盛岡から宮古へ自転車で走る方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 盛岡から宮古まで自転車で走る方法を知りたいです。毎日15km走っているので体力はあると思いますが、自分の自転車で山を越えられるか心配です。また、虫対策や必要な持ち物なども教えてください。
  • 盛岡から宮古への自転車でのルートや注意点を教えてください。私は高校生で、自転車に関しては初心者ですが、景色が綺麗だったため挑戦してみたいと思っています。
  • 私はロードバイクではなくクロスバイクを所有しています。シングルスピードタイプのため、山越えが心配です。自転車で宮古まで走ることは可能でしょうか?また、持ち物や虫対策についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

盛岡から宮古へ自転車で走りたい!

盛岡から宮古へ106号を通り、自転車で走りたいと思っています。 私の所有している自転車はロードバイクでなくクロスバイク(mongooseというメーカーのモノです)であり、かつシングルスピードタイプであるため、道中、山(区界峠)を越えねばならない為、この自転車で宮古までゆけるかどうか、判断しかねております。 この自転車で走破可能かどうか、判断していただけないでしょうか。 以下、ご回答の際の助けになるかな…といった情報、疑問を記しておきます。(自転車について、全くの初心者なので、情報の要不要の判別が難しいです。要らない情報があってもスルーでお願いします) ・毎日15km位走ってます(通学です) ・購入時、必要の際はギアを着ける事は可能、とのこと ・デザインこそ違いますが、恐らくこれと似たタイプの自転車です(価格もほぼ同じ位)→http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=34609 ・盛岡宮古間については、自動車及び電車で幾度となく通ったことがあります(景色が綺麗で、ずっと自転車で走ってみたいな、と思っていました笑) ・体力→結構あるかも 筋力→結構ないかも ・毎日虫が目に当たって結構困ってます まして山の中だったら虫が多いんじゃないか、という危惧がありますが何か対策はあるのでしょうか。 ・何か必ず持っていった方が良いモノ等、教えていただければ幸いです。 ・当方高校3年です。 ・ルートについては、http://my-rail.main.jp/jitensha/20100819.html かなり分かり易くまとめられているページがありました。判断材料になれば。 長文、乱文失礼しました。初めての試みゆえ、わくわくと同時にかなり不安でもあります。 ご回答、なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

面白そうなこと計画してますなー♪ そのサイト見た限りでは坂は5%弱とされほどきつくないみたいですし、その自転車でも問題ないと思いますよ。 どうしてもだめなら、押せばいいだけの話ですしね。 変速ギヤがあっても、きついもんはきついですよー。 慣れてないと登りで回せないしね。 >・毎日15km位走ってます(通学です) あまり関係ないかも。 ・購入時、必要の際はギアを着ける事は可能、とのこと まぁ、あったほうが気分的に楽かな? ・デザインこそ違いますが、恐らくこれと似たタイプの自転車です(価格もほぼ同じ位)→http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=34609 をぉ! むしゃんえーなぁ。 ちなみに、メーカーは違うけど、ぼくはこれと似たようなフレーム安く手に入れたんで、今、ロードもどきに改造中ですよー♪ ドロップハンドルにカーボンフォークつけて、無理やり700cホイール履かせてますよん ・(景色が綺麗で、ずっと自転車で走ってみたいな、と思っていました笑) 自分でのぼった坂の上から見る景色はまた格別ですぜ♪ ・体力→結構あるかも 筋力→結構ないかも 走ってるうちに何とかなる! ・毎日虫が目に当たって結構困ってます アイウェア使ってください。 ホームセンターに防塵グラス売ってますよ500~2000円ぐらい。 サングラスタイプとクリアタイプがありますけど、ぼくはこれのクリアタイプ使ってますよ。 クリアタイプのスポーツグラスって意外とないので、重宝してますよ http://www.monotaro.com/g/00130222/ こんな感じのやつね。 ゴーグルもいいけど、自転車とかのスポーツしてると、汗で曇るんですよね。 ・何か必ず持っていった方が良いモノ等、教えていただければ幸いです。 ライトとパンク修理道具。予備チューブ二本これらを入れるためのサドルバッグやフロントバッグ。 空気入れ、水のボトル。 https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd 荷物は背負っちゃだめですよ。 必ず自転車に固定してください。 背負うと荷物の重量が全部ケツに来てお尻が痛くなるし、背中が蒸れて汗でパンツがぐちょぐちょになります。 あ、日よけにヘルメット(ヤフオクだと三千円ぐらいで買えます) もあったほうがいいですね。 あと、暑かったら、ぐちょぐちょに濡らしたタオルを首に巻くとか、上着を水で濡らして絞らずに着るといいですよ。 ほんとに暑い日はこれやっても30分で渇いちゃいますけどね。 個人的に持っていくのは、シャンプーの小瓶とビニールテープですねー。 お店に入るときに汗くさいと嫌だし、ビニールテープは自転車に荷物固定したりするときに意外と丈夫なんですよ。

