• ベストアンサー

スマホ間のアドレスコピーについて

私物のスマホを業務にも使っていましたが、今回会社からスマホを貸与されました。 そのため仕事分の電話帳やアドレスだけをコピーを新しいスマホに登録させたいのですがその方法を教えてください。 私物のスマホはAUのギャラクシーS3で、貸与されたスマホはMEDIASって記載されています。 マイクロSDはないのでできればケーブル使ってのPC経由がよいのですが、当方そ点詳しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OS_1
回答No.3

契約は通話のみでも、Wi-Fi機能があると思うのですが・・・ Wi-Fi環境はないでしょうか。 GALAXY S3でテザリングやご自宅の無線LANは利用できないでしょうか。 無料で利用できるWi-Fiスポットもあります。 コンビニは厳しいですけれど、スタバが近くにあれば、休憩を兼ねて利用してみては如何でしょうか・・・ 設定するときと、あとは時々通信さえ出来れば、同期には問題はありません。 スマホにWi-Fi機能がない場合はショップかBluetoothを頼るしかないかも・・・ 中途半端な回答ですみません。

hanzainaoki
質問者

お礼

こんな無知な自分のため丁寧なご回答ありがとうございます。 どうにかこうにかですがおっしゃる通りの方法でコピー完了しました。 おぼつかない作業のため重複データができてしまい、やっとその削除作業が完了したところです。 助かりました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• OS_1
回答No.2

先ず、「貸与されたスマホ用のGoogleアカウント」を作成し、仕事で利用する連絡先を「貸与されたスマホ用のGoogleアカウント」で同期します。 パソコンなどのブラウザでGmailにアクセスし、「貸与されたスマホ用のGoogleアカウント」でログインします。 メニューから連絡先を開いてください。 作ったばかりのアカウントなので、連絡先は何もない状態です。そこに必要なアドレスを登録します。 また、私用のGoogleアカウント(=Gmail)の連絡先からコピーすることも出来ます。 「Google アカウントのデータを別の Google アカウントへ移行する事は可能ですか。」 http://goo.gl/qSr3FX (【連絡先】の項目のリンク先=Gmailのヘルプを確認してください。) 「貸与されたスマホ用のGoogleアカウント」に登録するときは私用の連絡先は削除しても大丈夫です。 スマホ本体から別端末本体へコピーするなら、ショップでやってくれるかもしれません。 地道にBluetoothで送るって方法もあります。 また、本体に登録した連絡先をGoogleアカウントと同期させることもできます。 http://andropp.jp/column/cat_phonebook/001216661/ その場合は、予め「貸与されたスマホ用のGoogleアカウント」を私用のスマホに設定し、同期できるようにしてください。 (Googleアカウントは1台のスマホやタブレットで幾つでも設定できます) あとは、貸与されたスマホに「貸与されたスマホ用のGoogleアカウント」のみを設定して連絡先を同期するだけです。

hanzainaoki
質問者

補足

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 大事なこと記載していませんでした。 今回貸与されたスマホはスマホと言いながらも通話のみの設定です(ネットやEメールなどパケットとかiモード不対応です)。この場合もグーグルでの同期は可能なのでしょうか?

• mpascal
回答No.1

ドコモショップに行けばできます。