• ベストアンサー

雑草について悩んでます

庭に柿ノ木や柚子の木、夏みかん?の木が植えてます。 その周りには沢山の雑草1m以上も生い茂ってます。 建物の周りも同様です。 雑草の駆除を一部だけしたんですが、範囲が広すぎて途中で萎えました。 除草剤など市販されてますが、それらを使うと柿の木、柚子の木、夏みかん?八朔?にも 悪影響でるんでしょうか? もし悪影響あるなら、地道に鎌を使って刈るしかないのでしょうかね? 自分でできる範囲で何でも構いませんので良い方法などありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.3

雑草は大変ですね。我が家では、除草剤を使用しています。ラウンドアップは、土がぼろぼろになりますので使用しません。雑草の種類にもよりますが、バスタを使用しています。これは、スギナにも効果がありますので。範囲が広いと手作業では、終わりがみえませんので、大変だと思います。 あとは、地道に草刈り機を使って定期的に刈り取る方法でしょう。 この時期は、毎年、草刈りに追われていますので、お互いに頑張りましょう。

zasetu
質問者

お礼

草刈り機・・・ これだ!! 有難う、近い内にホームセンターで見てきます。 それと、バスタ・・・後で調べて検討します。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• organic33
回答No.7

悪影響をどのように考えるかです。 除草剤を規定通りに稀釈して、撒布すれば、食用とする果実に影響はありませんし、それを食べた人間、鳥、獣等に影響はありません。 散布の時に実に掛けた物は食べるべきではないです。 木や葉に掛けた物は、木が弱って、実を落とすと思いますので、食べられません。 ラウンドアップでも、バスタでも、予算的に大丈夫なら、除草剤が良いです。 除草剤の場合、煙突効果で、果樹の上がやられる場合がありますので、その時は3年くらいは収穫をあきらめましょう。 一度除草剤できれいになったら、草刈機にナイロンロープを付ける方法で、草刈機をセットすれば、安全性が増しますので、お勧めです。 刃の付いた物はお勧めできません。

zasetu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 回答者6さんの質問に回答した通り、どうも不安だけが残るんですよね^^; まぁ、ラウンドアップの件は抜きにして・・・ >一度除草剤できれいになったら、草刈機にナイロンロープを付ける方法で、草刈機をセットすれば、安全>性が増しますので、お勧めです。 試したいと思います。 ご回答有難う御座いました。

回答No.6

ラウンドアップ(ハイロードまたはマックスロード)の80倍から100倍の希釈液を散布すれば良いです。 柿ノ木や柚子の木、夏みかん?の木になるべくかからないように(少々かかっても大丈夫ですが樹木の頂部からかかってしまうと弱るかもしれません)他の回答者で除草剤をかけても生い茂った葉が枯れるだけと言われていますが、茎葉処理剤と言われるタイプの除草剤です。 ラウンドアップだと根も枯れてしまいますので樹木だけが残ります。 詳しくはhttp://www.roundupjp.com/maxroad/009.htmlを参考にしてください。

zasetu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ラウンドアップで調べますと、2003年にはデンマークで禁止、カナダでは2012年末までに 全州で使用禁止されてるみたいです。 それ以上の事は書きませんが、このラウンドアップは避けたいと思います^^; 折角の回答してくれたのに申し訳ないです。

• cactus48
回答No.5

除草剤の種類や希釈倍率によって樹木に影響が出る出ないが変わります。 庭に植えてあるのは柿や柚子のような果樹だけでしょうか。例えば草花等が 植えられていると、間違いなく除草剤の成分により枯れてしまいます。 また散布後は当面は植物は育ちませんので注意が必要です。 草を刈ってもイタチゴッコです。根が生きていますので、数日後には雑草は 生い茂ってしまいます。また除草剤で枯らせても、生い茂った葉が茶色にな るだけですから、枯れた雑草を撤去するにも一苦労になります。 雑草を根絶したいなら、地道に根から抜く事です。 自分では無理なら、シルバー人材センターや造園屋等に草取りを依頼する 方法もあります。

zasetu
質問者

お礼

一応、家の庭に1m以上の雑草が生い茂ってまして、これを何とかしたいと思ってます。 また、回答者1さんの情報で除草シート調べましたら、生い茂った草の上に敷くだけで枯らしてくれると思ってたんですが、どうやら違うみたいですね?^^; 一応、草刈機を購入して、そこから除草シートを検討してます。 除草シートには敷くだけで根を枯らしてくれるみたいですので... また、家の親も病で入院って事もあり、業者に依頼となるとお金の方も掛かるので 極力安く済ませたいと思ってます。 >また散布後は当面は植物は育ちませんので注意が必要です。 この事も踏まえてから検討します。 回答有難う御座いました。

