アナ雪とマレフィセントの感想

このQ&Aのポイント
  • アナ雪とマレフィセントの映画は男は悪役か添え物と感じる
  • ディズニーの変化球勝負について考えさせられる
  • アナ雪とマレフィセントから感じる男女の愛についての考察
回答を見る
  • ベストアンサー

アナ雪 マレフィセント こんな感想の私はおかしい?

アナ雪 マレフィセント 付き合いで(というより二人で見ると割引が効く。)鑑賞してきました。 どちらの映画も男は悪役か添え物のような気がしてしまいました。 わたしにとってはとても見心地が悪く感じました。 少なくともカップルで観るべき映画ではないような気もしました。 ディズニーは変化球勝負をしてきたのか? この映画でもう男なんかいらない!と言いたいのか? 何が言いたいのだろう? 男女の愛はもう要らないということ?? こう感じてしまったわたしは変なのでしょうか? インターネット検索してもこのような評価はあまりありません。 わたし自身の周囲にはこの映画を見た友人はいません。 (娘が見てよかったと言っていたという話は聞きます。) (以下ネタバレ注意です。) ・ アナ雪  身を挺して助けに行った氷売りのクリストフと一緒になれたら見心地が良かったのに。  (クリストフ 実直でいい人なのに・・・こんな人を幸せにしてあげたいと感じました。)   豪華なそりもらっても・・・ 結局は格差社会の象徴?? ・ マレフィセント  国王が城から転落という形で戦いに勝利(たぶん転落死??)  恨みある国王とはいえ慈悲の展開は無理なのか? ・・・・余談・・・・ マレフィセントが赤ちゃんに語るシーン このコマーシャルを連想してしまい、吹き出しそうになりました。 http://www.youtube.com/watch?v=5ktCc-bEK30 これを言ったら連れ合いに怒られました。イメージ壊すこと言わないで・・・。

noname#197153
noname#197153
  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>こう感じてしまったわたしは変なのでしょうか? いえ、一般的な男性の感想だと思います。 テレビでの映画の評論でも似たようなことは 言われていますよ。 まさしく、現代社会の縮図をあらわしたような 映画だからこそ、これだけうけていると 言えないでもないと思いませんか。 ちなみに、日本ではアナ雪は成人女性をメインターゲットに 広告宣伝が企画されていたというのは割と有名な話です。

noname#197153
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的な男性の感想・・・ といっても・・・YOUTUBEなどにはカップルで歌った4ものがいろいろアップされていますね。 あのサビの部分 つい口ずさんでしまうのですが物語の展開がどうも気に入らない。 映画見てからは歌うのをやめてしまいました。 ネガティブに感じるのは世代にもよるのでしょうか? http://www.cinemacafe.net/article/2014/06/23/24214.html 初日から数えた累計観客動員数は1,869万1,769人、興行成績は237億6,337万150円となっている。 日本の総人口 1億2709万人 http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm 国民の6.8人に一人が見たことになります。 もっとも私が直接知る周囲ではこれを見た人がいません。 世代にもよるのかな?? 15週も1位 何度も見ている人もいるのでしょうね。 (わたしも二度見ています。)吹替えと原語 その他に歌える版がありましたね。

その他の回答 (5)

noname#231734
noname#231734
回答No.6

今から20年くらい前に観た映画ですが、 目の不自由なヒロインが事件に巻き込まれて、 最後は恋人(事件を担当して恋仲になった刑事さん)の力を借りずに ひとりで犯人と対決するっていう作品がありました。 その映画を観た時「男は要らなかったんじゃ・・」と感じたことを 思い出しました。 でも恋愛的な要素がないとおもしろくないし・・。 当時のパンフレットに「新しいヒロインの誕生」って 書かれていましたっけ・・。 そういう映画ってこの20年間、やっぱり少なかったのでしょうか。 「メルヘンの世界」では「善悪」がハッキリしてますよね。 悪者は最後は徹底的に懲らしめられます。 たしかシンデレラでは(別のお話かも) 継母と意地悪なお姉さんは 最後沢山の釘を打ち付けた樽に入れられて 崖の上から転げ落とされます。 なんて残酷な仕打ちかと思いますが、 心優しい筈のヒロインはそれを止めたりしない・・ メルヘンの登場人物たちには 人間らしい深みはないようです。 「マレフィセント」は観てませんが、 「メルヘン」を下敷きにしていても、 ストーリーに現実的な要素があるなら、 人間らしい慈悲の心が描かれてもいいのでは・・と思います。 思いつくままに書いて、 あまり参考にならないと思いますけど・・。

