Norton Internet Securityの異常な状態に注意!

このQ&Aのポイント
  • Norton Internet Securityが異常な状態になっているため注意が必要です。
  • リカバリーをした後、Norton Internet Securityではネットに接続できなくなり、定義も表示されていません。
  • スパイウェアやウィルスのチェックも行いましたが問題はなかったため、他の原因が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton Internet Security の異常

概略 OS(WinME)が不安定気味になってきたのでリカバリーした のですがNorton Internet Security & AntiVirus が今ま でにない異常な状態になりました。 詳細 リカバリーを終えて以前から使っているソフト類と一緒に Norton Internet Securityもインストールしたまでは 問題なかったのですが、定義のアップデートをした後ぐら いから Norton Internet SecurityではPCからネットに 接続しようとするソフトに対して対応確認の警告無しに接 族が出来なくなってしまいました。 (個別にインターネットアクセス制御の追加から設定は 出来ますが、警告が出ないのはやはりおかしい、。) また、AntiVirusではアップデート以前にあった定義さえ も無くなり今は【定義無し】と表示されています。 手動でLiveUpdateをしようとすると、、。 【自動LiveUpdateがすでにバックグラウンドで動作中。 セッションが終了するのを待ってください。】と言うよう なメッセージが出てLiveUpdateが出来ません。 (Internet Securityも同様です。) リカバリーの手順もインストールしたソフト類も全く同じ ものなのにこんなエラーが出るとは本当に困っています。 ちなみにスパイウェアを疑って、spybotでチェックしま したが異常無しでした。 また、シマンテックのサイトからウィルスチェックもし ましたがこれもOKでした。 よろしくお願いします。 Norton Internet Security 2001 バージョン3.0

• raca
  • お礼率34% (18/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 他の回答者サンの意見にもあるんですが NIS2002 2004/5 以降LIVE UPDATEするとOSが不安定になる問題があるんです NIS2002をアンインストール後 再インストール時に LUの 以下の所2個所にチェックをはずすよう指導しています SymEvent Symantec Redirector http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/90388ba6cf34f81385256af7006e45b6/87a654543fd315e149256e94001fafc0?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;,%20url%3A/INTER/gobackjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/ghostjapanesekb.nsf%20%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nswjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/pcajapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf*qt=NIS2002%95s%88%C0%92%E8*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= しかしながらこれをやっても駄目なかたもおられるようですし なんともいえない状態にNIS2002がなっています またすでにサポ-トが終了しており どうすることもユーザの段階では出来ません どうかはわかりませんが SymEventをレジストリ記述から削除してから インストールしなおしたら改善できるかもしれません 基本的なモジュールがNIS2001と変わらないのでしたら 同じことが出てくるかもしれません 現時点では以下のURLでチェックをしていないのですが 一度同現象があるか確認をしてみてください シマンテックテクニカルサポ-ト http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html MEですのでなんともいえないんですが VB2004評価版をご案内します 評価版 30日無料でウイルス定義も最新にできます http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial.htm *軽い *DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分) *MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で 異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声) *製品版は自動アップデートで手間いらず こちらに乗換えてみてはどうでしょうか

raca
質問者

お礼

詳細かつ丁寧な説明、ありがとうございました。

raca
質問者

補足

なかなか上手くいかないものですね、。 乗り換えも要検討かな、、。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です 検索してみました LiveUpdate 1.8 [32 bit Version], LiveUpdate 1.9 ならば 自動LiveUpdateがすでにバックグラウンドで動作中。セッションが終了するのを待ってください の画面がでるばあい以下で対応できます LUバージョンを確認してください http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/1ca6e4c330a03ab949256d8200090d35?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;,%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf;,%20url%3A/INTER/gobackjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/ghostjapanesekb.nsf%20%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nswjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/pcajapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf*qt=%8E%A9%93%AELiveUpdate%82%AA%82%B7%82%C5%82%C9%83o%83b%83N%83O%83%89%83E%83%93%83h%82%C5%93%AE%8D%EC%92%86%81B%83Z%83b%83V%83%87%83%93%82%AA%8FI%97%B9%82%B7%82%E9%82%CC%82%F0%91%D2%82%C1%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

raca
質問者

お礼

面倒なエラーを検索していただきありがとうございました。

raca
質問者

補足

なるほど、ただしInternet Securityとの絡みもあることですから微妙です。

• emtwo
回答No.3

どのバージョンか覚えていませんが、あるタイミングでセキュリティとアンチウィルスのアップデートを同時に行うと次回アップデートが出来なくなると言う様な不具合があった気がします。 一度、Norton Internet Securityをアンインストールして下さい。 アンインストール後再起動させてから再度インストール。 その時に「再起動後すぐにLiveUpdateする」を選択しないで下さい。 再起動しましたら手動でLiveUpdateをして、出て来たUpdateファイル(セキュリティ関係を優先)を一つ一つインストールしてみてください。 これで駄目なようなら、「spybot」をアンインストールして上記の作業を再度行ってみてください。

raca
質問者

お礼

一つの方法として覚えておくことにします。 ありがとうございました。

raca
質問者

補足

おそらくUpdateファイルを見るだけでイヤになってしまう ことでしょう、(笑) 先にも書きましたがLiveUpdateが出来ないから困っていま す。

• kanpyou
回答No.2

2003でしたが、同様な症状でした。 自動のアップデートを停止し、ファイヤーウォールを切ります。 手動でアップデートを行い、アップデート対象リストの中から、ファイヤーウォールだけ、アップデートします。 終わったら、残り全てのファイルをアップデート。 各セッティングへと。 外していたらごめんなさい。 2001とのことですが、「延長キー」が削除され、期限切れなんてないですよね?

raca
質問者

お礼

まだ解決はしてませんが、ありがとうございました。

raca
質問者

補足

>自動のアップデートを停止し、ファイヤーウォールを切ります。 そうしたにも関わらず、【自動LiveUpdateがすでにバックグラウンドで動作中。セッションが終了するのを待ってください。】というメッセージが出てどうすることも出来ません。

• nmnm
回答No.1

回答にまったく自信はありませんが、参考までに 書きます。 Norton Internet Security 2002を使用してましたが、 ある日のLiveUpdateを境にInternet Securityを有効 の状態でネット接続できなくなりました。(最近です) 仕方ないので持っていた2003のアップグレード版を インストールしたところ、通常通り使用できるように なりました。 もしかすると、2001とか2002は使えなくなってきている??? なんて思いましたが・・・

raca
質問者

お礼

セキュリティ問題は難しいですね、ありがとうございました。

raca
質問者

補足

使えないなら使えないで何らかのメッセージがあっても 良いと思うのですが、、。 ソフトのせいなのか、それともPCに問題が出たのかすらも 分かりません。 もう一度リカバリーかなぁ、、疲れます。(笑)