sasami0512
質問者

お礼

非常に詳細な助言、ありがとうございます。 勾配について、走れそう、とのお墨付きを頂きましたので、早速道具等々の準備にかかっています。 そもそも、今まで通学時にも予備チューブ等は常備しなくてはならなかったのですね…。この機会に知ることができてよかったです。 友人からのアドバイスで、走行中暇になるからスピードメーター買っとけ、と言われたのでこれも買うことにしました。 荷物については、フロントバッグが結構高くてお小遣いじゃ買えそうにないのでリュックタイプのバックパックに極力荷物を軽くして背負っていきたいと思います。 経験者にしか分かり得ない情報、ありがとうございました。 自転車の世界に片足突っ込んじゃったかな…といった感じです笑 100km、頑張って走ってきます!

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

男子なら問題ないけど、女子は体力や自転車の性能以前に「防犯」の観点でダメ!! それ位人気(ひとけ)の無い道を延々走るとか昼間でも安全性確保なんて出来ないよ。 人気の多い道なら別に止めないんだけど「106号」は、そう言う意味で無理ってこと。 「車で自転車ごと連れ去り」とか誰も目撃者の居ないとこでしか起きない犯罪なのに… 先ず、親や先生に話して、ついでに警察署にも寄って話色々真面目に訊いてみな。 何も言わないで実行して「家出」と間違われて普通に通報とかされてもいい??? だから、その自転車で行けるかどうか以前の問題が判ってない時点では無謀だよ。

sasami0512
質問者

お礼

辛辣で、かつ私の意識の範疇外である指摘、大変ありがとうございます。 確かに、防犯という観点から私の計画を俯瞰した場合、かなり厳しい、と改めて感じさせられました。 ただ、私は今年で18歳となります。そろそろ、自らの行動に責任を持っても良い時期に入ってきたのではないか、と感じます。親にもこの計画の事を相談し、許可を頂きました。 また、私が幼い頃からずっと幾度となく往復し続けてきた盛岡宮古間の106号は私にとって思い入れの強いものなのです。 ですので、この計画は実行してみたいと思います。 しかし、防犯上厳しい点も多々存在するのもまた事実であるため、親と相談してできる限りの対策を講じて走りに行ってきたいと思います。 非常に有益な回答ありがとうございました。 (正直、このような回答が来る事を本当に予期しておりませんでした。私の危機意識の低さが目に見えます。)

関連するQ&A

  • 自転車について教えて下さい。

    現在一般的な自転車(1万円程)の自転車で片道約4キロの道を通学のために毎日往復しています。 ギアも何もなく結構つらいのと、休日や時間がある時に自転車でいろいろな場所へ行ってみたいと思っていて新しい本格的な自転車の購入を検討しています。しかしネット等で検索してみても様々なタイプがありまた価格も大きく異なっているためどの自転車にして良いのかわかりません。 せっかくなのである程度の金額は出そうかなと思っています。といっても10万くらいまでが上限ですが。 そこで質問ですが、 ・ロードやMTBなど様々なタイプがありますがまずはどのようなタイプを選べば良いのでしょうか。 基本的には町中を気持ちよく乗れたら良いなと思っています。毎日乗る距離は合計8キロくらいです。 また週末などにはある程度の遠出もしてみたいと思っています。 タイプとしてどのようなタイプがよいのか教えて下さい。またこの機種がおすすめというものもありましたらお教え願います。 ・街のサイクルショップの様なところではなくそのような自転車を取り扱っている店がありましたら是非教えて下さい。 東京、神奈川近辺の店がありましたらお教え願います。 どのような情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 自転車の選び方