  • asaki1975
  • ベストアンサー率16% (46/284)
回答No.5

アナ雪に関しては、アナとクリストフはちゃんと両思いだと思いますよ~ マレフィセントは、眠れる森の美女の裏側(マレフィセント視点)を描くと思っていたので 終盤が違う物語になっている点では「これはこれでいい」と思いましたが えーそうなの~とも感じました。 でも、オーロラ姫とフィリップ王子はちゃんと恋仲になると思いますよ。 ディズニーとしてはいまは家族愛が大事、というトレンドなのではないでしょうか。 メリダとおそろしの森とかもそうでしたし。 いつかは男女の愛が困難に打ち勝つ、みたいな作風に戻る時期もくると思います。

noname#198792
noname#198792
回答No.4

多元論的な社会になっていますから かつてのパターンのステレオタイプからの脱却というのもあると思います。 個人の時代ですし、女性が社会的に進出していますからね。 昔は王子様が守ってくれて助けてくれていた話が 最近のヒロインは昔からの童話でも 女性も一緒に戦ったり、ただ守られるだけのお嬢さんお姫さんではなくなっている。 それでも最後は愛でくっついてハッピーエンド。 でも男女でくっつくだけがハッピーなのか。 というね。 昔の童話だと「結局金持ちと結婚したら幸せなのか」っていうのがありますし そういった現代的な感覚で既存の価値観から脱却しようっていうのがあるから そうなったのでは、と思います。 悪者はやっつけておしまい、ってところは変わらないですね アメリカの戦争に首を突っ込んでいく感じからその辺の価値観は変わらないのでしょう。 でもアナも、国王の転落(生死不明)も 続編とか作りやすいだろうな~っていうのもありませんか?

回答No.3

>>男女の愛はもう要らないということ?? 確かに、なんだか最近のディズニー映画は、男女の愛がメインでは無くなってきてますね。 現在、女社会といわれていますから、そういう現代社会も関係しているのかもしれません。 アナ雪なんかは、ラストシーンに無理やり感があって、私も「おや?」っと思ってしまいました。 個人的なアナ雪の感想は、 「男はしっかり見極めようね!ってことが言いたいのかな?」って感じです。(笑) 今は付き合って間もなく結婚したり、授かり婚も珍しくない時代ですから。 「勝手に一人で決めずに、じっくり見極めましょう」ってことだと私は捉えました。(笑) 豪華なそりは、クリストフが一番喜びそうなものをプレゼントしたかったってだけじゃないですかね。 例えば、恋人の誕生日プレゼントを選ぶとき、相手が喜びそうで欲しそうなものを想像して、 ブランド財布やアクセサリー等、ちょっと奮発してプレゼントする人もいると思いますが、それと一緒で アナがやってあげられる範囲でアナなりの感謝の気持ちをプレゼントしただけだと。。 そんな深い意味は、感じられませんでした。 マレフィセントの個人的な感想は、そもそも恋愛のお話では無く、 「欲は身を亡ぼし、恨みや復習は何も生まない」的な、 もっと現実的なことがいいたかったのかなぁ、という感想です。 王の転落死(恐らく)については、美女と野獣、白雪姫も、悪役は城や崖から落ちていたので、 上から落ちるのはディズニーの定番なんじゃないですかね?(笑) そこまで深い意味はないと感じました。(笑)

