• 締切済み

勉強嫌いに睡眠療法・心理療法は効果ある?

ohayodesuの回答

• ohayodesu
回答No.2

中学2年の子供がいます。 我が子も質問者様のお子様と同様に、やらないといけないとはわかっていても勉強したくないという気持ちの方が強く、家庭での学習がほとんど出来ていません。 ですので、我が子の将来を考えると大変心配になり、このままではいけないと焦るお気持ちもよくわかります。 市中のセラピールームに通う前に、まずは学校のスクールカウンセラーや市町村の教育相談を利用されることをおすすめします。 教育相談では、発達テストをしてくれるところもあるようなので、一度受けてみてはいかがでしょう。 発達に問題があるとすれば、本人のやる気のなさを責めることもなくなるでしょうし、それを踏まえての対処をしていけます。 うちも、現在スクールカウンセラーにお世話になっており、カウンセラーさんの助言に従って子供に接するようにしています。 もちろん、それだけですぐに変化するものではありませんが。 学校で、学習支援のようなものはないですか? 苦手な科目のわからない部分をマンツーマンで教えてくれます。 家での勉強の仕方ですが、例えば社会は、遊び感覚でクイズ形式にして、子供に問題を出してもらって親が答えるということをやっています。(これはカウンセラーさんの助言でなく、私のやり方ですが)問題を出すほうが、実は覚えられるんですよ。 後は、すごく簡単で必ず正解するだろう問題(小学生レベルでもいいです)を数問出します。正解したら、褒めます。そういう成功体験を何度も積み重ねることによって、少し自信がついてきます。 お子様はマンガはお好きですか? もし、お好きであれば、学研から『まんが攻略BON』というシリーズが出てますので、それだったら読む気になるかもしれませんね。 それだけで勉強はまかなえませんが、興味を持つきっかけにはなるかもしれません。 4月に中学生になったので、お子様によっては、やっと学校に慣れてきたところだったり、あるいは慣れない部活動で疲れ、学校生活だけで一杯一杯の状態だったりします。 まだまだ、これからですよ!

mizu-kun
質問者

補足

ご丁寧に本当に有難うございます!! 本当に感謝いたします。 ohayodesu様も同じような状況で悩んでらっしゃるんですね。 大きな期待はしていません。 期待が長男の負担になると思うからです。 学校のサポートの先生にも中間テストが終わってすぐにアポを取ってお話しました。 来週もお会いできる予定なんです。 昔と違ってこのような子供や親に対する学校の対応も手厚くなった様な気がいたします。 小学低学年の頃から勉強は遅れがちでした。 ただ、3歳下の二男が発達障害(かなり軽い症状)で、 サポート教室に週に1回通っているもので、長男からすれば言葉は本当に悪いですが 自分の弟は「障害者」と思っています。 長男にもサポート教室に週に1回でも通うように話したのですが 「俺は障害者ちがう!」と断固拒否…。 難しい思春期でありますので人目を気にするのもしょうがないことです。 ohayodesuのおっしゃるように、一度問題を出してもらう形式を参考に頑張ってみます! 今日は20分だけ、明日は25分、明後日は30分…一緒に勉強しよう! とあの手この手で誘うのですが…。 いざ、本人に決めさせた勉強スタート時間になると「眠い」やら「やる気でーへん」やら…。 本当にギュッとこちらの胸が痛み、涙がでる毎日です。 「もし俺が50点とったらどうする?」と聞くものですから 「お母さん、めっちゃ○○が頑張ったって、尊敬する!!!!」 そんな会話をしながら今日も何もせずに暮れてしまいました…。 ohayodesu様のおっしゃる通り、健康で、部活も頑張れて、友達もたくさんおります。 それだけで有り難いことですのに…。 親はどんどん子供に次の段階を求めていってしまうのかもしれませんね。 ohayodesu様のように色んな工夫をしながらかかわっていきたいと思います! 子供には「何があっても○○を見捨てへんで!!」って言っています。 いつかこの気持ちが心底、彼の心の中でいい方向へ育ってくれることを願います。 本当に有難うございます!!