• gonba
回答No.4

こんにちは。 私も同じ悩みを抱えています。 自宅とは別の地域に、300坪の土地があり、果樹を50本ほど植えております。 最初は、葛やすすき、すぎな、ササ竹、等がびっしり、人も入れない状態でした。 草刈り機でおおまかに狩り、バックホーで葛やすすきの根まで掘り起し、枯らして燃やして処理しました。 その後、ラウンドアップ(5リットル入り)を購入して、全体を枯らし、それから果樹の苗木や成木を植えました。 2年経った今は、また雑草がビッシリ生えて来てます。 ラウンドアップは、果樹から1m以上離れた所にしか使えません、根もとに掛ければ枯れる危険があります。 そこで、対策としては、車が出入りや駐車するところ(50坪くらい)は、砕石を敷き込みました。 他は、果樹の周り以外は、ラウンドアップで除草して、果樹のまわりは、刈り取ったり抜き取ったりしています。 ラウンドアップは、「非選択性の除草剤」ですから果樹に悪影響を及ぼします。 10年以上経った樹木であれば、「選択性の除草剤」なら使用しても大丈夫です。 植えてから、2~3年の若木には危険です。 また、雑草と言えども、背の低いものや、かわいい花の咲くものは、放置しております。 雑草との共存も考えてます。 それより、私は「猿」の被害に悩まされております。 週末には、現地に行っておりますが、いつも「猿」と大喧嘩です。

zasetu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 回答者2さんの情報得たラウンドアップの除草剤はあまりよろしくない事が記載されてました。 ですのでラウンドアップは避けようかなぁと思ってます。 そして、バックホーって言う除草剤を後で調べて検討したいと思います。 >ラウンドアップは、「非選択性の除草剤」ですから果樹に悪影響を及ぼします。 >10年以上経った樹木であれば、「選択性の除草剤」なら使用しても大丈夫です。 >植えてから、2~3年の若木には危険です。 この部分を参考にします。 それにしても300坪の広さで雑草が生い茂って除草するのに大変苦労されたでしょうね^^; そこに猿の被害とはなお更ですね^^; 除草に関しては大変だけど、お互いに頑張っていきましょう!! 回答有難う御座いました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「ラウンドアップ」  散布した葉(草)のみ根を枯らします  他には全く影響が有りません  出来るだけ若葉の時期がお勧めですが、   大きくなっても効果はあります  

zasetu
質問者

お礼

情報有難う御座います。 ラウンドアップの除草剤を1度検索して調べました。 JAも推進してるみたいで魅力を感じましたが、残念ながらあまり宜しくない情報も記載されてました。 モンサントの除草剤ラウンドアップは諸外国で使用禁止の猛毒・・・1部枠抜き 折角良い情報だけに魅力を感じたのに、この様な記載がありますと、 ちょっと敬遠しがちになりますね^^; まぁ、こんなのもあるって事で参考にしたいと思います。 有難う御座いました。

回答No.1

http://www.block5959.co.jp/zassou/zasoutaisaku.html ここに色々な方法が書かれてますが、お奨めは ・砂利をひく  見栄えが良い ・除草シートをひく  簡単、安価でよい  

zasetu
質問者

お礼

リンク先を拝見しました。 今は色々な物があるのに驚きです。 だけど、それなりにお金の方も掛かるんですね^^; 除草シートに魅力を感じましたが、見栄えなどで砂利を敷く人が大半で、 そうなるとコストが余計に掛かりますね^^; リンク先を参考にして検討考えたいと思います。 アドバイス有難う御座いました。