noname#197153
質問者

お礼

有難う御座います。 >今は付き合って間もなく結婚したり、授かり婚も珍しくない時代ですから。 >「勝手に一人で決めずに、じっくり見極めましょう」ってことだと私は捉えました。 そうですね。このQ&Aサイトを見ていても感じますが、結婚に対し軽いですね。 (わたしたちのころは いわゆる「神田川」の世代です。簡単に学生結婚する奴もいました。  でも多くは、きちんと手続き分で結婚しています。) >豪華なそりは、クリストフが一番喜びそうなものを たぶんわたしは、実直なクリストフに感情移入したのでしょうが、そんな豪華なものより普通のソリを返してくれればよいと思いました。 わたしならば外車などより高級車よりも普通の国産車の方が居心地が良いと感じてしまいました。 地位が違いすぎるから所詮叶わぬ恋 王室御用達氷業ではなんだかなぁ・・・? と感じました。 悪役は落ちるのが定番 確かにそうですね。 でも 慈悲の心ってないのでしょうか?? 転落していく王を、がけから落ちる幼い王女を魔法で救うようなことは だめなのかな?? これまでの悪行を懺悔し二つの国は仲良く一つになったとか・・・。 結局は、妖精国が人間国を奪い取ったような感じを受けてしまいました。

回答No.1

こんにちは。 アナ雪しかみていませんが、、 私もネタばれ含みますので、見てない方はスル―されてください。 ↓↓ えーっと、スッキリでやっていたのですが、 やっぱり今までのディズニーのお姫様像を壊して新しい女性像?を描きたかった 『変化球勝負をしてきた』ようですよ。 だからある意味このストーリーの中では男性は添え物、、と言っても仕方ないかもしれませんね。 ただ、クリストフとのこれからは観客の創造に任せるという終わり方だったのかなと思いました。 (私はきっとアナと結婚して幸せになるよね、と勝手に思っていました。) 男性に守られるお姫様、とはあえて描かれてなかったですね。 これだけの話題と人気と評価を得たこの映画ですが、 私にはストーリーに突っ込みどころが満載すぎて・・ あんな良い素敵な歌(扉あけて)をあんなことを企てる悪人ハンスと歌っちゃうし あんな悪人(しかも悪人に見えないし)に仕立てなくても もうちょっとストーリーがうまく作れたんちゃうかと思ったり 国王無しで国政はどうしていたの、と疑問だったり エルサが手袋しただけであんな至近距離で話ができるんだったら もっと早くに姉妹が仲良くできたんじゃないの???と思ったり まだまだありすぎます、、。 ある意味めちゃくちゃ書いてしまいましたが こんな?????な感想を持ったものもおりました。 高評価ばかりでなくて、いろんな感想を聞いてみたいですね。 マレフィセントも機会があれば見てみたいです。

noname#197153
質問者

お礼

有難う御座います。 「お姫様像を壊して新しい女性像?」・・・これを観て育った女の子が社会に出てくると末恐ろしいと感じてしまいました。 ・これでは少子非婚社会になって行くような気がしました。 優しいだけじゃダメ 強くないと クリストフとのこれから・・・観客の想像に任せると言うとり方も確かにできますね。 でも・・・そう簡単にそんな話にならないようにも感じました。

