• ベストアンサー

祭りの見舞い

町内の祭りがあり、御輿で町内を練り歩きます。 自分は祭りの役員をしているので、通常なら御輿と一緒に町内を回るのですが、別居している親が亡くなってから50日が経っていない為、詰め所にいて裏方さんの仕事をすることになりました。 そういう場合、いつも出している現金の見舞いは出さなくてよいのでしょうか。 また、祭り終了後に公民館で打ち上げがあるのですが、それにも参加しない方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「忌み」というやつですね 私の住む地域ではそちらで言う「見舞い」は「花代」と呼びます 忌みのある方は祭りには一切関わりませんし花代も納めない 打ち上げについては神事とは見做しませんので咎めは無く しかしほぼ100パー不参加ですね 私個人の意見としては行かないほうがいいと思います っていうか祭りの役員するって時点でちょっと驚きですよ 尚、地域によって忌みの扱いは軽かったりしますので 神主か宮総代などが常駐してるのであれば聞けばいいです