• 締切済み

電車の定期券について

reptの回答

• rept
回答No.3

一般論ですが、通学証明書に記載されている使用期間内であれば、その期間より短い期間で定期を買う分には問題ないです。 実際、私は通学証明書に記載されている利用開始期間を過ぎて学割で定期を購入したことがあります。 (一部鉄道会社によってジャッジが違うかもしれませんが) 区間外でも定期は買えますが、同じ鉄道会社の同じ路線でないと大抵はダメみたいです。 *実際私も、直通路線で別会社にあたる駅でPASMO定期を買おうとしたら断られました。 「定期を購入する暇がない」「私は遅れても構わない」と書いてあるのに、ちゃんと質問者さんの文章を読んでない回答ばかりでしたので、参考になればと回答しました。

skyway98
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!