• 締切済み

勉強嫌いに睡眠療法・心理療法は効果ある?

ohayodesuの回答

  • ohayodesu
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

中学2年の子供がいます。 我が子も質問者様のお子様と同様に、やらないといけないとはわかっていても勉強したくないという気持ちの方が強く、家庭での学習がほとんど出来ていません。 ですので、我が子の将来を考えると大変心配になり、このままではいけないと焦るお気持ちもよくわかります。 市中のセラピールームに通う前に、まずは学校のスクールカウンセラーや市町村の教育相談を利用されることをおすすめします。 教育相談では、発達テストをしてくれるところもあるようなので、一度受けてみてはいかがでしょう。 発達に問題があるとすれば、本人のやる気のなさを責めることもなくなるでしょうし、それを踏まえての対処をしていけます。 うちも、現在スクールカウンセラーにお世話になっており、カウンセラーさんの助言に従って子供に接するようにしています。 もちろん、それだけですぐに変化するものではありませんが。 学校で、学習支援のようなものはないですか? 苦手な科目のわからない部分をマンツーマンで教えてくれます。 家での勉強の仕方ですが、例えば社会は、遊び感覚でクイズ形式にして、子供に問題を出してもらって親が答えるということをやっています。(これはカウンセラーさんの助言でなく、私のやり方ですが)問題を出すほうが、実は覚えられるんですよ。 後は、すごく簡単で必ず正解するだろう問題(小学生レベルでもいいです)を数問出します。正解したら、褒めます。そういう成功体験を何度も積み重ねることによって、少し自信がついてきます。 お子様はマンガはお好きですか? もし、お好きであれば、学研から『まんが攻略BON』というシリーズが出てますので、それだったら読む気になるかもしれませんね。 それだけで勉強はまかなえませんが、興味を持つきっかけにはなるかもしれません。 4月に中学生になったので、お子様によっては、やっと学校に慣れてきたところだったり、あるいは慣れない部活動で疲れ、学校生活だけで一杯一杯の状態だったりします。 まだまだ、これからですよ!

mizu-kun
質問者

補足

ご丁寧に本当に有難うございます!! 本当に感謝いたします。 ohayodesu様も同じような状況で悩んでらっしゃるんですね。 大きな期待はしていません。 期待が長男の負担になると思うからです。 学校のサポートの先生にも中間テストが終わってすぐにアポを取ってお話しました。 来週もお会いできる予定なんです。 昔と違ってこのような子供や親に対する学校の対応も手厚くなった様な気がいたします。 小学低学年の頃から勉強は遅れがちでした。 ただ、3歳下の二男が発達障害(かなり軽い症状)で、 サポート教室に週に1回通っているもので、長男からすれば言葉は本当に悪いですが 自分の弟は「障害者」と思っています。 長男にもサポート教室に週に1回でも通うように話したのですが 「俺は障害者ちがう!」と断固拒否…。 難しい思春期でありますので人目を気にするのもしょうがないことです。 ohayodesuのおっしゃるように、一度問題を出してもらう形式を参考に頑張ってみます! 今日は20分だけ、明日は25分、明後日は30分…一緒に勉強しよう! とあの手この手で誘うのですが…。 いざ、本人に決めさせた勉強スタート時間になると「眠い」やら「やる気でーへん」やら…。 本当にギュッとこちらの胸が痛み、涙がでる毎日です。 「もし俺が50点とったらどうする?」と聞くものですから 「お母さん、めっちゃ○○が頑張ったって、尊敬する!!!!」 そんな会話をしながら今日も何もせずに暮れてしまいました…。 ohayodesu様のおっしゃる通り、健康で、部活も頑張れて、友達もたくさんおります。 それだけで有り難いことですのに…。 親はどんどん子供に次の段階を求めていってしまうのかもしれませんね。 ohayodesu様のように色んな工夫をしながらかかわっていきたいと思います! 子供には「何があっても○○を見捨てへんで!!」って言っています。 いつかこの気持ちが心底、彼の心の中でいい方向へ育ってくれることを願います。 本当に有難うございます!!

