• ベストアンサー

タイトルや歌詞で「蛍」が入っていてお薦めの曲は ?

もう最近では蛍を見る事も無くなりましたね。 そこでタイトルや歌詞に「蛍」「ホタル」などがあり みなさんのお薦め教えて下さい。福山雅治さんの「蛍」と童謡は外して下さい。 特に「蛍星」は好きで悲しげでいい曲だなってずっと思っています。 ご存知の方もいるかもしれないですが。 蛍星 https://www.youtube.com/watch?v=VcFY2WAwRTg Rythem 蛍火 https://www.youtube.com/watch?v=WAhCRyDSRpU

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

さだまさし「風の篝火」 http://www.uta-net.com/song/99528/ 最初の「水彩画の…」のところは「蛍狩り」の場面だと思います。 浴衣の裾で、ふわっ、と蛍を採る。 あの光景なんでしょうね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 https://www.youtube.com/watch?v=wVzgwj7E7Ik#t=28 初めて聴きます、さださんらしい曲調と歌詞ですね。 あの歌詞はそういう感じかもしれないですね。 良くこういう曲ご存知でした ! ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • prca73
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

鬼塚ちひろさんの〔蛍〕

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 >鬼束ちひろ 蛍 https://www.youtube.com/watch?v=tp5J0c3Vnck こういう曲があったんですね、初めて聴きます。 月光という曲は知っていましたが、随分曲調違いますがいい曲ですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1
noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 まあまあ(笑) 言われてみればそうですね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジャズっぽいこれらの曲と似た雰囲気をもった曲教えて

    たくさんの音楽を聴いている方、 もし、下に挙げる曲に似た雰囲気の曲 又は、このような 曲のジャンルを知っている方がおられたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 シド「いいひと」  https://www.youtube.com/watch?v=KZhC-9WVyok 福山雅治「Blues」  https://www.youtube.com/watch?v=RPpweR26nTI OSTER project(初音ミク)「ミラクルペイント」  http://www.youtube.com/watch?v=LKLxQmzS4aw 西島 尊大 (初音ミク)「39転調」  https://www.youtube.com/watch?v=eMSeXNPO-eg ------ 以下コメント ------ 共通するのは ジャズテイストがする という事だと思うのですが ジャズボーカルの曲を調べて有名なものを聴いてみても 何か違うと感じて、 このような曲はどうやったら見つかるのだろう という、疑問をもって質問させていただきました ちなみに、シドも福山雅治も上げた曲は アルバムの中の変化をもたせる一曲といった感じなため 同じアーティストで探しても見つかりません。 ボーカロイド楽曲も このような曲は稀に見つかる、という感じで 知ってるものを上げても 以上で全てです

  • この曲のタイトルは?

    この曲のタイトルは? 男性と女性のデュエット曲です。タイトルや歌詞はさっぱりわかりませんが、メロディはしっかり覚えているので、曲をアップしてみました。 http://www.youtube.com/watch?v=czHs-A-fukM タイトルがわかる方、教えて頂きたく思います。どうぞよろしくお願いします。

  • この曲のタイトルを教えてください

    こんばんは 自分でも歌詞を聞いて調べてみたんですがどうしても 見つからないのでご存知の方がいらっしゃいましたら 曲のタイトルを教えてください。よろしくお願いします。 下のURLの1:00:13から1:00:45の間で流れてる曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=E5nyvnuGl00

  • タイトルや歌詞に「楽器名」が入っている曲

    おすすめの曲を教えてください。 <例> 「ギターを持った渡り鳥」(小林旭) http://www.youtube.com/watch?v=zSmP9GNlXGc 「ミスター・タンブリン・マン」(ボブ・ディラン) http://vimeo.com/64904508 「ジョニー・B・グッド」(チャック・ベリー) http://www.youtube.com/watch?v=AEq62iQo0eU 歌詞に「ギター」という言葉が出てきます。 ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • アコースティックギターの綺麗なお好きな曲 ♪

    お世話になります。 先日、〇年ぶりにギターを弾く(いや触る)機会がありました。とはいっても全然弾けなくて、授業で覚えた『禁じられた遊び』しか出来ません。 それで、ふと・・・アコースティックギターの綺麗な・・・皆様のお好きな曲、思い入れの曲、おすすめの曲等ございましたらご紹介ください。洋楽・邦楽・年代問わず。ボーカルありもインストでも宜しいです。一答は3曲以内にします。 愚例ですが今ちょっと浮かんだ感じがこちらです。 (1)Joni Mitchell - Both Sides Now http://www.youtube.com/watch?v=bcrEqIpi6sg (2)Gabrielle Aplin - Panic Cord http://www.youtube.com/watch?v=LLdTcr98fSs#t=64 (3)福山雅治 蛍 http://www.youtube.com/watch?v=a-yIsoHsT0M お礼お返事が遅れがちになりますがご了承くださいませ。また、そう音楽は詳しくない(特にインスト)のでお初ばかりかもしれませんが、その際はご理解ください。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 曲のタイトルや歌詞に都市名の入っている曲。

    タイトルのまんまです。 都市の名前が入っている曲で、皆さんが好きな曲は何でしょうか ? ジャンルは問いませんので。 ベタですが、私の好きなのはこの2曲です。 マイペース .東京 http://www.youtube.com/watch?v=7E90xktxBv0 BEE GEES マサチューセッツ http://www.youtube.com/watch?v=6ohReNWXTrk

  • 曲の歌詞を聞き取って下さい

    曲の歌詞を聞き取って下さい http://www.youtube.com/watch?v=0Sq60X1tscAで演技が始まって初めに流れている曲の歌詞を聞き取って下さい。一部だけでも全然構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • タイトルや歌詞に、名言やことわざが使われている曲

    名言、ことわざ、箴言、気の利いた言葉、等が、タイトルや歌詞にある曲で、おすすめのものを教えてください。 あるいは、音楽が先にあり、そのタイトル(あるいは、歌詞の一部)が名言になった曲でもけっこうです。 <例> 「イッツ・ナウ・オア・ネバー」(It's Now or Never) http://www.youtube.com/watch?v=QkMVscR5YOo タイトルは、「今やらないと、いつになっても出来ないよ」、「これが最後のチャンスだ」という意味だそうです。 ※ おひとり1回の回答で 3曲まででお願いします。

  • 目立たないけどいい曲だなあって思った曲は ?

    その時の心情を歌ったのを聴いていて 目立たないけどいい曲だなあって そのように思っている曲があれば教えて下さい。 国内の曲限定でお願いします。 蛍星 https://www.youtube.com/watch?v=VcFY2WAwRTg この曲を知ったのは数年前になります。 季節は夏でしたが、いい曲だなあって思いました。

  • 曲も好きだけど、タイトルもいいよねって思った曲は

    曲のタイトルをアーティスト本人が決めているかは私は知りませんが、 みなさんが聴きたくなる好きな曲のタイトルはありますか ? 曲も聴いていて好きだけど、タイトルがまたいいよね~って曲があれば その曲はどんな曲なのでしょうか ? 個人的に特に好きな曲のタイトルはこの3曲なんですが。 勿論曲そのものも好きです。 小林 麻美 雨音はショパンの調べ https://www.youtube.com/watch?v=ADm0-Ji0vlA 織田 哲郎 いつまでも変わらぬ愛を https://www.youtube.com/watch?v=OJIR71ibJfY ZARD 夏を待つセイルのように https://www.youtube.com/watch?v=ujWy-um1Q1I いずれも私がアップしていて(笑)いいタイトルだなあっていつも思っています。