとうございました。 (正直、このような回答が来る事を本当に予期しておりませんでした。私の危機意識の低さが目に見えます。)