• 締切済み

【Flash】クリック回数制限

BlurFiltanの回答

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.2

【訂正】#1 です。       すみません。       図を貼り間違えました。。。

関連するQ&A

  • 【Flash】ボタンの無効化

    Flash】表示とフレーム移動 お世話になっております。 AS2、CS3で現在着せ替えを作成しております。 2フレーム目にアバターとメニュー(ヘア、服)があります。(添付画像※仮画像です) メニュー下のボックスにもともとブルーのアイコン二つ(a1_1、a2_1ヘアメニュー)を_visible を使って非表示で配置しておき そのうえに透明なボタン(he1、he2)をおいてあります。 ※透明なボタンのスクリプト on (release) { box2._visible = true; hei1._visible = true; //白い髪のことです hei2._visible = true; //黒い髪のことです } 上記の記述で、メニューのヘア //ヘアボタンスクリプト on (release) { a1_1._visible = true; a2_1._visible = true; をクリックするとメニュー下のピンクのボックスに、ヘア(1a1_1)、ヘア2(a2_1)といったブルーのアイコンが表示され、ヘア1(正確にはその上の透明ボタンhe1)をクリックすると白と黒の髪アバターが左のbox2に表示され、各髪をクリックでアバターにあらかじめ非表示で配置されてあったヘアが着用されるといった動きになります。 一種類だけでしたらこのやり方で問題はないのですが ヘア1のあとヘア2を選ぶ場合、ヘア1の白と黒の髪を非表示にし、 box2にヘア2の髪を表示させることができません。 ヘア2ボタン(he2)クリック時に this.he1.enabled = true; などで透明ボタンの無効化をしても、クリックできなくなるだけですので 同じ場所にヘア2のアイコンが置けません… 基本的にアイコンメニュー(メニュー下のブルーのアイコン)は非表示 左側のメニュー(フェイス、ヘアなど)クリックで各アイコンメニュー(ブルーのアイコン)が表示 ブルーのアイコン(種類)のどれかをクリックで、該当のアバター画像がbox2に表示 box2に表示されたアバター(色を選択するためにこちらに表示させています)をクリックで真ん中に 配置してあるボティに着用させたいのですが どうか、お知恵をおかりできませんでしょうか? 長々とした文章でわかりづらくなってしまい、大変申し訳御座いません。 ご教授いただけますと幸いです。

  • Flashのセーブ機能の作り方

    こんにちは。はじめて質問させていただきます。 説明に不備がございましたら、申し訳ございません。 Flash暦は長くないのですが、 CS3 AS2.0を使用して、現在着せ替えを製作しております。 服や髪のアイコンを用意し、visibleを使ってアイコンをクリックで該当の箇所に 該当の服や髪を表示したり非表示にして着せ替えを作ることができました。 はじめは外部swfを読み込んでいたのですが、保存機能をつけたいため 上記のような仕様に変更いたしました。 しかし、保存がうまくできません。 1フレーム目にガチャへ、お家へ、アバターへといった選択肢を設け 2フレーム目にアバターを作っております。 2フレーム目には 「読み込み」「保存」ボタン 各アバターを表示させるためにクリックするアイコン「a1_1」「h1_1」 クリックで表示されるアバター画像「a1」「h1」 こちらを配置しております。 a1を髪と致しまして、h1をスカートにしています。 (2フレーム目)メインに ---------------------------- stop(); save=SharedObject.getLocal("sample"); ---------------------------- こちらを記入しており a1を表示させるためにクリックするアイコンには ---------------------------- on (release) { a1._visible=true; a1 = true; } ---------------------------- h1も同様にしてあります。 「保存」をボタンシンボルに変更し ----------------------- on(release){ _root.save.data.check=1; _root.save.data.a1=_root.a1; _root.save.data.h1=_root.h1; } ----------------------- 「読み込み」ボタンも同様にボタンシンボルに変更し ----------------------- on(release){ _root.a1 = _root.save.data.a1; _root.h1= _root.save.data.h1; } ----------------------- ちなみに表示される髪自体には ----------------------- onClipEvent(load){ _visible = false; } ----------------------- このような記載をしております。 アイコンクリックで画像の表示はされるのですが、 「保存」「読み込み」ができません。 いろいろ調べては見たのですが、どうしてもわかりませんでしたので 質問させていただきました。 どうか、アクションスクリプトに詳しい方ご回答よろしくお願いします。 また、もしこれを ---------------- on(press){ startDrag(this); } --------------- --------------- on(release){ stopDrag(); } --------------- これらを使って動かせるようにした場合 動かした状態を保存することなどはできるのでしょうか? また、外部swfを使った着せ替えの場合、保存はできないのでしょうか? 外部swfの場合アイコンには -------------- on (press) { _root.loadpoint2.loadMovie("he6.swf"); _root.loadpoint2.gotoAndPlay(1); } -------------- loadpoint2=空のムービークリップ he6.swf=髪型の配置してあるswf たくさん聞いてしまってすみません… ここでの質問も、Flashも初心者のため 情報不足でしたら大変申し訳ございませんが、 どうかご教授いただければと存じます。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash オブジェクトの表示/非表示

    こんにちは。今回はオブジェクトの表示/非表示のことに関して質問させていただきます.使っているものは、Mac/FlashCS3/AS1&2 です. (フレーム名"s1"にて) MC(ムービークリップ)/pre_btn(ボタン)/del_btn(ボタン)/btn(ボタン)というオブジェクトが画面に表示してあります. (アクションフレームに) pre_btn.onRelease = function(){   MC._visible = true; } del_btn.onRelease = function(){   MC._visible = false; } (btnムービークリップアクションに) on(release){   _root.gotoAndPlay("s2") } (フレーム名"s2"にて) btn2(ボタン)のみ画面に表示されています. (btn2ムービークリップアクションに) on(release){   _root.gotoAndPlay("s1") } 以上のACを記述しました.これでMCを表示/非表示させることができ,btnをクリックし"s2"フレームに移動/btn2をクリックし"s1"フレームに移動することもできるようになりました. しかし,"s1"にて非表示にしたMCが,"s2"のフレームに移動し"s1"に戻ってきたとき,表示されている状態に戻ってしまいます. どうしたら,一度非表示にしたMCを,その後フレーム移動したとしても,非表示の状態に保つことができるのでしょうか?? どうか,ヒントだけでもいいので,何か教えていただけると嬉しいです. よろしくお願いします.

