• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたが経験した「知らぬが仏」ありますか ?)

知らぬが仏

このQ&Aのポイント
  • 知らぬが仏とは、何も知らないことが幸せな状態であることを表す言葉です。
  • 日常生活で知らないまま行動することがあり、後から後悔することもあります。
  • 他人の評価に惑わされず、自分自身の感覚を大切にすることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.3

何年か前に、手品のタネ明かします的な番組がありました 物凄く不思議な手品もタネを明かしてみれば、物凄く単純なタネで こんな、しょうもない事に驚いていたのかと、少々残念な気になりました いや、寧ろ、そのしょうもない事を、観客に気付かせずにやってのける マジシャンの知恵とテクニックが素晴らしいので それはそれで、賞賛に値するのですが、結果を知ってしまうと 物凄く詰まらなく思えてしまう様になりました なのでそれ以来、どんな不思議な手品を見ても、タネは知りたくないと思う様になりました 手品のタネは知らない方が良いです、その方が楽しめますので

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 これって良くありますよね。 どうやってこのマジックは ? 何かあるんだと思いつつ 実際にTV見てタネあかしされると、何これってなりますよね。 確かにこれは見たくありませんね。 マジックそのものを考えたり出来るだけでも凄いと思いますしね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#196815
noname#196815
回答No.12

こんばんは 小中学生の時は特に肉類が特にダメでした 給食の時間、 大好きなウインナーを食べてました 友人が :これ、何で出来てるか知ってる? と聞いてきました :知らん、おせーて :いやぁー知らない方がいいよ :だいじょぶだから言えよォー :・・ :豚の腸 :げっ? それ以来食べられなくなってしまった オカルト系の漫画が当時多かったので 腸?なんて見た日にゃゲロゲロ・・ しかも、んこさんが出来るとこだしぃー しばらくして、TVでウインナーの作り方見たら 腸の皮に、むにゅぅーっと詰め物してる :なぁーんだ皮に詰めてるんじゃん皮くらいならいっかぁ と、しばらくは少し抵抗があったけど、やっぱり美味しい 食べられるようになったとさ、めでたしめでたし(≧∇≦)/

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 小さい頃の素朴な疑問ですね。なんで、なんでって知りたいというか でもこのウィンナーって子供心に不思議な感覚ってなりますよ。 で、知ると・・・あはは。だから言ったじゃない !って。 まあ成長するにつれて食べれないもの出てきますが 逆に食べること出来るようになったのも多いでしょ ? ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (857/2834)
回答No.11

こんばんは。 ちょっと逆方向というか、裏のパターンで…。 古い考えで横柄で、身内からも嫌わていていた老人が、 自分の死期を悟る頃になって、自分が嫌われ者で どうしようもなく孤独なことに気づいてしまいました。 恥も外聞もなく、見ず知らずの人にまで 金にものを言わせて養子縁組の話を依頼したそうで…。 そんな人を好き好んで世話する人がいるはずもなく…。 「家」や「墓」や「血縁」と言いながら、 自分に固執しただけのあさましい人生の末路…。 知らずに脳天気でいればよかったものを…。 知らぬが仏、知って…。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 これって何でしょうか ? 実話 ? でもないような気もしますが。 こういう人って昔も今もいると思いますよ。 普通なら、いい人生だったと言うとか、そう思う方なら多いかもですが 何か例えにしても何というか見苦しい人ほど最後に気がつく そういう感じなんでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.10

こんにちは。 その昔の子供の頃(悪ガキでした)、やったり・やられたりした経験はありますね。 やった経験・・・・ 道路の真ん中に野良犬の糞が・・・「危ない!危ない!」 でも、知らん振りして通り過ぎ、すれ違った友達連中があとで声を上げているのを聞いて、 「へへへ・・・やっぱり踏んでしまったか!!」 *これは逆のケース(やられた経験)もありましたね、また冬には落とし穴なども・・・・。 やられた経験・・・・ 中学時代の運動部、放課後の練習開始の集合で、いつもはやかましい部員達が妙に大人しく並んで集まっていました。 いつもの調子で大声を上げ「今日はヤケにみんな大人しいなぁ~ 元気出せ!元気を!!」 すると、列の後から猛烈に怖かったOBが・・・・ 「失礼しましたっ!!」 *心の中で「早く言えよ!早く!!」 てなことは随分ありましたね~。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 これは(笑) そこを通る時に気がつけばいいのですが。 近づいてくると、ニヤニヤ笑ってたでしょ ?(笑) 陸上とスキー部でしたよね ? OBの威厳ないですね。 まあみんな頭にきてたOBなんでしょ ? 私のサッカー部のOBは良くしごかれましたよ、国体に出ているOBですから(笑) まああの頃は良くも悪くもOBは絶対でしたからね。 お陰様で市内で私の学校は3位でしたしね、そりゃ嬉しかったですね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197640
noname#197640
回答No.9

こんにちは。 こうしたインターネット上のコミュニティーサイトの存在ですね。 顔も名前も知らない方たちとのやり取りには不思議な魅力があります。 ちょっとだけ覗くつもりで某サイトに登録。気がついたら3年も経っていました。 こちらのサイトは3ヶ月ぐらいでしょうか。 いろいろな意味でこういうサイトの存在は知らない方が良かったような気がします。 本来の意味とは違うかもしれないですけれど。 なんかね…。 (╯•ω•╰)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 実際にはどうなんだろうか、と思って利用するとハマるんですよね。 これはもう利用する方の割り切り方じゃないでしょうか。 私もYou Tubeを見てただけなのに、アップ始めると楽しみもありましたし。 どこかで線引きして利用するも良しだと思っています。 これも捉え方ひとつで変わってくると私自身思っていますので。 あまり深刻にならなくてもって感じますけど。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (691/3458)
回答No.8

Stayin-Aliveさん、こんにちは。  とってもローカルな話題ですが・・・  太宰府天満宮の参道や祭の露店で、できたてのアツアツがおいしい梅が枝餅(うめがえもち)  http://dazaifu.michikusa.jp/gourmet3.html  ごらんのとおり、餅同士がくっつかないようにラップで包まれています。それは人の手で一つ一つ心を込めて包んでいるのでしょう。。。  でも、わたしは見た。店の奥でおばちゃんが、  『指をなめながら餅を手にとっていた(!)』      どうでもいいことですが、あん子さんのブログ・・・名店「お石茶屋」が入ってないぞ。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 私も好きで売っているのを見つけたら買っていましたよ。 スーパーの入り口などやお彼岸の時にも車で霊園のとこで売っていましたし。 で、これ本当ですか ? やばい(笑) 有りえることですよね、嫌ですが。 でも想像したら今後買えなくなったじゃないですか(笑) 買って良く焼いて食べていますが、でも気にしないです、あはは。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197684
noname#197684
回答No.7

>知らぬが仏 そりゃあ、「夫の浮気」。 「私の夫は浮気はしない」と100%信じてる奥様方、結構多いんですが・・・。 でも、幸せだと思いません? 家庭円満で。 あ、うちの夫はしとりませんよ(笑)。 >見るは目の毒、聞くは気の毒 隣の奥さんの不倫。 知ってしまったら、どうしましょう? 落ち着かん。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あはは、何というか・・・有り得そうですね。 きっとどなたかが「浮気」や「携帯をのぞいて見たら」があるかなと。 やっぱり冷静に考えたら、ここの不倫関係のカテ凄いですしね(笑) >あ、うちの夫はしとりませんよ(笑) そんなに念を押さなくても(笑) 隣の奥さんが ? 顔合わすのは嫌ですよね、妄想してしまったり(笑) そうです、こういうのは知らぬが仏ですよね、あはは。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" プロ野球のチケット。 次女の姉がダスキンに勤めていて、 マツダスタジアムのチケットを抽選で当たったのです。 座席は1塁側外野指定席。 おもいっきりカープファンでいっぱいです。 私はスワローズファン…。 四面楚歌。 知らなきゃよかった…。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 でもこれって最初からわかっているんじゃないでしょうか(笑) それを知ってヤクルトファンがポツンと一人、あははは。 チケットってそんなもんですよ ! 人間諦めが肝心ですよ。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