関連するQ&A

  • 期末テスト・実力テストの勉強法

    中3なんですが、この前学校でやった中間テストの出来がとても悪かったです。一番いい点数が66点です。 まだ成績表が返ってきてないので学年で何位かはわかりませんが結構下がってしまったと思います。 何とか期末で挽回しようと思ってるんですが、期末が終わったすぐ後に3年は実力テストがあります。 実力の範囲表は出ているんですがどの教科もとても範囲が広いです。 何か効率の良い勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理学療法士の勉強

    私は今、理学療法士の専門学校に通っている一年生です。 毎日勉強が難しくついて行くのに必死です。 よく先生たちに理学療法士を目指すなら毎日三時間は勉強しないといけないと言われます。 しかし、私は学校が終わったら電車で帰ってすぐに寝てしまいます。 勉強するのはテスト1週間前にするくらいです。 やはり理学療法士になるには1年のころから毎日勉強した方が良いでしょうか? また良い勉強や理学療法士になるためにやっておくと良いことなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実力テストの勉強法

    実力テストの勉強法がわかりません 中間テストでは400弱とってるんですけど 実力テストのなると350ぐらいしかとれません 何から始めればいいのか 何をやればいいのか 教えてください

  • 実力テストの勉強法について

    僕は中学3年なのですが来週の4日にある実力テストに向けてどういう勉強をしたらいいのかいまいち分かりません。 実力テストなので普通の「中間テスト」や「期末テスト」と違って具体的なテスト範囲がないためどこをどう勉強をしたらいいのかよく分からないので効率の良い勉強法教えてください。 また1年~3年までの今までに習った全ての問題が出てくるので1年、2年、3年の内容をそれぞれ何%の割合で勉強したら良いですか? 因みに神戸市の公立中学校です。 最後によろしければ5教科からここだけは抑えておきたい分野を教えていただけたら助かります。 (例) 国語:古文 数学:2次方程式 など・・。

  • 実力テストの勉強方がわかりません!!!

    実力テストの勉強方がわかりません!!! 助けてください! 10日後に実力テストがあります。 初めての200点満点のテストです。 当たり前なんですけど範囲がはんぱなくて… こんな量どうやって勉強したらいいのかわかりません! 今日期末テストが終わったばっかりなので10日しかないのはみんな同じなんですけど… 最近成績が下がる一方で期末テストも全然だめだったので、 実力テストは本気で頑張ろうと思ってます。 でも教科書見直すには時間が無いし、いままでの問題集とかぜんぶこなすのも絶対無理だし… 勉強方をおしえてください! よろしくお願いします。

  • 期末テスト勉強の予定。中1女子。

    期末について。 中1女子です。 期末テストが6月の30日から始まります。 テスト範囲が1週間前発表なんですが、私はチャレンジ をしていてテスト勉強は2週間前からと書いてありました。どういう予定を立てればいいでしょうか? ※1学期の中間はありません。

  • 良い勉強方法は。。。

    私は、もともと頭が悪いのですが、 この前の期末テストで理科26点、数学42点、社会37点 を取ってしまいました。 私は良い点をとれるように夜中の12時過ぎまで 勉強したのにこんな点数になってしまいました。 まだ中1だし、これからとても心配なので 誰か良い勉強方法を教えて下さい!

  • 勉強に集中できない

    私は現在高校一年なんですが、受験勉強が終わり、全く勉強しなかったせいか、 人で机に向かう勉強に集中できないんです。 もうすぐ期末テストなのですが、中間テストでもすごく悪い成績を取ってしまい、悩んでいます。 何か良い方法はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 高校いけるのかな…

    今中2です。 私は最近の中間テストで 108位と最下位を取ってしまいました。 中1の頃もほぼ最下位。 授業態度も悪く先生に対する態度も悪く 点数も悪く… 勉強をしようと思っても頭には入らず 頑張っても最初だけで 中間期末の時に「勉強してきなさい」 って言われるじゃないですか。 勉強しようと思ってもまず 勉強の仕方がわからなくて… これじゃやっぱり高校いけませんかね… それと みなさんは中間期末一週間前って どのように勉強してますか? 教えてください

  • 楽しく勉強するには?

    現在、中学三年なのですが、勉強しよう!と思っても 10分ぐらい経つとつまらなくなってしまいます。 たとえ、勉強を1時間ぐらいやっても頭に、はいっていません。 今年の1月あたりに私立高校の試験・2月ぐらいには公立高校の試験が あります。 一ヶ月に一回は実力テストか定期テストがあります。 来週の火曜あたりに実力テストもあり来月には、期末テストと塾のテストもあります。 色々、楽しく頭にはいる勉強の仕方を検索してみたのですが お金が掛かるものがでてきます。 お金が一切も掛からずに楽しく頭にはいる勉強の仕方はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。