  • button をクリックしてもへこませなくするには?

    ご存知の方、教えていただけますか? 配置したボタンを押すことが可能で(visible,enabledともにTrue) 押した後(機能させた後)画像的に凹まなくするにはどのプロパティを設定すれば良いですか? スミマセン!よろしくお願いします。

  • Flash フレームを移動しても音が残ってしまう

    Flash フレームを移動しても音が残ってしまう 初心者です。フレーム間の移動について質問させて下さい。 1フレーム目にメニューボタンを配置し、ボタン1クリック(gotoAndStop(5))で、動画再生のSWFを配置した5フレーム目へ飛ばしています。 1フレームのボタン2クリック(gotoAndStop(4))で、画像を配置した4フレーム目へ飛ぶようにしています。 ボタン1で5フレームで動画を再生、その最中にボタン2をクリックするとステージ上は4フレーム目になりますが、再生中の動画の音声が消えません。 どういう処理が必要なのか具体的に教えていただけませんでしょうか。 AS3.0になります。

  • FLASHのボタン操作について・・・・

    何度も何度も本当にスミマセン。 やりたいこと: ゲーム内でアイテムをGETすると画面横に用意してある アイテムボックスにアイテムが表示されボタン化される。 アイテムを入手するまでは非表示で、マウスを 近づけてもカーソルは変化しない。 ご指導受けた内容: 「visible」という命令にてボタンを有効・無効化する手引きを受けました。 他ページで参考文献としてステージから大きく移動させ 一見無いようにするという方法もあると知りました。 つまづいた点: ご指導頂いた命令では思ったとおりになるのはなったのですが その時の例えがボタンイベントにて消す・表示するといった方法でした。 それらの特性を利用してフレームで読み込んだ時に消しておいて アイテムゲットしたら表示すればいいのかと思いましたが いきなり初っ端からボタンイベント以外で消す方法が分かりませんでした。 エンターフレームとかLOADとか様々試してみましたが プレビューすると「エラーの神様」が叱ります。;; 恐らく、命令の書き方が間違っているか ボタンオブジェクトでは無理なのか・・・ その他の方法としてレイヤーを一番TOPに設け ボタン隠すとかしてみましたが数多いフレームなので 各所にそれを設けるのは頭がこんがらがって無理でした。 (また、アイテム入手の順番は決まってないので その順番毎にボタン隠すフレームを用意するのも考えただけで死にそうになりました) ごちゃごちゃと書いてしまいましたが 最初は何も入手してないので全て非表示。 変数を利用してフラグをたて、 入手したなら表示、してないなら非表示のまま ってな感じでやりたいのですが私のようなバカでも 理解できる方法はあるでしょうか。 ご指導いただけるようでしたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash で、サウンドを停止させたいです。

    Flash で、サウンドを停止させたいです。 Flash でアドベンチャーゲームを作っています。 SharedObjectを使って、セーブ&ロード機能をつけました。 (環境) Flash バージョン - Adobe Flash CS4 ActionScript - ActionScript 1.0 & 2.0 画像にあるように、880フレーム目からBGMを再生されるようになっています。 900フレームで停止し、メニュー画面になります。 ここにロードボタンがあり、押すと以前セーブしたフレームにジャンプします。 その際に、880フレーム目に配置したBGMが流れっぱなしになってしまいます。 ボタンを押したと同時に、このBGMを停止するにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHの非表示

    何度もすみません。 今回はこんなことでつまずいてます。 ゲームを作っているのですが、 入手したアイテムは画面右に表示しクリックできるようにしたいのですが アイテムが結構多く、入手するたびに用意した フレームに飛ばすのではあまりにも管理もプログラムも 大変です。 なんとか、スプリクトを使用して オブジェクトの表示・非表示を切り替えれないでしょうか? できれば、ボタンとして使用したいので ボタンの表示・非表示もスプリクトで操作できれば 助かります。 上記、壁にぶち当たるたびに質問してすみません。 宜しくお願いします。

  • クリックすると切り替える

    JavaScript初心者です。 ボタンをクリックすると、下のHTMLの部分をきり替えたいです。 フレームを使用したくなく、Javascriptで制作したいのですが、うまくいきません。 ■←ここを押すと(複数ボタンを配置予定) □←ここが切り替わる 大変困っています。よろしくお願い致します!!

  • オプションボタンによっての表示/非表示

    連続の質問で申し訳ございません。。。 オプションボタンが4つあります。 それによって、隣のframe113を表示/非表示にしたいです。 考え出したのが、↓なのですが、a4というオプションボタンをクリックすると表示されるようになったのですが、一度表示されたら最後、その他a1~a3をクリックしても(a4がFALSEの状態になっても)消えません。 Private Sub a4_Click() Frame113.Visible = True End Sub 基本的事ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願いします。