かつて東京の日本橋に、ものすごーく辛いカレー屋さんがあって(でも外観は喫茶店っぽい)、近隣のサラリーマンはその事情を知っていますから、それを食べたい人だけ集ってきますが、何も知らないおばさんグループがやってきて、“あ、カレーがあるのね!じゃあ全員カレーにしましょうか・・・”と言って注文したものの、出てきたカレーに悪戦苦闘していました。 今はなき「蔦カレー」 http://kuidoo.blog88.fc2.com/blog-entry-109.html

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 これ、貼っていただいたのを見ていて笑っていました(笑) こういう名物というかカレーショップというか でもカレーがこれ激辛なんでしょ ? あはは、あのヤカン。 知らないで行くと、これ美味しそうねって注文しているのを見たら 心の中で笑えますね(笑) 閉店したようで残念ですね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

労働して貯めたお金できちんと納税してからたまに贅沢としてミュージカルやサーカスを見に行ってます。 贅沢はダブルにはできないので食事は抑えめに。 いざ会場に着くと真ん中あたりの良い席がゾロゾロと空いていてここの席を買った人たちどうしたんだろうと思っていると、遅れて来た人たちはどうも招待券持ちのスポンサーつながり。 有力者やお金持ちがコネで招待券もらえる、あれです。「もらったから」と気軽に券を配ったりもらったりする世界です。 私もラッキーにおこぼれをいただくことがあるので、こういう社会の上層にいる人たちは自分でチケット代なんて払ったことも無いんだろうなあ、あっても経費として申告したりして。 高級レストランでも明らかに経費申告している人たちを見ると、自分が小さなネズミになったような気がします。チマチマと貯めてるのにねー。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 最後は愚痴ですか(笑) でもありがちな光景ではありますよね。 株主優待券ってあるじゃないですか、あれも何だかなあって思います。 私たちのような一般ピープルには無縁の世界ではあるのですが なんか腑に落ちないというか、そうい気持ちにもなりまよね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

漁夫の利で シャア\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 お礼書き込んでたのですが、最後のポチを押してなかったみたいです。 何度か考えたのですが、私には理解出来ませんでした。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我思う・・・知らぬが仏ってありますか ? 

    知らないままだと恥もかきますが、逆に知らないままの方が良かった ! と思った事はどんな事がありますか ? 知らぬが仏 http://kotowaza-allguide.com/si/shiranugahotoke.html

  • IEで見ると「構文エラー」になる!原因を教えて!

    IEブラウザで見たときにページ左下に「!」マークで構文エラーマークが表示されます。 ソースの記述部分で何か間違いがあるのでしょうか? 教えてください! ▼対象ページ http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2005/12/post.html

  • 風が吹けば桶屋が では雪が降れば何が儲かる ?

    みなさんもご存知のように下のような諺があります。 では、この寒い時期を考えて 雪が降れば何が儲かる ? と思いますか ? ガソンリンスタンド ? 寒いから鍋料理をするのでスーパー ? ファンヒーターなど新しく買い替えで、家電量販店 ? ダウンなども必要で衣料品を取り扱うショップ ? 寒いから熱燗で一杯、となれば居酒屋 ? さて いったい、雪が降ると何が儲かると言うのでしょうか ? 風が吹けば桶屋が儲かる http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2004/12/post_826.html

  • 親の心子知らず 子の心親知らず 今みなさんは・・ 

    こんにちは。 このタイトルのまんまですが・・・ みなさんが成長されて、現在親となっている方も多いと思います。 子供の時に、親は自分の気持ちをわかってくれないと感じたことありましたか ? また、現在親となって、どんなところに自分の親のありがたみを感じたりしましたか ? それぞれで何かございましたら、コメントをお願い出来ませんか ? 現在、成長されて独身の方もお願いいたします。 回答をよろしくお願いいたします。 http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2005/01/post_1063.html http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2004/04/post_1429.html

  • 四十にして惑わずって諺がありますが

    昔からこのような諺が有ります。 意味 四十にして惑わずとは、四十歳になって、 道理も明らかになり自分の生き方に迷いがなくなったということ。 http://kotowaza-allguide.com/si/shijyuumadowazu.html このように言えるなら一番いいのかも知れませんが 私は日々色んな事に迷いながら生きていると思っています(笑) 素朴な疑問です。 今、みなさんは自分の生き方に迷ったりしますか ?

