• ベストアンサー

購入したコンテンツの権利

電子書籍や映画などを購入してダウンロードしたデータは、別の端末でも観れるのでしょうか? たとえば、GoolePlayだと購入したユーザーIDならどの端末でもokなのか? Koboみたいにオフラインでも観れるアプリはそのタブレットがこわれたら再購入しなきゃだめなのか? バックアップ機能とからめてご教授いただけるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.3

おはようございます。 んー。厳格に言えばライセンス内容次第(サービスによる)です。端 末1台でのみ使用を許可する」というライセンス内容なら、同時に複 数の端末にインストールして使用したらライセンス違反になりますし、 それを防ぐために同時インストール出来ないような作りをしていても 不思議ではありません。 一般に電子書籍は複数の端末にインストールできるようなライセンス になっています(データ破損だけではなく自分の意思で削除した場合 も再インストールできるようになっているのが普通です)。googleplayもそ うですが一般にはIDで管理しています。なので「同じIDを使用してい れば複数端末もインストール可能」ですが、「違うIDなら所有者が同 じでもインストール出来ない」となっていると思います。 バックアップは明示しているサービスの方が少ないと思いますが、何 度もダウンロードできるのが普通で、個人でバックアップしなきゃい けない事は皆無だということを考えれば(壊れたら再度ダウンロード すればいい)、個人でバックアップする正当性は崩れると思います。 あとはサービス提供側がどう考えるのかという話になるんじゃないで しょうか。 尚、期間限定ライセンスというものものあります。例えば数時間~数 日間に限り楽しむことが出来る、それが終わったら楽しむことが出来 ないというサービスです(普通安くなっています)。それらについて は期間内においては何度もダウンロード出来るでしょうが、期間終了 後は見れなくなりますので長期間保存して再び利用できるようにする バックアップは認めていないと考えるのが自然でしょう(バックアッ プしたとしても復帰させればリーダが期間切れを理由に表示は拒否さ れますし)。

k_05213015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 何度でもダウンロード可という説明は多いですが 異なる端末にダウンロードできるか記載がないケースが多く質問した次第です 参考になりました

その他の回答 (3)

• shintaro-2
回答No.4

PCで読めるものは、他の端末でも可能です。 各電子書籍の使用条件を読むか ご自分でネットで検索して、比較してください。 例えば、 http://電子書籍ストア比較.com/

k_05213015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• vaidurya
回答No.2

それができるかできないか? そこまで含めて、電子書籍サービスを比較する必要があります。 つまり、他の端末では読めない電子書籍もあります。 最近では、ヤマダ電機の電子書籍サービスが先々月終了を発表し 紛糾したりしましたが、こういうの、気づかない人はまったく気づかないものだったりします。 気づかないうちに読めなくなっているような人もいるのかもしれません。 ヤマダ電機の場合は新しいサービスへの移行で 引き継げるとしているようです。 ただ、新しいサービスに加入しないなら、読めなくなるということのようです。 つまり、バックアップという概念自体が成り立たない場合もあるわけです。 これはなぜか、無期限レンタルの仕組みを 販売と称してお金を取っている、おかしなサービスなんじゃないかと思います。 ただ、個人的には、買う必然性が無い、一度読めば充分な本を 買い支える意味で買う場合もあるので、そういうのは 長期に利用できない電子書籍でも、別にいいやとは思っています。 それほど多くの書籍を買うわけでもありませんし 電子書籍を選ぶ一因は、置き場所に困りにくいからです。 これ以上、本棚を並べる場所なんか無いという人は少なく無いので そういう人にとっては、紙の本と電子書籍を うまく使い分ける必要があるんじゃないかと思っています。 実は、全巻購入して、自炊するつもりが、半年放置しているコミックスとかもあります。 自炊したデータが、一番扱いやすいんですけどね…あまりにも面倒くさくって(笑)

k_05213015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 2~300円のバーゲン本を読んでるときは気にならなかったのですが、『アナ雪』を見たいなと思ったら映画館より高いので質問してみました

• yasuto07
回答No.1

別に構わないのでは、買ったんだから。

k_05213015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました