• 締切済み

約半年間の冷暖房故障放置の迷惑料請求について

昨年末、マンションのエアコンが故障しました。 エアコンは10年前の物で、寿命であることがハッキリとしています。 また、契約書では冷暖房器具の寿命による交換は貸し主負担と明記されています。 すぐに管理会社に連絡し、大家さんへの対処をお願いしました。 管理会社の対応は早いのですが、大家さんの対応が酷く、なんやかんや理由を付けて引き延ばし、結局3月まで放置されました。(大雪の日は寒くて死にそうでした。また、夜は寝不足や、昼間は仕事にならず外へ出たことも一度や二度ではありません) 三月中旬、遂に私がキレて、管理会社に、自己負担で修理を依頼すること。その費用は家賃から相殺することを伝えました。 すると、慌てて大家さんがやって来て平謝りし、4月に入るまで待って欲しいと言ってきました。 (私もお人好しですが、)それを了承しましたが、今度は約束の4月が来てもまた放置されました。 4月末、私は強硬手段で、事前に管理会社に連絡した上で、5月分の家賃を振り込みませんでした。 その後、またまた慌てて大家さんがやって来て、遂に冷暖房を取り替える準備を始めました。 しかし、それもチンタラやっているのか、5月の中旬になっても工事の日程の連絡もなく、何度も連絡をして、結局工事が完了したのは6月の中旬でした。 (しかも、新しく取り付けた業者のミスで冷房が効かないというオマケまでつきました。現在は修復済み) その後、直したからといって当然のように全額支払いを命じてきた大家に怒りが収まりません。 管理会社は事情も知っているため理解を示しつつも、法律上の規則を言い分に、ひとまずは滞納分の家賃の全額支払いを求めてきます。 その後は個人で勝手に訴訟なり何なりやってくれという事なので、泣き寝入りさせられそうなので、まだ5月分以降の家賃は振り込んでいません。 賃料は修理が終わったので、ひとまずすぐにでも支払うべきだとは思うのですが、 ・迷惑料を請求するにはどのような対処法、手段があるか? ・その場合、対象は大家さんか管理会社か? ・また、どれ位の金額が妥当であるか? できれば、手間もあるため示談に持ち込みたい気持ちも強く、 大家が折れて1~2カ月分でも家賃免除を提示してくれば、それ以上うるさいことを言うつもりはありません。 知識のある方、ご助言をよろしくお願い致します。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.4

>・・・まだ5月分以降の家賃は振り込んでいません。 それではまずいです。 内容証明郵便で、「年月日から年月日までの家賃は、年月日から年月日までの冷暖房設備の修繕義務の怠りによる慰謝料と相殺します。」 と伝えて下さい。 額は、幾らでもいいですが、家賃の半額くらいならば家主も訴訟してこないと思います。 なお、修理が完了した日からは、通常の家賃を支払って下さい。

• kotarami
回答No.3

とりあえず、どっちの味方をするわけではないですが、貴方には厳しい意見になると思います。 貴方が迷惑料を請求するのは貴方の自由。それに応じるかどうかも家主の自由。 でも大家が家賃を請求するのは大家の権利で、家賃を払うのは貴方の義務です。 そこにあなたが住んでいるんだから。 どっちが強いかは大家側の「家賃払え」です。管理会社の言っていることが正しい。 迷惑を受けたから義務を果たさなくていいなんて理屈は通りません。それはただの言いがかりです。 こういう時の為に供託という制度があるのに、それを使わなかったのは貴方の落ち度になります。裁判まで行けば貴方に不利に働きます。 エアコンの効きについては個人の感覚にも左右されます。この辺も貴方の言い分と家主の言い分は違うでしょう。 そのうえで質問に答えます。 ・請求方法は、口頭で言う、文章で出す、内容証明郵便で送る、裁判にかけるなどです。 前二つは自分でできますが何の強制力もありません。 内容証明は家主が請求を『受け取った』事実を証明できます。ただこれだけでも強制力はない。 強制するには裁判しかないが、最低数十万程度の出費はかかるでしょう。ここまでいくと意地の話になります。 ・対象は家主でしょう。契約書の、貸主欄に記載されている相手が請求相手です。 貴方に対しての権利・義務を負っている契約の相手方に対して請求します。 窓口として管理会社に出すことはあっても管理会社が払うことはないでしょう。 ・金額の妥当性はわかりません。貴方が『損害を受けた』額になります。 じゃあいくらか、どういう計算でその金額を出したのか、を説明する義務は貴方になります。 好きな金額を書いてもいいですが、当然相手は『根拠を出せ』というでしょう。 ではどうするかという話ですが、 (1)滞納していた家賃を払って謝罪し、その上で情に訴える。 (2)滞納している家賃を『供託』し、迷惑料を求める。迷惑料の折り合いがついてから供託していた家賃を大家に渡す。この場合折り合いがつくまで家賃は毎月供託し続ける必要がある。 (3)このまま滞納を続けて戦い続ける。 (1)は情に訴えてもダメかもしれない。 (2)は供託の手間が面倒。 (3)はそのうち退去勧告がくると思います。相手側から家賃不払いで裁判にかけられるかも。 どれがいいかはお任せします。

• inon
回答No.2

大家の対応は最悪ですが、冬寒ければ、他の暖房手段を講じれば良いだけだと思いますし、家賃を払わないというのは絶対やってはいけないことです。せめて供託にしておかないと、追い出されて文句が言えない状態でしたね。 正直、どうあがこうと迷惑料は無理でしょう。変にお金のことを言うと恐喝になってしまうかも。 お腹立ちは理解できますが、現在はエアコンが使えるのですから、悪質な大家の物件に当たったと思って相手の謝罪で良としませんか。

• toukai3569
回答No.1

10年前エアコンは今の機種と違い直ぐに暖かく。また。冷えませんよ。故障原因ははっきりしてしていますか来客が帰る頃に部屋が暖かく、なるぐらい、の機種も有りましたから、尚。フィルターのごみ詰まりでの効率低下も有りますので要注意して今管理しているマンションも利きが悪いから交換してくれと要望が有りますが壊れていれば直ぐに交換しますが、効率が悪く交換はオーナー説得が難しです。