関連するQ&A

  • アナと雪の女王のハンスについて その他

    最初と最後、何故かつじつまのあわないキャラだと感じました。 最初のアナと一緒のいるときの表情が全部演技とは思えないくらい紳士的だし、アナに任されて城の面倒をみたり、、、 で物語後半、悪役宣言。笑 いわなきゃ私は気づきませんでした笑 なんか脚本が二つあって無理矢理別の脚本とくっつけたみたいなキャラに感じます。悪役宣言するまでまるでそぶりがなかったので、本当にいいやつだと思ってましたし、、、 それに例のありのーままのーが流れるところ、おかしくないですか? エルサが何もかもから逃げて、故郷を氷付けにしたままこれでーいいのーと歌うものですから、えっ!?と私は感じました。 これでは感動できません。少くとも私は。 クリストフも別にいなくていいと感じました。 ただの案内人で、アナのどこに恋したかわからないし、 アナも魔法がとけるからハンスからクリストフに短時間で乗り換えてキスを求めようとするし。 なんか期待していたアナと雪の女王、脚本むちゃくちゃでした。 特にハンスと主題歌が使い方がへんてこりん過ぎて、超気になります。 色々書きましたが、割と真剣につっこんでます。ディズニー好きだからです。作品を馬鹿にしてるわけでもないです。ただ矛盾が多すぎます。 さらにいうとエルサかわいそう。親の方針で引きこもりを余儀なくされて。ストーリ上仕方ないですが、あんまり発想がアメリカンらしくない。 面白いとか面白くないとかの前に矛盾が多い気がします。 余談ですが字幕のクリストフの声、ハンスの声、最高です。笑

  • アナと雪の女王についてです。

    私は3月14日にアナと雪の女王を見に行きました。 私はこの映画をとても楽しみにしていて、挿入曲も覚えたし(関係ないですが)、予告編も何回も見ました。 それで、予告編でお気に入りのシーンがありました。それは、吹雪の中、髪が白くなってしまったアナがエルサの名前を叫ぶシーンです。 そのシーンが見られる!とワクワクしながら劇場に入って、泣いたり笑ったりしながら、見ていました。 そして、私のお気に入りのシーンが近くなったので、くるぞぉー!っと思っていたら、髪の白くなったアナが「エルサー!」 ではなく、「クリストフー!」と叫んだのです! あれれ?と思いました。 あれれとゆうか、ショックでした。 予告編と本編ではカットやセリフが少し違う場合があると、聞いたことがありましたが、このセリフの違いは、前後の内容がだいぶ違ってきてしまうのでは?と思いました。 それとも、私の聞き間違え?と思い、一緒に見ていた友達に聞いたところ、友達もそのセリフに少し疑問を感じたらしいです。 色んな予告編がありますが、どれもそのシーンのセリフはエルサと言っています。 なぜでしょうか? すでにアナ雪を見た人は何か知らないでしょうか?

  • 時代の流れ?最近のディズニー映画、魔女や強い女性が

    時代の流れなのかな? 最近のディズニー映画(動画やら実写版やら)、 魔女や強い女性がばかり、もう主役より魅力的ですよね! 今話題の「アナと雪の女王」も、これから上映するアンジェリナ・ジョリーの「マレフィセント」もそう、 強くて美しい(ん、後者原作では怖いおばあちゃんだったけど…)女性ばかり。 これって、時代の流れに応じた革命なのかな?(ΦωΦ) 私はエルサ女王さまの大ファンなので、この人物の誕生にとても嬉しくおもっています♪ 知っている方、是非、教えてください!

  • 実写映画でおすすめはありますか?

    先日同時上映のアナ雪の為に実写版のシンデレラをみてきたのですが、想像していなかったクオリティで最初から最後まで泣きっぱなしでとても感動しました。 もうハマり過ぎて何度もみたい気分です。 これから毎年の様にディズニーの実写映画が公開されるみたいでわくわくしています。 去年公開したマレフィセント(眠れる森の美女)と少し前に公開したイントゥザウッズが気になっているのですが、ご覧になった方いらっしゃいますか? 面白いですか? レンタルで一度借りてみようと思うのですがその前に少し誰かに感想を聞いてみたくて…(周りに見た人がいなくて聞けません) また、主に実写映画(邦画、洋画どちらでも構いません)でおすすめの映画はありませんか?(アニメでもかまいません) よろしくお願いします。

  • "the thing is" の意味

    映画のセリフとして使われている表現で、分からないものがあります。 1,Today is kind of the biggest day of my life, and the thing is, I need you not to get him arrested. 2, But the thing is she wore the gloves all the time, so I just thought maybe she has a thing about dirt. 1は『塔の上のラプンツェル』で、宮殿の馬が泥棒のユージーンを連れていこうとする場面で、ラプンツェルが馬を説得するために言ったセリフです。 2は『アナと雪の女王』で、アナが会ったばかりの男性と結婚しようとしたことでエルサを怒らせてしまったことをクリストフに説明している場面で、この直前にクリストフが話を遮り、"You got engaged to someone you gust met!?"と言っています。 質問は、このどちらにも使われている "the thing is" がどういう意味で、どういうときに使われるのかということです。 恐らくそんなに意味のある言葉ではないと思うのですが、調べてもあまり納得できる解説がなかったので、教えていただきたいです。

  • 男嫌いの女性(特に女子学生)が増えている

    女子小中学生に男嫌いが顕著で、男子がいないから女子校を希望する生徒が増えてるらしい なぜ男子学生は女子学生に嫌われるようになったのか? 私は都内にある学習塾を訪れてみることにした。 今の子供たちに「性差」はあるのか。「性差」とは一体何なのか。そのあたりを知りたいと取材を申し込むと、塾長(男性、55歳)がいきなりこう指摘した。 「『性差』というより、男の子たちの存在感が非常に薄くなっていますね。弱いというより、なんか、こう、もう要らない感じなんですよ。」 「男は居なくていい、という感じが漂っているんです。」 この塾は小学校1年生から高校生までが通っている。受験対策というより学校の授業についていくための補習塾である。 女子たちは成績をあげるべく入塾するが、男子の多くは進学先がない、などの切羽詰まった状態でやってくるらしい。 女子からすると男子はまったく眼中にないそうで、「男子がいないから女子校がいい」と女子校を希望する生徒も多く、本当に男を抹消したいようなのである。 小学4年生の英語の授業を見学させていただくと、確かに男子は幼稚だった。 先生が「『すみません』は『アイム ソーリー』ですね」と教えると、男子が「髪ソーリー」などと言って先生の尻を叩いたりする。 やめなさいと注意しても「髪ソーリー、髪ソーリー」と叫び続ける。 一方の女子は「『イッツ レイニング ナウ』は『今 雨が降ってます』です」と聞いて、「ナウって今って意味なんですか?」と質問。 先生が「そうです」と答えると、すかさず「メールなどで、『キャベツが喉に詰まったなう』とか言いますが、それも今っていうこと?今、その瞬間に詰まっているんですか?」と鋭いことを訊いたりしており、男子は明らかに足でまといなのである。 女子たちははち切れんばかりだった。 私が「男子は…」と言いかけると、すかさず南さんが「キモい、ウザい」と即答した。女子は顔つきも姿勢もしっかりしている。 きちんと私の目を見据えて話すのである。「どこがウザいの?」とたずねると、 「顔、しぐさ、行動。隣の男子が息を吸ってるのが聞こえたりして。」 息も吸ってはいけないのだろうか。 「首のところをポリポリ掻いて、垢がボロボロ落ちたり。鼻くそをほじって、それをノートにつけたり口の中に入れたり。大人にもそういう男いるけど、デリカシーなさすぎ。」 次々とまくし立てる南さん。 ―でも好きな男子とかいないんですか? 「普通の男子と付き合うとか絶対無理」 ―なんで 「こっちが訊きたいです」 ―でも好きとか言われたら? 「もっとキモい」 男は邪魔! 「性差」をめぐる探究 P120~125 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334037399/ref=cm_rdp_product アニメでも↓ もはや男は添え物? 「アナと雪の女王」見てきた 私は「女の子の自己実現の表現」として、おとぎ話をモチーフにした主人公が女の子のものは興味深く見る。 ああ…ディズニープリンセスもここに極まれり……と思ったのが私の見終わったときの感想。 ここ最近のディズニー系…というか「おとぎ話系」女の子主人公の話はとにかく「男に頼り切らない、自立した女」として描かれている。ドリームワークスの「シュレック」のヒロインも自立した女だったのでここ最近ていうか、 21世紀的なのかもしれないけど(あれはモンスターは王子様になれるのかみたいな話だったのでアングルが多少違うのだが)。 で…「アナと雪の女王」なんですが、おお…とうとうディズニーは…世界中のガールズ達に…「女の子の自己実現に、男はいらない!」と宣言したかのようだ…! と思った。 この映画でのクライマックスは2ヵ所。 エルサが雪の魔法を使えることを両親に隠すように言われ、部屋に閉じこもり、妹を拒絶していたのに戴冠式で魔法がバレたのをきっかけに「抑制の効いた理想の娘」から開放され、雪山で1人「Let It Go」を歌うシーン。 ここがわりと早めに出てきちゃうので、この映画は開き直っちゃったお姉さんと妹がどういう結末を迎えるのか、が残りの話の主軸になる。 で、2回目のクライマックスシーンは姉の雪の呪いを受けてしまったアナ。「真実の愛だけが呪いを解く」と、混乱した姉が起こす吹雪の中、自分を想ってくれるクリストフに会いに行くためにさまよう。 そして…クリストフが目の前に…! なのに、姉が殺されそうになっているのを見て自分の身を挺して姉を助ける。そしてアナは凍り付き…しかし姉を想う「真実の愛」がアナを救った…。というシーン。 うわーーーーーー。「王子様のキス」では、呪いを解かないんだーー! ヒロインが自分で呪いといちゃったーー!!! エルサはここまでされて、やっと妹を拒絶するのをやめて、妹の愛を信じることができて魔法の力を制御できるようになる……。 2人とも「王子様の愛」は、いらないのだった。 http://salucoro.hatenablog.com/entry/2014/04/07/031800 日本のアニメでは「男いらない」「男は邪魔」という種類のアニメがある一定の勢力を占めているし、男性アニメファンの支持も厚いのだが、アメリカでも様相は同じなのか http://netnavi.appcard.jp/e/13ios 女性のアニメファンも黒バスやFreeやハイキューなんかよりまどマギやラブライブやアナ雪が大好き もう女の子にとって男は邪魔なだけなんだよ http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1418104502/l50

