• ベストアンサー

PDFのデータを抽出させないようにする

宜しくお願いします。 powerpointからPDFを作成しました。 PDFには、患者さんの患部の写真を埋め込んであります。 写真はデスクトップに保存し、患者さんの名前で保存していました。 PDFを作成した後、PDFを開き、患部の写真にカーソルを当てると、 その写真のパス(例)C:\Users\Desktop・・・\患者さんの名前 が表示されてしまうのですが、これを表示させない方法はあるのでしょうか? 使用しているソフトはAdobe Acrobat X Pro です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

該当の書類をAcrobatで開き、ツールの「保護」→非表示情報→「非表示情報を検索して/すべて削除」のどちらかを用途に応じて選ぶとリンク情報が削除できます。

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.2

パスワードを付けてPDFを作成してみてください。 PowerPointのファイルがファイル名が要因で検出されても中身を閲覧されることはなくなります。 ・・・ってか、そんな個人情報の塊に対して何らセキュリティ対策してないなんて変だよ。

228820122288
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 >パスワードを付けてPDFを作成してみてください。 PowerPointのファイルがファイル名が要因で検出されても中身を閲覧されることはなくなります。 とのことですが、[パワーポイントでパスワードを付けてPDFを作成しろ]という意味でしょうか? [パワーポイントでPDFを作成後、アクロバットでパスワードと付けろ]との意味でしょうか? アクロバットでの作業の場合、開くときのパスワードでしょうか? 印刷および編集のパスワードでしょうか? 宜しくお願いします。