    今日、スーパーで福袋のようなものを買いました。それには、いくつかの家庭用品プラス割引券が入っていて、私のは大当たりの5割引券でした。というわけで、今日一日だけそのスーパーで、衣類と電気製品と食品以外は5割引で買えるんです! そこで、私は自転車を買おうと、売り場に行ったんですが、自転車担当の人が今日は休みでした。「お好きなのを選んでください」と言われても、種類もいろいろある自転車の中からどう選べばいいか、迷ってしまいます。 7千円くらいから、電動の8万円くらいするものまであり、電動でなくても、ATM?だったか21段変速のものや、マウンテンバイクや、折り畳みできるものや、さまざまです。 私は郊外の住宅地に住んでいてちょっと行動範囲を広げたいので、自転車が欲しいのですが、そんな山に近いというほどではないけど、アップダウンがある地域なんです。3段変速くらいあればいいかと思うんですが、マウンテンバイクとかのほうがいいんでしょうか。 そして、自転車選びのポイントである自分にあっているか、はどうやって判断すればいいんでしょうか。乗ってみて、乗りやすければ、いいんでしょうか。 また、私の住む住宅地は自転車の盗難が多いんです。自転車をお持ちの方、盗難防止にはどんな鍵付けてますか? できれば、今日中に買いたいので、早めのお返事お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 自転車のサグ出し

    私のルックタイプの自転車のサスペンションをサグ出ししたいのですが、方法をネットで調べてみてもバイクの情報ばかりで、自転車のサグ出しの方法は載っていませんでした。 人によってサグはあまり関係ないとかいう人もいますが、私としてはしっかりサグ出しをしておきたいのですが、どうすればいいでしょうか?サスペンションは画像のようなものです。 解答よろしくお願いします。

  • 新しい自転車をさがしています。

    新しい自転車をさがしています。 どんなものを買ったらいいか迷っているので、アドバイスお願いします。 とりあえず、 新しい自転車の条件としては、まず漕ぎやすさ重視。泥除けあり。かごあり(またはつけられる)。 価格はがんばって6万位まで。オートライトつき。って感じで。 私個人の情報としては、 今の愛車はママチャリです。が、がたがたなるし、遠くまで自転車で出かけるのが好きなので、 (あくまで交通手段としてですが)思い切って買い換えようと思っているところです。片道10kmくらいまでなら迷いなく自転車で 出かけます。市街地に住んでますが、ちょっと坂が多いです。身長159です。 ある程度長距離向きの自転車がいいなと思ったんですが、通学に毎日使うので、 がっつりスポーティなのは避けたいと考えてます。 とりあえず、ネットで探してみて、いいなと思ったのはブリヂストンのマリポーサです。 が、やはり探してみれば山ほど自転車があって、迷ってしまいました。いいメーカーとか お勧めの自転車があったら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 小さいリュックを自転車に装着するには?

    小さいリュックがあるのですが、 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b96715388 背負って自転車に乗っているとすぐに暑くなって汗をかいてしまうので、 なんとか自転車に装着したいと考えています。 自転車はカゴ荷台の無いマウンテンバイクタイプです。 リクセンカウル等のバッグに買い換えることなく、 できるだけ安くなるべく脱着が容易にできる方法、 たとえば100円ショップやホームセンターのグッズで出来るようなアイデアを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車での通勤はどうなの?

    宜しくお願いします。 最近、通勤で主に使っていた自家用車が壊れ、しばらく自転車で通勤する事になり、それまで持っていなかった自転車のタイプ選びで悩んでいます。通勤距離は、概ね平地ばかりなのですが片道8~10キロ ( 往復20キロ弱 ) です。普通の26インチ自転車で自然に走ってみたら片道30分弱で着く距離です。途中に信号もそれなりにあり、その待ち時間なども含めます。   一応、低予算 ( 18,000~20,000円前後 ) の物を買って、1年位はその自転車で通うつもりです。   ところで、クロスバイクやマウンテンバイクなど、比較的タフなタイプを考えているのですが、お店の実物を色々見ていると、折りたたみ自転車が小ぶりで扱いやすそうでありながら、ちゃんと シマノ製の6段変速機なども使われていて、乗りやすいようにも見えます。   大手スーパーやホームセンターを見て回ってみても、やはりシマノ製パーツが使われているようですのでその辺りで選んでも良いのですが、折りたたみ自転車の心配な点はやはり折りたたむ蝶番(ちょうつがい)の継ぎ目部分の剛性かと思います。   もし折りたたみ自転車を買ったとしても、基本的に折りたたむつもりは無いです。 毎日そのままの状態で乗ろうと思いますので、蝶番の箇所は触りません。 以上のような考えを元に、折りたたみ自転車で毎日往復20キロ弱の道のりを通勤で乗る事を考えると、車体の耐久性などはどうでしょうか? モノによっては 1年も経たずにダメになるだろうとか、けっこう何年ももつとか、出来れば街中や郊外までの自転車通勤で使ったご経験者の感想 ・ アドバイスの声を頂戴したいです。また自転車ショップや専門家の方のアドバイスも頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • カワサキKLX125の実力について