  • ジーンとくるラブストーリー(条件付き)

    ジーンと感動できるラブストーリーを探しています。 いろんな映画や、いろんな好みがあると思いますが、条件を絞って探しています。やはり、男も女も自分が好きになれる人物が出ているものが見たいので。 優先順位の高い物から、  (1)恋愛感情が1対1の物(駆け引きとかではなく・・)  (2)男は実直で誠実な人柄。  (3)女はおとなしくて、心優しい人柄。  (4)お互いの気持ちが、降り積もる雪のように、時間をかけて穏やかにつのっていく感じのもの。  (5)舞台は、北米or欧州。  (6)できれば、秋~冬。  (7)エンディングはハッピー/アンハッピーは問いません。(結末は内緒でお願いします)  (8)男は目標があって努力家。  (9)男か女は暴力以外の辛い過去をもっている。 かなり、限定的な条件付きですが、出来るだけこの希望に添った映画があると嬉しいです。

  • MAYJのアナ雪と、松たか子のアナ雪

    MAYJのアナ雪と、松たか子のアナ雪って何が違うのでしょうか? どちらが本物でしょうか?

  • 【アナと雪の女王】『アナ』VS『雪の女王』

    ディズニー映画【アナと雪の女王】について質問です。 『アナ』と『雪の女王(エルサ)』ではどちらが人気なのでしょうか? 世界的に人気なのはどっち? 日本では人気なのはどっち?

  • アナと雪の女王

    奈良でまだアナと雪の女王の3Dを見れる映画館があれば教えてください。 もう3D上映は終了してしまったのでしょうか?近日中のサービスデイに行ければと思っています。