  • 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    私の好きな諺のひとつですが、 みなさんはご自身を客観的にみて、どんな部分が謙虚だと感じますか ? >人格者ほど謙虚であるというたとえ。 http://kotowaza-allguide.com/mi/minoruhodokoube.html

  • 逃がした魚は大きい、ですか ?

    釣りをする方はよくこういう話をしますね。 本当はどうだったかは定かではありませんが。 釣りに限らず、なんかこんな風に感じたこと また実体験として、こんなこともあったよねって 現実あるのでしょうか ? 以前友人が当時の彼女と別れてしばらくたって あ~・・・と溜息まじりに、「逃した魚は大きかった」と呟いて(笑) そういう事を何となく思い出しました。 >逃がした魚は大きいとは、一度手に入れかけて失ったものは、 実際よりも大きく(素晴らしく)見えるものだということ。 http://kotowaza-allguide.com/ni/nigashitasakana.html

  • 極めつつある奥義ってありますか ?

    最近あるアニメサイトで北斗の拳をずっと見ているんですが その中で「一子相伝」っありますよね。 奥義・・・ ふと考えてみると、私自身には・・・・ないです(笑) フワトロのオムライス挑戦して連敗中です。 みなさんご自身で、これかなって思っている「極めつつある奥義」ありますか ? 料理でも何でも結構です。 https://www.youtube.com/watch?v=CLtG2oBYPjE 一子相伝 http://kotowaza-allguide.com/i/isshisouden.html

  • 今の時代を上手く「生きていく処世術」として

    日光東照宮(日光市)の彫刻で有名な彫刻がありますね。 私自身は一度も行った事は無い訳ですが、 さて、質問です。 今の時代を上手く「生きていく処世術」として 1.見ざる 2.聞かざる 3.言わざる みなさんであればこの三つの中で、今の世の中でどれが欠けていると思われますか ? 嫌な事など、見なければいいし、聞かなければいいし、何も言わなければいいし と、ふと考えたりしていました(笑) 夜勤明けで眠いのに、朝からこんな事を考えていまして・・・。 見ざる聞かざる言わざる http://kotowaza-allguide.com/mi/mizarukikazaruiwazaru.html

  • 背に腹はかえられぬ、そうだよね ! と思った事

    言葉の意味は、皆さんもご存知と思います。 生活していると、このように感じる事ってありますよね。 そこでお伺いします。 現実に皆さんご自身が、「背に腹はかえられぬ」 って、感じた事は何でしょうか ? または、私がしたように・・・だからこうしました ! っていうのでも結構です。 差し支えない範囲で十分です、あれば教えて下さい。 あくまで私の"プチ背に腹はかえられぬ" は、洗濯しようとして 液体洗剤を運悪く切らして無いのでどうしようかなと。 ふと台所を見ると、あった ! 台所洗剤が(笑) それで一度だけ洗濯に代用したことがあります・・・。 http://kotowaza-allguide.com/se/senihara.html

このQ&Aのポイント
  • コロナにかかった場合、どのように治療すれば良いのか悩んでいる方も多いでしょう。この記事では、コロナにかかった経験のある方や風邪で熱が続いた経験のある方からのアドバイスをまとめました。さまざまな治し方やおすすめの薬、行動などをご紹介します。
  • コロナにかかった場合、一時的に熱を下げるためにロキソニンなどの解熱剤を使用する方もいらっしゃるかもしれません。しかし、病院のブログには「熱を出すことでウイルスと戦うので解熱剤はなるべく飲まない方が良い」と書かれています。コロナになった方やしつこい熱や風邪に悩んだ経験のある方からは、薬に頼らず休息やうがい、鼻うがいなどの対処法をおすすめする声もあります。
  • コロナにかかってしまった場合、正しい治療法や対処法が重要です。病院に電話しても特別な治療法はなく、対症療法として一般の風邪薬が処方されることが多いようです。ただし、熱が続く場合や症状が悪化する場合には病院を受診することが必要です。また、ロキソニンなどの解熱剤は一時的に熱を下げる効果がありますが、ウイルスと戦うために発熱することも重要なポイントです。適切な休息や食事、水分補給などで免疫力を高めることも大切です。
回答を見る