     今まで自転車を移動手段としてきましたが、行動範囲を広げたいと考え125cc未満のオートバイの購入を考えています。自転車に乗っていた頃の経験から、マウンテンバイクは未舗装道路はもちろんの事、街乗りにおいて見受けられる段差・悪路面・石ころなどの障害物といった様々なシーンにおいても難無く乗り越えていく高い走破性があると思います。今までママチャリ・スポーツタイプの自転車など様々な自転車に乗ってきましたが、丈夫さ・走破性・整備性を考慮した結果、最も乗りやすい自転車はマウンテンバイクであるという結論に達しました。  そこでオートバイにおいてマウンテンバイクに相当するオフロードバイクが最も乗りやすいバイクであるという考えに行き着き、維持費の安いKLX125の購入を考えています。  ここで質問なのですが、KLX125の実力はどの程度のものでしょうか?エンジンが少し水没するような浅い川を渡ったり、荒れた路面も難無くこなす高い走破性や、激しく転倒しても故障しないようなオンロードバイクには無いタフさは持ち合わせていますか?また、日本一周旅行などの長距離走行は可能でしょうか?  このバイクは125ccということもあってパワー・速さには期待していませんが、マウンテンバイクのような汎用的なスペック面には期待しています。正直に言って見かけ倒しのナンちゃってオフ車であれば、購入を考え直そうと思っています。どなたかKLX購入者の方や、バイクに詳しい方がいらっしゃいましたら御回答のほど、よろしくお願い致します。

  • ドッペルギャンガーの折りたたみ自転車ってどうですか?

    最近自転車にはまっている30代サラリーマンです。 現在所有のクロスバイク・ロードバイクに続いて折りたたみ自転車の購入を検討しています。 あまり高いものを乗って盗まれるのも嫌なので、気軽に乗れそうなドッペルギャンガーの20インチ(DOPPELGANGER/http://www.doppelganger-sports.jp/bike/top.html)を考えています。 候補は202・209・FX3・FX55あたりです。 ネットなどで見るとそこそこの評価でコストパフォーマンスもいいなぁと思っているのですが、実物を見たことが無いので今一歩踏み切れません。 なので乗ったことのある・見たことのある人の意見を聞きたいです。 用途としては10km圏内の街乗り&たまに30km位のサイクリングを考えています。 どのタイプはこうだよ~と言う意見や、3万円出すならこっちもいいよとかの意見も助かります。

  • 自転車の選定

    長く傾斜のキツイ坂や短くても更に急傾斜が多い街に住んでいます.この様な街でなるべく楽に乗ることができる自転車はどんな条件のモノでしょうか? 楽を考えると電動アシストタイプが一番だと思うのですが,アシストなしでお願いします. 具体的な車種があればそれを挙げて頂いても構いませんし,パーツや各部の条件などの情報だけでもOKですので教えてください.

  • 自転車選びについて

    自転車選びについて 50代後半の自転車初心者です。 以前このコーナーで色々アドバイスをして貰い、自分には内装8段変速のクロスバイクが最良と、自分なりに判断しましたが、どれを購入するか迷っています。予算は5万~10万。お勧めがありましたら教えて下さい。 以前出した自分の希望は (1)毎日1~2時間ほど、のんびり景色を楽しみながらのサイクリングをしたい。スピードはそんなにでなくていい。 (2)定年までの1年強、週に何回かは片道15kmの自転車通勤もしたい。 (3)月に何回かは、車に自転車をつんで、遠出先でサイクリングをしたい。車はワンボックスカー。車に積み込むのに、前輪が簡単に外せるタイプがいい。 (4)自宅近辺は坂道はあまり無い (5)オンロードのみ走行。 (6)手入れが簡単で、故障しにくい物がいい。 (7)軽い物がいい。 (8)予算は5万~10万円。